Icon search 36px


夢占いにおける石の基本的な意味

夢占いにおける石の基本的な意味①硬い心

石のような心

夢占いにおける石の基本的な意味、1つ目は「硬い心」です。頑固な性質や容易く揺らがない意志といった、心の硬さを表しています。

夢占いにおける石の基本的な意味②心的な喪失

喪失感

夢占いにおける石の基本的な意味、2つ目は「心的な喪失」です。心の冷めた状態や、感受性を失った虚しさの状態を表しています。

夢占いにおける石の基本的な意味③尊いもの

尊さ

夢占いにおける石の基本的な意味、3つ目は「尊いもの」です。石が表す尊いものは、永遠の存在や人間の叡智だと言われています。

岩石の夢占い・夢診断

【石の夢占い1】岩石の夢は将来に繋がる好機の予兆

準備は良いかい?

岩石の夢は、夢占いにおいて「好機」を意味します。好機とは「チャンス」のことで、将来のためになるそれを近々得られる暗示です。

将来について、何か抱いているものはありますか?こうなりたい・ああなりたいなど、そこに向けて一歩踏み出せる時が訪れるかもしれません。

チャンスは、先々までの計画を立ててある方が活かしやすくなります。今は見通しのある計画を立て、実現に向けて歩み出す時です。

【石の夢占い2】岩石が割れる夢は大きな幸運の吉兆

幸運来たり

岩石が割れる夢は、夢占いにおいて「大きな幸運」を意味します。人生に一度しかないような、奇跡的な大チャンス到来の兆しです。

岩とは呼べない単なる石が割れる場合も「2度とない奇跡」を意味し、岩石にしても石にしても割れる夢は基本的に吉夢となります。

チャンスは、先の見通しがあると活かしやすくなります。ビッグチャンスが到来する前に、計画性と心身の健康を整えておきましょう。

【石の夢占い3】岩石に衝突する夢は急速崩壊の暗示

悩む

岩石に衝突する夢は、夢占いにおいて「安定が急速に崩れること」を意味します。これまでの安定状況が、突然に失くなる暗示です。

岩が大きいほど難しい障害に直面しますが、その分乗り越えた先の希望も大きいとされます。また、岩から落ちる夢も同様の解釈です。

あまり良い意味ではありませんが、その障害・問題を乗り越えた先には成長へ繋がる良きものあります。前向きに取り組みましょう。


落石の夢占い・夢診断

【石の夢占い4】落石の夢は生活の一変を示す

分岐点

落石の夢は、夢占いにおいて「生活の一変」を意味します。普段の生活状況が、現時点とは全く違うものに変化するということです。

この夢が表す「一変」には、良し悪しの意味が含まれています。良い方へ大きく変わることもあれば、その逆も然りということです。

どのように一変するかは、現在の在り方と判断力にかかっています。良い方向へ変わりたいなら、それに見合った心でありましょう。

【石の夢占い5】落石に当たる夢はダメージの象徴

ダメージを受けた

落石に当たる夢は、夢占いにおいて「トラブルによるダメージ」を意味します。何かしらの形で精神的・物理的に負傷する暗示です。

考えてみれば危険性の推測はできたけど、それを無頓着に捉えた結果、予期せぬ形という印象でトラブルが現れる可能性があります。

トラブルが起きたことにもダメージが起きたことにも、原因の一部には自分がいます。相手の欠点だけでなく、自身の反省点も探してみましょう。

【石の夢占い6】落石を回避する夢は平穏保持を表す

平穏

落石を回避する夢は、夢占いにおいて「平穏が保たれること」を意味します。落石をパンチなどで破った場合も、同様の解釈になります。

落石はトラブルやダメージの象徴ですので、落石を回避するということは、心身を守ることとなります。無事に回避できた感じがするほど、運にも恵れます。また、たとえトラブルが起きたとしても大打撃とならず済みます。

落石を回避する夢を見たあなたには危機管理能力があり、平穏に過ごしたい心があるようです。理不尽な選択をせず、確かに平和と言える方法を考えましょう。

隕石の夢占い・夢診断

【石の夢占い7】隕石の夢は魂やトラブルを意味する

流星

隕石の夢は、夢占いにおいて「魂の欠片・希望の片鱗・自己の一部・予期せぬトラブル」を意味します。精神面や突発性を表します。

欠片・片鱗・一部は、隕石が太陽圏で燃え残ったものであるためです。予期せぬトラブルは、突然降ってくることが由来と言えます。

人は多面性で成り立つため、性格的な断片が複数存在します。今はそれを見つめ、統括的に管理する意識が必要なのかもしれません。

【石の夢占い8】隕石が降ってくる夢は予期せぬ変化を表す

考える

隕石が降ってくる夢は、夢占いにおいて「予期せぬ変化」を意味します。強制転居・家族や親族の不幸・健康の障害などの暗示です。


隕石は突然降ってくるイメージであり、地球上へ落ちた時には周辺に多大な影響をもたらします。隕石に対して突然感が強いほど、予期せぬ変化の意味が強くなります。

実際の隕石で言えば悪い変化になりますが、夢占いでは良い方向に変わる可能性もあります。変化の具合はあなたの心次第なのです。

【石の夢占い9】輝く隕石を発見する夢は希望の象徴

キラキラ

輝く隕石を発見する夢は、夢占いにおいて「希望を見つけること」を意味します。また、「環境の良い変化」という意味もあります。

夢占いでも現実でも、基本的に輝きは良い意味で捉えられます。あなたの精神面や現実環境に、明るいものが生じる暗示と言えます。

良い変化を受けた時には、それを保ち続ける姿勢が必要です。心と体の健康管理に目を向けて、真っ直ぐな自分で在り続けましょう。

石が付くもので見る夢占い・夢診断

【石の夢占い10】石鹸で顔を洗う夢は解消の予感

石鹸

石鹸で顔を洗う夢は、夢占いにおいて「心配や憂いの原因が解消されること」を意味します。明るくなれなかった心に光が差す兆しです。

顔を洗う際に化粧を落としてサッパリした素顔になる場合は、対人運が良好になるでしょう。偽りのない自分で接することできる、無理のない対応力の暗示です。

石鹸で汚れを落とすように、浄化したいものが浄化されます。しかし、夢占いだけに頼っても効果はありません。現実での自分の行動や思考調節が鍵となります。

【石の夢占い11】石像の夢は安定と安心の象徴

石像

石像の夢は、夢占いにおいて「安定と安心」を意味します。硬くて容易く動かない様子から、そのようなイメージが生まれたようです。

石像が知人であった場合は「その人が持つ頑固さ」を表しており、その頑固さに対して迷惑や不快感を覚えている可能性があります。

知人の頑固については、対応するあなたの心にも柔軟になるべき部分があるのかもしれません。他人を見て自分を知るということです。

【石の夢占い12】石碑の夢は問題の行く末を表す

石碑

石碑の夢は、夢占いにおいて「問題の行く末」を意味します。トラブルなどの問題が、結果的にはどうなるのか?を暗示する夢です。

石碑の状態が綺麗なら「好転」の意味で、問題は解決に向かいます。石碑の状態が荒れている場合は「悪化を辿る」解釈となります。

行く末の状況は、あなたの心に基づく判断力に委ねられます。私利私欲や優柔不断とならず、誠実かつ平和的に取り組んでください。

【石の夢占い13】石段の夢は正しい道を表す

石の階段

石段の夢は、夢占いにおいて「目的に誤りのない道」を意味します。正しい目的を掲げており、そこに繋がる道が開けている暗示です。

石段は石を積み上げて作る階段のことで、その様子は「着実な進歩を重ねている」イメージに繋がります。真面目で堅実な表れです。

目的に向かって行動しているなら、その調子で進んでいきましょう。努力は楽しさを見出しながら行うと、感謝も忘れずに済みます。

【石の夢占い14】石畳の夢は足元注意報を示す

石畳の道

石畳の夢は、夢占いにおいて「足元注意報」を意味します。足元は、言葉通りの場合もあれば「すぐ近く」という意味の場合もあります。

石畳は地に石を敷き詰めたもので、舗装や装飾として用いられています。ボコボコしていることが多いため、足元に気を付けた方が良いという解釈になっています。

転ばないようにすることも大事ですが、近い領域で何かを見落としている可能性もあります。灯台下暗しにならないよう、再度確認を図りましょう。

【石の夢占い15】石垣の夢は努力と金運の象徴

報酬

石垣の夢は、夢占いにおいて「努力と金運上昇」を意味します。石垣は石を重ねて作るため、その積み重ねた様子が由来とされます。

石垣の感じはどうでしたか?石垣の高さが高いほど、また積み方が綺麗なほど、努力に見合う成果を得られる可能性が高くなります。

ここで言う努力は金運に繋がること、すなわち仕事に関したものです。仕事に対する意欲は人それぞれですが、誠実な努力は実ります。

石と行動で見る夢占い・夢診断

【石の夢占い16】石を投げられる夢・石が飛んでくる夢は打撃の暗示

傷心

石を投げられる夢・石が飛んでくる夢は、夢占いにおいて「他者から受ける攻撃」を意味します。その攻撃は予期せぬものとなります。

好きな人や異性の方から石が飛んでくる・石を投げられる場合は「求愛」や「告白」を意味し、好意を持たれている暗示とされます。

攻撃されるのは不快なことですが、この夢には「原因は自分にある」という意味も含まれています。反省すべき点を探してみましょう。

【石の夢占い17】川の石を投げる夢・石を拾う夢は回想を表す

川辺

川の石を投げる夢・石を拾う夢は、夢占いにおいて「回想」を意味します。回想というのは、過去を思い出して思いを巡らすことです。

投げるのは「チャンスを活かせず終わったことへの後悔」を表し、拾う場合は「自分を見つめ直そうとする姿勢」の暗示になります。

チャンスは突然ですので、再び到来した時のために後悔の念よりも自分磨きに目を向けましょう。自分を見つめ直すことは、思い立った時にやるのが一番です。

【石の夢占い18】石を食べる夢は強い欲求の反映

食べる

石を食べる夢は、夢占いにおいて「強い欲求」を意味します。特に食欲を表す場合が多く、この夢は「空腹の象徴」とも言われます。

石を食べさせられる場合は、何かや誰かに対して「強要されている感」を抱いている表れです。不快なほど、その意味は強くなります。

お腹は空いていませんか?表されるのは他の欲求のこともありますが、体型が気になる場合は栄養バランスの良い食事を選びましょう。

その他:石の夢占い・夢診断

【石の夢占い19】石を吐く夢はモヤモヤが晴れる予兆

晴れ晴れ

石を吐く夢は、夢占いにおいて「物事が過ぎた後のモヤモヤ感が晴れる(シコリが取れる)ことで叡智を得る可能性」を意味します。

ただし、悪い印象なら「障害」の意味です。石が硬いほど、難度の高い障害になります。軽い石の場合は「甘く見ている」表れです。

シコリを取るためには、軽視せずにしっかりと考える必要があるでしょう。思考力を鍛えるためには、細かく働かせる意識を要します。

【石の夢占い20】体から石が出る夢は逃避願望の意味

逃避

体から石が出る夢は、夢占いにおいて「何かから逃避したい気持ち」を意味します。どこから出たのかによって、解釈は変わります。

足は「行く手の障害」手は「作業の邪魔」頭は「悩み」肩は「重荷」の意味を持ち、それら負担から解放されたい心を表しています。

それらから逃げたことで先が開けるなら、道を変えて明るい先へ歩めるなら、逃避の選択も一理ありです。そうでないなら、思考を少し柔軟なする必要があるかもしれません。

【石の夢占い21】神社の石鳥居の夢は願いに対する固い意志を表す

神社

神社の石鳥居の夢は、夢占いにおいて「願い事に対する固い意志」を意味します。絶対に実現するぞ!という気持ちが強いようです。

石鳥居の状態は意志の強さです。石鳥居のサイズが大きいほど、また丈夫なほど、実現に向けての意志が頑ななものであると解釈されます。

意思が硬いのは良いことですが、正しさや柔軟性を見失ってはいけません。時には他者の意見に耳を傾け、状況に合わせた考え直しも必要です。以下の記事では、神社の夢占いについてご紹介しています。神社の石鳥居の夢を見た時には、合わせて読むと解釈がより深まるでしょう。

関連記事

神社の夢占いの意味21選!稲荷神社/参拝/絵馬/神主/仏閣/お参りする

夢の中に神社が出てきた、そんなときの夢占いは、どんな結果になるのでしょ

Small thumb shutterstock 174536096

夢占いで石は「硬さ・冷たさ・尊さ」を表す存在!

夢占いで石は「硬い心・心的に喪失した部分・尊いもの」の象徴です。硬い心は適度なら意志、度を超すとただの頑固になります。心的喪失は、冷たい心や感性を失った状態のことです。尊いものは、主に叡智を表します。

内容により解釈は違ってきますが、良い意味でも悪い意味でもネガティブな方向へ使わないようにしてください。悪い意味は自己を見つめ改善する思考を働かせるためのキッカケとするなど、ポジティブな活かし方を心がけましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード