Icon search 36px

【前半】唇を噛む心理3選

前半|唇を噛む・噛み締める心理や意味①言いたいことが言えない状態

不満

唇を噛む心理のまず一つ目に挙げられるのが「言いたいことが言えない状態」です。何か自分自身に理不尽なことが降りかかっていて、そしてそれに対して不満や、要望を伝えることが出来ていない状態なのです。人によって立場や状況により自分の言いたいことが言えないこともありますよね。

そういった状態がしばらく続いてしまうと、やはり人間にとってはストレスとなってしまっているのです。「言いたいことが言えない」というストレスによって、唇を噛むといった行動に出てしまっているのでしょう。ストレスの元が理解できているのであれば、なるべく改善のために動くべきでしょう。

前半|唇を噛む・噛み締める心理や意味②嘘をついている

秘密

唇を噛む・噛み締める心理や意味の二つ目にご紹介するのが「嘘をついている」という心理です。一時的に嘘をついてしまったときにも、唇を噛むといった行動に出ることもあるのですが、日常的に「嘘をつく」ことにストレスを感じている人もこういった癖が出やすくなります。

嘘をついてしまったことによって、自分が罪悪感を感じてしまっているのです。些細な嘘が定着してしまっていたり、日常的にちょっとした嘘をついてしまう人は、自分自身が付いた嘘によって無意識のうちに苦しめられているのです。嘘によって唇を噛む癖が出てしまう人は繊細な性格をしているのです。

前半|唇を噛む・噛み締める心理や意味③欲求不満の表れ

不満

「欲求不満の表れ」もまた、唇を噛む・噛み締める心理や意味として挙げられています。趣味や仕事において、不満があるのにもかかわらずしばらく解消されていない状態であるがゆえに、唇を噛むといった癖が出てしまっているのでしょう。この場合、本人に自覚がない場合も珍しくありません。

欲求不満であり、物事がうまくいったいないと感じていながらも自分がそれに不満を感じていることになかなか気づけない人もいるのです。そうなると無意識のうちに唇を噛んでしまって、下唇があれてしまっていることもしばしばあります。

【後半】唇を噛む心理3選

後半|唇を噛む・噛み締める心理や意味①自傷行為の一種

不安な女性

唇を噛む・噛み締める心理として挙げられるのが「自傷行為」の一種である場合です。この場合はとても危険であり、体や心がSOSを発しているとみて良いでしょう。ストレスや欲求不満が長期にわたって続いてしまうと、下唇を噛み締める・皮をむいてしまう、などの癖が生じてきます。

下唇を噛んだり、髪の毛を抜いてしまう、爪を向いてしまうなどのちょっとした癖であったとしても、無意識下のうちに行われている自傷行為であることを自覚しましょう。体や心からのSOSですから、しっかりと身体を休めるなど対策を講じるのが大事です。

後半|唇を噛む・噛み締める心理や意味②怒りを鎮めようとしている人

怒り

唇を噛む・噛み締める心理や意味として、後半二つ目に挙げられるのが「怒りを鎮めようとしている」ことです。相手に苛立ちを覚えていたり、出来事において怒りの感情を抱いている時唇を噛むといった行動に出てしまうことがあるのです。怒りの感情を抱いているけれど、理性で自分を抑え込もうとしているのです。

大人になればなるほど、自分の感情だけで動いてしまうことは良くないことである、と理解できるようになりますよね。ましてや社会人にもなると感情的になって怒り散らすような機会はあまり訪れません。大人として異性を持たなければならないと心で理解しているため、怒りを抑えている状態なのです。

後半|唇を噛む・噛み締める心理や意味③悔しい気持ち

悔しい

唇を噛む心理の三つ目にご紹介しますのが「悔しい気持ち」です。唇を噛む癖が出ている場合、他人への感情というよりも自分に対する「悔しさ」が現れています。「あの時こうしていればよかった」「あの時私がこういわなければ」など、過去の出来事への公開や悔しい気持ちが唇を噛む行為となって表れているのです。

また感情が揺らいでいたり、悔しい気持ちを抱いていることを周囲に気づかれたくないといった心理から、下唇を噛み締めるなどの好意によって気づかれまいとしていることも考えられます。心をコントロールしたいがゆえに、唇を噛むといった癖が出てしまっているのです。

キスをしている時に唇を噛んでくる男性の心理は?

キスをしている時に唇を噛んでくる男性の心理①ほんのいたずら心

キス

キスをしている時に唇を噛んでくる・触る男性の心理としてまず一つ目にご紹介しますのが「ほんのいたずら心」です。大好きな相手ですから、ついつい軽いいたずらをしたいと感じることもあるでしょう。男性であれば特に、好きな女性にちょっかいを出したくなる傾向にあります。

これと言って深い意味合いはなく、特に付き合っている同氏のキスであれば相手の女性のことが好き・可愛いといった感情からキスをするときに噛んでしまうという行動に出るのです。一種の愛情の表れでもあると言えますよね。

キスをしている時に唇を噛んでくる男性の心理②独占欲の表れ

キス

キスをしている時に唇を噛んでくる・触る男性の心理の二つ目にご紹介するのが「独占欲」の表れです。大好きな相手であればなおさら、自分以外のもとへ行ってしまうことが嫌だったり、他の人に取られてしまうことに不安になるものです。そういった気持ちがキスの中で現れてしまって、キスをしている時噛んでしまうのです。

男性が恋人や女性のことを噛む・触るといった行動に出るのは、相手のすべてを自分のものにしたいといった気持ちが隠されている場合が多いのです。愛しい人だからこそ、誰にも触れさせたくない・自分だけの存在で愛てほしいなどの欲求が生まれてくるのです。

キスをしている時に唇を噛んでくる男性の心理③相手の女性が食べたい程好き

大好き

キスをしている時に唇を噛んでくる・触る男性の心理の三つ目に挙げられるのが「食べちゃいたいくらい好き」という心理です。キスをしながら唇を噛んでしまうのは、相手の女性のことが心から好きで好きでたまらないのです。好きという感情が溢れてしまって、つい相手のことを噛んでしまうのです。

女性側からすると、キスをしていて噛まれてしまったら相手の心理が理解できず戸惑ってしまうこともあるかもしれませんよね。しかし、愛情を持って行われてる好意である、と理解出来たら女性としても嬉しいと感じるものでしょう。

キスをしている時に唇を噛んでくる男性の心理④情熱的に燃え上がりたい

セクシー

キスをしている時に唇を噛んでくる男性の心理の四つ目にご紹介するのが「情熱的に燃え上がりたい」です。男性が女性の唇を噛んでくるのは、セクシーアピールである可能性も含まれています。相手の女性を愛しているからこそ、もっと愛情を深めあえる行為であるセックスも、さらに充実させたいと感じているのでしょう。

もっと情熱的に触れ合いたい、さらに充実した夜を過ごしたいといった欲求が男性の中にあるために、相手の女性の唇を噛む行動に出ます。セクシーアピールを行う男性は珍しいこともありません。女性に気づいてもらえるように、意識的でも無意識でもこういったアピールに出ることがあるのです。

下唇を噛む癖を治す方法は?

下唇を噛む癖を治す方法①荒れた唇を触る

リップ

下唇を噛む癖を治す方法についてまず一つ目に挙げられるのが「荒れた唇を触る」ことです。まずは、自分自身に唇を噛んでいる自分のことを触ることで自覚させることが大事なのです。わかっていても無意識のうちに唇を噛んでしまっているので、自分に自覚してもらう必要があるのです。

なかなか自分の顔ですから、自分が一体どのような状態であるのかを理解できないのです。鏡を見ながらでも良いでしょうから、唇に触れてみてください。唇を噛むことによって、荒れてしまっていたりささくれのような状態となっていることもありますから、触れてあげてください。

下唇を噛む癖を治す方法②リップを塗ってなめるのを防ぐ

リップ

下唇を噛む癖を治す方法の二つ目にご紹介するのが「リップなどを塗ってなめるのを防ぐ」ことです。乾燥対策などにも使われるリップを活用しましょう。香り付きのものはなるべく避けて、医療用に近い保湿力のあるリップを選んでください。唇をなめることによって、さらに乾燥してしまうのでそれを防ぎましょう。

また、色付きリップなどであれば女性の場合はカラーがとれてしまうことを意識することもできるので、下唇を噛み締めたりなめるといった行為を徐々に減らしていくことが出来るようになるでしょう。

下唇を噛む癖を治す方法③飴やガムの活用

スイーツ

下唇を噛む癖を治す方法の三つ目は「飴やガムの活用」です。口寂しいと感じたり何もしていない状態では、どうしても下唇を噛んでしまうこともあるでしょう。それを改善させるためには、口をせわしなくしてしまうのも一種の方法となります。

飴を口に含ませたり、ガムを噛むことによって「唇を噛む」という行為そのものを忘れさせることが可能となるのです。また飴やガムであれば、常備しておくことが可能ですし、記憶力を持続させる・ストレスの解消などの効果も得られるのでおすすめです。

下唇を噛む癖を治す方法④適度な運動でストレスを発散

リフレッシュ

下唇を噛む癖を治す方法の四つ目は「適度な運動でストレスを発散」させることです。ストレスが原因となって唇を噛む癖が治らない場合も多いので、まずはしっかりとストレスを日常的に解消していきましょう。ストレスを抱えているのは、体になにも良いことがありません。

以下の記事では、「ずるい人の特徴」についてまとめられています。心理や性格について掘り下げていますので是非一読くださいませ。

関連記事

ずるい人の特徴12選|こずるい・ずる賢い人間の性格と心理・対処法も

ずるい人が身近にいてイライラした事はありませんか?自分だけ良い思いをし

Small thumb shutterstock 419213206

自分の癖や心理を理解して改善させよう

ストレッチ

今回は主に「唇を噛む癖」について、その心理や治し方をまとめてきました。それぞれ心理には違いがありましたが、欲求不満やストレスなどが原因であるならば体にもよくありませんので、改善を心がけましょう。以下の記事では「騙されやすい人」についてまとめられています。是非そちらも合わせていかがですか。

関連記事

騙されやすい人の特徴・性格12選!心理学を利用した詐欺師の手口も

騙されやすい人は意外と多いものです。特に「自分は騙されない」と思ってい

Small thumb shutterstock 556918507

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事