Icon search 36px


勘違い男の性格の特徴5選

勘違い男の性格の特徴①上から目線

スーツの男性

勘違い男の性格の特徴の1つ目は、上から目線だということです。何かとマウントを取ってくることが多く、常に人の上に立ちたがります。説教じみたことを言ってきますが本人に対して人間的な尊敬の気持ちを持てていないので、ただの苦痛でしかありません。本人は「言ってあげている」という気持ちなのでタチが悪いです。

勘違い男の性格の特徴②ナルシスト

ナルシストな男性

勘違い男の性格の特徴の2つ目は、ナルシストだということです。勘違い男は基本的に自分のことが大好きで、見た目や容姿に自信を持っています。もちろん自分を愛して自信を持っていることは大いに結構なのですが、それを周りにアピールしてくることに対して面倒臭い行動も多く、煙たがられる傾向にあります。

勘違い男の性格の特徴③空気を読めない

笑顔の男性

勘違い男の性格の特徴の3つ目は、空気を読めないことです。勘違い男は自分の話は誰でも聞いてくれると思っていますし、あまつさえ自分はウケを狙える人間だと思っています。なのであえて空気を読まずに大それた発言をしてくることも多いのですが、周りから見るとただの空気を読めていないだけの嫌な人間に映ります。

勘違い男の性格の特徴④プライドが高い

スーツの男性

勘違い男の性格の特徴の4つ目は、プライドが高いことです。勘違い男は自尊心が強く、自分に対する自信を持ちプライドも高く持っています。なので自分のプライドが傷つけられるような言動を取られるとその相手に敵意をむき出しにすることもあります。自分がいかに輝いていられるかをいつも気にしています。

勘違い男の性格の特徴⑤自己中心的

笑顔の男性

勘違い男の性格の特徴の5つ目は、自己中心的であることです。世界の中心は自分だという感覚を持っていて、周りの人達が自分に合わせてくれると思っています。なので周囲に対して思いやりがたりません。それが空気を読めないことにも繋がります。人に親切にすることが少ないので、自分も親切にされません。


自己中心的な勘違い男は想像力も足りず、相手が何を言われると傷付くかまで考えることができません。そしてそんな「自己中な人」の特徴を纏めた記事をご紹介します。勘違い男の特徴と共通する部分も多いので、ぜひ今回の記事と併せてこちらもご参考ください。

関連記事

自己中な人の特徴10選!わがままな人や自分勝手な人の意味や診断方法も

自己中な人に振り回されてうんざりした経験はないですか?友達グループの中

Small thumb shutterstock 524924761

勘違い男の言動の特徴5選

勘違い男の言動の特徴①ブランド品やプレミア品が好きで集める

アパレルのショップ

勘違い男の言動の特徴の1つ目は、ブランド品やプレミア品が好きで集めることです。自分に自信がありますので、そんな自分を着飾るアイテムも特別なものであるべきだと考えています。ですが実際には、どんな高級なアイテムでも「服に着られている」という印象を受け、ちんちくりんに見えてしまいがちです。

勘違い男の言動の特徴②余計なお節介や説教をしてくる

スーツの男性

勘違い男の言動の特徴の2つ目は、余計なお節介や説教をしてくることです。これは性格の「上から目線」の部分と通じます。こちらは相手にアドバイスを求めているわけでもないのに話に割り込んできたり、ありがたくもない説教をしてきます。狭い価値観の中でのアドバイスなので、対して役に立たないことが多いです。

勘違い男の言動の特徴③自撮り率が高い

スマホを見る男

勘違い男の言動の特徴の3つ目は、自撮り率が高いことです。ナルシストであるが故に、SNSによく自分の自撮りを乗せています。女性の自撮りでさえ嫌われる傾向にあるのに、男性の「自分大好きアピール」は多くの人を不快にします。本人としては自分の格好良さをアピールできているので承認欲求が満たされます。

勘違い男の言動の特徴④モテるアピールがしつこい

勘違いの男性

勘違い男の言動の特徴の4つ目は、モテるアピールがしつこいということです。誰と付き合っていたかや何回告白されたことがあるかを執拗にアピールしてきます。また恋愛経験が豊富ぶることも多く、年下や後輩に対して偉そうにアドバイスをすることもあります。実際はモテてもいないのに勘違いしていることが多いです。


勘違い男の言動の特徴⑤武勇伝を執拗に語ってくる

笑顔の男性

勘違い男の言動の特徴の5つ目は、武勇伝を執拗に語ってくることです。昔どれだけ自分が不良だったかや、大それた行動をしていたかを自慢のように語ってきます。それが面白い内容であればいいのですが、ただのアンモラルな行動の自慢だったりするので辟易します。何度も同じ話をしてくるのも特徴です。

勘違い男に多い勘違いパターン5選

勘違い男に多い勘違いパターン①自分が個性的だと思っている

笑顔の男性

勘違い男に多い勘違いパターンの1つ目は、自分が個性的だと思っていることです。自分には強い魅力となるオリジナリティが備わっていると思っています。どこか自分を特別な存在だと思っていて、全能感を持っています。ですが実際には平凡な1人の男でしかありません。そして本人は、絶対にそれを認めようとしません。

勘違い男に多い勘違いパターン②自分がモテると思っている

スーツの男性

勘違い男に多い勘違いパターンの2つ目は、自分がモテると思っていることです。実際に告白をされた回数や付き合った女性の人数が少なかったとしても、「言い寄ってこないだけで実は自分のことを好きな女はたくさんいる」と本気で思っています。その自信は一体どこから来るのかと首を捻りたくなります。

勘違い男に多い勘違いパターン③自分が仕事ができると思っている

スーツの男性

勘違い男に多い勘違いパターンの3つ目は、自分が仕事ができると思っていることです。自分が職場で求められるべき有能な人間だと思っています。なので、後輩などに慕われる素晴らしい先輩だとも信じています。なまじ発言力があり行動力も備わっていることも多く、周りも面倒臭がって本当の実力の低さを指摘しません。

勘違い男に多い勘違いパターン④自分が人から好かれていると思っている

スーツの男性

勘違い男に多い勘違いパターンの4つ目は、自分が人から好かれていると思っていることです。自分こそがコミュニティーに必要不可欠なムードメーカーだと思っていたり、みんなから必要とされる相談役のポジションだと思っています。ですが実際にはそんなことはなく、なるべく距離を置こうと思われていることが多いです。

勘違い男に多い勘違いパターン⑤自分が人より不幸だと思っている

喧嘩をするカップル

勘違い男に多い勘違いパターンの5つ目は、自分が人より不幸だと思っていることです。人は表に見せないだけでそれぞれ悲しみや困難を抱えています。ですが勘違い男は、自分が最も不幸でありその分人生経験も多いと思い込んでいます。なので不幸自慢もしてきたり、人生について語り出したりもしてきて煩わしいです。

勘違いをする原因は?

キモい男が勘違いをする原因①中途半端に高い能力がある

笑顔の男性

勘違い男におけるキモい男が勘違いをする原因の1つ目は、中途半端に高い能力があることです。例えば容姿が良かったり、コミュニケーション力だけは高かったり、知り合いの数だけは多かったりなど、何かしらにおいて平均よりも秀でているポイントがあります。その中途半端な評価や能力こそが勘違いをさせる要因になります。

キモい男が勘違いをする原因②周りが正直な指摘をしてあげない

男女混合の人間関係

勘違い男におけるキモい男が勘違いをする原因の2つ目は、周りが正直な指摘をしてあげないことです。1度面倒臭がられてしまうと、周りの人は勘違い男が自分と関わらないように必要以上の接触を避けます。なので本人は自分の能力や自信を盲目的に信じてしまい、いつまでも勘違いをしたままになってしまうのです。

キモい男が勘違いをする原因③挫折をしたことがほとんど無い

会話をする男女

勘違い男におけるキモい男が勘違いをする原因の3つ目は、挫折をしたことがほとんど無いということです。今の自分のままで人生において失敗をしたことや後悔をしたことがほぼありません。なので自分を省みる機会に恵まれず、人から煙たがられ避けられているとは想像もできずに自己成長ができません。

職場にいる勘違い男の撃退法4選

職場にいる勘違い男の撃退法①違うとハッキリ伝える

手のひらを見せる女

職場にいる勘違い男の撃退法の1つ目は、違うとハッキリ伝えることです。あなたは勘違いをしている、本当はそんな大それた人間ではない、と面と向かって伝える方法になります。逆上されたりひどく嫌われる可能性は高いですが、相手の方から離れていってくれるので最も単純かつ有効な方法と言えるでしょう。

職場にいる勘違い男の撃退法②本当に能力が高い人を引き合いに出す

会話をする男女

職場にいる勘違い男の撃退法の2つ目は、本当に能力が高い人を引き合いに出すことです。これにより勘違い男の劣等感を刺激して、自ら身を引かせます。勘違い男がライバル視をしている人物をわざと褒めたり、その人と一緒にいる時間を増やすのが効果的です。勘違い男は、敵わないと思っている人物には弱いです。

職場にいる勘違い男の撃退法③無視をして距離を取る

ストレスを感じる女性

職場にいる勘違い男の撃退法の3つ目は、無視をして距離を取ることです。とにかく自分とできるだけ関わりを持たないようにして、相手を褒めることなどもしないようにします。勘違い男は自分を評価してくれる人が好きなので、ドライに接されると見返りを求められずに勝手に離れていってくれます。

職場にいる勘違い男の撃退法④天然ぶって真理を突く

笑顔の女性

職場にいる勘違い男の撃退法の4つ目は、天然ぶって真理を突くことです。「それって別にすごくなくないですか?」「でもそれって普通のことですよね」などのように、天然キャラを演じつつ思っていることをハッキリ言いましょう。相手からすると、自分の自尊心を傷つけられたと思って離れていってくれます。

勘違い男についてもっと知ろう!

いかがでしたか?勘違い男に特徴や勘違いパターン、そして撃退方法などをご紹介しました。勘違い男は見ているだけでイライラしてきてしまいますよね。なるべく関わらないようにしつつ、できるだけノーリスクで相手の方から離れていってもらえるように行動を起こしてみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード