Icon search 36px

謝らない男と女の心理・理由10選

謝らない男と女の心理と理由①プライドが高い

男性

謝らない男と女の心理と理由一つ目は、プライドが高いということです。なかなか謝らない人は、男女ともにプライドが高い傾向にあります。プライドが高いからこそ、簡単に謝ることができないのです。特に目下の相手に対しては簡単に謝ることができず、結局他人に罪をなすりつけてしまうようなこともあります。

謝らない男と女の心理と理由②非を認めたくない

嫌がる人

謝らない男と女の心理と理由二つ目は、非を認めたくないということです。謝らない男女は、自分の非を認めることを嫌がる傾向にあります。非を認めたくないという気持ちが強いあまり、他人に対して素直に自分の悪いところを認め謝ることができないのです。彼らは心では悪いとわかっていても、態度に表すことができません。

謝らない男と女の心理と理由③素直になれない

歩きスマホ

謝らない男と女の心理と理由三つ目は、素直になれないということです。謝らない男女は、自分に対しても素直になることができません。自分でもそれがつらく苦しいことであるとわかっていても、簡単には正直になれないのが彼らの特徴です。

謝らない男と女の心理と理由④悪いと思っていない

腕組みする

謝らない男と女の心理と理由四つ目は、悪いと思っていないということです。謝らない男女は、自分のことを悪いと思っていない節があります。もちろん悪いということを自覚してる人もいますが、中には全く自覚のない人もいます。このタイプの人は、謝る必要性を感じていないため、他人に何を言われようと謝りません。

謝らない男と女の心理と理由⑤相手にどう思われても良いと考えている

会話

謝らない男と女の心理と理由五つ目は、相手にどう思われても良いと考えているということです。どんな人でも多少なりとも他人からよく見られないという意識があるものです。しかし、謝らない男女には一切そのような意識が見られません。他人にどう思われようと、自分さえ良ければそれで良いという考えなのが彼らの特徴です。

謝らない男と女の心理と理由⑥謝ることが負けだと思っている

喧嘩

謝らない男と女の心理と理由六つ目は、謝ることが負けだと思っているということです。謝れない人は、他人に対して謝罪をすることが負けだと思い込んでいます。本来勝ち負けではないはずなのに、非を認めて謝るという行為が、相手に対して屈服する行為のように思えてならないのです。結果、彼らは謝れなくなってしまいます。

謝らない男と女の心理と理由⑦相手が悪いと思い込んでいる

喧嘩

謝らない男と女の心理と理由七つ目は、相手が悪いと思い込んでいるということです。冷静になって考えれば自分が悪いとわかる話でも、頭に血が上っている状態では正確に判断を下すことができないものです。謝らない男女は、人と揉めてしまった時、冷静さを欠いているため正しい判断をすることができないのです。

結果として、自分は悪くないと決めつけてしまい、どんな状況でも相手に謝れなくなります。それどころか、なぜ相手は自分に謝らないのかと疑問を持つようなこともあるでしょう。謝らない男女は、柔軟に物を考えることができないのです。

謝らない男と女の心理と理由⑧謝り方がわからない

喧嘩

謝らない男と女の心理と理由八つ目は、謝り方がわからないというものです。これまで自分が悪い場面があっても謝らずに来た人は、いざ謝ろうと思ってもどのようにして謝罪をして良いのかわからないのです。結果、相手が怒って自分から離れていきそうになってもどうすることもできず、信頼を失うこととなります。

謝らない男と女の心理と理由⑨相手のことを困らせたい

謝らない人

謝らない男と女の心理と理由九つ目は、相手を困らせたいというものです。なぜわざわざ相手のことを困らせようとするのか、普通の人には到底理解ができないことでしょう。それもそのはずで、この理由で謝らない人というのは、構って欲しいという気持ちが強い傾向にあるのです。

人より孤独感を感じやすい人の場合は敢えて謝らないようにすることによって、たとえ嫌な感情であったとしても自分に向けて欲しいと考えているのです。

謝らない男と女の心理と理由⑩相手を謝らせることが快感

喧嘩

謝らない男と女の心理と理由十個目は、相手を謝らせることが快感になっているということです。自分が悪い状況でも上手く相手を言いくるめて謝らせることの得意な人は、それ自体が快感になってしまっています。彼らにとってどちらが悪いか、など全く興味の範囲外なのです。

自分が悪い場面でも相手が悪い場面でも、巧みな話術によって謝らせることこそが彼らにとってある種の生きがいのようになっています。話している相手は、自分がその口車に乗せられていることさえ気づかないことでしょう。

謝らない男・女への対処法5つ

謝らない男と女への対処法①悪いところを論理的に説明する

攻める

謝らない男と女への対処法一つ目は、悪いところを論理的に説明することです。謝らない人を謝らせるには、相手の悪いところを誰でも分かるよう簡単かつ適切に説明をするのが一番です。非を認めざるを得ないような状況に追い込むには、決定的な非をハッキリと説明し、言い逃れできないようにするべきです。

謝らない男と女への対処法②自分が悪いと思わない人とは関係を絶つ

別れ

謝らない男と女への対処法二つ目は、自分が悪いと思わない人とは思い切って関係を絶つことです。謝らない男女と無理に関係を持ち続ける必要はありません。どう考えても相手に非があるのに認めようとしない場合は、自分がストレスを溜めることになってしまう前に、関係を絶ってしまいましょう。

謝らない男と女への対処法③謝るまで許さない姿勢を貫く

怒る人

謝らない男と女への対処法三つ目は、謝るまで許さない姿勢を貫くということです。謝ってくれるまでは許さないという姿勢を強固に持ち続けることで、どんなに頑固な相手も謝らざるを得なくなるはずです。面倒に思えても、謝るまで相手を許さないことで今後相手は徐々に変わってくれることでしょう。

謝らない男と女への対処法④見限ってほどほどに付き合う

困る人

謝らない男と女への対処法四つ目は、見限ってほどほどに付き合うようにすることです。謝らない男女と無理をして付き合う必要はありません。呆れたらそのまま見限ってしまうのも一つの方法です。見限った相手とは適当に付き合うことになるでしょうから、謝ってもらえなくても大して腹は立たなくなるでしょう。

謝らない男と女への対処法⑤警告をする

喧嘩

謝らない男と女への対処法五つ目は、警告をすることです。このまま謝らない姿勢を貫くことで、自分ばかりではなく周りの人全員に見放される危険性があることを伝えましょう。これは相手のためにもなることです。謝らない姿勢を直さないでいることにはどのようなデメリットがあるのかを交えて話すと良いでしょう。

謝らない男・女を謝らせる方法は?

絶対に謝らない人のことを謝らせる方法①まずは自分の非を認める

謝る

絶対に謝らない人のことを謝らせる方法一つ目は、まずは自分の非を認めることです。相手に謝ってほしいのであれば、まず自分から非を認める姿勢を見せることが大切です。「自分にもこんな悪いところがあった」としてから謝罪をすることで、はじめて相手にも同じように謝罪の言葉を求めることができると思いましょう。

絶対に謝らない人のことを謝らせる方法②冷静に話し合いをする

話し合い

謝らない人のことを謝らせる方法二つ目は、冷静に話し合いをすることです。謝らない男女を謝らせるには、一度冷静になってきちんと話し合うことが大切です。感情に任せて物を言ってしまっているようでは、いつまで経っても彼らのことを謝らせることはできません。お互いに冷静さを取り戻してから話し合いをしましょう。

それまで時間がかかったとしても、焦らずに待つことが重要です。急げば急ぐほど、謝らない人を謝らせることは不可能となってしまいます。

謝れない人の改善方法は?

謝れない人の改善方法①普段から素直になる練習をする

会話

謝れない人の改善方法一つ目は、普段から素直になる練習をすることです。常日頃から素直になるための練習をしておけば、肝心な場面で謝ることができるようになります。謝れない人が謝れる自分になるには、まず素直になることから始めるべきなのです。日常のどんな些細なことに対しても素直さを忘れないでいましょう。

以下に関連記事として、素直な人の特徴や性格についてまとめられているものがあります。謝れない人は、自分とは反対の位置に存在する素直な人の特徴について学ぶことが大切です。素直な人について学ぶことによって、彼らを真似して徐々に自分を変えることができるようになるでしょう。

関連記事

素直な人の特徴・性格13選!意味や素直すぎる人に向いてる仕事も

あなたの周りには素直な人はいませんか?素直な人の特徴や性格についてまと

Small thumb shutterstock 416229289

謝れない人の改善方法②相手の話をよく聞く

話し合い

謝れない人の改善方法二つ目は、相手の話をよく聞くようにすることです。謝れない自覚のある人は、まず他人の話に耳を傾ける癖をつけましょう。謝ることのできない人は、自分のことばかりになってしまっているからこそ、明らかに自身に非がある場面でも謝れなくなってしまうのです。

喧嘩をしている時はもちろんのこと、普段から相手の話によく耳を傾ける癖をつけるようにして、謝れない人から謝ることのできる大人へと成長をしましょう。相手の話を聞くことができるようになったら、自然と謝るべき場面が見えてくるはずです。

謝らない男・女には上手に対応しよう!

何があっても謝らない頑固な人には悩まされてしまうものです。彼らの肩代わりに謝罪しなければならないような時は特に、「自分が悪いくせに」と思うことで理不尽を感じずにはいられなくなるでしょう。そんな時はこの記事を参考にしながら、謝らない男女に対する上手な対処方法を身につけてみてください。

謝らない人が周りにいたとしても、彼らに対する対処方法さえ心がけておけば、自分がストレスを感じる必要は無くなります。また、謝らない男女と接することで、自分はそうなってしまっていないか逐一確認することも必要です。彼らを反面教師として、謝れない人になってしまっていないか注意しておいてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード