Icon search 36px

【異性】夢に出てくる人が意味すること4選

①恋人の場合

腕を組むカップル

夢に出てくる人が恋人だった場合、夢の内容とは逆のことを暗示していますので注意しましょう。例えば夢の中で恋人と仲が良く、恋人が自分のことが好きという気持ちが伝わる内容なら、喧嘩などのトラブルが起きる可能性があります。夢の中で喧嘩していたり喧嘩が頻繁なら、逆に仲が深まっていくという暗示となります。

②異性の友達の場合

サングラスの男女

夢に出てくる人が異性の友達の場合、夢占いでは、あなたの恋愛に対する心理の変化が、表れていることを意味しています。その異性の友達に対して、今まで恋愛感情を持っていないとあなたが思っていたとしたら、この夢を見たことで隠れていた恋心に気付くはずです。

逆に恋愛感情に気付いているのなら、もっと関係を発展させたいというあなたの強い願望が夢に表れています。ポジティブに捉えることで、さらに良い関係を築くことが出来るでしょう。

③異性の知り合いの場合

握手する男女

夢に出てくる人が異性の知り合いの場合、その異性からのあなたへの強い関心・思いを表しています。その異性があなたに対して笑顔で良い態度で接してくれるなら、気持ちがあなたに向いている暗示です。

逆にその異性が嫌そうな表情をしているなら、あなたが無意識のうちに異性に対して嫌われるような態度を取っていたり、既に嫌われている可能性があります。

④片思いの相手の場合

横に並ぶ男女

片思いの相手が夢に出てきたときは、夢占いではあなたの相手への強い想いや願望の表れを意味します。片思いしている相手と仲良くしていたなら、相手ともっと親密になりたいという心理や、恋愛関係になりたいという願望を表しています。相手と言い争いなどをしている内容は、逆に今後良い関係を築いていけるという暗示です。

【同性】夢に出てくる人が意味すること3選

①同性の友達の場合

ドライブする女性

同性の友達が夢に出てきた場合、それはあなた自身の鏡となって表れています。もし同性の友達に対して不快な感情を夢の中で抱いたのであれば、それはあなたの短所・欠点を意味しています。無意識で分からなかった自分の嫌な部分を直す良いきっかけですので、目を逸らさずに向き合っていきましょう。

②同性の知り合いの場合

笑う女性

同性の知り合いが夢に出てきた場合、あなたがその知り合いとの関係性を見直したいという心理状態を表しています。この場合、あなたが相手に対して良い印象を抱いていないときに見る夢です。

逆にあなた自身はどうでもいいと思っていたり、特に悪い印象がなければ相手の方があなたとの関係の見直しを要求していますので、誠実に向き合いましょう。

③知らない同性の場合

無表情の女性

知らない同性が夢に出てきた場合、夢占いではあなた自身を表しています。その知らない同性に良い印象を抱いたのであれば、あなたの良い一面が出ていたり、理想の自分が表れているとも言われています。

知らない同性に悪い印象を抱いた場合、自分の嫌いな面を見ているということです。嫌いなところを直していく良いきっかけにもなりますので、ポジティブに捉えましょう。

【職場】夢に出てくる人が意味すること3選

①職場の上司の場合

男性の上司

夢に上司が出てきた場合、それはあなたとの現在の関係性をそのまま反映しています。夢の中で良い関係性で仕事が出来ている場合、今後もトラブルなく仕事が出来るでしょう。逆に関係性が良くなく仕事もうまくいっていない夢なら、現実世界でも職場でのトラブルに巻き込まれたり不安が現実になったりする可能性が高いです。

あまりにも頻繁に上司が夢に出てくる場合は、無意識だったとしてもあなたがその上司から大きな影響を受けていることを表しています。

②職場の部下の場合

上司と部下

夢に職場の部下が出てきた場合、あなたと部下との関係性をそのまま反映しています。夢での部下との関係が良いのなら、実際の関係も良好であり部下からも慕われていることを表しています。逆に良くない雰囲気の夢なら、実際の職場での関係性も問題を抱えていると言えるでしょう。

同じ職場にいる以上、ずっと良くない雰囲気のままでは今後の仕事に支障が出る可能性もあります。今一度部下との関係性や、仕事の取り組み方を見直す必要があります。

③職場の同僚の場合

男女5人

夢に職場の同僚が出てきた場合、あなたの同僚に対する思いがそのまま反映されます。何か嫌な印象や苦手な感情を感じた場合、あなたがその同僚に対して苦手意識だったり、距離を取りたいという気持ちを抱いていることが表れています。

同僚と仲良くしていたり喜びを分かち合うような夢は、あなたがその同僚のことを好きだったり、とても大切な存在だということの表れです。

【家族】夢に出てくる人が意味すること4選

①両親の場合

仲の良い家族

夢に両親が出てきたときには、父親か母親かで意味が変わります。夢占いでの父親は、権力・保護・理想の男性などを表します。安心感や優しさを感じる夢は、目上の方から大切にされることを意味しています。別れなどのネガティブな夢は、あなたの無意識下にある自立したいという強い心理状態の表れです。

夢占いでの母親は、愛・優しさ・束縛などを表します。母親が笑顔でいる夢なら恋愛や対人関係がうまくいくことを意味しています。母親に甘える夢なら、現実世界でも、母親に対する甘えが出ているということを意味しています。

②兄弟・姉妹の場合

やんちゃな兄弟

夢に出てくる人が兄弟・姉妹の場合、それはあなた自身を象徴しています。兄弟や姉妹の行動や発言が気になる内容の夢は、あなたが改善するべきところを教えてくれています。自分では無意識で気づかないところや、どのように見られているかということを教えてくれているので、素直に受け止めて向き合っていきましょう。

③祖父母の場合

高齢の男女

夢に祖父母が出てきた場合、夢占いではあなたの人生の進むべき方向や道しるべを意味しています。祖父母が笑顔でいる夢は、あなたに幸せが訪れることを暗示しています。逆に祖父母が悲しそうにしていたり怒っている夢は、あなたが他人に対して思いやりや優しさが欠けていることを意味しています。

特に頻繁に祖父母の夢を見るときは、大事なメッセージを伝えようとしている表れですので、人の話に耳を傾け思いやりの心を持つように心がけましょう。

④配偶者の場合

夫婦

配偶者が夢に出てくるときには、あまり良い関係ではないことを表しています。これから夫婦喧嘩をしてしまったりなど、何かトラブルが起きることの暗示だと言えます。夢占いでは配偶者が出てきたときには、良いことの暗示ではないと言われています。配偶者との関係の築き方を見直す必要があります。

【番外編】夢に出てくる人が意味すること5選!

①既に亡くなった人が出てきたとき

空いているブランコ

既に亡くなった人が夢に出てきたときは、夢占いではその人のことが忘れられないという心理を表しています。そして同時に大切なメッセージが隠されていることも多いです。亡くなった人が笑顔でいるなら良いことが起こる暗示で、泣いていたり悲しい表情をしているときにはトラブルが起こる暗示だと言われています。

亡くなった人が頻繁に夢に出てくるときも、あなたに伝えたい大切なメッセージがあるからだと言われています。そのメッセージを見逃さずに受け取って、あなたなりに解釈して生活に生かしましょう。

②知らない人に追いかけられている夢を見たとき

追いかける女性

知らない人に追いかけられている夢を見たときは、基本的にストレスやプレッシャーをとても感じている状態です。心理的にしんどくて、追い込まれている状態だという意味があります。特にその夢を頻繁に見るほど、精神的にしんどいことを表しています。

そして知らない異性に追いかけられている内容は、過去の恋愛のトラウマを表しています。新しい恋愛をしたいときに見ることが多い夢です。過去の恋愛で心の傷になってしまったことや、無意識の中でも、恋愛への不安がとても大きいためこのような夢を見ます。

③たくさんの人が出てきたとき

たくさんの人が歩く交差点

夢にたくさんの人が出てきたときは、夢占いでは社会・世間を意味しています。自分がたくさんの人の中に紛れていたり、たくさんの人の中でぽつんと立っている内容であれば、現実逃避したいという心理状態や、自覚していなくても、無意識の中で社会から認められたいという気持ちが強まっていることを表しています。

もし、たくさんの人の中から一生懸命抜け出そうとしているような内容なら、積極的に動けるステップアップの時期に来ている暗示です。恐れずにどんどん行動しましょう。

④芸能人が出てきたとき

魅力的な2人

夢に芸能人が出てきたときは、夢占いではもっと周りから認められたい・評価されたいという強い思いや、もっと素敵な自分になりたいという心理を表しています。あなたの無意識下にある強い向上心や憧れが、夢の内容に反映されています。

⑤頻繁に同じ人が出てくるとき

髪の長い女性

夢に頻繁に同じ人が出てくるときは、その人の存在がどうしても気になっていたり、その人に対して強い思いを持っているという背景があります。

相手に対しての愛情がとても強かったり、逆に執着や嫉妬などのネガティブな思いが強い可能性もあります。そして相手から強く思われてるときにも、このような夢を見る傾向があります。

夢に出てくる人からメッセージを受け取り自分自身を見つめ直そう!

夢占いで、夢に出てくる人の意味を詳しく解説してきました。毎日見る夢や頻繁に見る夢というのは、神様からのお告げというよりも自分自身の深層心理や、無意識下で思っていることを表しています。そして、どんな人が夢に出てくるかによってさまざまな意味や違いがあることもよく分かりました。

頻繁に出てくる人がいる一方で、全く出てこない人もいます。もし自分の見た夢で不思議に思うことがあれば、是非今回の記事を参考にしてみてくださいね。そして下記には話す・会話に関する夢占いの記事も掲載していますので、今回の記事と合わせて是非読んでみてください。

関連記事

【話す・会話の夢】夢占いの意味23選!人に話す・喋る・聴く夢は?

話す・会話の夢を見たことがありますか?話す夢の夢占い・夢診断には「コミ

Small thumb shutterstock 511561114

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード