Icon search 36px


おおらかの意味とは?

おおらかの意味とはゆったりした性格のこと

ビーチで遊ぶ

おおらかの意味とはゆったりした性格のことです。おおらかとは、人の性格のことを表す言葉なのです。あなたの身の回りにゆったり落ち着いた性格の人はいませんか?もしそんな人がいたら、その人こそおおらかな性格の持ち主です。その人の周りだけ時間の流れがゆっくりしているような場合におおらかという言葉を使います。

おおらかの意味とは細かいことを気にしないで余裕のある状態のこと

マグを持つ

おおらかの意味とは細かいことを気にしないで余裕のある状態のことです。おおらかとは、心に余裕があるという心理の状態のことを表す言葉でもあります。のびのびしていて心に余裕がある人は、まさにおおらかだということができます。反対にカツカツ焦っているようでは、とてもおおらかということはできません。

おおらかな男性の性格の特徴7選

おおらかな男性の性格の特徴①懐が深い

髪を剃る

おおらかな男性の性格の特徴一つ目は、懐が深いということです。おおらかな人は懐が広く、誰に対しても寛大です。その懐の広さに触れると、彼らの余裕を感じることでしょう。どんな人のことも受け入れるような懐の深さは、まさしくおおらかな人だからこそ持ち得るものです。

おおらかな男性の性格の特徴②包容力がある

ベンチで笑う二人

おおらかな男性の性格の特徴二つ目は、包容力があるということです。おおらかな男性は、誰も彼もを包み込むような包容力を持っています。そんな包容力に包まれていると、心から落ち着くことができるでしょう。おおらかな人の持つ包容力は、並大抵の人が真似できるものではありません。

おおらかな男性の性格の特徴③落ち着いている

落ち着いている人

おおらかな男性の性格の特徴三つ目は、落ち着いているということです。おおらかな男性が声を荒げたり感情的になって申し立てたりすることはありません。常に落ち着いていて、いつも同じ調子で話し続けることができるのが彼らの特徴です。そんなおおらかな男性の落ち着きには、見惚れてしまうこともあるでしょう。

おおらかな男性の性格の特徴④自己主張が激しくない

髭の生えた人

おおらかな男性の性格の特徴四つ目は、自己主張が激しくないということです。自己主張の激しい人は多く存在しますが、彼らは全くもって自分を前に出そうとはしません。自分を前面に出すことを悪く思う人がいることはわかっているので、敢えて敵を作るようなことはしないのです。それに自己アピールに魅力を感じていません。

おおらかな男性の性格の特徴⑤プライドが高すぎない

髪を整える

おおらかな男性の性格の特徴五つ目は、プライドが高すぎないということです。おおらかな男性は、プライドが高すぎないため意固地になってしまうことがありません。プライドの高さが邪魔をして素直になれないことも、他人に嫌がらせをすることもないのです。おおらかな人は極めて珍しくもあり、平和な存在です。

おおらかな男性の性格の特徴⑥余裕がある

おどける人

おおらかな男性の性格の特徴六つ目は、余裕があるということです。おおらかな男性には彼らにしかない余裕があります。その余裕は他人の比ではなく、どんな時も達観した様子で物事を眺めることができます。どんなピンチに陥っても慌てずに俯瞰していられるのは、きっとおおらかな男性だけだと言えるでしょう。

おおらかな男性の性格の特徴⑦頼り甲斐がある

クールな人

おおらかな男性の性格の特徴七つ目は、頼り甲斐があるということです。おおらかな男性には他の男性にはない頼り甲斐があります。彼らについていけばまず間違い無いと思わせるほどの頼り甲斐を感じさせるのがおおらかな人の特徴です。そんな男性が身の回りにいたら、助かる気持ちになること間違い無いでしょう。

おおらかな女性の性格の特徴7選

おおらかな女性の性格の特徴①優しい

マフラーを巻く

おおらかな女性の性格の特徴一つ目は、優しいということです。おおらかな女性は優しく、まるで女神のような心を持っています。そんな純真でピュアな優しさには、誰もが心を動かされること間違い無いでしょう。傷ついていても、おおらかな女性に会うと包み込まれるように安心するはずです。

おおらかな女性の性格の特徴②母性が強い

笑顔の可愛い人

おおらかな女性の性格の特徴二つ目は、母性が強いということです。おおらかな女性は母性が強く、接した人がまるで母親の愛情に触れているような気持ちになれるのが特徴です。人がおおらかな女性と一緒にいてくつろげるのは、彼女たちが母親のような大きな愛を提供してくれるからなのです。

おおらかな女性の性格の特徴③気遣いができる


電話する

おおらかな女性の性格の特徴三つ目は、気遣いができるということです。おおらかな女性は他人に対する気遣いのできるおしとやかさも持っています。さりげない気遣いの上手な彼女たちと一緒にいると、心が解きほぐされるような感覚に陥ることでしょう。気遣いのできるおおらかさはぜひ見習いたいものです。

おおらかな女性の性格の特徴④誰に対しても平等に接する

仲良しの三人

おおらかな女性の性格の特徴四つ目は、誰に対しても平等に接するということです。おおらかな女性は、どんな相手に対しても同じように接することができます。これが簡単なように見えてとても難しいことで、多くの人は接する相手によって態度を変えてしまうものなのです。ここから、おおらかな女性の偉大さがわかるでしょう。

おおらかな女性の性格の特徴⑤愛嬌がある

愛嬌のある人

おおらかな女性の性格の特徴五つ目は、愛嬌があるということです。おおらかな女性には他の女性には見られない愛嬌があります。この愛嬌こそ、彼女たちが愛される一番の所以なのです。愛嬌がなければ、誰も近くに寄ってきてくれはくれないでしょう。おおらかな女性が慕われるのは、愛嬌あってこそのことです。

おおらかな女性の性格の特徴⑥のんびりマイペース

のんびりする人

おおらかな女性の性格の特徴六つ目は、のんびりマイペースであるということです。おおらかな女性はとにかくマイペースで、自分の好きなように生きているのが特徴です。そんなのんびりした姿を見ていると、影響を受けそうになることでしょう。マイペースさに巻き込まれるのも、たまには悪くないかもしれません。

以下に関連記事として、のんびり屋の性格や特徴についてまとめられているものがあります。おおらかな女性の性格の特徴でもあるマイペースさについて、以下の記事を読めばそんな特徴を持つ人の長所や向いている仕事がわかること間違いなしです。ぜひ参考にしておおらかな人の特徴についてより深く知ってください。

関連記事

のんびり屋の性格・特徴10選!マイペースな人の長所や向いている仕事も

のんびり屋さんの性格には、長所や短所を含めたいくつかの共通点があります

Small thumb shutterstock 1012066504

おおらかな女性の性格の特徴⑦人の目を気にしすぎない

ペンキを塗る人

おおらかな女性の性格の特徴七つ目は、人の目を気にしすぎないということです。おおらかな女性は決して自己中心的というわけではありませんが、他人の目を気にしすぎることで好きなように生きられないということもありません。彼女たちはどんな時も、なりふり構わず自分の好きなように生きているのが特徴です。

おおらかな性格の魅力5つ

おおらかな性格の魅力①一緒にいて落ち着く


みんなで食事

おおらかな性格の魅力一つ目は、一緒にいて落ち着くということです。おおらかな性格の人と一緒にいると、どこか落ち着くような気持ちになれるでしょう。精神の安寧を求める時、ついついおおらかな性格の人のそばに行きたくなるという人も多いのではないでしょうか。それほど、おおらかな人には癒しの力があります。

おおらかな性格の魅力②感情に波が少なく付き合いやすい

見つめる女性

おおらかな性格の魅力二つ目は、感情に波が少なく付き合いやすいということです。おおらかな性格の人は、感情を表に出すことで周りの人を困らせることがありません。そんな人が相手だと、話しやすいのはもちろんのこと、長く一緒に居られるような気がするでしょう。感情的な人とは違い付き合いやすいのが魅力です。

おおらかな性格の魅力③気を遣いすぎないで済む

勉強会をする

おおらかな性格の魅力三つ目は、気を遣いすぎないで済むということです。おおらかな人は基本的にマイペースに生きていることから、接する側も過度に気を使いすぎなくて済みます。気を遣わないで良い関係ほど心地の良いものはありませんよね。人とそんな関係を築くことができるのも、おおらかな性格の魅力です。

おおらかな性格の魅力④来るもの拒まず

みんなで確認する

おおらかな性格の魅力四つ目は、来るもの拒まずだということです。おおらかな性格の人は、まさに来るもの拒まずさるもの追わずな性格をしていて、そんな特徴こそが周りの人を引き寄せることにつながっているのです。おおらかな人は、知らないうちにみんなにとって心の拠り所になっているというわけです。

おおらかな性格の魅力⑤裏表がない

相談する

おおらかな性格の魅力五つ目は、裏表がないということです。おおらかな人は自分を飾ることをしません。すなわち、裏表がないのがその特徴です。裏表がない彼らは嘘をつくこともなければ、人によって態度を変えたり振る舞いを変えたりすることもありません。どんな時も自然体なのが、おおらかな性格の魅力です。

おおらかな性格になる方法は?

おおらかな性格になるにはオススメの方法①損得勘定をしない

振り向く

おおらかな性格になるにはオススメの方法一つ目は、損得勘定をしないということです。おおらかな人は、損をするか得をするかで物事を判断したりしません。もし自分が損を被ることが目に見えていたとしても、それによって関わる人を決めたりすることはないでしょう。おおらかな人になるには損得勘定の考えは捨てるべきです。

おおらかな性格になるにはオススメの方法②人を許す心を持つ

高らかに笑う

おおらかな性格になるにはオススメの方法二つ目は、人を許す心を持つことです。他人のことを許す心を持てば、人は自然とゆったりとした、おおらかな性格になることができます。ちょっとしたことで怒ったり他人を責めてしまっていませんか?これからは他人を責めるのではなく、優しく話を聞くように心がけてみてください。

おおらかな性格になるにはオススメの方法③穏やかな笑顔を携える

はしゃぐ

おおらかな性格になるにはオススメの方法三つ目は、穏やかな笑顔を携えることです。おおらかな性格の人の特徴の一つでもある笑顔は、欠かせない要素です。彼らのようになるには、まず穏やかな笑顔でいるよう心がけましょう。笑顔が素敵な人になることができたら、自然とおおらかな性格になれるはずですよ。

おおらかな人とフランクな人の違いは?

おおらかな人と類語のフランクな人の違い①遠慮があるかないか

船に乗る

おおらかな人と類語のフランクな人の違い一つ目は、遠慮があるかないかです。おおらかな人は多少の遠慮をすることがありますが、フランクな人は遠慮をすることがありません。常に率直なのがフランクな人の特徴なので、他人に遠慮をする必要はないと感じているからです。ここが両者の大きな違いの一つです。

ただ、おおらかな人が遠慮ばかりしているかというと、そういうわけでもありません。最低限他人に遠慮をすることはあっても、必要以上に遠慮をすることはないのが彼らの特徴です。

おおらかな人と類語のフランクな人の違い②二つの意味は類語でほぼ同じ

帽子をかぶる

おおらかな人と類語のフランクな人の違い二つ目は、二つの意味は類語でほぼ同じだということです。おおらかな人とフランクな人にはほとんど違いが見られません。一つ目に紹介したような違いは少しだけ見られるものの、それも微差です。二つの言葉は類語で、フランクには「おおらか」という意味も含まれているほどです。

おおらかという言葉もフランクという言葉も、どちらも気取らずありのままという意味を持つ言葉です。類語表現であるおおらかな人もフランクな人も、接しやすい存在であるのに変わりはありません。

おおらかな性格になろう!

おおらかな性格の人は、誰からも愛されます。ただそこにいるだけで心地が良い、そんな存在こそがおおらかな人の特徴なのです。おおらかな人になることは中々できませんが、もしなることができたら柔らかい雰囲気を身につけた魅力的な自分になれること間違いなしです。この記事を参考に目指してみてくださいね。

穏やかな笑顔を持ったおおらかな人になるには、その意味と類語表現もきちんと押さえておく必要があります。おおらかに含まれる意味や類語をきちんとおさらいしておくことで、彼らのようになるには必要なことが見えてくるはずです。おおらかさを身につけて、誰からも慕われる自分になりましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード