Icon search 36px

指輪をなくすことのスピリチュアル的なメッセージは?

①大切にしていた指輪をなくす

お腹を押さえる手

指輪をなくすことには、様々なスピリチュアル的メッセージがあります。指輪と一言でまとめても、さまざまな種類がありますね。結婚指輪などの特別な指輪でなくても、自分が大切にしていた指輪には、想いが宿ると言われています。

とくに、人からもらった指輪をなくしたのであれば、贈ってくれた人との縁に関係するメッセージになるとスピリチュアル的に解釈されます。縁をつなぐ物と解釈されるのですね。そのため、大切な指輪をなくすことは、新たな縁を運んできたり厄落としの効果を持ったりするとされています。

②結婚指輪をなくす

真珠と指輪

結婚指輪は、夫婦の関係を象徴するものになります。また、常に身に付けていることから、持ち主の身代わりというスピリチュアル的な意味を持ちます。そのため、結婚指輪をなくすことには、夫婦関係にまつわるメッセージが込められていると信じられています。

ただし、結婚した2人の関係が壊れるというようなネガティブな意味は少ないので安心してください。どちらかというと「パートナーへの配慮が欠けている」など、2人の関係を見直すことを警告するメッセージであることが多いと言われています。

また、結婚指輪をなくすことは、夫婦に降りかかるはずだった災難の身代わりになってくれたと解釈することもできます。なくなったからといって悲観せずに、夫婦のピンチを救ってもらったと考えておきましょう。

③ピンキーリングをなくす

ハートの指輪

ピンキーリングとは、願い事を託して小指につける指輪のことです。おしゃれなアクセサリーとして捉えられることも多いのですが、ピンキーリングそのものが、スピリチュアル的な意味を持ちます。そのため、ピンキーリングをなくすことは、願い事の成就を伝えるメッセージであると考えられています。

【良い意味】指輪をなくすジンクス

①悪縁が切れる

両手を広げている女性

指輪をなくすことには「悪縁が切れる」という良い意味があります。指輪には、縁をつなぐというスピリチュアル的な意味がありましたね。なくすことで厄落としの意味に転じることから、悪縁が切れると解釈することができます。

悩みのタネとなっていた人間との関係が、スッキリと精算される日が近いのではないでしょうか。心当たりがある場合は、ジンクスを信じて、悪縁を絶ってしまいましょう。

②新たな出会い

つないだ手

指輪をなくすジンクスには、「新たな出会い」というものもあります。結婚指輪やペアリングがあるように、指輪は恋愛と深い関係にあるアイテムですね。指輪をなくすことがあれば、素敵な出会いが近づいているという、良い意味で捉えることができます。新しい出会いや恋愛を希望している方にとってはチャンスですね。

出会いにまつわるジンクスを、指輪以外でも確認したい方は、こちらの記事にも目を通してみましょう。彼氏ができる前兆や前触れをまとめているので、素敵な出会いを掴むための参考になりますよ。

関連記事

彼氏ができる前兆・前触れ8選!恋人ができる手相やジンクスも

彼氏ができる前にはその前兆が起きることがあります。今回は、そんな「彼氏

Small thumb shutterstock 607588466

③転機の訪れ

顎に手をあてるビジネスマン

「転機の訪れ」も、指輪をなくすことが表すジンクスです。現在の状況を改善する転機が近づいていると考えて良いでしょう。環境の変化かもしれませんし、チャンスの到来を意味しているのかもしれません。何にしても、人生における転機の前触れとして捉えて、心の準備をしておくことをおすすめします。

④運気の上昇

階段と矢印のイラスト

指輪をなくすことのジンクスには、「運気の上昇」というものもあります。運気が低迷しているときに、大切な指輪をなくしてしまうとショックかもしれませんが、落ち込む必要はありません。これから運気が上昇していく前触れだと捉えて、前向きになりましょう。辛い状況は、そろそろ終わりに近づいているはずです。

⑤悪運の身代わり

人形

「悪運の身代わり」も指輪をなくすことのジンクスとして有名です。悪運の種類は、怪我や病気、仕事での失敗、失恋など多岐にわたります。ずっと身につけていた指輪がなくなった場合、持ち主が受けるはずだった悪運を肩代わりしてくれたと解釈して良いでしょう。なくしたことを悲しむよりも、感謝の念を伝えておきましょう。

【悪い意味】指輪をなくすジンクス

①体調不良の前触れ

病気の女性

指輪をなくす悪い意味でのジンクスには、「体調不良の前触れ」というものがあります。指輪には「厄落とし」というスピリチュアル的な意味がありますが、指輪が身代わりになるだけでは足りない厄もあると考えられています。そのため、体調不良の前触れを知らせるメッセージに留まることもあるのです。

生活習慣の乱れや、疲れが溜まっているような状態であれば、十分に注意してくださいね。体調不良の原因となりそうな悪い習慣を見直して、体の調子を整えることに専念してみましょう。

②別れの予兆

女性から立ち去る男性

指輪をなくすことには「別れの予兆」という悪いジンクスもあります。結婚相手や恋人、親しい友人などとの別れが近いことを伝えようとしているのですね。

しかし、あくまで予兆なので、本当に別れに繋がるかどうかは、これからの行動しだいです。配慮に欠ける行動をとったり、感謝の念を忘れたりしている相手はいないでしょうか?日頃の行いを振り返って、指輪からのメッセージを無駄にしないようにしてくださいね。努力しだいで悪い結果は避けられますよ。

③浪費に対する警告

財布の中身を見て悩む女性

「浪費に対する警告」も、指輪をなくすことが持つ悪いジンクスの一つです。指輪は価値あるものとして捉えられることもありますね。その指輪をなくすことは、お金に関するメッセージになると考えられています。

大切な指輪が見当たらなくなったら、高価な買い物や、無駄な出費に注意するようにしましょう。浪費を続けていると、ますます運気が悪い方向に向かってしまう可能性があります。買い物や出費をする前に、果たして本当に必要なものがどうか考えるようにすると良いでしょう。

【ピンキーリング】指輪をなくすジンクス

①魅力アップ

ピンクのサングラスの女性

ピンキーリングをなくしてしまった場合、どちらの手につけていたかでジンクスの内容が変わります。ピンキーリングには「願い事の成就」というスピリチュアル的な意味がありましたね。右手のピンキーリングであれば「魅力アップ」を願うものになります。

ピンキーリングがなくなるということは、魅力がアップしたか、魅力アップが近いことを伝えているのですね。仕事や恋愛で、人を惹き付ける魅力が発揮されることでしょう。

②恋の成就

赤い糸でつながったハート

左手のピンキーリングの場合、「恋の成就」を表します。なくなったのであれば、恋が成就したか、成就が近いことを伝えていると考えられます。片思い中の方は、告白のチャンスになりますね。

また、恋愛に限らず、人との良い繋がりを表すこともあります。どちらにしても良いジンクスなので、ピンキーリングの役目を果たしたと考えて、なくなってもガッカリしないようにしましょう。

指輪をなくしたときの行動にまつわるジンクスは?

①無理に探すと運気が下がる

チャートを見て悩む男性

大切な指輪をなくしてしまうと、ついつい探してしまうのではないでしょうか。しかし、なくなった物に関しては、無理に探さない方が良いというジンクスがあります。身代わりとして悪い運気を持ち去ってくれているのに、探してしまうと逆効果になりかねません。

無理に探そうとすることは、悪い運気を取り戻そうとすることに繋がることから、避けたほうが良い行動だとされています。慌てて探すのではなく、自分を見つめ直したり身の回りの整理をしたりしながら、のんびりと待つことをおすすめします。

②自然に見つかったら良い予兆

OKサインを出す女性

指輪を無理に探すことなく、自然に見つかることがあれば、良い予兆となります。指輪は、身代わりの役目を終えたり願い事が叶ったりしたときに、ひょっこりと戻ってくるとも言われています。自然に見つかった指輪は、再度身につけても大丈夫です。

ただし、お清めをするなどして、指輪の状態をリセットするようにしましょう。持ち塩の包みと一緒に置いたり、綺麗に磨いたりして大切に扱ってくださいね。

指輪以外の物をなくしたときのジンクスは?

ここまで指輪をなくすことのスピリチュアル的な意味や、ジンクスについてまとめてきました。しかし、物がなくなるのは指輪に限ったことではありませんね。他の持ち物がなくなってしまった場合のジンクスについてもまとめてみたので、目を通してみてくださいね。

①ピアス

ピアス

ピアスをなくすことには、「人間関係の悪化」というジンクスがあります。耳元を飾るアイテムであるため、コミュニケーションが上手くいかなかったり、相手の意見に聞き耳を持たなかったりしたために関係が悪化すると考えられています。

ピアスの色にも関係があって、黒や青のピアスであれば仕事上での人間関係、ピンクであれば恋愛関係における運気の低下を表します。ピアスをなくしたら、まずは現在の人間関係を振り返るようにしましょう。

②鍵

鍵の束

鍵をなくした場合、「トラブルの前触れ」というジンクスになります。鍵というのは、家や宝箱など、大切な物をしまうために使うものですね。スピリチュアル的には、幸運を象徴するアイテムです。そのため、鍵をなくすことは、大切な物を失うことや、幸運をおびやかすトラブルの前触れとして捉えられます。

③傘

傘と長靴

傘をなくすことには、「友人との再会」というジンクスがあります。長く連絡を取ってない友人がいる場合、思わぬ再会をするかもしれませんね。傘はスピリチュアル的には、持ち主を守る存在を象徴します。友人との再会が、持ち主にとってプラスの効果をもたらす可能性が高いですよ。

指輪をなくすジンクスをこれからに役立てよう

結婚指輪にしろピンキーリングにしろ、指輪をなくすことに関するジンクスには、良い意味や悪い意味のものが混在しています。しかし、どちらの意味でも、よりよい未来を掴むためのメッセージとして捉えることが大切です。

例え悪いジンクスであっても、行動しだいで避けられる可能性もあるためですね。良いジンクスであれば、前向きになったり自信をつけたりすることに繋がります。しっかりとメッセージを受け止めて、よりよい方向に向かえるよう役立てましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード