Icon search 36px

爪の形の基本の種類は?

爪の形の基本の種類①爪の形の種類は9種類ある

ネイルをしてもらっている人

爪の形の基本の種類について1つ目は、爪の形の種類は9種類に分けることができます。縦長の形をした竹爪タイプ、横長の形をした貝爪タイプ、楕円形の形をした卵型、角ばっている四角型、先が尖っている三角形タイプ、フットボールのような形のアーモンド型、逆三角形や丸型、菱形のような形をした剣型があります。

爪の形の基本の種類②爪の形や特徴を見ると性格や傾向がわかる

握手する男性

爪の形の基本の種類について2つ目は、爪の形や特徴を見ると性格や傾向がわかると言われています。爪を見るとその人の健康状態がわかるとも言われていますが、爪の形を見ることで内面についても知ることができるのです。爪の形占いで診断をする時には、5本指の中でバランスが取れた中指を中心に見ていくのがおすすめです。

爪の形占い|爪の形の種類別で診断する性格9選

爪の形占い|爪の形の種類別で診断する性格①縦長の竹爪は感受性が豊か

赤いネイルの女性

爪の形占いのうち爪の形の種類別で診断する性格1つ目は、縦長の竹爪は感受性が豊かなのが特徴です。縦に長い爪をしている人は、竹のような形をしていることから「竹爪」と呼ばれています。このタイプの人は、右脳がとくに発達しているため感覚的に物事を捉えることが得意です。芸術的な分野で活躍するタイプだと言えます。

竹爪の持ち主は感受性が強すぎるため、繊細でナイーブな部分が短所でもあります。相手のちょっとした言動などを真に受けてしまい、傷ついてしまうことも多いのです。

爪の形占い|爪の形の種類別で診断する性格②横長の貝爪は理屈っぽい慎重派

お金を数えている男性

爪の形占いのうち爪の形の種類別で診断する性格2つ目は、横長の貝爪は理屈っぽい慎重派なのが特徴です。横に長めの爪のタイプの人は、まるで貝殻のような広がりがあるため「貝爪」とも呼ばれています。縦長爪の人とは正反対で、左脳が発達しており理屈で物事を考えることが得意です。何をする時でも考えてから行動します。

また、熱心に集中して作業する傾向があり、黙々と仕事をこなす学者タイプだと言えます。感情表現が苦手で言葉が足りないことから、周りに誤解されやすい部分もあります。

爪の形占い|爪の形の種類別で診断する性格③たまご型の爪はおっとりタイプ

読書している女性

爪の形占いのうち爪の形の種類別で診断する性格3つ目は、たまご型の爪はおっとりタイプなのが特徴です。下部よりも上部の方が若干細くなっている丸みのある卵のような形の爪の人は、温和な性格だと言われています。とても明るい雰囲気で穏やかな性格なので、常に人に囲まれていたり人から好感を持たれるタイプと言えます。

一見穏やかな性格ではありますがマイペースな部分もあるため、つい楽しいことばかりに目が行きがちで仕事が長続きしなかったり恋愛にルーズな面もあります。

爪の形占い|爪の形の種類別で診断する性格④四角い爪は生真面目な性格

携帯を持っている男性

爪の形占いのうち爪の形の種類別で診断する性格4つ目は、四角い爪の人は生真面目な性格なのが特徴です。爪が角ばって見える四角い爪の持ち主の人は、我慢強い性格で目標に向かってどんな努力も惜しまない努力家のタイプなのです。自分の強い意志を持っているため、計画的に物事をきっちりと進めていく几帳面さが魅力です。

自分の決めたことは押し通す部分があるため、融通がきかない頑固な部分もあります。そのため、想定外のトラブルが起きた時などにうまく対処できない面もあるのです。

爪の形占い|爪の形の種類別で診断する性格⑤三角の爪は天才肌のタイプ

デッサンをかく男性

爪の形占いのうち爪の形の種類別で診断する性格5つ目は、三角の爪は天才肌のタイプだと言われています。爪の先端に向かって山のようになっている三角形の爪の人は、とくに直感力に優れた天才肌のタイプなのが特徴です。他の人が全く想像できないようなアイデアを思いついたり、優れた発想力や想像力を持ち合わせています。

周りの人よりも感覚がずば抜けているため、相手にも完璧を求めすぎてしまう場合があります。完璧を求めすぎて周りが疲れてしまう点に気をつけなければいけません。

爪の形占い|爪の形の種類別で診断する性格⑥アーモンド型の爪は優柔不断

薄いピンクのネイルの女性

爪の形占いのうち爪の形の種類別で診断する性格6つ目は、アーモンド型の爪は優柔不断だと言われています。アーモンドのような丸みのある形をしている爪の人は、コミュニケーション能力に長けているのが特徴です。周りの人の気持ちを察することが得意で、人から信頼されており悩みを相談されることも多い傾向があります。

人から相談されると断れなくなる部分があり、つい情に流されてしまうこともあるのです。周りから見ると優柔不断な人に見られてしまうこともあるのです。

爪の形占い|爪の形の種類別で診断する性格⑦逆三角形の爪は自信家

体格の良い男性

爪の形占いのうち爪の形の種類別で診断する性格7つ目は、逆三角形の爪は自信家だと言われています。爪の付け根に向かって細くなっている逆三角形の形の爪の人は、三角形の爪の方と同じように天才肌気質を持っています。自分の能力が高いことを自分で自覚しているため、過度に自信を持っているナルシストな面があります。

自分の意見が正しいと思っているため、意見をストレートに行ってしまいがちです。そのため、周りの人を傷つけてしまったり、意見が合わずにイライラしてしまう傾向があります。

爪の形占い|爪の形の種類別で診断する性格⑧丸型の爪は平和主義者

微笑んでいる女性

爪の形占いのうち爪の形の種類別で診断する性格8つ目は、丸型の爪は平和主義者なのが特徴です。全体的に丸みを帯びた丸型の爪の人は、争いごとを好まない平和主義の人が多いです。自分の身の丈をよくわきまえているため、背伸びをして無理なことを押し通すことはなく、将来を見据えて着実に生活していくタイプなのです。

恋愛についても相手が脈なしだとわかったら、あっさりと手を引いてしまう面があります。あまり感情に流されないタイプなので、結婚したら家庭円満を貫くタイプと言えます。

爪の形占い|爪の形の種類別で診断する性格⑨剣型の爪は野心家のタイプ

鋭い爪の女性

爪の形占いのうち爪の形の種類別で診断する性格9つ目は、剣型の爪は野心家のタイプなのが特徴です。菱形に近い剣のような形をした剣型の爪の人は、目標に向かってどんどん突き進む野心的な性格だと言われています。一度決めた目標については絶対に成し遂げたいというポジティブさと貪欲さを持ち合わせています。

欲しいものは絶対に手に入れないと気が済まない性格のため、周りの人と衝突やトラブルを起こすこともあります。周りの人に合わせて自分が譲歩したり協調していくことが苦手な面があるのです。

爪の形占い|爪の大きさでわかる性格診断は?

爪の形占い|爪の大きさでわかる性格診断①大きい爪は楽観的なタイプ

オッケーサインを出す女性

爪の形占いのうち爪の大きさでわかる性格診断1つ目は、大きい爪は楽観的なタイプなのが特徴です。物事に対してポジティブな考え方をするため、とても明るい雰囲気があります。情に厚いため人付き合いも得意で誰とでも仲良くなることができます。また、ファッションなども比較的派手なものを選んだりする傾向があります。

爪の形占い|爪の大きさでわかる性格診断②小さい爪はマイナス思考

考え込む男性

爪の形占いのうち爪の大きさでわかる性格診断2つ目は、小さい爪はマイナス思考なのが特徴です。小さな爪の人は、デリケートなタイプなので一人で悩みを抱え込んでしまいがちです。物事を慎重に考えて行動することから大きな失敗はありませんが、ちょっとしたことでクヨクヨと悩んでしまうネガティブな面があるのです。

爪の形占い|爪の大きさでわかる性格診断③幅が広い爪は正直者

謝っている男性

爪の形占いのうち爪の大きさでわかる性格診断3つ目は、幅が広い爪は正直者なのが特徴です。爪の幅がとくに広く大きめな人は、性格に裏表がなく嘘をつくことができない正直者だと言われています。自分の気持ちにもとことん正直なため、たとえ恋人がいたとしても好きになったら浮気をしてしまうこともあるのです。

爪の形占い|爪半月でわかる性格診断は?

爪の形占い|爪半月でわかる性格診断①おしゃべりが得意

話している女性

爪の形占いのうち爪半月でわかる性格診断1つ目は、おしゃべりが得意なのが特徴です。爪半月は爪の赤ちゃんと言われる部分で、爪の生え際にある白い半月のようなものを言います。爪半月が見えている人は、成長が早く体や知能の発達が優れています。そのため、おしゃべりで人を笑わせたり人前で発表をするのが得意なのです。

爪の形占い|爪半月でわかる性格診断②あまり好き嫌いがない

サラダを食べる女性

爪の形占いのうち爪半月でわかる性格診断2つ目は、あまり好き嫌いがないのが特徴です。爪半月の見えている人は、栄養バランスが整っている状態だと言えます。そのため、食べるものに偏りがなくどんな食べ物でも好き嫌いなく食べる傾向があります。ひどいこだわりや偏りがない性格でバランス感覚が優れているのです。

爪の形占い|爪半月でわかる性格診断③運動や勉強が得意な天才肌

腕組みをする男性

爪の形占いのうち爪半月でわかる性格診断3つ目は、運動や勉強が得意な天才肌なのが特徴です。爪半月が見えている人は、成長が早く体や知能の発達が優れています。そのため、運動の面でも勉強でもなんでもこなしてしまう天才気質だと言われています。バランス感覚にも優れているため、周りからも一目置かれています。

爪の形をみればその人の性格がわかる!

手をとりあう二人

ここまで爪の形で診断する性格について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?爪の形には9種類もあり、それぞれ長所と短所があることがわかりました。爪半月が見える人は、成長が早いため何でもこなす天才気質だということもわかりましたね。

今回お伝えした爪の形でわかる性格について以外にも、手の形でわかる性格について説明した記事や深爪する心理と性格について説明した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

手の形でわかる性格12選!大きさや手のひらの厚みでわかる性格占いは?

手の形というのは、人によって様々な形や大きさがあります。手の大きさとい

Small thumb shutterstock 383569219

関連記事

【男女別】深爪の心理・性格12選!原因や大人の爪噛み癖の治し方も

深爪の人の心理や性格についてご存知でしょうか?深爪の人は、自分が好きで

Small thumb shutterstock 345434435

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード