Icon search 36px

目標に使えるかっこいい二字熟語6選

①熱誠(ねっせい)

握手

「熱誠」とは、熱情から出る深い真心を表します。普段の生活の中ではあまり使うことのない言葉ではありますが、ビジネスやスポーツ、学校生活などの場面で大切な心構えを示しています。自分の利益や勝ち負けだけにこだわることなく、相手に敬意を払うという粋な姿勢は大切ですね。

②闘魂(とうこん)

サッカー

部活やスポーツのスローガンとして使われることの多い「闘魂」は、闘争心や闘う意気込みなどを意味する単語です。1つずつの漢字が勇ましく、粋な雰囲気もあります。試合などの前にチームで目標として共有すれば、士気が高まること間違いなしですよ。

③荘厳(そうごん)

勢い

重みのあるかっこいい響きが魅力的な「荘厳」は、気高く威厳があること、重々しくて立派なことを表す言葉です。漢字を見ただけで意味が伝わりやすいので、ビジネスシーンや学校のクラスなどでも共有しやすいです。

普段の生活の中で使う機会はあまり多くない単語ではありますが、だからこそ目標として心に留めておきたい心構えです。座右の銘としても人気がありますよ。

④俊敏(しゅんびん)

バスケ

「俊敏」とは、判断力があり行動が素早いことを意味します。サッカーやバスケットボールなどの瞬発力が求められるスポーツで、チーム全体の目標として使われることが多い言葉です。発音が綺麗でクールな響きもあるので、スローガンにぴったりです。

⑤成就(じょうじゅ)

勉強

物事を成し遂げることを意味する「成就」は、普段の生活で耳にすることもある言葉です。受験や就活を控えた学校のクラス目標や、大会優勝を目標にするスポーツチームなどのスローガンとして使われることが多いですよ。意味が分かりやすく、全体で共有しやすい点が魅力です。

こちらの記事では、勉強や受験にかかわる四字熟語についてまとめています。モチベーションが高まるような言葉を多く紹介していますので、こちらも是非参考にしてくださいね。

関連記事

勉強・受験の四字熟語33選!名言/合格/やる気/入試/応援/座右の銘

勉強に関する四字熟語を紹介します。受験勉強へのモチベーションを高める四

Small thumb shutterstock 654147535

⑥威風(いふう)

教室

「威風」は、威厳があることや立派なことを表します。威風堂々という四字熟語と同じ意味で、学校や会社での目標として使われることの多い言葉です。風と言う漢字が入っていることでどことなくクールな雰囲気もあり、響きが綺麗な点が支持されています。

座右の銘に使えるかっこいい二字熟語6選

①不屈(ふくつ)

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

CATEGORY

カテゴリー