Icon search 36px

キツネ顔の特徴4選

キツネ顔の特徴①美人系のキリっとした目鼻立ち

個性的な女性

キツネ顔の特徴、1つ目は美人系のキリっとした目鼻立ちです。キツネ顔の最も大きな特徴と言えば、キリっとした勝気そうな目力でしょう。

キツネ顔と呼ばれる人は、クリっとした丸い瞳ではなく、シャープで切れ長なつり目が特徴です。猫目とも呼ばれますが、キツネのように凛々しい目元が印象的です。

また、鼻も鼻筋の通った高い鼻が特徴で、全体的にパーツがはっきりとした印象を受けるでしょう。なお、キツネ顔に似た猫顔についてはこちらの記事もどうぞ。

関連記事

猫顔の女性・男の特徴9選!モテる猫目メイクや猫みたいな顔に合う服も

くりくりとした大きな目に小さくて丸いフェイスラインの猫顔、他にはどんな

Small thumb shutterstock 417353392

キツネ顔の特徴②シャープで逆三角形の輪郭

女性

キツネ顔の特徴、2つ目はシャープで逆三角形の輪郭です。輪郭の種類は丸顔、卵型、エラ張り顔などがありますが、キツネ顔の場合は逆三角形が特徴です。

顎が尖っており頬の丸みはなく、中性的でシャープな輪郭をしています。キツネの顔のようにほっそりとした、どちらかと言うとやや面長の輪郭でしょう。

ただし、輪郭の形が卵型のタイプでも、目や口などのパーツがキツネ顔寄りであれば、キツネ顔に分類される場合もあります。輪郭は逆三角か卵型と考えるといいでしょう。

キツネ顔の特徴③眉や目尻が上がっている

女性の目元

キツネ顔の特徴、3つ目は眉や目尻が上がっていることです。よくキツネ目と呼ばれることがありますが、キツネ顔の人は眉と目尻がどちらも上に上がっています。

キリっと上向きの真っ直ぐな眉、または意志の強そうなへの字眉の形が特徴です。目尻も上向きに上がっており、頼りがいのある凛々しい目元をしています。

眉や目が上向きに吊り上がっているので、たれ目や平行眉の顔から連想する頼りないイメージとは真逆でしょう。近寄りがたい雰囲気も醸し出すような、強気なイメージを持っています。

キツネ顔の特徴④唇が薄く口角は下がり気味

口紅を塗る女性

キツネ顔の特徴、4つ目は唇が薄く口角は下がり気味なところです。キツネ顔の人の唇は、ぽってりとした唇ではなく薄い唇をしています。

口元の表情は少なく、口角の上がった口ではなく口角が下がり気味の無表情な形状をしています。その為、一見少し不機嫌そうに見えてしまうこともあるかもしれません。

しかし、独特の中性的でアンニュイなイメージがある為、大胆な色のリップなどを使うと非常に映えます。可愛らしさとは一味違う、大人のセクシーさを持っているでしょう。

【女性編】キツネ顔の人の特徴・性格7選

キツネ顔女性の特徴と性格①しっかり者

黒髪の女性

キツネ顔女性の特徴と性格、1つ目はしっかり者です。キツネ顔女性は非常に自立した印象を持ち、他人に甘えないしっかりとした強さを持っています。

その為誰かを頼ったり弱音を吐いたりせず、自分のことは自分で責任を持つという姉御肌な魅力があります。そんな頼りがいある姿は、多くの人を引き付けるでしょう。

生真面目で責任感も強いので、チャラチャラとした軽い考えはせず、何事もきちんと取り組みます。信頼される立場になれるでしょう。

キツネ顔女性の特徴と性格②完璧主義者

疲れている女性

キツネ顔女性の特徴と性格、2つ目は完璧主義者です。キツネ顔の女性はしっかり者ですが、その分中途半端が許せない完璧主義者が多いでしょう。

自分が決めたゴールにたどり着くまで、どのような苦労や努力も惜しみません。そして決して適当にせず、最後まで物事を進める根気もあるでしょう。

しかし完璧主義すぎるあまり手を抜いたり諦めたりすることを知らず、自分で自分を苦しめる場合もあります。自分を甘やかすのが苦手と言えるでしょう。

キツネ顔女性の特徴と性格③ストイックな一匹狼

絵を描く女性

キツネ顔女性の特徴と性格、3つ目はストイックな一匹狼です。完璧主義者なキツネ顔の女性は、一度決めたら周囲に流されず自分の意志だけで動きます。

世間の噂や適当な言葉など気にせず、自分は自分という意思で突き進みます。その姿は非常にストイックで、時に近寄りがたくも感じられます。

その為どうしても孤立しがちで、気が付くと周囲から外れた一匹狼になっているようです。しかし孤独を恐れず、むしろ孤高な存在として一人の時間を大切にするでしょう。なお、一匹狼タイプの性格についてはこちらの記事をどうぞ。

関連記事

【男女別】一匹狼タイプの性格・特徴13選!意味や向いてる仕事も

群れない一匹狼なタイプの人は周囲にいますか?ぼっちなのに、何処かカッコ

Small thumb %e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%9d%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%ab2

キツネ顔女性の特徴と性格④他人に媚びない

窓辺の女性

キツネ顔女性の特徴と性格、4つ目は他人に媚びないです。キツネ顔の女性は媚びたり甘えたりせず、いつでも自分らしさをアピールします。

相手に好かれる為に演技をしたり自分を偽ったりせず、こびへつらうこともありません。その為可愛げがない、お高く留まっているなどと思われることも…。

しかしそのような他人の評価は一切気にしません。むしろそう思う相手には、ますます突き放した態度をとるでしょう。その一本芯が通った性格は、貫き通すほどファンも増えるはずです。

キツネ顔女性の特徴と性格⑤弱さを見せない

落ち込む女性

キツネ顔女性の特徴と性格、5つ目は弱さを見せないです。他人に媚びずストイックなキツネ顔女性にとって、弱音を吐くのは恥でしょう。

愚痴を言ったり泣き言を言って同情を引いたりするのが苦手です。例え辛くても、じっと耐えて誰にも打ち明けず一人で抱え込むでしょう。

元々負けず嫌いなところがあるので、多少の辛さなら乗り越えられるだけの根性があります。しかし、あまりに抱え込み過ぎると突然心が折れてしまうところもあるでしょう。

キツネ顔女性の特徴と性格⑥実は繊細で傷つきやすい

泣く女性

キツネ顔女性の特徴と性格、6つ目は実は繊細で傷つきやすいです。強気、勝気、ストイックな印象とは違い、内面には意外な繊細さを抱えています。

弱さを表に出さない孤高な存在ですが、実は非常にナイーブで、些細なことでも傷ついてしまう繊細な心があるでしょう。それを人に見せたがらないだけです。

一度傷つくととことん落ち込んだり、何もかもが後ろ向きになってしまったりします。それでも絶対に弱音は吐かないのが、キツネ顔女性の特徴です。

キツネ顔女性の特徴と性格⑦ロマンチスト

花束を持つ女性

キツネ顔女性の特徴と性格、7つ目はロマンチストです。クールなイメージのキツネ顔女性ですが、実は意外にもロマンチストな一面があります。

心ときめく物事には敏感で、ロマンを感じる世界に惹かれる部分があります。現実的に見えますが、実は夢見がちで空想好きな部分もあります。

家庭や恋愛も合理的な考えより、胸がキュンと来るようなときめきを大事にします。普段のクールな素振りとは違い、ギャップを感じる一面があるでしょう。

【男性編】キツネ顔の人の特徴・性格5選

キツネ顔男性の特徴と性格①自己主張がしっかりしている

会議する男性

キツネ顔男性の特徴と性格、1つ目は自己主張がしっかりしていることです。キツネ顔の男性は自分をしっかり持っている為、主張ははっきりとします。

曖昧な態度で他人に合わせたり優柔不断な決断をしたりせず、自分の意見はキッパリと告げるでしょう。それに対して反対意見があっても、意志は曲げません。

時に頑固者と思われるほどの強い主張をしますが、それでも流されない一本気な性格は魅力的です。はっきりとした態度に、男気が感じられるでしょう。

キツネ顔男性の特徴と性格②白黒はっきりつけたがる

悩む男性

キツネ顔男性の特徴と性格、2つ目は白黒はっきりつけたがるです。キツネ顔の男性はいい加減な決断を嫌う為、何事も白黒はっきりつけたがるでしょう。

特に正義感が強い為、悪事を目にするときちんと裁かなくては気が済みません。「今回だけは大目に見て」などという情に流された判断はしないでしょう。

適当な判断でグズグズするのが苦手で、ポンポン決断を出してスピーディーに話を進めたがります。曖昧な判断には腹を立てることも多いでしょう。

キツネ顔男性の特徴と性格③辛口で毒舌家

バツを作る男性

キツネ顔男性の特徴と性格、3つ目は辛口で毒舌家です。自己主張が強く白黒はっきりつけたがるキツネ顔男性は、言葉にどうしてもキツさが出てしまいます。

また、言いづらい事でもはっきり言える為毒舌家に見られることが多く、無意識に辛口コメントをぶつけることもあります。しかし、ただの毒舌ではありません。

独特なユーモアと回転の速さがある為、一見手厳しい辛口コメントでも、どこかユニークさがあります。ギリギリのブラックジョークが得意なタイプでしょう。

キツネ顔男性の特徴と性格④強い信念を持っている

腕組する男性

キツネ顔男性の特徴と性格、4つ目は強い信念を持っているです。キツネ顔の特徴として、男女ともに意志が強く信念を持っている事が挙げられます。

その為キツネ顔男性は強い信念を持ち、一度自分が決めたことにはどこまでもまっすぐに進み続けるでしょう。例え100回失敗しても、101回目の成功を信じて進むタイプです。

はじめこそ敵が多くなるタイプですが、時間をかけて徐々に信念に惹かれた仲間が増えていくタイプです。気が付くと一目置かれた存在になれるでしょう。

キツネ顔男性の特徴と性格⑤表に出さない優しさがある

手を取る男女

キツネ顔男性の特徴と性格、5つ目は表に出さない優しさがあるです。キツネ顔の男性はどうしても気が強く言葉もキツいタイプに思われがちです。

しかし、他人に厳しくあたるのは相手を想っているからこそです。他人に思いやりがあるからこそ、あえて厳しい態度で接しています。

付き合いを深めるうちに、徐々にその優しさに気づけるでしょう。言葉は厳しくても最後まで面倒見がよく優しくしてくれるので、最終的には慕われるタイプです。

狐顔のメリット・デメリット・キツネ目の印象は?

キツネ目の印象から受ける狐顔のメリットは美人顔に見えること

口紅を塗る美女

キツネ目の印象から受ける狐顔のメリットは、美人顔に見えることです。狐顔最大の特徴である凛々しいつり目は、男女ともに美人顔に分類されます。

子供っぽく頼りなさげな雰囲気はどうしても可愛く見られがちですが、狐顔は大人びた美人系に分類されます。大人の色気を醸しだせるでしょう。

キツネ目の印象から受ける狐顔のデメリットはきつい印象に見えること

怒る女性

キツネ目の印象から受ける狐顔のデメリットは、きつい印象に見えることです。美人に見える大人っぽさが魅力の狐顔ですが、どうしてもきつく見られがちなデメリットもあります。

キツネ目は気が強そう、美人で近寄りがたそうというイメージが強い為、最初は遠巻きに見られるかもしれません。気さくな笑顔を見せると、そういったイメージもなくなります。

キツネ顔とタヌキ顔の違いは?

キツネ顔とタヌキ顔の違いはパーツの形状

女性二人

キツネ顔とタヌキ顔の違い、1つ目のポイントはパーツの形状です。キツネ顔が切れ長なつり目なのに対し、タヌキ顔は丸みのある可愛い目をしています。

また、キツネ顔が鼻筋の通った高い鼻に逆三角の輪郭なのに対し、タヌキ顔は鼻が低く丸顔です。パーツがすべて反対のイメージと考えるといいでしょう。

キツネ顔とタヌキ顔の違いは顔全体の雰囲気

女性二人

キツネ顔とタヌキ顔の違い、2つ目のポイントは顔全体の雰囲気です。パーツから得る雰囲気だと、キツネ顔は大人っぽい、頼りがいがある、クールという印象です。

一方タヌキ顔は、子供っぽい、頼りない、ひょうきんな印象です。実年齢や性格に限らず、顔のパーツからこのような雰囲気に分類されやすいでしょう。

キツネ顔の特徴を知ろう!

キツネ顔の特徴をご紹介しました。美人顔でクールビューティーな狐顔は、男女ともにストイックで独特の魅力があります。一見近寄りがたさもありますが、凛々しい魅力を持つ狐顔の人ならではの個性を是非知ってみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード