Icon search 36px

暗めのイルミナカラーが人気な理由とは?

①髪色に厳しいオフィスでも大丈夫

モノクロ

暗めのイルミナカラーは、オフィスや学校などで髪色に制限がある方から人気があります。黒髪やダークブラウンの髪色しか認められない環境にある方でも、イルミナカラーであれば楽しめます。また、あまり派手な髪色が好きではない方や、初めて髪の毛を染める方にも支持されています。

②透明感が出る

巻き髪

イルミナカラー最大の特徴が透明感です。暗めのカラーリングであっても、透明感が十分に出るので人気があります。透明感が出ると、髪の毛の色が暗めでも垢抜けた印象や、おしゃれな印象になるのでおすすめです。

イルミナカラーで表現できる透明感は、ナチュラルな発色なので暗めのヘアカラーでも相性がいいです。光に当たった時にナチュラルに透明感が発色するので、ハイライトのように派手な印象になりません。

③アッシュとの相性がいい

ショート

暗めのイルミナカラーはアッシュとの相性がいいので人気があります。アッシュ系のカラーはトレンドなので、チャレンジしたい方が多いです。そんなアッシュと暗めのイルミナカラーを組み合わせることで、ナチュラルなアッシュヘアが楽しめます。

透明感のあるイルミナカラーにアッシュを組み合わせることで、立体感が生まれ、外国人風のヘアスタイルが楽しめます。今まで外国人風のヘアは、明るい髪色しか表現できませんでしたが、イルミナカラーなら暗い髪色でも問題ありません。

今回は、イルミナカラーの暗めの髪色についてご紹介しています。イルミナカラーは、透明感と立体感を出すのが得意なヘアカラーなのでアッシュと組み合わせるのがみおすすめです。以下の記事では、イルミナカラーとアッシュの組み合わせに着目しているので、是非チェックしてみてください!

関連記事

イルミナカラーのおすすめアッシュ系髪色15選!明るめ・暗めも透明感バツグン!

イルミナカラーを使ったアッシュのカラーリングで、髪色チェンジを楽しみま

Small thumb %e3%83%98%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc1

暗めなイルミナカラーの種類とは?

①オーシャン

イルミナカラーの中でも最も人気なのがオーシャンです。ブルーベースの髪色なので、髪の毛に透明感を与えてくれます。どんな髪色とも相性がいい万能のカラーですが、特に暗い髪色とはマッチしやすいです。ブラウン系のカラーでも、オーシャンを入れると落ち着いた髪色になるので人気がありますよ。

幅広い使い方ができるので、どんな髪型や髪色にもマッチします。ブルーベースのカラーであるにも関わらず、寒色と暖色の両方に対応できるのが嬉しいポイントです。一番使いやすいカラーなので、初心者の方はオーシャンを使った髪色にするのがおすすめです。

②オーキッド

紫色がベースになっているオーキッドは、若い女性だけでなく大人の女性からも人気があります。紫ベースなので、髪の毛に透明感を与えることができ、暗めのカラーリングでも垢抜けた印象になります。紫色ベースは派手な印象を持たれやすいですが、そんな事はありません。

オーキッドは、ブラウン系と組み合わせればダークなブラウンになりますし、グレージュなどの寒色系ともマッチしてくれます。基本が暗めの色なので、明るいカラー剤と組み合わせる使い方がオーソドックスです。

③フォレスト

グリーンベースのフォレストは、イルミナカラーでも人気があります。日本人特有の髪の毛の赤味を消してくれる効果があるので、色落ちも楽しむことができる髪色です。グリーンがベースに入っているので、立体感が生まれます。

ブラウンなどと組み合わせてダークブラウンにするのもおすすめですし、黒髪のベースに組み合わせれば立体感のある黒髪が完成します。どんな年代の女性にもマッチする髪色なので、幅広い女性におすすめできる人気のカラーです。

【オーシャン編】暗めのイルミナカラーの例4選

①オーシャン×スターダスト×サファリ

ブラウンカラーのサファリは明るく発色する髪色なので、オーシャンを組み合わせて暗めにしましょう。大人っぽいダークブラウンが完成します。そこに透明感をアップさせるクリスタルを混ぜているので、ほどよい透明感と立体感が生まれています。

どれもイルミナカラーなので、相性がいいです。何種類かの色をミックスさせているので、複雑な暗めカラーを表現することができています。ボブヘアなど毛量が多いヘアスタイルにもマッチしやすいです。

②アッシュ

オーシャンを使ったアッシュへアは、初めてアッシュにチャレンジする方におすすめです。ブルーベースの髪色なので、アッシュにするとブルー系の発色が強くなります。黒髪ベースにオーシャンのアッシュだと相性がいいですよ。

③ヌード×オーシャン×コーラル

ベージュカラーのヌードは、明るいカラー剤です。そのためブルーベースのオーシャンをプラスしてバランスを取りましょう。全体をブルーベースのオーシャンメインにしている暗めカラーなので、コーラルを足すのもおすすめです。

コーラルは名前の通り、赤味がかったカラーです。一見すると派手な髪色に思えますが、他のカラー剤との相性も良く、隠し味のような使い方ができます。赤味・ベージュ・ブルーの3色を混ぜ合わせることで、深みのあるダークカラーが完成します。

④ブルーアッシュ

アッシュ系にチャレンジしたいけれども、派手にしたくない。という方にはブルーアッシュがおすすめです。イルミナオーシャンを使えば、ナチュラルなブルーアッシュが完成するのでおすすめですよ。一般的なアッシュではなく、光があたった時に微かに分かるレベルのアッシュなので、ナチュラルです。

ベースのカラーもオーシャンにすれば、さらにブルーアッシュとの相性が良くなります。ダークブラウンの髪色は定番ですが、ブルー系のアッシュを足すことで、他の人とはちょっと違うおしゃれなダークブラウンヘアが楽しめます。

【オーキッド編】暗めのイルミナカラーの例4選

①オーキッド×スターダスト

紫ベースのオーキッドにシルバー系の発色が特徴のスターダストを混ぜることで、軽さのあるカラーが完成します。オーキッド単体では黒髪に近いカラーになりがちなので、スターダストを混ぜて髪の毛に動きを出します。

髪の毛に束感が出るので、巻き髪など動きのあるヘアスタイルとの相性がいいです。また、ロングヘアなど重さが出やすい髪型にこのカラーリングを施すと、軽さが出るのでおすすめですよ。

②艶カラー

オーキッドは紫がベースとなっているので、透明感と艶を出すことができます。オーキッド単体で染めることによって。髪の毛の表面が艶っぽくなり、おしゃれなヘアスタイルになります。暗めの髪色ですが、重たくなりすぎないのでおすすめです。

③バイオレットグレージュ

オーキッドに人気のあるグレージュを混ぜることで、紫系のグレージュが出来上がります。オーキッドを強めに発色させているので、全体的に紫が強めに発色します。グレージュも、グレーを強めに調合しているので、紫とマッチしやすくなっています。

寒色系の髪色ですが、紫色やグレージュが華やかに発色するので暗い印象になりません。イルミナカラーであれば、暗めの髪色でも華やかな印象に見せる事ができるのでおすすめですよ。

④ラベンダーグレージュ

イルミナカラーのオーキッドを使うことで、ラベンダーグレージュが完成します。ラベンダーグレージュは、柔らかく女性らしい印象になるので若い女性から人気があります。グレージュの中に入っているベージュを強めに出しているので、柔らかいカラーリングが実現します。

暗いカラーですが、光に当たると明るく発色するので、ギャップを楽しみたい方にもおすすめです。パープル・グレー・ベージュの色味をそれぞれ調整することで、様々な色の濃度や質感を出すことができます。自分好みの調合を見つけられるといいですね。

【フォレスト編】暗めのイルミナカラーの例4選

①オリーブカラー

フォレストは流行りのオリーブカラーを表現するのにぴったりなカラー剤です。一見すると黒髪に見えるカラーでも、フォレストをベースにしているので、立体感のあるオリーブカラーとなります。初めて髪の毛を染める方や、髪色の制限が厳しい方にもおすすめです。

②暗めベージュ

フォレストを使えば、暗めのベージュカラーも表現しやすいです。ベージュは明るくなりやすいカラーですが、緑ベースのフォレストを混ぜることで、奥行きのある暗いベージュになります。奥行きのあるベージュなら、年齢を重ねた女性でも抵抗なくチャレンジできますね。

アッシュとの相性がいいカラーリングでもあるので、髪の毛にアッシュをプラスしたり、ハイライトを入れるのもおすすめです。フォレストは、日本人特有の髪色を打ち消してくれるので、色落ちも綺麗にしてくれますよ。

③オリーブグレージュ

フォレストを使ったオリーブカラーに、グレージュをプラスすることで軽さのあるカラーが完成します。フォレストだけでは暗い色になってしまうので、グレージュの色味で軽さが出てくれます。全体的にはダークな色なので、暗めの髪色を希望している方にもおすすめです。

④グレージュ

フォレストを使ったグレージュカラーは、黒髪だけれども立体感が出るのでおすすめです。黒髪は、どうしてものっぺりとした重ための印象になりがちです。しかし、フォレストグレージュにすることで、動きや立体感が出て軽さのある黒髪が表現できますよ。

黒髪が嫌だけれども、暗めの髪色がいいという方は、ダークブラウンに染める方が多いです。しかし、フォレストとグレージュを混ぜる事で黒髪系のおしゃれカラーができるのでおすすめです。

暗めのイルミナカラーにチャレンジしよう!

暗めのイルミナカラーは、髪色に制限がある方や、派手な髪色を好まない方におすすめです。色々なカラーを混ぜることで、複雑で深みのあるダークカラーが出来るので、色々な調合を試してみてください。

暗めのイルミナカラーにチャレンジする方の中には、初めて髪の毛を染める方もいるはずです。以下の記事では、黒髪からでも染まりやすいイルミナカラーを紹介しています。是非チェックしてみてくださいね!

関連記事

黒髪からでも染まりやすいイルミナカラー15選!デビューにおすすめな色はどれ?

黒髪からでも、イルミナカラーなら綺麗に色が入るってご存知でしたか?この

Small thumb %e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード