Icon search 36px


夢占いにおけるシャワーの夢の基本的な意味

夢占いにおけるシャワーの夢の基本的な意味①浄化

浄化

夢占いにおけるシャワーの夢の基本的な意味、1つ目は「浄化」です。雨に濡れる夢と同様、水を程よく浴びる夢は「心にある良くないものを浄化する」意味で解釈されます。程よく…と言うように、同じ浴びるでも水の状態によっては警告夢になることもあります。

夢占いにおけるシャワーの夢の基本的な意味②解放

走り出す

夢占いにおけるシャワーの夢の基本的な意味、2つ目は「解放」です。不要なもの・処分すべきもの・束縛・重圧といった、心身の害になり得る存在から離れられることを表しています。環境やそういった人物についてだけでなく、自分の中にあるものを示すこともあります。

夢占いにおけるシャワーの夢の基本的な意味③反省

反省

夢占いにおけるシャワーの夢の基本的な意味、3つ目は「反省」です。生活態度・健康状態・現状・問題対応に関しての注意喚起を表す意味で、取り組み方や考え方を見直すべきだ。という警告夢になると言われています。

シャワーを浴びる夢占い・夢診断

【シャワーの夢占い1】シャワーを浴びる夢は垢落としか警告を示す

考える

自分が1人でシャワーを浴びる夢は、夢占いにおいて「心の垢を落とすこと」または「生活における不摂生に対する警告」を意味します。

シャワーを浴びることでスッキリした・汚れが落ちたといった良い印象があるなら、心や生活にある良くない面を改善できる暗示です。逆に良い印象がないなら、浄化すべき面を表す警告夢となります。

心の垢や不摂生は、あらゆる流れを悪くします。意識次第で取り除けるものではあるため、徐々にでも改善や浄化といった方へ意識を向けていきましょう。

【シャワーの夢占い2】異性とシャワーを浴びる夢は欲求を表す

ハート

異性とシャワーを浴びる夢は、夢占いにおいて「性的欲求」や「恋愛願望」を意味します。共にシャワーを浴びる異性が知人なら、その人との関係性を清算したい気持ちの表れです。

知らない異性とキスをしながらシャワーを浴びる場合は、愛されたい欲求が強い状態です。しかしその反面、深層心理に不安や心配が存在しています。

求めているものは、ただの愛でしょうか。何かを埋めるため、紛らわすためのようにも思えます。欲求や願望を満たすためには、心からの正しい想いの掛け合いが必要です。

【シャワーの夢占い3】好きな人や彼氏とシャワーを浴びる夢は悪化の暗示

問題

好きな人や彼氏とシャワーを浴びる夢は、夢占いにおいて「先々に起きる恋愛トラブル」や「恋愛が成就しない可能性」を意味します。

シャワーは無くすべきものを表すため、彼氏や好きな人と共にシャワーを浴びる場合は、一緒にならない方が良い暗示となります。加えて、離れるキッカケになる出来事が起きる予兆とされます。

彼氏との間で起きるトラブルも、好きな人との恋愛が成就しないことについても、あなたが次へ進むための良い機会になると考えましょう。

シャワーで髪を洗う夢占い・夢診断

【シャワーの夢占い4】シャワーで髪を洗う夢は心の浄化を表す


ヘアケア

シャワーで髪を洗う夢は、夢占いにおいて「鬱憤やストレスの浄化」を意味します。汚れ落としで髪を洗うように、心にある良くないものが浄化という形で無くなる暗示です。

髪を洗うことに苦が無いなら、浄化への意欲があります。自分を良い方向へ改善しようとする意思があり、そのための行動力も湧き上がっている状態です。

心というのは他者が干渉し切れない領域なので、良くも悪くも変えられるのはその心の持ち主だけです。良い方へ変わった方が様々なことが楽になるため、そちらを志しましょう。

【シャワーの夢占い5】シャワーで髪を洗うが泡が落ちない夢は未浄化の暗示

考える

シャワーで髪を洗うけど泡がなかなか落ちない夢は、夢占いにおいて「未浄化な感情の燻り」を意味します。浄化し切れてないために、心のグラつきがあるようです。

何度か髪を洗う末に泡が落ちるなら、諦めないことで浄化が完了できます。髪を洗う行為を続けても泡が最後まで落ちなかった場合は、思考が負の感情に支配されているかもしれません。

どのような外部刺激があったとしても、どの感情になるか?どのように表に出すか?は自身で判断するものです。他人のせいにせず、自分がそういう状態になりやすいと認識し、内向的になって他者に迷惑の無い改善方を考えてみましよう。

【シャワーの夢占い6】シャワーで髪を洗う際のシャンプーを迷う夢は不安定

石鹸類

シャワーで髪を洗う時に使うシャンプーについて、どれを使おうか迷っている夢は、夢占いにおいて「生活のグラつき」を意味します。生活基盤、主に経済面や仕事に関した心配です。

シャワーで髪を洗う際のシャンプーを結果的に決めることができたなら、大きな事態になる前に安定を得られます。シャワーで髪を洗うシャンプーが最後まで決められなかった場合は、余計なことを考えて判断力が鈍っている表れです。

あなたの中に、生活基盤を崩すような感情や願望があるのかもしれません。まずはそれを何とかしないと、あらゆる面で判断力を誤る可能性があります。自己改善を図りましょう。

シャワーをかけられる夢占い・夢診断

【シャワーの夢占い7】シャワーをかけられる夢は関係性を表す

会話

誰かにシャワーをかけられる夢は、夢占いにおいて「その人との関係性」を意味します。心地良いと感じたなら良好で、ある程度の好感を持ち合っている暗示です。

知らない人にシャワーをかけられるなら、自分自身を大切にできている表れとされます。ただし、心地良いと感じる場合に限ります。

かけてくる人が確かに関係性が良いと感じる相手だったなら、これからも大切にしていきましょう。そんなでもない人だった時は、仲良くなりたいと思っているかもしれません。

【シャワーの夢占い8】シャワーをかけられることが不快な夢は対人運低下

口論

誰かにシャワーをかけられることに不快を感じた夢は、夢占いにおいて「対人運の低下」を意味します。かけられることが心地良いなら吉ですが、逆の場合は凶となります。

知人からかけられるシャワーに不快を覚えた場合は、その人との人間関係がこじれる暗示です。相手があなたに冷めた感情を抱いている可能性があります。

人間関係は人と人があって成り立つものですので、こじれる時には少なからず双方に問題があると言えます。相手のせいばかりにせず、少しでも反省をしてみましょう。

【シャワーの夢占い9】冷たいシャワーをかけられる夢は冷めの暗示

冷め

誰かに冷たいシャワーをかけられる夢は、夢占いにおいて「冷めた心」を意味します。誰にかけられるのかによって、解釈は変わります。

恋人や好きな人にかけられる場合は、恋愛感情が冷めつつある暗示です。全く知らない人からかけられるなら、自分を好きになれない心理状態を表しています。

自分を好きになれないのは自分を大切にしないことに繋がりますので、そういった一種の固執から抜け出せるような方向へ意識を向けてみましょう。

故障の状態別で見るシャワーの夢占い・夢診断

【シャワーの夢占い10】水が止まらない夢は心労蓄積や散財を示す

止まらない

シャワーの水が止まらない夢は、夢占いにおいて「ストレスや心労の蓄積」または「無駄遣いや散財」を意味します。止まらない水が何を表すのか?で解釈が変わるようです。

水が止まらない状況に対して、どのような反応を示しましたか?焦りや呆然など色々かと思いますが、その様子が心労蓄積や散財に対する気持ちの反映となります。

ストレスや心労は蓄積するくらいですので相当の理由があるのかもしれませんが、崩落する前に対処を図りましょう。無駄遣いは自分の問題ですので、反省と改善をしてください。

【シャワーの夢占い11】シャワーが出ない夢は難関の予兆

考えること沢山

蛇口をひねってもシャワーが出ない夢は、夢占いにおいて「自力での解決が極めて難しい大きな問題にぶつかる可能性」を意味します。

出ない!出ない…!と焦るように蛇口をひねるほど、難関に対する動揺が強い暗示です。水が出ないことに動じていない場合は、冷静に対処できる安定感の表れとされます。

自力で解決が難しい時は、混乱しても追い込まれるだけです。信頼できる人に相談したり、問題に関係ある分野の専門家や参考書に頼るなどをしてみましょう。

【シャワーの夢占い12】シャワーを修理する夢は改善の志しを表す

修理だ

シャワーを修理する夢は、夢占いにおいて「現状の反省点を改善しようとする気持ち」を意味します。心が良い方向へ変わるため、それに伴い運気も上昇する暗示です。

ただし、上記の意味は修理がちゃんとできている場合に限ります。修理が進まず一向に直る様子がないなら、解決が困難な問題の象徴になります。

反省するだけでも素晴らしいことですが、それにより発覚した点を改善しようとするのはもっと素晴らしいことです。たとえ困難でも、考えてみれば糸口があるかもしれません。

水の様子別で見るシャワーの夢占い・夢診断

【シャワーの夢占い13】温かいシャワーの夢は汚れ落としの暗示

スッキリ

温かいシャワーの夢は、夢占いにおいて「心の汚れを洗い流すこと」を意味します。浴びることでスッキリしたなら、ちゃんと浄化できる暗示です。

温かいを通り越して熱いと感じた場合は、自分に厳しくなっている可能性があります。厳し過ぎるのも良い成長に繋がらないため、もう少しくらい緩めても良いのかもしれません。

心の汚れ落としは、心の持ち主にしかできません。何を改善すべきか?という反省をして、今後のためにもちゃんと浄化しておきましょう。

【シャワーの夢占い14】冷たいシャワーの夢は病気や失意を表す

不調

冷たいシャワーの夢は、夢占いにおいて「病気」または「失意」を意味します。病気は冷えとリンクすることが由来で、失意は心の冷たさからイメージされたものです。

冷たくて凍える(体を震わす)なら、冷えによる病気や不調が心配です。冷たくても寒くない場合は、自分や他の何かに失意を抱いている可能性があります。

冷えがある方は、体内外の両方から温めるということを習慣付けると良いです。失意は理由にもよりますが、そこで留まらずに前へ進めるよう力を使ってみましょう。

【シャワーの夢占い15】急に水圧が強くなる夢は解決を意味する

解決

シャワーの水圧が急に強くなる夢は、夢占いにおいて「トラブルの解決」を意味します。また、これまでの頑張りが実を結ぶ暗示でもあります。

水の勢いに驚いたとしても、圧が強いほど汚れの落ちは良くなるため基本的には吉です。しかし強い水圧に不快を覚えたり皮膚が赤くなるようなら、成果に伴わない未熟さの表れです。

トラブルに限らず、何かしらの問題や自分にある改善点なども快方に向かう暗示ですので、反省と改めを直向きに行っていきましょう。

浴び方別で見るシャワーの夢占い・夢診断

【シャワーの夢占い16】服を着たままシャワーを浴びる夢は健康不安を表す

メディカル

服を着たままシャワーを浴びる夢は、夢占いにおいて「健康不安」を意味します。また、人間関係の確執から抜け出したい心を表す場合もあります。

服が水浸しになるなら、ストレスや不摂生を原因とした不調が心配です。なぜか服が濡れていない場合は、人間関係の清算が思うようにできる暗示です。

不摂生は考え方の問題と言えますが、ストレスを蓄積させることにも多少その要因があります。現実的、心身的な負担を減らせるような思考を心がけましょう。

【シャワーの夢占い17】長時間浴び続ける夢は根本的な痛みの暗示

メンタル

シャワーを長時間浴び続ける夢は、夢占いにおいて「心身の根本からくる深いストレスによるダメージ」を意味します。古傷が今生きる自分に打撃を与えているということです。

長時間浴び続けることで体が冷えてきた場合は、根の深いダメージ要因による病的な不調子や、向き合い改善すること対する失意と諦めがあると考えられます。

表面的な解決は一時的なものであり、ちょっとしたことで再起しがちです。類似が起きたとしても何とか対処できるように、根本的な改善を図りましょう。

【シャワーの夢占い18】外でシャワーを浴びる夢は秘密の解放願望を示す

秘密

外でシャワーを浴びる夢は、夢占いにおいて「秘密を解放したい気持ち」を意味します。相談なり暴露なり、誰かに言いたい!という状態です。

解放感があったなら、秘密を打ち明けることでスッキリすると思っている心理の表れです。違和感などがあった場合は、言いたくない気持ちとの葛藤があるのかもしれません。

秘密を解放したいと思う人は、明かすことで何かがスッキリするかもしれません。しかし、事実どうなるかは秘密の内容によります。現状とその先までをちゃんと考えましょう。

その他:シャワーの夢占い・夢診断

【シャワーの夢占い19】シャワーを探す夢は改善意思の表れ

意思

シャワーを探す夢は、夢占いにおいて「自分の欠点を早く何とかしたい気持ち」を意味します。欠点を自覚しており、それを改善したい意思もある暗示ですが、少々焦りを含みます。

シャワーを探しているのになかなか見つけられない場合は、欠点を直すのはまだ先になる可能性があります。改善の意思と面倒な気持ちが葛藤し、結局面倒が勝るということです。

自己改善は、自分自身がその意思を持たないとできません。誰かの影響でやる・やらないを決めるものではないのです。しかし、誰かの良い影響が参考になることはあるでしょう。

【シャワーの夢占い20】水以外が出てくる夢は解放か不調を示す

考える

シャワーから通常は出てこないような水以外のものが出てきた夢は、夢占いにおいて「負担からの解放」または「浄化が順調に進まない状況」を意味します。

サビが出てきたなら、不注意を原因としたトラブル発生に要注意!ということを伝える警告夢になります。体の不調か心の乱れが、不注意の原因になっているかもしれません。

心身の状態が吉か凶かを分ける夢なので、身体と精神のどちらか一方ではなく、両方の健康を整える日常と在り方を大切にしましょう。

【シャワーの夢占い21】水が汚い夢は心身の悪いものを表す

考える

シャワーから出てくる水が汚い夢は、夢占いにおいて「後悔や後ろめたさ」または「自分の心の汚さに苦しみを覚えている状態」を意味します。また、健康不安の意味も強いです。

汚い水に対して不快感があるほど、自分自身の悪しき面に対する苦しみを自覚していると解釈されます。それをどうしていくかは、あなた次第という部分が大きいです。

自分の精神に浄化すべきものがあることを表した夢ですので、今後いかなる形でも心の汚さが生じないように、根本的な浄化および改善を図りましょう。

【シャワーの夢占い22】水が臭う夢は体調に対する警告夢

メディカル

シャワーから出てくる水が臭う・異臭がする夢は、夢占いにおいて「体調に警戒が必要なこと」を意味します。特に感染症、持病や心的古傷の悪化に注意が必要だと言われています。

異臭が強烈なほど、警告の意味も強くなります。感染症の進行が早かったり、持病や心的古傷の悪化が深刻だったりと、健康面での心配があります。

病気や感染症というのは見たからに、あるいは感覚的に明らかな場合もありますが、そうでないケースも割とあるようです。受診と検査を行ってみましょう。

【シャワーの夢占い23】錆び付いたシャワーの夢は問題を起こす暗示

トラブルメーカー

錆び付いたシャワーの夢は、夢占いにおいて「無責任かつ軽率な判断によってトラブルや問題が起きる可能性」を意味します。この錆は、あなたの心の汚れを表しています。

蛇口部分が錆び付いているためにシャワーが使えないような状態であった場合は、自己改善に意識が行かないために事態がより悪化する暗示です。

自分だけのことなら自業自得で済みますが、自分以外も関わる事柄の場合は特に判断を無責任にしてはいけません。心の錆を取り除き、責任に対応できるようにしておきましょう。

シャワーの夢は心身の浄化や健康を表す!

シャワーの夢は基本的に「心身の浄化」を表しますが、シャワーの調子や状態によっては「浄化できていない」とか「健康に関する不安や警告」を表す存在となります。

心や体の健康についてを示唆することが多いため、シャワーの夢は自分の悪い面を認識するキッカケになり得ます。改善意思を高めてその通りに行動するといったように、たとえ悪い意味であっても前向きに活かしてみてください。また、お風呂の夢占いについては、ぜひ以下記事も合わせてご参照ください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード