Icon search 36px


辞めそうな社員の特徴10選

辞めそうな社員の特徴①遅刻が増えてきた

時計を見る男性

辞めそうな社員の特徴1つ目は、遅刻が増えてきたです。遅刻が増えるというのは、社員が辞めそうなサインでもあります。決まった時間に出社するというのは、ある意味、モチベーションがあってこそできる所業なんです。その為、モチベーションが下がっている社員は、何かしらの理由を付けて出社を遅らせようとさえします。

辞めそうな社員の特徴②タスク未消化のまま帰る

帰る男性

辞めそうな社員の特徴2つ目は、タスク未消化のまま帰ってしまうです。仕事を辞めたいという気持ちが強まると、どうしても全ての事がどうでもよくなってしまうというケースが増えます。やはり、少しでも嫌だな、と感じた仕事には、なかなか手を付けたくないというのは、当然の事だと思います。

辞めそうな社員の特徴③会社の人とギクシャクし始める

いじめる男女

辞めそうな社員の特徴3つ目は、会社の人とギクシャクし始めるです。上司や同僚との関係性が悪くなるというのは、やはり仕事を辞めたいという気持ちが行動に表れ始めるからこそなのです。また、それにより、さらに仕事へのモチベーションが下がってしまう理由にも繋がってしまいます。

辞めそうな社員の特徴④話しかけるなオーラを出す

拒否する女性

辞めそうな社員の特徴4つ目は、話しかけるなオーラを出すです。辞めそうな人は会社の人との人間関係をはじめ、全ての事がどうでも良くなってしまうという事もあり、険しい表情になっていたり、人を受け入れないオーラを出しているというケースも少なくありません。その為、会社での会話も基本的にしなくなってしまいます。

辞めそうな社員の特徴⑤チャットやメールの返信が疎か

パソコンをする男性

辞めそうな社員の特徴5つ目は、チャットやメールの返信が疎かになるです。辞めそうな社員は、遅刻が増えるという事と併せて、チャットやメールなど仕事に関するものがすべて疎かになる傾向にあります。自分の転職の事で、頭がいっぱいになっているケースも多くあると思います。

辞めそうな社員の特徴⑥有休消化の頻度が上がる

カレンダー

辞めそうな社員の特徴6つ目は、有休消化の頻度が上がるです。辞めそうな社員程、仕事に対するモチベーションが下がるので、仕事を平気で休むようになるというのも事実です。それは、様々理由がありますが、転職活動の為にその有休を充てていたり、そもそも会社を困らせようという考えから、そうしている事もあります。

辞めそうな社員の特徴⑦凡ミスが増える

悩む女性

辞めそうな社員の特徴7つ目は、凡ミスが増えるです。辞めそうな人は、入社して何年も経っているにも関わらず、新人がするようなミスを連発してしまうというのも事実です。メールの誤字脱字はもちろんの事、メールのマニュアルを無視したような物言いが目立つというのも少なくありません。

また、大きなものになると会議の日にちを忘れていたり、大事な商談をすっぽかしてしまうような大変な事態を招いてしまうというケースも多いものです。やはり、仕事に対する価値観が下がってしまう事で、自分の中で仕事自体がどうなっても良いとさえ、感じてしまう所もあるのでしょう。

辞めそうな社員の特徴⑧会議での発言が減る


会議の様子

辞めそうな社員の特徴8つ目は、会議での発言が減るです。辞めそうな人は、それだけ会議中であっても、上の空である事も少なくありません。パソコンをボーっと眺めていたり、元気がない表情でうつむきがちである事も増えてきます。自分の事を考えるだけで、精一杯なので、仕事の事を考える余裕もない事も多いものです。

辞めそうな社員の特徴⑨顔色が悪い

悩む女性に手を差し伸べる女性

辞めそうな社員の特徴9つ目は、顔色が悪いです。辞めそうな人は、精神的に追い詰められているという事もあり、それだけその精神状態が顔に出やすくなってしまう傾向にあります。その為、目にクマが出来ていたり、顔の血色が悪くなってしまうというのも頷けます。

辞めそうな社員の特徴⑩トイレが長い

鏡を見る女性

辞めそうな社員の特徴10個目は、トイレが長いです。トイレだけでなく、謎の不在というのも増えてきてしまいます。辞めそうな人は、オフィスに居たくないと思うあまり、その気持ちが自然とその場にいる時間を苦痛に感じる事に繋がってしまうのです。また、トイレだけでなく、喫煙所などでの退席も増えてきます。

ここに、会社を辞めそうな人の特徴をまとめた記事があるので、この記事で、辞める雰囲気のある部下や同僚との接し方を学ぶヒントとしてみて下さい。

関連記事

会社を辞めそうな人の特徴17選!辞める雰囲気がある部下・同僚の対処法も

会社を辞めそうな人の雰囲気やサインがあれば辞めるという人に対して対策が

Small thumb shutterstock 503204569

辞めそうな社員に優秀な人材が多い理由は?

優秀な人に仕事が集中してしまいがち

仕事が集中する男性

辞めそうな社員に優秀な人材が多い理由1つ目は、優秀な人材に仕事が集中してしまうからです。優秀な人に頼めば、困難な仕事であっても、どうにかなるという上層部の考えから徐々に、多くの仕事が集中してしまう事態に陥ってしまうというのは、否めません。

いくら、優秀な人材だからと言って、優秀な人材にキャパがないわけではありませんよね。キャパオーバーになると、仕事へのモチベーションが下がってしまうだけでなく、会社の犠牲になる必要はないという考えが芽生える事により、徐々転職を考えるようになるのです。

プライベートの時間が制限される事を苦痛に感じる

喧嘩する男女

辞めそうな社員に優秀な人材が多い理由2つ目は、プライベートの時間が制限される事を苦痛に感じてしまうです。やはり、仕事が忙しく残業が増えれば、それだけプライベートの時間が制限されてしまうというのは、否めません。また、恋人がいれば、恋人との時間を制限される事により、喧嘩が増えるという悪循環も生まれます。

これは、恋人だけではなく、家族がいる場合も同様です。家族との時間を制限されれば、それだけ子供との時間も減り、何の為に働いているのかわからなくなってしまうケースも増えてきます。実際、家族との時間を作る為に、転職するケースが多いというのも事実です。

これ以上この会社で成長出来ないと感じてしまう

階段を昇る

辞めそうな社員に優秀な人材が多い理由3つ目は、これ以上、この会社で成長出来ないと感じてしまうです。同じような仕事ばかりをこなしているというのは、ある意味、それ以外の仕事をする時間を失っている事と同じです。そうなれば、自分自身を成長させる妨げとなってしまうというのも否めません。

また、同じ職場に尊敬できる人材がいてこそ、仕事に対してのモチベーションを維持できると言っても過言ではありません。その為、その職場で一番仕事が出来るという事になれば、それ以上、この会社でできる事はないという決断に至り、転職を考え始めるのでしょう。


ここに、優秀な社員が辞める理由を多数紹介している記事があるので、この記事で、優秀な社員が辞めていく理由を理解し、それを改善する為には何ができるかを探ってみて下さい。

辞めそうな社員の兆候5選

辞めそうな社員の兆候①会社に対しての愚痴をこぼす機会が増えた

相談する男性

辞めそうな社員の兆候1つ目は、会社に対しての愚痴をこぼす機会が増えたです。信頼のおける同僚がいる場合、会社を辞めたいと愚痴をこぼすようになった、というのは、ある意味、一番わかりやすい辞めそうな社員を見極めるポイントでしょう。また、この時のテンションの低さというのも辞めたい度を示すポイントになります。

辞めそうな社員の兆候②以前よりも暗い雰囲気

悩む男性

辞めそうな社員の兆候2つ目は、以前よりも雰囲気が暗くなったです。以前は、イキイキと仕事に取り組んでいたのに、ある時を境に、暗い雰囲気を感じるようになった、となれば、やはりそれだけ精神的に追い詰められているという何よりの証拠です。また、これがエスカレートすれば、うつ病へのリスクも否定できません。

辞めそうな社員の兆候③ネガティブ発言が目立つ

悩む女子

辞めそうな社員の兆候3つ目は、ネガティブ発言が目立つです。元々、そうである場合にはまだしも、徐々にネガティブ発言が目立つようになったとなれば、それだけ精神的に追い詰められている証拠と言えます。また、元々、ポジティブ思考だった人であれば、より深刻に考えた方が良いでしょう。

辞めそうな社員の兆候④辞める手続きについて聞いてくる

手続き

辞めそうな社員の兆候4つ目は、辞める手続きについて、聞いてくるです。辞める際、手続きについて知っておきたいと考えるのは、自然な事です。直属の上司にこのような質問をすれば、居ずらくなってしまう懸念もあるので、先輩や同僚に聞く人が多いでしょう。これも転職を考えているヒントとなるはずです。

辞めそうな社員の兆候⑤以前よりも上司との間に距離を感じる

にらみ合う男女

辞めそうな社員の兆候5つ目は、以前よりも上司との間に距離を感じるようになった事です。以前は、何かあればすぐに報告してくれるような人懐っこい部下であった人が、急に距離を置くようになったとなれば、それだけ何かあったと感じるのが普通です。また、関係が良好だった相手程、そう感じると思います。

やはり、「仕事を辞めたい」という気持ちを持っている場合、仲が良い相手程、言いずらいと思います。また、社員全体との仲も良かったとなれば、同僚すべてと距離を置くようになってしまう事も多いです。その為、何か悩みを抱えてそうだと感じた場合には、こちらから距離を縮める努力をする必要性は、あるかと思います。

ここに、メンタルが弱い人の特徴をまとめた記事があるので、この記事で、精神的に弱い人を見極める参考にしてみて下さい。メンタルが弱い人は、一見するとそうではないように見えて、実際には違うケースもあるので、辞めそうな社員を見極める為にも参考にしてみて下さい。

関連記事

【男女別】メンタルが弱い人の特徴13選!心・精神的に強くなる方法5選も

あなたの身近にお豆腐メンタルの人はいますか?あなたはどうでしょうか?こ

Small thumb shutterstock 506191480

辞めそうな社員の退社理由5選

退社理由①優秀な人材ほど努力しても評価されないのが転職の理由


会議の様子

退社理由1つ目は、どんなに努力しても評価されないです。特に、営業職など、それだけのノルマや成績を問われる職種の人にとって、プライベートな時間までも犠牲にしているのに、それが給料に反映されないとなれば不満が溜まっているのは当然の事です。やはり、明確な評価制度が充実している会社に魅力を感じると言えます。

退社理由②成長の機会を与えてもらえない

木の下にお金がある

退社理由2つ目は、成長の機会を与えてもらえないです。特に、毎日同じようなルーティンをこなしているだけの職種であれば、それ以上の成長を見込めないと言われているとの同じように感じてしまいます。やはり、功績を残したい人にとっては、やりがいという意味でも感じられないという悶々とした日々を過ごす事になります。

退社理由③人間関係で潰される人は転職しやすい

会議の様子

退社理由3つ目は、人間関係です。会社という場所は、学生時代とは違って仲良しこよしというわけには、いきません。その為、人間関係で悩むというのは、仕事を辞めたいと感じる一番の理由になってしまいかねません。また、その部署自体が、その人に適正かどうかも慎重に見極めなければいけません。

特に、その部署が適正ではない事を後回しにしていた事で、その人が潰されるという結果になってしまえば、会社自体が責任を問われる事にもなりかねません。そういう意味でも、その見極めは適正に行わなければいけないと思います。

退社理由④社風が自分に合わない

ボーナスの袋

退社理由4つ目は、社風が自分に合わないです。入社する前は、魅力的に感じていた社風であっても、入社してからその違いに気付くというのはあると思います。また、求人内容との相違があるというケースもないわけではありません。やはり、そのギャップが大きければ大きい程、退社したいと考えるようになるのです。

退社理由⑤優秀な人材は待遇の問題で転職する人材も多い

受付の女性

退社理由5つ目は、待遇の問題です。長時間の残業が横行している、有休が取りずらいなど待遇に不満を感じて、転職するというケースは少なくありません。やはり、現代の若者は、特に待遇について、あらゆる要求を持っているケースが多いのも事実です。その為、サービス残業などはもってのほかです。

待遇について、不満を持っている社員が多い場合、訴訟問題に発展するというケースもありますので、早急な見直しというのは必要だと言えます。ここに、社員が辞めていく理由を分かりやすくまとめた記事があるので、この記事で、その対策方法を学んでみて下さい。

辞めそうな社員の外見の雰囲気5選

辞めそうな社員の外見の雰囲気①服装が変わった

時計を見る男性

辞めそうな社員の外見の雰囲気1つ目は、服装が変わったです。きちんとした格好をするようになった場合、もしかしたら、会社終わりに面接を受けに行っている可能性も否めません。逆に、身なりに気を遣わなくなったという場合には、上司や同僚の目自体も気にならないようになっている懸念もあります。

辞めそうな社員の外見の雰囲気②常にイライラしている

イライラしている女性

辞めそうな社員の外見の雰囲気2つ目は、常にイライラしているです。休み明けにイライラしている人がいるという事はあっても、毎回、イライラしている人というのは、そういないと思います。最初は、ただ単に機嫌が悪いのかな、と感じたとしても、毎回となればおかしいと気付き始めるでしょう。

辞めそうな社員の外見の雰囲気③行動に変化がある

パソコンをする女性

辞めそうな社員の外見の雰囲気3つ目は、行動に変化があるです。今まで、同僚と楽しそうに話していた人が、急に自分の殻に閉じこもってしまうようになったとなれば、誰でもその変化に気付くと思います。また、付き合う相手が変わったのもそのサインです。もしかしたら、転職についての情報交換をしているのかもしれません。

辞めそうな社員の外見の雰囲気④積極的に意見交換に参加しなくなった

怪訝そうな男性

辞めそうな社員の外見の雰囲気4つ目は、積極的に意見交換しなくなったです。また、長期のプロジェクトの話をする際には、気まずそうな態度さえするようになったとなれば、やはり近いうちに退職する可能性がある事を示唆しての行為とも言えます。

辞めそうな社員の外見の雰囲気⑤コミュニケーションが減る

メガホンで話す女性

辞めそうな社員の外見の雰囲気5つ目は、コミュニケーションが減るです。辞めそうな社員は、自然と周囲とのコミュニケーションを積極的に取ろうとしなくなる傾向にあります。その為、メールやチャットでさえ、拒絶するような態度が目立つようになるのも見極める一つのポイントと言えます。

ここに、同僚が会社を辞めそうな時に見せるサインをより、詳しく紹介している記事があるので、この記事で、辞めそうな社員を見極める際の参考にしてみて下さい。

部下の社員が辞めそうな時に引き止める方法は?

部下の社員から辞めたいその理由を話しやすい雰囲気作りに努める

会話する男性

部下の社員が辞めそうな時に引き止める方法1つ目は、辞めたいその理由を話しやすい雰囲気作りに努めるです。部下を引き止めようにも、その理由が何かを把握しなければその問題を解決するのも難しいと言えます。その為、まずは一緒に飲みに行くなどして、部下が話しやすい雰囲気を作る事を優先しましょう。

お酒が入れば、本音を聞き出すのも容易になる可能性もあります。やはり、本音を聞きださなければ根本的な解決には至らないので、そういう意味でもリラックスできる空間作りというのは、大事になってくると思います。

退職に追い込まれそうになった事がある場合には自分の経験を話す

会話する男女

部下の社員が辞めそうな時に引き止める方法2つ目は、自分の経験を交えながら話すです。上司ともなれば、若い頃、一度でも仕事を辞めたいと思った事は一度や二度ではないと思います。その為、今、辞めたいと言っている部下と同じような経験がある場合には、自分の経験から話すというのもおすすめです。

同じような境遇を経験した人が身近にいるというのは、安心感さえ、あると思います。そこから、自分の本音を話し始めてくれる事も期待できますので、まずは自分の経験から話して、相手の本音を聞き出すというのもいいかもしれません。ここに、引き止める際に参考になるヒントをまとめた記事があるので、読んで下さい。

会社を辞めたい部下はちょっとした変化で気付く事ができる

今回は、「会社を辞めそうな社員の特徴」をテーマに、優秀な人材が辞める理由や転職を考えていそうな兆候についてもお話してきましたが、いかがでしたか?会社を辞めそうな場合、その社員から何かしらのサインが発せられているケースも少なくありません。その為、そこの見極めというのは大事になってくると思います。

また、会社としては、優秀な人材であれば手放したくないと感じるのが普通だと思います。その為、そのサインを見逃さない事で、会社に必要な人材を手放さずに済む事もあるでしょう。ぜひこの記事を参考に、辞めそうな社員にいち早く気付き、早急に対処する術を身につけてみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード