Icon search 36px

ワンピースを折り紙で作るときのコツやポイントは?

ワンピースを折り紙で作るときのコツやポイント①ドレスのデザインを考える

ワンピースを折り紙で作るときのコツやポイントの1つ目は、ドレスのデザインを考えることです。折り紙ワンピースは仕上がった後に装飾を施すと可愛いので、ビーズやシールなども用意することをおすすめします。最初にデザインを考えてから折り紙を選びましょう。

ワンピースを折り紙で作るときのコツやポイント②両面折り紙を使用する

ワンピースを折り紙で作るときのコツやポイントの2つ目は、両面折り紙を使用することです。折り紙ワンピースは、折り紙の裏側も表に出る折り方が多くあります。折り紙ワンピースのデザインに合わせて両面折り紙を使用すると、よりステキですのでお試しください。

ワンピースの折り紙の作り方・折り方2選!【簡単編】

ワンピースの折り紙の作り方・折り方【簡単編】①簡単チュニックワンピース

ワンピースの折り紙の作り方・折り方、簡単編の1つ目は、簡単チュニックワンピースです。子供におすすめの簡単に折れるワンピースになります。ストンとしたフォルムがステキなので、ぜひ折ってみてください。

    簡単チュニックワンピースの作り方

  1. 1折り紙の3辺を少し折り込みます。
  2. 2折ってない部分を上にして再度を斜めに折ります。
  3. 3斜めの部分を半返し折りにして、袖を作ります。
  4. 4裏返して、裾のはみ出た部分を見えないように折り返します。
  5. 5襟を折ったら出来上がり!

ワンピースの折り紙の作り方・折り方【簡単編】②セーラー服

ワンピースの折り紙の作り方・折り方、簡単編の2つ目は、セーラー服です。折り紙の裏も見える折り方ですので、両面折り紙がおすすめになります。出来上がったら、セーラーリボンもぜひ付けてみてくださいね。

    セーラー服の作り方

  1. 1折り紙を半分に折り両端を少し折ります。
  2. 2広げて反対側に半分に折り、広げて中心に向かってサイドを2回折ります。
  3. 3半分に折り下部をスカートの形に整えます。
  4. 4上部は下の半分くらいの幅で同じように折ります。袖と襟になります。
  5. 5上部を半返し折りにし、襟を後ろに折り袖の形を整えたら出来上がり!

ワンピースの折り紙の作り方・折り方2選!【可愛い編】

ワンピースの折り紙の作り方・折り方【可愛い編】①襟付きワンピース

ワンピースの折り紙の作り方・折り方、可愛い編の1つ目は、襟付きワンピースです。少しレトロな雰囲気のあるデザインが、おしゃれで可愛いですね。ワンピースの上部を襟に挟み形を整えるのがコツです。

    襟付きワンピースの作り方

  1. 1折り紙を縦に4等分になるように折り目を付け、角を三角に折り広げます。
  2. 2三角の線に合わせて上下を折り、上の折筋に合わせて下をさらに折ります。
  3. 3両サイドを中心に寄せるように折り、下の2重の折り目を重ねるように折ります。
  4. 4裾を広げ裏返し、上部を中心に折ってスカートの形を整えます。
  5. 5上部を半分に折り袋を作り潰し、袖を作ります。
  6. 6上部を織り上げ襟の形を整えたら出来上がり!

ワンピースの折り紙の作り方・折り方【可愛い編】②シンプルワンピース

ワンピースの折り紙の作り方・折り方、可愛い編の2つ目は、シンプルワンピースです。形がシンプルですので、折り紙の柄にこだわって作るといいでしょう。装飾も映えるデザインの折り紙ワンピースです。

    シンプルワンピースの作り方

  1. 1折り紙を縦に4等分になるように折り目を付け、両サイドを中心い寄せるように折ります。
  2. 2半分に折り段差を付けて折り返します。
  3. 3下部を広げてスカートの形を整えます。
  4. 4丈夫の裏の中心に袋を作って潰し真ん中に切り目を入れ割ると、襟部分になります。
  5. 5サイドを折り込み、更にスカートも整えます。
  6. 6袖部分を折ったら、出来上がり!

ワンピースの折り紙の作り方・折り方2選!【衣装編】

ワンピースの折り紙の作り方・折り方【衣装編】①メイド服

View this post on Instagram

#折り紙メイド服 #メイド服 #origamidress

A post shared by cherimerow (@03cherimerow30) on

ワンピースの折り紙の作り方・折り方、衣装編の1つ目は、メイド服です。メイド服は白い襟とエプロンが特徴ですので、裏が白い折り紙がおすすめになります。折り紙は2枚使用です。

    折り紙メイド服の作り方

  1. 1折り紙を2枚時用意します。
  2. 2立てに4養分に折りサイドをもう一度半分折り返します。
  3. 3下部を三角に折り襟を作ります。
  4. 4下部を袖の形に折り上に折り上げ、襟の中に入れ込みます。襟を整え上部の完成です。
  5. 5スカート部分は三角に4等分に折り広げ下の角を上に折り上の角を下に合わせて折ります。
  6. 6半分大使て折ったら上部だけ裏映えし、スカートの形に整えます。
  7. 72枚を組み合わせたら、出来あがり!

ワンピースの折り紙の作り方・折り方【衣装編】②プリマドンナ

View this post on Instagram

#折り紙ドレス#origami#

A post shared by Rhodora Rodriguez Tanaka (@mypetdog2) on

ワンピースの折り紙の作り方・折り方、衣装編の2つ目は、プリマドンナの衣装です。細かいギャザーが可愛いワンピースですね。スカート部分は細かく蛇腹に折って仕上げましょう。

    プリマドンナの衣装の作り方

  1. 1折り紙を半分に折りサイドを三角に織り上げ広げます。
  2. 2サイドを中心に寄せるように折ります。
  3. 3上部の三角を折り袋を作り、広げて潰します。
  4. 4裏返してウエスト部分を折ったら上部の完成です。
  5. 5折り紙を蛇腹に折り半分に折って中心を糊付けし、スカート部分の完成です。
  6. 62枚を組み合わせたら、出来あがり!

ワンピースの折り紙の作り方・折り方4選!【ドレス編】

ワンピースの折り紙の作り方・折り方【ドレス編】①カクテルドレス

ワンピースの折り紙の作り方・折り方、ドレス編の1つ目は、カクテルドレスです。肩が出るタイプのデザインが特徴になります。正方形の折り紙ですとスカートが短くなります。ロングにしたい場合は、折り紙を長方形にカットしてから作りましょう。

    カクテルドレスの作り方

  1. 1折り紙を表向きにし、縦3等分になる等に折り半分広げます。
  2. 2スカートの部分を広げて形を整えます。
  3. 3上部を手前に少し折り、袋を作って広げ潰します。
  4. 4裏に折ったらさらに袋を広げ潰します。
  5. 5ウェスト部分を半返し折りし、細く整えます。
  6. 6胸元の袋を広げて潰し形を整えたら、出来上がり!

ワンピースの折り紙の作り方・折り方【ドレス編】②子供喜ぶ!プリンセス

ワンピースの折り紙の作り方・折り方、ドレス編の2つ目は、子供喜ぶプリンセスドレスです。パフスリーブがお姫差にピッタリの、女の子憧れのデザインになっています。以下のドレスの夢占いの記事もぜひご覧ください。

    プリンセスドレスの作り方

  1. 1縦8等分になるように折り目をつけ、中心に寄せるように折ります。
  2. 2上部1/3を折り下げ、スカート部分を広げて形を整えます。
  3. 3ウェストはV字になるように折り広げ潰します。
  4. 4上部の袖部分も折り、表向きに手前に少し折り袋を開き、V時になるように裏側に折ります。
  5. 5ウェストを細く折りパフスリーブの形を整えます。
  6. 6スカート部分をさらに広げて形を整えたら出来上がり!

関連記事

ドレスの夢占いの意味24選!ウエディングドレス・ワンピースを買う・着る夢は?

夢占いにおいてドレスの夢は、恋愛や結婚などの多くの女性が気になることを

Small thumb shutterstock 442882522

ワンピースの折り紙の作り方・折り方【ドレス編】③リボンドレス

ワンピースの折り紙の作り方・折り方、ドレス編の3つ目は、リボンドレスです。胸元のリボンがステキなワンピースドレスですね。胸元のリボンは折り紙の裏ですので、両面折り紙がおすすめになります。

    リボンドレスの作り方

  1. 1折り紙を2枚用意します。
  2. 2折り紙を三角に2回折り袋を広げ四角にします。
  3. 3ひらひらを上にしておき、2か所袋を広げて潰します。
  4. 4上の三角を2重に下に折り裏返し、キャミソールの紐部分に切り目を入れます。
  5. 5紐を立ち上げてサイドを折ったら、上部の完成です。
  6. 6折り紙を縦に4等分になるように折り目を付け、両サイドを中心い寄せるように折ります。
  7. 7少しずらして半分に折り、スカートを広げて形を整えます。
  8. 82枚を組み合わせたら、出来あがり!

ワンピースの折り紙の作り方・折り方【ドレス編】④ウェディングドレス

ワンピースの折り紙の作り方・折り方、ドレス編の4つ目は、ふんわりウェディングドレスです。立体的な仕上がりが特徴のウェディングドレスになります。レースなどで仕上げるとステキですよ。立てて飾ることもできます。

    ふんわりウェディングドレスの作り方

  1. 1縦8等分になるように折り目をつけ、中心に寄せるように2回折ります。
  2. 2半分に折りその線に合わせて上部を手前に折り、さらに半返し折りします。
  3. 3ベルトになるように反対側も半返しに折りましょう。
  4. 4ウェストを細く整え上部を手前に折り袋を潰します。肩のとがった部分を折りさらに整えましょう。
  5. 5スカートを広げていきます。破れやすいのでゆっくり丁寧に広げましょう。
  6. 6スカートの裾を内側に少し折り込みます。
  7. 7スカートの下を指で整えふんわりさせましょう。
  8. 8左右のバランスを整えたら、出来上がり!

ワンピースの折り紙の活用例・保管方法3選!

ワンピースの折り紙の活用例・保管方法①箱に入れてしまう

ワンピースの折り紙の保管方法は、箱に入れてしまうことです。ホコリよけになるので箱に入れて保管することをおすすめします。写真の様に中身が見える箱でしたら、インテリアにもなりますね。飾るとき以外は直射日光を避けてしまいましょう。

ワンピースの折り紙の活用例・保管方法②メッセージカード

ワンピースの折り紙の活用例「メッセージカード」です。写真のように手の込んだデザインもステキですが、普段のメモや手紙として、折り紙ワンピースの折り紙の中に文字を書いてもいいでしょう。ちょっとしたメモがステキに変身です。

ワンピースの折り紙の活用例・保管方法③ガーランド

ワンピースの折り紙の活用例「ガーランド」です。麻ひもなどにウッドピンチで折り紙ワンピースを付けた、おしゃれなインテリアになります。洗濯物を干しているようですね。折り紙ワンピース以外のモチーフも飾って楽しんでください。

折り紙ワンピースをおしゃれに活用しよう!

いかがでしたでしょうか?折り紙ワンピースにはたくさんのステキな作り方がありました。気に入った折り紙ワンピースはありましたか?ぜひ折り紙ワンピースの作り方・折り方を覚えて、いろいろなシーンで活用してくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード