Icon search 36px


女たらしの意味とは?紳士との違いは?

女たらし(女ったらし)の意味とは「女性を誘惑して弄ぶ男性」のこと

ハート

「女たらし(女ったらし)」の意味とは、甘い言葉や紳士然としたふるまいで女性を誘惑し、弄ぶ男性のことです。単に惚れっぽい男性を指して使う場合もありますが、厳密には違います。モテるためのテクニックを持っており、それらを意識的に駆使して女性を自分の思い通りにしようとする罪な男、それが女たらしなのです。

女たらしと紳士との違いは「内面の誠実さ」

ハート

女たらし(女ったらし)と紳士の違いは、ひと言で表すならば「内面の誠実さ」と言えるでしょう。女たらしも紳士も人当たりが良く、優しいのは一緒ですが、最大の違いは女たらしは恋愛をゲームのように考えていること。相手の気を引けたら態度が豹変したり、同時進行で複数の女性にモーションをかけている場合もあります。

一方、本当の紳士は、自身の生き方に美学というべきものを持っており、誰に対しても礼儀正しく親切です。好きな相手に対しては一途で、恋人や夫婦にステップアップした後も変わらず愛情を注いでくれるので、理想的なパートナーになります。

女たらしか紳士かは行動と発言で診断できる!

考える

女たらし(女ったらし)な男性と紳士な男性…。2者は似ているようで本質的に異なるのですが、表面上はわかりづらいため親しくお付き合いをしてみないとわからないのが困りものです。

しかし、うっかり関われば泣きを見ることになるかもしれません。女たらしの男性とは一体どんなものなのか、その毒牙に引っかからないために、行動や発言にみられる特徴について、次から詳しくご紹介します。ぜひ、診断してみましょう!

女たらしな男性の特徴16選|行動編その1

女たらし(女ったらし)な男性の行動的な特徴①女性慣れしている

デート

女たらし(女ったらし)な男性の行動的な特徴、1番目は「女性慣れしている」です。たとえば食べたいものや行きたい場所など、女性の希望を敏感に嗅ぎ取り、先回りして願いを叶えたりします。思わずうっとり…となってしまいがちですが、スマートな行動は、過去の女性経験の蓄積である可能性があります。

女たらしな男性の行動的な特徴②社交的でフットワークが軽い

仲間

女たらしな男性の行動的な特徴、2番目は「社交的でフットワークが軽い」です。出会いが期待できる場所には積極的に出かけて行き、初対面の相手ともすぐに打ち解けます。異性関係にだらしがないと同性から嫌われそうなものですが、人懐っこくトーク力が高いので、意外に友達・知人が多くいます。

女たらしな男性の行動的な特徴③誰にでも優しくふるまう

ボディタッチ

女たらしな男性の行動的な特徴、3番目は「誰にでも優しくふるまう」です。これは自分に気のある女性を常にキープしておきたいという心理からで、不特定多数の女性に優しく接します。本当に紳士な男性との違いがわかりづらいのですが、面倒な相談を持ちかけられたとき、適当にあしらうのは女たらしの可能性大です。

女たらしな男性の行動的な特徴④ボディタッチがさり気なく多め

ボディタッチ

女たらしな男性の行動的な特徴、4番目は「ボディタッチがさり気なく多め」です。相手が心地よく感じる距離(パーソナルスペース)を測る感覚に優れているため、密着しすぎず離れすぎずで女性に不快感や警戒心を抱かせません。ガードの固い女性でも心を許してしまう、危険なテクニックですね。

女たらしな男性の行動的な特徴⑤距離の縮め方が上手い

なぐさめる

女たらしな男性の行動的な特徴、5番目は「距離の縮め方が上手い」です。距離とは、前出の「ボディタッチがさり気なく多め」のような肉体的な意味もありますが、ここでは精神的なことを差します。悩み事の相談にのったり愚痴に耳を傾けるなど、女性の心に寄り添うのが巧みといった特徴が女たらしの男性には多く見られます。

女たらしな男性の行動的な特徴⑥押しが強く引き際はあっさりしている

別れ

女たらし(女ったらし)な男性の行動的な特徴、6番目は「押しが強く、引き際はあっさりしている」です。ターゲットと定めた女性に対してグイグイ迫りますが、何も考えていないわけではなく、女性に引かれたり警戒されないラインを意識して行動しています。

しかし、女たらしのテクニックを駆使しても落とせない女性はいるものです。無理と判断した場合には、さっと手を引く諦めの良いところもあります。

女たらしな男性の行動的な特徴⑦細かいところによく気がつく

男性

女たらしな男性の行動的な特徴、7番目は「細かいところによく気がつく」です。たとえば女性が髪型やメイクを変えたとき、その変化に一向に気が付かない男性も多いでしょう。しかし、女たらしと言われる男性はちょっとした変化を敏感に察知し、自然な褒め言葉で女性を喜ばせて心を掴みます。

女たらしな男性の特徴16選|行動編その2

女たらしな男性の行動的な特徴⑧LINEやメールなどの返信が早い

メール

女たらしな男性の行動的な特徴、8番目は「LINEやメールなどの返信が早い」です。男性は女性と比べると連絡不精な人も少なくありません。プライベートな連絡については大したことがないと判断したら後回しにしたり、中には返信しないなんて男性もちらほらいるようです。

しかし、女たらしな男性は、そうした部分に女性が不安や不満を感じていることを知っているため、連絡には即返信、かわいいスタンプを送ったりもするでしょう。

女たらしな男性の行動的な特徴⑨センスがよくオシャレ

スーツ

女たらしな男性の行動的な特徴、9番目は「センスがよくオシャレ」です。人間関係の良し悪しを左右するのは第一印象と言われています。女性と仲良しになりたいわけですから、女たらしと言われる男性が総じてオシャレなのは納得ですね。スタイルのキープにも余念がなく、ジム通いをしている場合もあるでしょう。

7番目の特徴で挙げた「細かいところによく気がつく」のは、普段からファッション誌に目を通しているため、女性の流行のファッションやブランドについてもよく知っているためでもあります。

女たらしな男性の行動的な特徴⑩頭がよく知識が豊富

デート

女たらしな男性の行動的な特徴、10番目は「頭がよく知識が豊富」です。共通の話題があると会話は盛り上がりますよね。女性と楽しくおしゃべりしたり、感心してもらうために女たらしな男性は常にいろんな分野にアンテナを立てています。

広く浅い知識とはいえ、それらを実地でしっかりと活かして女性の心を掴むあたり、女たらしな男性は頭の回転が早い人が多いと言えるでしょう。

女たらしな男性の行動的な特徴⑪仕事ができる

ビジネス

女たらしな男性の行動的な特徴、11番目は「仕事ができる」です。意外に思うかもしれませんが、これまで挙げてきたたとえばフットワークの軽さ、気配り、連絡のマメさといった特徴の数々はビジネスシーンでも大いに役に立ちます。

女たらしな男性は自信家が多いものですが、仕事が充実しているからこそ、女性に対する言動が堂々としたものになっているとも言えるでしょう。

女たらしな男性の行動的な特徴⑫経済力がある


財布

女たらし(女ったらし)な男性の行動的な特徴、12番目は「経済力がある」です。デートのときにちょっとしたプレゼントを贈ったり、わがままにスマートに応えてあげたり…金銭的に余裕があると、頼りがいのある男性に見えるものです。女性を口説くのに有利です。不利になることはありませんよね。

女たらしな男性の行動的な特徴⑬腕時計や靴にお金をかける

ビジネス

女たらしな男性の行動的な特徴、13番目は「腕時計や靴にお金をかける」です。小物に気を配る男性は、それなりの経済力がある人と見られる傾向があります。そのため男性の甲斐性やセンスを測るために、何はさておきチェックしているという女性もいるのではないでしょうか。

女たらしな男性もそうした女性心理を心得ていて、高級ブランドの時計や靴を身に着けている場合が多いのです。人からどのように見られているかを気にするので、持ち物の手入れも怠りません。

女たらしな男性の行動的な特徴⑭熱しやすく冷めやすい

浮気

女たらしな男性の行動的な特徴、14番目は「熱しやすく冷めやすい」です。好奇心旺盛で色んなことに興味を示し、ひと通り経験したら満足してしまいます。恋愛についても同様で、ターゲットの女性が自分に振り向いてくれるまではあの手この手で熱心に迫りますが、いざ心を手に入れたら気持ちが冷めてしまうのです。

女たらしな男性の行動的な特徴⑮平然と嘘をつく

浮気

女たらしな男性の行動的な特徴、15番目は「平然と嘘をつく」です。嘘をつこうとすると心が咎めるので、どこか挙動不審になったりするものですが、女たらしの男性の場合はためらいや罪悪感を感じません。

つまり女たらしな男性は嘘をつくのが上手いのです。特別を感じさせるようなふるまいだったり耳に優しい言葉に女性はあっさり騙されてしまいます。

女たらしな男性の行動的な特徴⑯関係をもつ前後で紳士的な態度が一変する

浮気

女たらしな男性の行動的な特徴、16番目は「関係をもつ前後で紳士的な態度が一変する」です。女たらしにとって恋愛はゲームのようなもの。紳士的かつ情熱的に女性に迫りますが、相手を夢中にさせた途端、気持ちが冷めてしまいます。

女性にとっては寝耳に水な出来事でも、女たらしさんは二股三股…あるいはそれ以上を同時進行で口説いていることも少なくなく、攻略対象と定めた内の1人をクリアしたに過ぎません。

女たらしな男性の特徴10選|発言編その1

女たらし(女ったらし)な男性の発言的な特徴①盛り上げ上手

デート

女たらし(女ったらし)な男性の発言的な特徴、1番目は「盛り上げ上手」です。女たらしはファッションやスイーツ、流行のスポットなど、女性が興味を持ちそうなテーマについての情報収集を日々欠かしません。さらにトーク力も高いので、一緒にいて楽しいのは事実でしょう。

愉快な気持ちで男性の話を聞く内に「週末○○に一緒に行こうよ!」なんて、いつの間にかデートの約束をしていた、なんてことも…。

女たらしな男性の発言的な特徴②女性の言葉にNOを言わない

カップル

女たらしな男性の発言的な特徴、2番目は「女性の言葉にNOを言わない」です。たとえば「最近、仕事がうまくいかないの」と、女性が愚痴をこぼしたとしましょう。そんなとき「やり方を○○に変えてみたらどう?」などと提案してあげるのが普通の男性ではないでしょうか。

女たらしの男性の場合は「そうか…それは辛いね」などと、まずは共感。女性自ら話をするような状況に持って行きます。話題を提供するばかりでなく、「女性に気持ちよく話をさせてあげる」のも女たらしのテクニックなのです。


女たらしな男性の発言的な特徴③女性好きを公言してはばからない

浮気

女たらしな男性の発言的な特徴、3番目は「女性好きを公言してはばからない」です。普段からボディタッチ多め、「女の子は可愛いからみんな大好き!」などと言っている男性が、さっと隣の席に座ったとして、あまり警戒されませんよね。一見、無邪気に見える男性が、実は天然の女たらしの可能性がなきにしもあらずです。

女たらしな男性の発言的な特徴④100%好みのタイプでなくても口説く

プロポーズ

女たらしな男性の発言的な特徴、4番目は「100%好みのタイプでなくても口説く」です。ちょっとでも「いいかも!」と思った女性にはとりあえず声をかけます。ストライクゾーンが広いと言うよりも、見境なしと言った方が近いかもしれませんね。

男慣れしていないウブな女性であれば、「可愛い」だの「素敵だね」といった好意を匂わせる甘い言葉だけでぽうっとなってしまうことでしょう。

女たらしな男性の発言的な特徴⑤出会ってすぐに連絡先を聞いてくる

スマホ

女たらしな男性の発言的な特徴、5番目は「出会ってすぐに連絡先を聞いてくる」です。どんなに見た目がオシャレで話し上手&聞き上手な男性でも、会って間もないのに「連絡先を教えてよ!」と言われて電話番号を教えるのはさすがに躊躇しますよね。でも、LINEのIDなら…という女性は少なくないのではないでしょうか。

女たらしな男性のこうした行動や発言には、「自分に気のありそうな女性はとりあえずキープしておきたい」といった心理が隠されているのです。

女たらしな男性の特徴10選|発言編その2

女たらしな男性の発言的な特徴⑥紳士的な褒め言葉がサラッと出てくる

笑う

女たらしな男性の発言的な特徴、6番目は「紳士的な褒め言葉がサラッと出てくる」です。誰でも認められたり、褒められたら嬉しいものですよね。女たらしの男性は今までの経験から女性が喜ぶ言葉をたくさん知っていて、惜しみなく言葉にします。そのため女性は「この人は私のことをわかってくれる!」と思ってしまうのです。

女たらしな男性の発言的な特徴⑦名字ではなく下の名前で呼ぶ

仲間

女たらしな男性の発言的な特徴、7番目は「名字ではなく下の名前や愛称で呼ぶ」です。さほど親しい間柄でもないのにいきなり下の名前を呼び捨てにしたり、勝手にニックネームをつけて呼ぶような男性は、女たらしの可能性大です。もっともそれをフレンドリーと感じるより戸惑いを感じる女性の方が多いでしょう。

女たらしな男性の発言的な特徴⑧「好き」や「愛してる」を日常的に使う

ハート

女たらしな男性の発言的な特徴、8番目は「『好き』や『愛してる』を日常的に使う」です。言葉にしろ態度にしろ愛情を表現するのは苦手…という人はけっこう多いですよね。しかし、女たらしの男性にとって、愛の言葉など挨拶代わりのようなものでしかありません。

しかも1人だけとは限らず、複数の女性に同様の台詞を平気で使うことができます。つまり女たらしがささやく「愛してる」に心はこもっていないのです。

女たらしな男性の発言的な特徴⑨特別を匂わせる発言をする

恋人

女たらしな男性の発言的な特徴、9番目は「特別を匂わせる発言をする」です。普段は紳士的で頼れる大人といった印象を与える女たらし男性ですが、狙っている女性と2人きりになったときには、不意に甘えてきたりします。

その上、「素の自分になれるのは君の前でだけなんだ」のような発言をされてときめかない女性はいないでしょう。いわゆるギャップ萌えですね。

女たらしな男性の発言的な特徴⑩モテないアピールをしてくる

男性

女たらしな男性の発言的な特徴、10番目は「モテないアピールをしてくる」です。トークのセンスがあって見た目もオシャレ…と来たら、モテないわけがありません。なのになぜわざわざ自分を貶めるようなことを?と思いますよね。しかし、これはもちろん計算の内!女性に警戒心を持たれないための作戦なのです。

女たらしな男性が女性にモテる理由は?

女たらし(女ったらし)な男性が女性にモテる理由とは①ふるまいが紳士的

紳士

女たらし(女ったらし)な男性が女性にモテるのは2つの理由があります。まず1つ目は、「ふるまいが紳士的だから」というものです。たとえばお願いされなくても重い荷物をさっと持ってくれたり、お店や車のドアを開けてくれるなど、いわゆるレディファーストで女性に接します。

もちろんそこには思いやりなどの気持ちはなく、単に下心で女性をフォローしているわけですが、表面的にはわかりませんよね。日本ではあまり浸透していない文化だけに、女たらしの男性からのお姫さま扱いに女性はキュンとなってしまうのです。

女たらしな男性が女性にモテる理由とは②魅力的な人物だから

友達

女たらしな男性が女性にモテる理由、2つ目は「魅力的な人物だから」です。行動的・発言的な特徴でご紹介してきたように、女たらしな男性は知的で洗練された雰囲気を持っています。そのため友達として付き合う分には、とても楽しい人なのです。実際、同性だけでなく、恋愛感情を持たない異性の友人もたくさんいるでしょう。

女たらしな男性に口説かれた時の対処法は?

女たらしな男性に口説かれた時の対処法①テクニックに動じない

男性

女たらし(女ったらし)な男性に口説かれた時の対処法は2種類あります。1つ目は「テクニックに動じない」というもので、これは「男性が女たらしとわかっていて、それでも本命の彼女になりたい場合」に効果的な対処法です。

素敵な男性に言い寄られたらドキドキしてしまいますが、舞い上がらず冷静に…。好意は常に示しつつ、しかし体の関係には簡単にならないことが重要です。女たらしの男性はモテるのを理解していますし、女性を手のひらで転がすテクニックに自信を持っているため、思い通りになりそうでならない女性には強く興味を引かれます。

女たらしな男性に口説かれた時の対処法②断固拒否する

拒絶

女たらしな男性に口説かれた時の対処法、2つ目は「断固拒否する」というもので、文字通り女たらしをシャットアウトしたい場合の対処法となります。誘惑をかわすという点では、1つ目の対処法の「テクニックに動じない」と似ていますが、女たらしの男性は空気を読むことに長けているので、本気の拒絶は敏感に読み取ります。

たとえば女たらしにありがちなボディタッチであれば、体の向きを変えるとか、シンプルに「触られるの苦手なんです」などと断ってもよいでしょう。落とせない相手と判断すれば意外とすんなり諦めてくれます。

女たらしな男性の特徴を知れば良い関係を築くことも可能

女たらし(女ったらし)な男性の行動的・発言的な特徴について、詳しくお届けしました。いかがだったでしょうか。彼らの甘い誘惑にうっかり惑わされないよう、特徴をぜひ覚えておきましょう。

女たらしは女性にとって警戒すべき相手ですが、たとえば職場の上司や同僚、取引先の男性だった場合、嫌でも関わらざるを得ませんよね。そんなときにも特徴を頭の片隅に置いておけば、きっとうまくかわせるはずです。

さて、女たらしな男性についておわかりいただけたところで、次に「本気で恋をしている男性」が大切な女性に対してどのような行動を取るのか、覗いてみませんか?下記の記事に詳しく紹介されていますので、今回の女たらしな男性の特徴とぜひ比較してみてください。

関連記事

片思い中の男性心理7選!好きな女性と仲良くなりたい男心や行動に占いも

片思い中の男性心理というものは分かりにくい部分があります。特に女性にと

Small thumb v%e7%b3%bb%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af1

関連記事

大好きと言う男性心理9選!男性が大切な女性へ見せる本気の態度とは

大好きと言う男性心理とは何でしょうか?大切な女性へ見せる本気の態度やラ

Small thumb shutterstock 565068526

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード