Icon search 36px

【厄落とし編】髪を切ることのスピリチュアルな効果3選

①マイナスエネルギーを祓える

海辺にいる女性

1つ目はマイナスエネルギーを祓える効果です。髪の毛は体の中でもエネルギーを溜めやすいパーツと言われています。しかし、エネルギーの中には悪い影響を与えるマイナスエネルギーも存在します。

長い髪の毛をバッサリ切ることで、髪の毛に蓄積したマイナスエネルギーがなくなると言われています。もし運気の悪さを感じていたり、自分を変えたいと思っていたりする際は、髪の毛を切って厄落としするのがおすすめです。

②邪気や念を浄化できる

光る十字架

2つ目は邪気や念を浄化できる効果です。マイナスエネルギーと同じく、髪の毛には邪気や念などが溜まりやすいと言われています。自分自身が抱く念はもちろん、他人からの念も髪の毛に集まってしまいます。

他人から恨まれたりねたまれたりしている際は、特に念が髪の毛に溜まってしまいます。そのような人の念が気になるときは、バッサリ髪の毛を切ることで厄落としにつながりますよ!

③悪い人間関係の改善

沢山の人

3つ目は悪い人間関係の改善効果です。現在身の回りに、自分に対して嫌な態度をとる人や、なんとなく上手くいかない関係の人はいませんか?ギキシャクした人間関係に悩んでいる方は、髪を切るのがおすすめです。

髪の毛を切ることで、自分にまとわりつく悪い人間関係も断ち切ることができます。嫌いな人が自分の元から離れていったり、自分を攻撃する人の意識が反れたりなど、対人関係面での厄落としが期待できます。

【開運編】髪を切ることのスピリチュアルな効果3選

①恋愛運アップ

花を持つカップル

1つ目は恋愛運アップ効果です。邪気や念が溜まりやすい髪の毛には、恋愛運を下げるエネルギーや出会い運を悪くする邪気なども溜まると言われています。髪を切ることで悪い運がなくなり、恋愛運アップ効果につながりますよ!

また、見た目そのものもイメージが変わるので、異性の意識を惹きつけやすくなります。切り方は色々ありますが、かなり長めの方は短くカットして、カラーリングやパーマでイメチェンすると、より恋愛運がよくなります。

②金運アップ

貯金箱とお金

2つ目は金運アップ効果です。最近無駄な出費が多かったり、思うようにお金が貯まらなかったりする方は、髪を切るのがおすすめです。髪を切ることで悪い運気をなくす厄落としになり、金運も上がる効果につながりますよ!

特に、宝くじを買う前や新しい仕事を始める前などに切るのが効果的です。バッサリ切るのに抵抗がある場合は、毛先だけ切り落としても金運が上がる効果につながります。

③新しい運気を呼び込む

笑顔の女性

3つ目は新しい運気を呼び込む効果です。髪を切ると厄落としになるだけでなく、新しい運勢を呼び込む効果も得られます。心機一転気持ちを切り替えたいときや、新しい物事にチャレンジしたいときは髪を切ると開運につながります。

例えば過去の失敗を忘れて新しい自分に生まれ変わりたいときは、髪を切るのがおすすめです。また、新事業に取り組むなど新しいスタートを切る時も、バッサリ髪を切る切り方が運気を上げる効果が得られます。

スピリチュアル的に運気が上がる髪を切るタイミングは?

①新月と満月の間

満月

1つ目は新月と満月の間です。スピリチュアル的に新月と満月の間は、髪の毛を切るのにぴったりのタイミングだと言われています。このタイミングに髪の毛を切ると、そのあとに伸びてくる髪の毛も健康で綺麗になるとも言われています。

また、月の満ち欠けが一周したキリのいいタイミングなので、髪を切って心機一転したいときにもぴったりです。特にバッサリ髪を切って気持ちを切り替えたいときは、新月と満月の間に切るのが運気の上がるタイミングと言えます。

②3か月周期

カレンダー

2つ目は3か月周期です。髪を切るタイミングは人それぞれですが、できるだけ3か月に一度は切るようにすると、運気が上がるようになります。ちょうど季節が変わるタイミングに、美容院へ行くのがおすすめですよ!

3か月周期で、かつ新月と満月の間の日を狙って切るのが、運気が上がるポイントです。切るのはバッサリ切らなくても、毛先1~2cmなど少し切りそろえる程度で十分効果が得られます。

③運気が悪いと感じているとき

落ち込む女性

3つ目は運気が悪いと感じているときです。髪の毛を切るのに適したタイミングは、運気が悪く何をやっても上手くいかないと感じた時です。運気の停滞を感じているときは、厄落としも兼ねてバッサリ切るのがおすすめです。

どうしても運気が下がっており今すぐ開運したい場合は、月の満ち欠けや3か月周期にとらわれず、今すぐ切るのがおすすめです。厄落としになり、今まで溜まっていた悪い運気もなくなると言われています。

スピリチュアル的に運気が下がる髪を切るタイミングは?

①運気が高まっているとき

お札を持つ女性

1つ目は運気が高まっているときです。いい事が続いたり物事が軌道に乗ったりして運気の良さを感じるときは、髪を切るタイミングではありません。せっかく髪の毛に溜まったプラスのエネルギーも、逃がしてしまう事になり、運気が下がる原因となります。

現在調子がいいと感じているときは、運気が下がる事のないよう髪の毛は切らずに伸ばしておくようにしましょう。代わりに丁寧なブラッシングやトリートメントなどのケア、またはカラーリングで髪型を変えるのがおすすめです。

②アイディアが必要なとき

壁を塗る女性

2つ目はアイディアが必要なときです。スピリチュアル的に髪の毛は神様との繋がりがあり、天からのお告げやアイディア、創造性などと関係すると言われています。髪の毛が長いほど、いいアイディアにつながります。

クリエイティブな世界で仕事をしている方など、アイディアが必要なときに髪を切ると、せっかくの創造性も下がるので注意しましょう。風水的にパーマは運気の流れを変えると言われているので、開運したいときはパーマがおすすめです。

③フェロモンを出したいとき

サングラスの女性

3つ目はフェロモンを出したいときです。スピリチュアル的に長い髪の毛は、女性らしさに関係すると言われています。ロングヘアと言えば女性をイメージするように、髪が長いほど女性らしい魅力にあふれている事となります。

髪の毛を切ると心機一転、恋愛運を上げる効果もありますが、現在モテている人の場合は逆にフェロモンが消えてしまう場合もあります。フェロモンが下がるとモテなくなるので、モテモテでいたい方は切らずに伸ばしておくのがおすすめです。

開運につながる髪の毛の切り方とは?

①1か月ごとに毛先を切る

髪の長い女性

1つ目は1か月ごとに毛先を切る切り方です。定期的なメンテナンスとしておすすめの切り方で、毎月毛先を少しずつカットすることで、開運につながると言われています。毛先は1cmほどでも問題ありません。

毎月少しずつ切ることで、髪の毛に悪いエネルギーを溜めず、常にスッキリした状態が保てます。もちろん髪の健康にもいいので、綺麗な髪をキープしたいときにもおすすめですよ!

②バッサリと短く切る

ショートヘアの女性

2つ目はバッサリと短く切る切り方です。とにかく開運したい、今までの厄落としをしたいという方は、思い切ってバッサリと短く切るのがおすすめです。悪い運気もなくなり、新しい運気を引き寄せられますよ!

特に現在ロングヘアという方は、ショートヘアやボブのように短めの切り方がおすすめです。髪の毛に蓄積した悪い運勢もバッサリと断ち切れるので、開運につながります。

③肩より上の長さで切る

黒い服の女性

3つ目は肩より上の長さで切る切り方です。ショートヘアにするのが嫌という方は、肩から上の長さで切るのがおすすめです。髪型で言うと、ボブやロブといった長さでも十分に効果があります。

運気が上がる、下がる長さのポイントとして、肩のラインが切り替えのポイントになります。肩より長さがある人は、肩の上あたりで切りそろえるだけでも、運気が上がる切り方になります。

髪を切る夢が持つスピリチュアルな意味は?

①自分で髪を切る夢は過去を断ち切りたい暗示

朝起きる女性

自分で髪を切る夢は、過去を断ち切りたい暗示です。自分でハサミを持ちセルフカットする夢は、自分自身が過去と決別しようとしている意識の表れです。過去を忘れ、新たなスタートを切ろうとしているメッセージです。

夢で見たメッセージの通り、現実でも過去を忘れ、新たなスタートを切ることで、開運につながります。昔にとらわれず、新しい自分として再スタートを切りましょう!

②美容院で髪を切る夢は悩みや後悔にとらわれているサイン

カラーリングする女性

美容院で髪を切る夢は、悩みや後悔にとらわれているサインです。美容院のように他人が髪を切ってくれる場所の夢は、自分の悩みや後悔を、誰かに解決して欲しいという思いの表れです。

一人で抱え込み過ぎて、出口が見えなくなっていませんか?このまま抱え込んではますます運気が下がるので、信頼できる誰かに相談し、アドバイスをもらうのがおすすめです。

③無理やり髪を切られる夢は対人トラブルのストレス

海辺に座る女性

無理やり髪を切られる夢は、対人トラブルのストレスです。他人が無理やり髪を切って、それに抵抗する夢は、現実で対人ストレスを抱えており、イライラや悲しみと言った感情を抱えているサインです。

また、無理やり髪を切られているのに抵抗しない夢は、対人トラブルに疲れ切って無気力になっている証拠です。運気も下がる傾向にあるので、現実でも髪を切り、悪い人間関係を断ち切るのがおすすめです。

なお、髪を切る夢については別の記事でも詳しく紹介しています。自分で切る夢や人に切られる夢などが持つ意味をより詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてくださいね!

関連記事

髪を切る夢占いの意味26選!美容室・自分で髪を切る・切られる夢は?

髪を切るという日常の行為が、夢占いではどのような意味があるのでしょうか

Small thumb shutterstock 380387038

髪を切るスピリチュアルな効果を知ろう!

髪を切る行為にはスピリチュアルな意味があります。運気が上がる、下がるタイミングもあるので、是非自分にとって一番いいタイミングで、髪を切ってくださいね!運気が悪いと感じたら、髪を切って開運に繋げましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード