Icon search 36px

勝気の意味とは?

勝気とは「ほかの人に負けまいとする気性」を意味する

営業成績がいい男性

勝気とは、「ほかの人に負けまいとする気性」を意味します。職場や学校に一人は勝つことに強いこだわりがあり、負けることを異常に嫌う人がいますよね。例えば試験の結果や営業成績を気にして「絶対に勝たないと気が済まない」といつも他人と張り合ってるような人です。このようなタイプの人のことを、勝気な人といいます。

勝気な人の類語は「負けず嫌いな人」

勝ってガッツポーズをとる女性

勝気な人の類語は「負けず嫌いな人」です。また「利かん気な人」「鼻っ柱が強い人」「向こう意気の強い人」も類語です。ちなみに「負けん気が強い人」も類語ですがこちらは負けたくない気持ちが強いものの勝ちにはこだわってない、引き分けでもいいという気性を持った人を指します。勝気な人とは若干意味の違いがあります。

勝気な性格4選【男性編】

勝気な男性の性格①過程より結果が大事と考える

契約がとれて成功した男性

勝気な男性の性格の1つ目は、過程より結果が大事と考えるということです。勝ち気な人は勝ち負けにこだわるため、どんなに頑張っても結果がダメであれば評価に値しないと考えます。そのため良い結果を残そうと、ストイックになって頑張ります。また勝ち気な男性は自分だけでなく、まわりの人にも過程より結果を求めます。

勝気な男性の性格②ライバルがいた方が燃える

ライバル同士で競い合う男性社員

勝気な男性の性格の2つ目は、ライバルがいた方が燃えるということです。これは自分一人で頑張るよりライバルと頑張る方が、自分と人を比べて優劣がはっきりするからだと考えられます。そのため勝気な男性は学校でも職場でも、ライバルを探しがちです。また相手をライバル視し過ぎて、威圧感を与えることもよくあります。

勝気な男性の性格③知ったかぶりをしてしまいがち

知識がないのに喋る男性

勝気な男性の性格の3つ目は、知ったかぶりをしてしまいがちということです。あることについて聞かれて「知らない」と答えるのは、負けだと考える勝ち気な男性が多いです。そのため「それは知りませんでした。意味を教えていただけますか?」と質問する代わりに、知ったかぶりをしたり、最もらしいことを言ったりします。

また、知ったかぶりをする男性には自分を大きく見せたい、まわりからバカにされたくないという心理も隠されています。そんな知ったかぶりをする人の心理をもっと知りたいという方は、こちらの記事をご覧ください。ここには知ったかぶりをする人の心理や、知ったかぶりをすることによるまわりの影響などが紹介されています。

関連記事

【男女別】知ったかぶりをする人の心理15選|意味と言い換え・子供心理も

知ったかぶりをする人って意外と多くいますよね。ここでは知ったかぶりをす

Small thumb shutterstock 622446131

勝気な男性の性格④間違いを指摘されても謝らない

言い訳を考える男性

勝気な男性の性格の4つ目は、間違いを指摘されても謝らないということです。勝ち気な男性は「謝ったら自分の間違いを認めること、つまり負けることと同じだ」と考えています。そのため自分が間違ってたとしても言い訳を並べたり、人のせいにしたりしてしまう傾向があります。そのためまわりから反感を買うことも多いです。

勝気な性格6選【女性編】

勝気な女性の性格①男勝りでサバサバしている

さっぱりした性格の女性

勝気な女性の性格の1つ目は、男勝りでサバサバしているということです。勝気な女性は男勝りな性格で、相手がどんな立場の人であっても物事をはっきり言います。その人が男性であっても、自分の意見を主張します。そのため同性からは、憧れの的となっていることも多いです。

勝気な女性の性格②パワフルで自信に溢れている

自信を持って取り組む女性

勝気な女性の性格の2つ目は、パワフルで自信に溢れているということです。これは勝ち気な女性は少しでも自信のない姿を見せると、まわりから見下されて負けてしまうと考えているからです。そのため本当はできるかどうか自信がない仕事にも、自信あり気に取り組むことが多いです。

勝気な女性の性格③ブランド物が好き

ハイブランドで身を固める女性

勝気な女性の性格の3つ目は、ブランド物が好きということです。「高価なバッグやアクセサリーを身につけて、持ち物でも勝っていたい」と考えるのが勝ち気な女性です。それゆえ会社に行くときも友人と会うときも、ブランド品で身を固めることが多いです。

勝気な女性の性格④お節介な一面がある

いらないアドバイスをする女性たち

勝気な女性の性格の4つ目は、お節介な一面があるということです。勝ち気な女性には、「相手を自分の思い通りにしたい」という心理が隠されています。それゆえまわりが求めてないのに、上から目線でアドバイスをしてお節介を焼き、意のままに操ろうとすることも多いです。

勝気な女性の性格⑤嫉妬心が強く攻撃的

すぐ妬む女性

勝気な女性の性格の5つ目は、嫉妬心が強く攻撃的ということです。小さなことでも他人と比べて、「自分の方が劣っていて負けているのでは?」と感じると、相手を妬むことがあります。そしてその妬ましい気持ちから、相手に攻撃的な態度をとることも多々あります。

勝気な女性の性格⑥気が強い

頑固で気が強く付き合いづらい女性

勝気な女性の性格の6つ目は、気が強いということです。これは「誰にも負けたくないから、気をしっかり持たなければ…」という気持ちが、前面に出ているからだといえます。またその気の強さが裏目に出て、頑固で付き合いづらいという印象を与えていることがあります。

勝気な男性・女性の心理は?

「自分が一番正しい」が勝ち気な男性や負けず嫌いで男勝りの女性の心理

自分を信じる男性

「自分が一番正しい」というのが、勝ち気な男性や負けず嫌いで男勝りの女性の心理です。「これまで多くの勝負事で勝ってきたからこそ、自分の考えややり方が一番正しいんだ」と、自分を信じて疑いません。そのためまわりの意見を聞かず、自分流のやり方を押し通してしまうのです。

「まわりに弱みを見せたくない」のが勝ち気な男性の心理

自分の弱みを隠す男性

「まわりに弱みを見せたくない」のが、勝ち気な男性の心理です。相手に弱みを見せることは負けることであり、また弱い自分を見せて見下されるのが怖いと考えています。そのため本当は大丈夫じゃないのに、「これくらい何てことない」と強がってしまうこともあります。

勝ち気で男勝りの女性の心理は「勝って誰よりも優位な立場でいたい」

男性に指摘する女性社員

勝ち気で男勝りの女性の心理は、「勝って誰よりも優位な立場でいたい」です。このような心理が強く働いているため、勝ち気で男勝りの女性は相手が男性でも女性でも強気な態度でいられるのです。また誰よりも優れた立場にいる価値のある自分を、認められたい思いも強いです。

勝気な性格のメリット・デメリット5選

勝気な性格のメリット①自分を高められる

目標に向かって頑張る社員たち

勝気な性格のメリットの1つ目は、自分を高められるということです。勝気な人は「絶対に負けてたまるもんか!」という心理が常に働いているため、上昇志向のある人が多いです。それゆえどんな目標も努力して達成させ、自分を高められるのです。

勝気な性格のメリット②即断即決で行動力がある

すぐに行動し結果を残す男性

勝気な性格のメリットの2つ目は、即断即決で行動力があるということです。勝気な人は自分を信じる力が強いため、物事を決めるときはあれこれ迷わず即断即決します。そして自分が「これがいい」と思ったものは、すぐ行動に移して結果を残そうとします。

勝気な性格のメリット③統率力がありリーダーに適している

チームをまとめる女性

勝気な性格のメリットの3つ目は、統率力がありリーダーに適しているということです。勝気な人は「このチームで成功して勝利を収めたい」という気持ちで、グループを引っ張っていきます。また勝つためなら何事にも怖気づかないため、後輩や部下からリーダーとして慕われやすいです。

勝気な性格のデメリット①まわりを疲れさせる

自慢話をする女性

勝気な性格のデメリットの1つ目は、まわりを疲れさせるということです。勝気な人は勝ち負けにこだわるため、何事においても常に自分が一番だと匂わせた発言が多いです。例えば自慢話やどこか他人を見下した発言が多く、まわりを疲れさせることがあります。

勝気な性格のデメリット②一度失敗すると思い詰める

ショックを受ける女性

勝気な性格のデメリットの2つ目は、一度失敗すると思い詰めるということです。勝気な人は、負けることを極度に恐れています。そのため一度何かに失敗すると「自分にはもう存在価値はないんだ…」と、まるで人が変わったかのように思い詰めることがあります。

勝気な性格の直し方5選

勝気な性格の直し方①ありのままの自分を認める

自分を受け入れている女性

勝気な性格の直し方の1つ目は、ありのままの自分を認めることです。自分が自分を認めてないため「絶対に勝って成功し、まわりに認めてもらわなければ…」という気持ちが強くなっている場合があります。そのためまずはこれまでの自分の頑張りを認め、ありのままの自分を褒めてあげましょう。

勝気な性格の直し方②勝つことでなく楽しむことに重きを置いてみる

何事も楽しむ姿勢を忘れない女性

勝気な性格の直し方の2つ目は、勝つことでなく楽しむことに重きを置いてみることです。「どうやったら勝てるのか」ではなく、「どうやったら自分は楽しめるのか」へ意識を変えてみてください。そうすることで、勝ちへのこだわりを徐々になくすことができるはずです。

勝気な性格の直し方③他人ではなく自分に勝つと考える

自分に打ち勝とうとする女性社員

勝気な性格の直し方の3つ目は、他人ではなく自分に勝つと考えることです。勝気な人は小さなことでも自分と他人を比べ、相手を嫉妬心から攻撃することがあります。そのため人と比べるのはやめて、「他人ではなく自分に勝つんだ」と意気込み、改善していきましょう。

勝気な性格の直し方④相手の頑張りも認める

認め合うライバル

勝気な性格の直し方の4つ目は、相手の頑張りも認めることです。勝気な人はライバルを認めることは、自分が負けだと認めることだと考えてます。そして認めまいと必死になり過ぎ、自分を苦しめてることがあります。しかし相手の頑張りを素直に認めれば、勝つことに必要以上にこだわる自分の気持ちが楽になる場合があります。

勝気な性格の直し方⑤まわりに敬意を持って接する

お互いの成功を称え合う社員

勝気な性格の直し方の5つ目は、まわりに敬意を持って接することです。勝ちにこだわるのは悪いことではないもの、それを態度に出して相手を不快な気持ちにさせるのが問題です。そのため人には敬意を払い謙虚な姿勢で接して、勝ちにこだわりつい自慢話をしてしまう性格を改善していきましょう。

勝気な性格にはメリットもデメリットもある!

勝気な性格には目標を達成し自分を高められる、統率力があるといったメリットのほか、自慢話や見下した発言でまわりを疲れさせるというデメリットもあります。「勝ち気な性格を変えたい」という方は勝つことでなく楽しむことに重きを置いてみたり、相手に敬意を払いながら接したりして改善していきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード