もよ先生が並べたカードの中に、ふつうのタロットでいう「ソードの3」にあたる1枚がありました。先生は、その絵をこう説明してくれました。
「ハートにグサグサって刺さってるやつ。」
先生によると、そのカードが映していたのは、私の心ではなく、私にチクチクした言葉を向けてくる高校時代からの親友の心のほうでした。
書いているのは、RootsNote編集部のN(仮名)。道玄坂をのぼった先の「雨照 占い館アメテラス 渋谷店」で、夢宵 もよ(ゆめよい もよ)先生に友人関係を見てもらった日の記録です。
この日、持っていった悩み
鑑定シートにメモをとりながら、話を聞いてくれたもよ先生
相談したかったのは、10年くらいつきあいのある友達のことでした。
高校のころからずっと仲がよくて、いまの彼を紹介してくれたのも彼女です。その彼女は少し前に婚約して、幸せそうにしています。私も「おめでとう」と言いました。
でも、最近会うと、なんだかチクチクされている気がするのです。
紹介してくれた彼のことを、笑いながら「ぶっちゃけこういうとこあるから」と言われる。冗談っぽいけれど、ちょっと言いすぎじゃない?と思うことが、1回や2回ではなくなってきました。
もしかして、マウントを取られているのかな。SNSでよく見る「フレネミー」って、こういうことなのかな。そう話すと、先生はひとこと。
「流行りね。」
深刻になりすぎていた私の肩から、少しだけ力が抜けました。
カードの絵を一緒に見てくれる、もよ先生
この日の先生は、黒いレースの手袋。話すときは、まっすぐこちらを見てくれる
夢宵 もよ先生は、タロットとオラクルカードを使う先生です。得意な相談は、人間関係、相手の気持ち、結婚。
もよ先生は、カードの結果だけを告げるのではなく、絵柄が何を表しているかを説明しながら、相談の中身と重ねて読み解いてくれます。
ホームページに載っている先生のメッセージには、「うまく説明できなくても、落ち込んだままでも、無理に明るい言葉へ変えなくて大丈夫です」という一文があります。じっさい、うまくまとまらない私の話に応じながら、先生は友達との関係をひとつずつ見ていってくれました。
出勤日や指名の予約は、夢宵 もよ先生のプロフィールページから確かめられます。
友達は、もともと優しかった
最初に見てもらったのは、私ではなく友達のこと
先生はまず、私ではなく、友達のほうをカードで見ていきました。
「もともと優しかったんだと思う。」
そして、こう続けます。
「愛情もあるんだけど、愛情より見栄とか、自分がどう見えてるかとか、周りどう見られるかっていうところをちょっと気にしてたかも彼女の方が。」
並んだカードには、恵まれていること、気持ちが満たされていること、夢が叶ったことを表す絵が出ていました。なのに1枚だけ、ハートに剣が刺さった、あのカードがまじっている。
「夢叶った的なカードが出てるのに、ここだけハートにグサグサって刺さってるから、」
幸せなはずの彼女のなかに、本人も納得しきれていない何かがある。先生が読んだのは、そういうことでした。
「私より幸せになっちゃうの?」
言いにくいことも、やわらかい言葉で伝えてくれた
では、なぜその矛先が私に向くのか。先生は、友達の目に私と彼がどう映っているかを見ていきます。
「コツコツこう、なんていうの?愛情を積み重ねてるところが、言ったら、え、なんか、私紹介したけど、なんか私より幸せになっちゃうの?みたいな。」
インスタもよく更新している彼女。まわりからどう見えるかを気にする人ほど、身近な誰かが順調にいっている姿は、心をざわつかせるのかもしれません。
「もともと悪い子じゃないはずなんだけども、」
先生は、何度もこの前置きをはさみました。友達を悪者にしないまま話してくれたことが、聞いていてありがたかったです。
カードに出ていた、彼女の本音
テーブルの上には、色も絵柄もちがう何種類ものカードが並んでいく
「今の彼女は、私のことをどう思っているのか」。別のカードを引いて、先生はこう読みました。
「実は私が望んでたものに近いかって。」
「私は本当はこういう恋愛したかったっていうのに、ちょっと見えてるっていう感じがすごくあって。」
私と彼の関係が、彼女が本当はしたかった恋愛に近く見えている。思ってもみなかった読みでした。チクチクした言葉の裏側に、そんな気持ちが隠れていたのかもしれません。
「なるほどなぁ」としか言えなかった私に、先生は別の角度から話を進めてくれました。
「距離を置いた方が、二人のためかな」
カードを手に、話は「これからどうするか」へ
とはいえ、言われてうれしい言葉ではありません。縁の離れどきなのかなと思うんです、と打ち明けると、先生の答えははっきりしていました。
「今、これからちょっと、距離を置いた方が、二人のためかな、という感じ。」
自分の傷を癒すために、私に当たってくる。だから少し距離をあけたほうがいい、というのが先生の見立てでした。
ただ、彼女は今の彼を紹介してくれた人でもあります。完全に関わりを断つのはむずかしい。私と彼と彼女、3人のうまいバランスはあるのか。それも聞いてみました。
「これに関しては、1ミリも悪くないからね。」
先生の答えは、まずそこからでした。
「あなたは犠牲者じゃないよ」
カードの下には、英語で「I am not a victim」。先生の言葉と重なる1枚が出ていた
付き合い方を見るためのカードを開いて、先生の口から出たのはこの言葉でした。
「あなたは犠牲者じゃないよーって。」
そして、この先のことも。
「ちょっとね、傷ついた後に、あの、環境が変わるかもっていうか。」
仕事が変わるなどして、自然に離れていくかもしれない、という見立てでした。その過程では、お互いに傷つくこともありそうだと先生は言います。
「しんどい思いの後に、あの、いいことやってくるっていう感じのカードでもあるし、」
いまはしんどい。でも、そのあとに来るものがある。そう聞けたことで、ずっと胸のあたりにあったもやもやが、やっと言葉になった気がしました。
「もふもふしたものだったら、なんでもいいかも」
「すごいおすすめ」。こういう具体的なアドバイスがうれしい
鑑定の終わりが近づいたころ、先生は急にこんなことを聞いてきました。犬は飼っているか、と。
飼っていません、と答えると、
「もしなんか、こう、なんか、癒し系の動物飼うといい。もし、飼えなかったら、もふもふ動画でもいい。」
人形でもいいんですか?と聞くと、
「あ、全然、人形抱いてもいいし、」
「もふもふのジャケットとかでも、自分の心を柔らかくしてくれるものなら、なんでもいい。」
イライラをため込みやすいときに、自分の心をほぐすもの。何を抱きしめようか、考えるだけで少し楽しくなりました。
「大丈夫だよって、自分に言ってあげるといいかも」
並んだカードの絵を、一枚ずつ相談に重ねて読んでいく
鑑定の終盤、先生は私自身のことにも触れました。
「無意識に、我慢しすぎたところがあるかも。」
「あの子は、そんなことするわけないよ、みたいなところで、我慢したかもしれない。」
たしかに、私は「私なんかしたっけ?」とばかり考えていました。相手を疑うより、自分を疑うほうが楽だったのだと思います。
彼とのことについても、先生は言いました。
「彼のいいところが見えてるわけだから、そこは自信を持っていいんじゃないかな、」
「二人ともコツコツ、愛情を積み重ねて、っていう感じが出てたから、そのままでいいの。」
「多分ね、この彼と結婚の方向に進めるから、イメトレするといいと思う。」
友達が割って入ってきたことで、自分に自信がなくなっているところもある。だから、
「大丈夫だよって、自分に言ってあげるといいかも。」
おまけにもうひとつ、先生らしい宿題が出ました。
「朝起きたら鏡に、美女がいる。」
「朝、一発目に、まず、褒め合うね。」
彼と朝いちばんに「かわいい」「今日もすてき」と言い合う。やってみようと思います。
鑑定を終えて、残ったもの
鑑定シートを前にした、もよ先生。この日の相談は、ここから始まった
鑑定に行くまで、私は「この友達と縁を切るべきかどうか」の答えがほしいと思っていました。
でも、もよ先生がくれたのは、白か黒かの答えではありませんでした。彼女も傷ついているのかもしれない、という見方。だからといって、私が受け止め続けなくていいこと。そして、私は何も悪くないし、自分の幸せに自信を持っていいこと。
鑑定の最後、私は先生に「あの子はあの子で傷ついてたんだなって」「すごいスッキリしました」と話していました。
プロフィールでもよ先生は、「自分を責めるだけでは見えなかったことが、白んだ空の星のように見つかるかもしれません」と書いています。この日の私にとっては、「あなたは犠牲者じゃないよ」がその星でした。
同じように人間関係でもやもやしている人は、雨照 渋谷店の空き状況を一度見てみるといいかもしれません。
- 友達や職場の人の言葉が、ずっと引っかかっている人
- 「私が悪いのかな」と、つい自分を責めてしまう人
- 相手が本当は何を思っているのか知りたい人
- 結論を急がず、まず気持ちを聞いてほしい人
- カードの絵を見ながら、納得して話を進めたい人
こんな気持ちのときに、もよ先生へ
雨照 渋谷店の場所と料金
雨照 占い館アメテラス 渋谷店の住所は、東京都渋谷区道玄坂1-19-13 トップヒル並木4F。渋谷道玄坂郵便局のとなりの建物で、JR渋谷駅からは徒歩約6分、京王井の頭線の神泉駅からなら徒歩約3分で着きます。営業は13時スタートで、22時まで。
鑑定料金は税込で20分3,500円、30分5,000円、60分10,000円。その場でもう少し話したくなったら、10分2,000円で延長できます。Webで会員登録しておくと、初めて指名する先生なら指名料はかかりません。同じ先生を2回目に指名するときからは、先生のランクによって指名料がかかるしくみです。
1組3名まで同じブースで鑑定を受けられるので、友達と一緒に行くのもありです。鑑定を受けずにとなりで聞いているだけの人は、人数に数えません。予約の方法は、Web予約と電話(03-5050-1600)の2つ。空きがあれば当日飛び込みでも案内してもらえます。お会計は現金のほか、クレジットカードとPayPayにも対応しています。
雨照の運営は株式会社GOGON。在籍している先生の一覧や占いの読みものは雨照の公式サイトにあります。もよ先生がお店にいる日と、予約の空き具合は雨照 占い館アメテラス 渋谷店のページからどうぞ。
※登場する人物が特定されないよう、先生の言葉は変えずに、状況の一部はぼかしました。
※占いで出た答えは、これからを決めつけるものではありません。気持ちを整理するヒントのひとつにしてもらえたらうれしいです。
文:RootsNote編集部 N
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード