Icon search 36px

時短おかず編|エビフライに合う人気の献立メニュー4選!

①ケチャップマカロニ

マカロニ

エビフライに合う時短おかずとして、ケチャップマカロニがおすすめです。レストランでも付け合わせられることが多い定番の組み合わせですね。マカロニを沸騰したお湯で茹で、顆粒コンソメやケチャップで味付けしたら完成ですよ。シンプルな味わいで、ジューシーなエビフライと良く合うおかずです。子供受けもいいですよ。

②ポテトフライ

ポテト

時短でできる簡単おかずとして、ポテトフライもおすすめです。洋食であるエビフライには、同じく洋食のポテトフライがマッチしますよ。同じ揚げ物ですが、ポテトフライには塩が効いているため、重たくならずに食べられるでしょう。子供も大喜びで食べてくれるおかずとなっています。

皮を向いたじゃがいもを細く切り、片栗粉をまぶして油で揚げれば完成です。エビフライを作った後の油を利用することもできますね。また一口大の大きさにカットして食べ応えをアップさせるのもおすすめですよ。

③かぼちゃの煮物

カボチャ

野菜おかずであるかぼちゃの煮物も、エビフライにぴったりのおかずメニューです。かぼちゃを一口サイズに切り、みりんや砂糖などをまぶして電子レンジで加熱すれば完成します。大人はもちろん、子供にも人気の高い野菜メニューですよ。甘みが強いため、コッテリしたエビフライとの相性も抜群です。

和風ならではの優しい味付けで、献立の間に食べればホッとした気分にさせてくれるでしょう。彩りも良く、栄養のバランスも良い付け合わせおかずですよ。和風のおかずが食べたい時には、是非かぼちゃの煮物を作ってみてくださいね。

④しめじのきんぴら

きんぴら

和風の簡単おかずとして、しめじのきんぴらもおすすめの付け合わせレシピです。人参やレンコン、しめじをごま油や醤油、みりんなどで炒め、甘辛く仕上げたおかずですよ。唐辛子などを加えることで辛味もアップできます。甘い味付けが、こってりとしたエビフライによくマッチしますよ。

材料を切って炒めるだけで簡単に作れるおかずです。ビタミンや食物繊維などの栄養も豊富ですよ。特別な調味料も必要ないため、もう一品おかずを加えたい!という時にも活躍してくれるでしょう。是非しめじのきんぴらをエビフライに付け合わせてみてくださいね。

主食編|エビフライに合う人気の献立メニュー4選!

①ピラフ

ピラフ

エビフライには、洋食の主食であるピラフがぴったりですよ。野菜やハム、ウインナーなどを炒め、お米と一緒にコンソメや水で煮込めば完成です。さっぱりと食べられるためエビフライのジューシーさと合わせやすい主食ですよ。生米から作ることができる主食レシピなので、ご飯を炊いていない時にも役立ってくれるでしょう。

②オムライス

オムライス

洋食の主食であるオムライスも、エビフライと相性の良いメニューと言えるでしょう。レストランなどでセットになることも多いほど、定番の付け合わせですね。鶏肉や野菜、ご飯をケチャップで炒めたライスに、焼き上げた卵を乗せれば完成です。

上にケチャップをかけるのが一般的ですが、デミグラスソースや明太ソースなどでも美味しく食べられますよ。肉や野菜など、栄養のバランスもしっかり取れている主食です。エビフライ以外の他のおかずにも合わせやすい人気メニューなので、是非作ってみてくださいね。

またこちらに、オムライスに合わせやすい献立メニューが紹介されている記事をのせておきます。オムライスとの相性が良い付け合わせやスープ、副菜がまとめられていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

オムライスの献立・メニュー・付け合わせ27選!おかず/副菜/スープ/サラダ

オムライスに合わせる付け合わせおかずは何が合うのか献立を考えるとき困る

Small thumb shutterstock 617005067

③チャーハン

チャーハン

中華料理であるチャーハンも、エビフライとの相性が良いとされている主食メニューです。中華ならではのさっぱりとした味わいで、エビフライと付け合わせても重たくなりません。味付けが異なるので、お互いの味を邪魔することもありませんよ。

ご飯を卵や野菜と一緒に炒め、塩胡椒やウェイパー、鶏がらスープの素で味をつければ完成です。簡単に作れて栄養価も高いので、是非作ってみてください。

④海苔巻き

巻物

お刺身や卵、ハム、きゅうりなどを巻いた海苔巻きも、エビフライに合う主食として人気です。一口サイズでパクパク食べられますし、味付けもシンプルなので、献立が重たくなりません。和風の味付けですが、エビフライとかなり相性が良い主食ですよ。子供も喜んで食べてくれる、満足感のあるレシピです。

スープ編|エビフライに合う人気の献立メニュー4選!

①玉ねぎスープ

オニオン

エビフライに合うスープとして、玉ねぎスープがおすすめです。玉ねぎをフライパンで炒め、コンソメや水を加えて仕上げたスープです。しつこくないシンプルな味わいで、エビフライの味の邪魔になりませんよ。またコンソメではなく鰹節などで出汁を取り、和風テイストに仕上げるのもおすすめです。

②ミネストローネ

トマト

エビフライには、ミネストローネもぴったりです。トマトやキャベツなどの野菜やベーコンを一口サイズにカットし、コンソメで煮込むだけのスープレシピです。栄養満点ですし、お子様でも食べやすい味付けに仕上がりますよ。トマトの酸味で、エビフライの重さを感じることもありません。

③けんちん汁

汁物

けんちん汁も、エビフライに付け合わせやすいおすすめのスープです。大根や人参などの野菜やこんにゃくを、味噌や和風出汁でとったスープで煮込んだレシピですよ。根菜中心で栄養バランスも良いです。エビフライのジューシーな味を邪魔しないシンプルさも人気ですよ。

④コーンスープ

コーン

まろやかなコーンスープも、エビフライにぴったりのおすすめスープです。とうもろこしのふんわりとした甘みが、エビフライのこってりした味わいと良くマッチしますよ。彩りのバランスも良い付け合わせです。栄養価も高めですよ。

サラダ編|エビフライに合う人気の献立メニュー4選!

①タコのマリネサラダ

タコ

エビフライには、同じ魚介類であるタコのマリネサラダがぴったりです。タコを薄めにカットし、さっぱりしたドレッシングを和えれば完成ですよ。レタスや玉ねぎなどと一緒に盛りつければ栄養バランスも取れますね。

②コールスロー

コールスロー

コールスローも、エビフライとの相性が良い野菜サラダです。細切りにカットしたキャベツやカイワレなどを、甘酢やマヨネーズで和えた簡単レシピとなっています。紫蘇を入れてさっぱり感を出すのもおすすめですよ。爽やかな酸味が、エビフライのコッテリ感を緩和してくれるでしょう。献立バランスの取れる野菜レシピです。

③ゴマとひじきのサラダ

ひじき

和風テイストのサラダが食べたい時は、ゴマとひじきのサラダを作ってみてはいかがでしょうか。ひじきや人参に火を通し、めんつゆやマヨネーズ、ごまで味付けをしたサラダレシピです。味のアクセントとして唐辛子や大葉などを入れるのも良いですね。栄養もしっかり取れる人気サラダです。

④スパゲッティサラダ

スパ

さっぱりした酸味が特徴のスパゲッティサラダも、エビフライにおすすめの付け合わせサラダです。茹でたパスタに野菜やツナを混ぜ合わせ、ヨーグルトやマヨネーズ、レモンで味を整えたレシピです。ボリューム感があって満足度が高いですよ。また子供でもパクパク食べられる味付けです。

デザート編|エビフライに合う人気の献立メニュー4選!

①チョコレートケーキ

ケーキ

こってりしたエビフライの後のデザートには、甘いチョコレートケーキがおすすめですよ。チョコレートの甘くほろ苦い味わいが感じられるデザートで、大人にも子供にも人気です。是非デザートにはチョコレートケーキを作ってみてくださいね。

②コーヒーゼリー

ゼリー

ほろ苦い味わいのコーヒーゼリーも、エビフライに合わせやすいデザートです。コーヒーならではの苦味やゼリーのつるつるした食感により、こってりしたエビフライの後でも食べやすいデザートでしょう。生クリームをかけたりアイスを乗せたりしてアレンジするのも良いですね。

③杏仁豆腐

あんにん

エビフライには、中華風のデザートである杏仁豆腐もぴったりです。しつこい甘さがなくさっぱりと食べられるデザートなので、揚げ物の後でもつるんと食べることができますよ。

④プリン

プリン

エビフライの後のデザートには、プリンもおすすめです。大人から子供にまで大変人気があるデザートメニューですよね。材料も卵や牛乳など、特別なものは必要ありません。誰でも簡単に作ることができますよ。生クリームやフルーツなどを乗せてアラモード風に仕上げても良いでしょう。

エビフライの基本の作り方・コツ!

基本の作り方

エビフライ

エビフライは、子供・大人問わず人気の高いおかずです。プリプリとしたエビの食感とサクサクの衣のハーモニーが楽しめますよ。他の洋食のおかずと相性も良いです。

    エビフライの材料

  • 海老 6匹
  • 卵 2個
  • パン粉 適量
  • 塩 小さじ1
  • 薄力粉 適量

    エビフライの作り方

  1. 1海老の下処理をします。
  2. 2海老の背中部分をまな板に押し付け、海老をまっすぐにします。
  3. 3海老に塩を振り、薄力粉・卵・パン粉の順番につけます。
  4. 4油で揚げたら完成です。

コツ①背わたをしっかり取る

料理

エビフライを美味しく仕上げるためには、エビの背わたをしっかり処理しておくことが大切です。エビの背中に爪楊枝を刺し、引き抜くようにしてわたを取りましょう。ゆっくりと爪楊枝を抜くのがコツですよ。この処理をすることで、気になる臭みが取れ、美味しいエビフライになります。

コツ②塩水にエビをつける

エビ

エビフライを美味しく仕上げるコツとして、塩水にエビをつけておくという方法があります。エビの身に塩水を浸透させることにより、エビ本来のプリプリした食感になりますよ。手間はかかりますが、美味しく食べるために是非試してみてくださいね。

エビフライに合うおかずを作って献立を組み立てましょう!

エビフライには、洋食のおかずだけでなく、様々な副菜が合います。今回紹介したサラダメニューやデザート、主食レシピなどを参考にして、栄養の取れた献立を考えてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード