Icon search 36px

八方美人の意味とは?

八方美人の意味とは「多くの人と要領よく付き合う人」

握手をする人たち

八方美人とは、「多くの人と要領よく付き合う人」という意味があります。どんな人とでも上手に気を合わせて付き合うことができる人です。周囲の人たちが敬遠するような人でも、上手に相手に合わせることができます。相手の心に入り込むことに大変長けている、ということです。

八方美人が嫌いな人は結構多い

青い服を着た女性

八方美人が嫌い、という人は結構多くいます。本来の八方美人の意味には、嫌われる要素はあまりありません。ですが、それが実際の人間の行動や言動になると、「嫌い」という気持ちを助長するようなケースが多くなるのです。これから、そのような嫌いと思う人が多い八方美人の人の特徴について、ご紹介致します。

八方美人の特徴10選【男性編】

嫌われる八方美人の男性の特徴①すべての人の意見に同意する

会議をする人たち

嫌われる八方美人の男性の特徴の1つ目は、『すべての人の意見に同意する』です。誰かの意見やアドバイスに反対する、ということはほとんどありません。すべての人たちの意見やアドバイスに同意します。ただ単に同意するだけではありません。すべて意見に良い点を見つけて取り上げ、褒めて受け入れるのです。

すべての意見には良い点も悪い点もある、と考えています。また、両側面から判断するという能力にも大変長けています。ただ、まったく反対意見を述べることがない為、周囲の人たちからは不信感を抱かれる場合もあります。

嫌われる八方美人の男性の特徴②丁寧な物腰で接する

蝶ネクタイをした男性

嫌われる八方美人の男性の特徴の2つ目は、『丁寧な物腰で接する』です。横柄な態度で接するということはありません。自分にとっての上司や先輩、歳上に当たる人に対しては、もちろんとても丁寧な物腰で接します。また、年下や後輩にあたる人に対しても、とても丁寧な物腰で接したり話したりします。

嫌われる八方美人の男性の特徴③平和主義者

煉瓦塀にもたれている男性

嫌われる八方美人の男性の特徴の3つ目は、『平和主義者』です。誰かと揉めることは大変嫌います。言い争いや喧嘩は、徹底的に避けようとします。平和主義者であることは決して悪いことではありません。ですが、揉め事や言い争いを避ける為に簡単に自分が折れてしまいます。すると、信用ならないと思われることがあります。

嫌われる八方美人の男性の特徴④上司や先輩に媚を売る

上司に褒められる男性

嫌われる八方美人の男性の特徴の4つ目は、『上司や先輩に媚を売る』です。八方美人の中には、上司や先輩に露骨に媚を売る人がいます。周囲の人たちの目から見ると、明らかに媚を売っていると感じられるようなケースがあるのです。そのような人は周囲の人たちから信用ならないと思われてしまい、嫌われてしまいます。

嫌われる八方美人の男性の特徴⑤場の空気を読む

はしゃぐ人たち

嫌われる八方美人の男性の特徴の5つ目は、『場の空気を読む』です。周囲の人たちが何を求めているのか、ということは誰よりもよくわかっています。また、周囲の人たちが求めているような行動や言動を取ります。一見、とても良いことのように思いますが、やりすぎると胡散臭いと思われて、反感を買うことになります。

嫌われる八方美人の男性の特徴⑥上手に嘘をつく

会議室で話をする人たち

嫌われる八方美人の男性の特徴の6つ目は、『上手に嘘をつく』です。誰も傷つかないような嘘をつくことが得意な男性もいます。その場を丸く収める為に、誰も傷つかないような嘘をつくのです。喧嘩や言い争いを回避しているのですから、良いと感じる人もいるでしょう。ですが、嘘そのものが良くないと思う人もいます。

嫌われる八方美人の男性の特徴⑦怒ることがない

腕組みした男性

嫌われる八方美人の男性の特徴の7つ目は、『怒ることがない』です。怒りの感情をあらわにすることはありません。どれだけ自分がひどいことを言われても、怒るということがないのです。平和主義者という特徴が関係しています。ただ、怒りの感情をあらわにしないことは人間らしくない、と思われる可能性が高くなります。

嫌われる八方美人の男性の特徴⑧我慢強い

背中を向けている男性

嫌われる八方美人の男性の特徴の8つ目は、『我慢強い』です。どんな状況でも我慢強く耐えることができます。7つ目でご紹介した「怒ることがない」という特徴も、我慢強さが関係しているのでしょう。状況だけではなく、自分の感情を抑えるという点でも我慢強さが発揮されている、ということです。

嫌われる八方美人の男性の特徴⑨すぐ救いの手を差し伸べる

女性二人を助ける男性

嫌われる八方美人の男性の特徴の9つ目は、『すぐ救いの手を差し伸べる』です。困っている人がいたら、すぐに救いの手を差し伸べられる人です。自分がどれだけ忙しい状況にあっても、救いの手を差し伸べます。その為、自分は仕事で残業を強いられるということも多々あります。そのような点で反感を買うことがあります。

嫌われる八方美人の男性の特徴⑩親友がいない

寂しそうな男性

嫌われる八方美人の男性の特徴の10個目は、『親友がいない』です。「友達」と呼べる人は多くいます。ですが、「親友」と呼べる人はいない傾向があります。本音が見えないからです。どれだけ親しい間柄であっても、感情を爆発させたり自分の意見を述べるということがあまりありません。その為、親友ができにくいのです。

八方美人の特徴10選【女性編】

嫌いな人が多い八方美人の女性の特徴①どんな時でも笑顔

花柄の服を着た女性

嫌いな人が多い八方美人の女性の特徴の1つ目は、『どんな時でも笑顔』です。どんな時でも笑顔で対応します。その笑顔が崩れることはありません。笑顔は周囲の人たちの気持ちを明るくしてくれるので、とても良いことです。ですが、いつも笑顔でいるということが不自然に感じられる状況もあります。

周囲の人たちに嫌われないために、人気者の特徴をまとめた記事をご紹介いたします。詳しくお知りになりたい方は、ぜひこちらもご覧下さい。

関連記事

人気者の特徴10選!誰からも愛される人の雰囲気や誘われる人になる方法も

皆さんの周りに、クラスの人気者で誰からも愛されている人を見かけた事はあ

Small thumb shutterstock 175011929

嫌いな人が多い八方美人の女性の特徴②誰に対しても優しく接する

アイパッドを見つめる二人

嫌いな人が多い八方美人の女性の特徴の2つ目は、『誰に対しても優しく接する』です。周囲の人たちが嫌っているような人に対しても、優しく接することができる人です。差別をするということがないのです。すべての人たちに分け隔てなく、優しく接することができます。人間的に大変できた人、と言えるでしょう。

嫌いな人が多い八方美人の女性の特徴③誰からも好かれようとする

白いワンピースを着た女性

嫌いな人が多い八方美人の女性の特徴の3つ目は、『誰からも好かれようとする』です。すべての人たちに好かれようとします。その人のあわせた態度や言動をして、その人に嫌われないようにしているのです。どんな行動や態度を取るとその人に似気に入られるのか、ということがよくわかっています。観察力があるのです。

ただ、誰からも好かれようとする人は、行動や言動をやりすぎる傾向があります。やりすぎると周囲の人たちは、あまり良い印象を受けないでしょう。「媚びている」と思われてしまう、ということです。その為、嫌われる原因になります。

嫌いな人が多い八方美人の女性の特徴④気配り上手

バーベキューを楽しむ人たち

嫌いな人が多い八方美人の女性の特徴の4つ目は、『気配り上手』です。相手がどんなことを望んでいるのか、ということがよくわかっています。そして、その相手が望むような気配りをします。その気配りの仕方も、押し付けがましくなくてさりげない気配りです。気配りをしてもらった人は、とても良い印象を持つでしょう。

ですが、これもやりすぎる傾向があります。本人はさりげない気配りをしているつもりでも、それが頻繁になると、「媚を売っている」と感じる人が出てくるのです。また、感謝されるととても嬉しそうな表情をすることもある為、「さりげなさも演出している」と勘違いされて嫌われる原因になります。

嫌いな人が多い八方美人の女性の特徴⑤どんな人も否定しない

寝転んで話をする女性

嫌いな人が多い八方美人の女性の特徴の5つ目は、『どんな人も否定しない』です。誰かに対して否定的なことを言いません。必ず、どんな人に対しても良いところを見つけて、その部分を褒めます。悪口を言う、ということがないのです。

嫌いな人が多い八方美人の女性の特徴⑥相手の顔色を窺う

麦わら帽子をかぶった2人の女性

嫌いな人が多い八方美人の女性の特徴の6つ目は、『相手の顔色を窺う』です。いつも相手の顔色を窺っています。相手の気持ちや期待にそぐわないような行動や言動は、極力しないように注意しているのです。相手に喜んでもらいたい、という気持ちもある為、相手や周囲の人たちの顔色を窺うことが癖になっています。

相手の顔色を窺うことは、相手の気持ちに寄り添うという点で良いことではあります。ですが、やりすぎると自分の意見や考えがなくなってしまう原因にもなります。自分の意見や考えがなくなってしまうと本音が伝わらなくなる為、嫌いな人が多くなるのです。

嫌いな人が多い八方美人の女性の特徴⑦すぐ謝る

謝る女性

嫌いな人が多い八方美人の女性の特徴の7つ目は、『すぐ謝る』です。誰かに責められたり注意されたりすると、すぐに謝ります。言い訳をしたり、誰かに責任を押し付けたりすることはありません。自分に非があることを素直に認めて、すぐに相手に丁寧に謝罪します。大変素直な性格と言えるでしょう。

ですが、八方美人の女性は、失敗やミスの原因を問われても答えることがありません。自分が悪いことに変わりはないと思い、言い訳をすることがないのです。この為、本心で謝っているのかどうかが相手に伝わりにくい、ということがあります。その場を丸く収める為に謝っている、と誤解されることもあるのです。

嫌いな人が多い八方美人の女性の特徴⑧誘いは絶対受ける

飲み会

嫌いな人が多い八方美人の女性の特徴の8つ目は、『誘いは絶対受ける』です。飲み会などの誘いは絶対に受けます。断るということがありません。自分の仕事が立て込んでいても、必ず参加します。とても付き合いが良い、と言えるでしょう。また、上手に場の空気を読むことにも長けている為、盛り上げ役にもなります。

ただ、どんな時でも必ず誘いに乗るという行動が、周囲の人たちに不信感を出だせることもあります。特に八方美人の女性は誘いに乗った為に仕事が片付かなくなり、別の非に残業したり休日出勤をしたりする傾向があります。すると周囲の人たちは、「断っても良かったのに」と思うのです。

嫌いな人が多い八方美人の女性の特徴⑨頼まれごとは断らない

OKサインをする女性

嫌いな人が多い八方美人の女性の特徴の9つ目は、『頼まれごとは断らない』です。お願いされたことは、基本的に断りません。どんなことでも引き受けてしまいます。お願いされたことを断ってしまうと、相手から悪く思われるかもしれないという不安や恐れがあるからです。相手に悪く思われたくない、ということです。

どんなお願い事もすべて引き受けてくれる人ですから、便利使いされる可能性があります。良心的な人ばかりではありません。自分がやりたくない仕事を任せる、という人もいます。そのような人たちから便利使いされることがあります。

嫌いな人が多い八方美人の女性の特徴⑩プライベートは話さない

カフェで談笑する4人

嫌いな人が多い八方美人の女性の特徴の10個目は、『プライベートは話さない』です。自分のことはほとんど話しません。誰かに質問されても、上手に交わしてプライベートを明かそうとはしないでしょう。自分の話をしても、相手は面白いと思ってくれないだろうと思っているのです。相手を退屈させない為の行動です。

ですが、周囲の人たちからすると、「秘密主義な人」と思われてしまいます。プライベートがまったく見えないことで、「何を考えているのかわからない人」という印象を与えてしまうのです。人間は「わからない」ということに不信感を抱きます。その結果、嫌いだと感じる人が増えてしまうのです。

八方美人な人の心理は?

八方美人な人の心理①自己評価が低い

引きこもる男性

八方美人な人の心理の1つ目は、『自己評価が低い』です。自分に対する評価は、お世辞にも高いとは言えません。自分で自分の評価が低い為、代わりに周囲の人たちに高く評価してもらおう、という気持ちがあります。

八方美人な人の心理②周囲の人たちの評価が気になる

天井を見る人たち

八方美人な人の心理の2つ目は、『周囲の人たちの評価が気になる』です。自分の自分自身に対する評価はかなり低めですが、周囲の人たちの評価は高くあって欲しい、という願望があります。また、高い評価をしてもらおうと思って、必死に努力をします。

八方美人な人の恋愛傾向は?

八方美人な人の恋愛傾向①積極性がなく相手任せ

自写撮りする二人

八方美人な人の恋愛傾向の1つ目は、積極性がなく相手任せな傾向があります。好きになるのも相手任せです。相手が自分を好きになってくれたら、自分も相手のことを好きになります。デートなども自分で計画することはありません。全て相手に任せてしまいます。恋愛において積極的に行動するということはあまりありません。

八方美人な人の恋愛傾向②本音を言葉で表現せず察してほしがる

男性に抱きつく女性

八方美人な人の恋愛傾向の2つ目は、本音を言葉で表現せず察してほしがる傾向があります。相手に対して自分の本当の気持ちを伝える、ということはあまりしません。そのようなことは得意ではないのです。ですが、自分の気持ちを相手に知って欲しいという気持ちは強くあります。何も言わなくても察して欲しいということです。

八方美人のメリットとデメリットは?

八方美人のメリットとデメリット①人当たりが良い

握手する人

八方美人のメリットとデメリットの1つ目は、『人当たりが良い』です。人当たりが良いことは、敵を作らないという点でメリットになります。ですが、人当たりが良いということは、相手に合わせるということです。自分の意見や考えを相手に伝えられない、という点ではデメリットになります。

八方美人のメリットとデメリット②嘘が癖になる

寝転んで電話をする男性

八方美人のメリットとデメリットの2つ目は、『嘘が癖になる』です。その場を丸く収める為の嘘がとても上手です。揉め事を未然に防ぐという点では、メリットになります。ですが、嘘ばかりついているとそれが癖になってしまいます。本当の気持ちが伝えられなくなる為、その点ではデメリットになります。

八方美人が嫌われる理由は?

八方美人が嫌われる理由①本音が見えない

秘密を抱えた男性

八方美人が嫌われる理由の1つ目は、『本音が見えない』です。自分の本当の考えや気持ちを、自分の言葉で表現することはほとんどありません。何を考えているのかわからない、ということです。本音が見えない為、周囲の人たちに不信感を抱かせてしまっています。

八方美人が嫌われる理由②信用できない

疑いの眼差しをする女性

八方美人が嫌われる理由の2つ目は、『信用できない』です。嘘をつくからです。揉め事を未然に防ぐ為の嘘であったとしても、嘘は嘘です。「自分に対しても、その場を丸く収める為に嘘をつかれているのではないか」と思ってしまいます。その為、信用できないと思われてしまうのです。

八方美人の治し方は?

八方美人の治し方①嫌われる勇気を持つ

遠くを見つめる男性

八方美人の治し方の1つ目は、『嫌われる勇気を持つ』ことです。嫌われることが平気になるという治し方は、最も効果的です。世の中にはいろいろな人がいます。自分を好きになってくれる人もいれば、嫌いだと思う人もいるのです。嫌われる勇気を持つという治し方で、メンタル面も同時に鍛えられます。

八方美人の治し方②身近な人から本音で話す

話をする2人の女性

八方美人の治し方の2つ目は、『身近な人から本音で話す』です。身近な人から本音で話すように努力しましょう。少しずつ本音で話す努力をするという治し方で、自分自身を慣らしていってください。この治し方はとても時間がかかりますから、じっくり取り組みましょう。

八方美人の治し方③無理に治そうとしない

悩む女性

八方美人の治し方の3つ目は、『無理に治そうとしない』です。どの治し方もとても時間がかかります。無理やり治そうとすると、効果のある治し方も逆効果になります。無理に治そうとしないという治し方も、同時に取り入れましょう

八方美人の治し方④周囲に協力してもらう

協力する仲間

八方美人の治し方の4つ目は、『周囲に協力してもらう』です。自分一人で治すことが難しい場合もあります。気が付かないうちに、八方美人になっている可能性もあるからです。周囲の人たちにも協力してもらうと良いでしょう。

八方美人は決して悪いことではない

パンと飲み物を持つ女性

八方美人であることは、決して悪いことではありません。人間同士の摩擦を少しでも減らし、上手に付き合っていくことは、生きていく上でとても大切なスキルです。そのスキルを武器にして、上手に生きていくというのも良い方法と言えるでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード