Icon search 36px


夢占いにおける熱の基本的な意味は?

夢占いにおける熱の意味①高ぶる感情を象徴

風船を持った女性

夢占いにおける熱の意味1つめは「思いが高ぶっている状態」です。誰かへの想いが強くなっていたり、何かに熱中している時に熱に関する夢を見ることがあります。興奮しすぎて周囲を巻き込んだり、周りが見えなくなってしまっている際の警告夢として捉えることもできます。

夢占いにおける熱の意味②精神的・肉体的に不調である

膝を抱える女性

夢占いにおける熱の意味2つ目は「体調不良を起こす前兆・精神的に不安定で葛藤がある」です。強いストレスや不安から心身ともに疲弊しています。満身創痍になっていて夢の中でも熱で苦しんでいるのかもしれません。

自然の熱さに関する夢占い・夢診断

【熱の夢占い1】熱中症になる夢は焦燥感を表す

太陽と雲

夢占いにおいて、熱中症になる夢は「物事がうまくいかなくなること」を暗示しています。熱中症になって体が辛くなっている夢なら「物事がうまくいかず焦ってしまっていること」を意味しています。

しかし、熱中症になって水を飲む夢の場合「心身のエネルギーが回復すること」を表しています。思い通りにいかず焦る気持ちが募っているのかもしれません。遠回りしてでも堅実な道を選んだ方が良いでしょう。

【熱の夢占い2】熱風の夢はモチベーションが高まっていることを示す

砂漠を歩く人々

夢占いにおいて、熱風の夢は「やる気がみなぎっていること」を暗示しています。気持ちの良い熱風が吹いている夢なら、前向きな気持ちのおかげで物事がうまく進んでいることを表しています。

反対に、熱風が吹き荒れている夢の場合「感情ばかりが募ってしまっていること」を意味しています。気持ちと言動が伴わず、自身をコントロールできていないようです。感情的になりすぎないようにしてください。

【熱の夢占い3】熱帯雨林の夢は置かれている環境の象徴

森の中

夢占いにおいて、熱帯雨林は「まだ見ぬ未来を模索していること」を暗示しています。熱帯雨林を探検する夢では、今のあなたならどんな困難でも乗り越えられるということを表しています。

熱帯雨林を彷徨う夢の場合、現在悩んでいることやトラブルをどう解決したら良いのか悩み焦ってしまっていることを意味しています。一度冷静になりましょう。新しいアイディアが浮かぶかもしれません。

【熱の夢占い4】火が熱いと感じる夢は期待や願望の表れ

ガラスボールに入ったろうそく

夢占いにおいて、火が熱いと感じる夢は「願いが叶うこと」を暗示しています。ストーブの火が熱いと感じる夢なら、周囲との対人関係が円滑に進むことを表しています。

しかし、焚き火のような火で暖をとり熱いと感じる夢の場合は「性的欲求が高まっていること」を意味しています。刺激を求めて暴走すると後々痛い目にあうので、軽率な行動は控えるようにということを夢が指し示しています。

自分の熱に関する夢占い・夢診断

【熱の夢占い5】熱弁する夢は承認欲求の表れ

話をする二人

夢占いにおいて、熱弁する夢は「周囲に評価されたいという気持ち」を暗示しています。特定の人物に熱弁している夢なら、その人に一際伝えたい想いがあるようです。


不特定多数の人に熱弁している夢の場合、注目されたいという気持ちが強いことを意味しています。周囲に評価されるだけの実力が伴っているのか、驕った態度をしていないか、今一度振り返ってみましょう。

【熱の夢占い6】熱唱する夢は向上心の表れ

カラオケでリズムをとる人々

夢占いにおいて、熱唱する夢は「エネルギーが溢れていて、対人関係がうまくいくこと」を暗示しています。大勢の前で熱唱する夢の場合は、自己顕示欲が高まっていることを意味しています。

熱唱して気分が晴れる夢であれば、自分の表現力の無さにストレスを感じているものの、それを何とか克服しようという前向きな気持ちがあることを示しています。道徳的な自己表現は今後のあなたの糧となりますので、様々なことに挑戦してみましょう。ライブの夢の詳しい内容は以下の記事を参考にしてください。

関連記事

ライブの夢占いの意味27選!コンサートに行く・出る・中止する夢は?

自分がライブやコンサートに行く、もしくはアーティストとして歌っている夢

Small thumb shutterstock 429415018

【熱の夢占い7】体温計で熱を測る夢は熱中し過ぎていることへの警告

窓越しに手を振る女性

夢占いにおいて、体温計で熱を測る夢は「物事や異性に熱中し過ぎていること」を暗示しています。体温計で測った体温が高熱の場合、熱中し過ぎて自分をコントロールできていないことを表しています。

熱が低かったのなら「熱中している物事への関心が一気に薄れてしまうこと」を意味しています。どちらにせよ、熱中しているあなたの行動に周囲の人はついていけていないようです。周りを巻き込むような行動は控えましょう。

【熱の夢占い8】風邪をひいて熱が出る夢は張り詰めている感情を表す

鼻をかむ男性

夢占いにおいて、風邪を引いて熱が出る夢は「物事に集中しすぎて自分のことを疎かにしていること」を暗示しています。熱が出て寒気がする夢の場合、神経質になっていて些細な変化でも不安になりやすくなっていることを意味しています。

風邪が長引く夢では、過去のトラブルが今になってあなたに悪影響を及ぼす可能性があることを示しています。自分に非がある場合は素直に認め、円満解決を目指しましょう。心の負担を軽減するには早期解決がポイントです。

【熱の夢占い9】高熱が出る夢は心の弱さを意味する

窓の外をみる女性

夢占いにおいて、高熱が出る夢は「体調や精神面が不安定になっていること」を暗示しています。同性の高熱が移った夢なら、あなたに悪影響を及ぼす人物が現れることを示しています。

あなたが誰かに高熱を移してしまう夢の場合は、周囲に迷惑をかけてしまうことを意味しています。あなたの自由奔放な性格が災いの元となりそです。協調性を大切にしましょう。

【熱の夢占い10】微熱がある夢は努力の結果が実る予感

本をたくさん読む女性

夢占いにおいて、微熱がある夢は「頑張り過ぎていること」を暗示しています。微熱と一緒に鼻水の症状が出ている夢なら、頑張っていることが報われる時期が近いことを意味しています。

微熱と一緒に咳が出ている夢の場合は、頑張り過ぎて精神的に参っていることを表しています。このまま頑張っても良い結果は出せないので、万全の状態で再度奮闘するようにしましょう。

熱があるものに関する夢占い・夢診断

【熱の夢占い11】他人に熱湯をかける夢は感情の爆発を示す

怒っている女性

夢占いにおいて、他人に熱湯をかける夢は「怒りの感情が制御できなくなっていること」を暗示しています。他人から熱湯をかけられる夢の場合は、あなたの何気ない一言で周囲から反感を買ってしまうことを意味しています。

しかし、熱湯をかけても火傷などをしなかった夢なら「幸運をもたらす人物が現れること」を意味しています。あなたの行動次第で、味方か敵が増えることになります。慎重に行きましょう。


【熱の夢占い12】熱水・熱いお湯の夢は過剰な集中力を表す

お風呂とバスセット

夢占いにおいて、熱水・熱いお湯の夢は「気持ちが高揚していること」を暗示しています。触れる程度の熱水や熱いお湯の夢は、熱中し過ぎて他を疎かにすると失敗してしまうことを夢が指し示しています。

熱湯ではないものの、熱いと感じるお湯の場合は「恋愛面の執着が強いこと」を意味しています。あなたの想いの強さに相手が圧倒されているかもしれません。良好な関係を築くには程よい距離感を作ってみましょう。お湯を使うお風呂の夢占いはこちらを参考にしてください。

【熱の夢占い13】熱いものを触る夢は周囲に認められる予感

キッチン

夢占いにおいて、熱いものを触る夢は「エネルギーが十分にあること」を暗示しています。熱いものを触って火傷してしまう夢なら、トラブルや挫折の後に周囲があなたを受け入れてくれることを表しています。

熱いものを触って手を火傷する夢の場合、あなたの実力が周囲に評価される時が来たことを意味しています。これまでの努力が認められ、自分のステータスが一気に上がりそうです。

【熱の夢占い14】熱中症で身体が熱い夢は心のバランスの乱れを表す

コーヒーを飲む女性

夢占いにおいて、熱中症で身体が熱い夢は「心身が不調になっていること」を暗示しています。寒い季節に身体が熱いと感じる夢の場合は、身体の不調が精神面に支障をきたしていることを意味しています。

異性の身体が熱いと感じる夢なら、好意を抱いている相手へのあなたの想いが非常に強いことを表しています。想いが強すぎて過激な行動をとってしまわないよう自制心を持つようにしましょう。

熱がある人物から見る夢占い・夢診断

【熱の夢占い15】赤ちゃん・子供が高熱を出す夢は不安な気持ちを表す

泣いている子供

夢占いにおいて、赤ちゃん・子供が高熱を出す夢は「不安があること」を暗示しています。知らない赤ちゃんや子供が高熱を出す夢の場合は、自分の不甲斐なさに失望してしまっていることを表しています。

高熱が辛く赤ちゃん・子供が泣いてしまっている夢なら、あなたの悩みが増えてしまっていることを意味しています。染みのように広がる不安を誰かに打ち明けて、気持ちを軽くする必要があることを夢が指し示しています。

【熱の夢占い16】彼氏・好きな人の熱が出る夢は恋愛の不安を表す

寄り添い合う二人

夢占いにおいて、彼氏・好きな人の熱が出る夢は「彼氏・好きな人に不安を抱いていること」を暗示しています。その後、熱が下がるようであれば心配事は解消されることを意味しています。

元彼の熱が出る夢の場合、復縁したい気持ちと復縁できるか不安な気持ちがあることを表しています。自分磨きをして、相手に好印象を与えましょう。相手への想いがあなたを後押ししてくれます。

【熱の夢占い17】同じ性別の友達が高熱を出す夢は疲れた心身を表す

内緒話をする二人

夢占いにおいて、同じ性別の友達が高熱を出す夢は「体調不良に陥る直前であること」を暗示しています。異性の友達が高熱を出す夢の場合は、恋愛面の不安があることを表しています。

友達が高熱を出す夢が非常にリアルなようであれば、焦燥感や劣等感を感じていることを意味しています。精神的に不安定になっていますが、生活を見直し体調を良くすることで心に余裕が生まれるでしょう。

【熱の夢占い18】家族の熱が出る夢は家族の受難を暗示


六人家族

夢占いにおいて、家族の熱が出る夢は「家庭内でトラブルが起きること」を暗示しています。家族の熱が出て風邪を引いてしまっている夢なら、その家族の体調が崩れてしまうことを示しています。

熱が出て風邪以外の病気になる夢の場合、家族全体の運気が下り坂になっていることを表しています。金運や仕事運も低下しますので、しばらくの間は大きな決断などは避けたほうが良いでしょう。

【熱の夢占い19】母の熱が出る夢は母親との関係を表す

母と息子

夢占いにおいて、母の熱が出る夢は「母親への想いが募っていること」を暗示しています。熱が出ている母が笑っている夢なら、あなたが母との関係を良好に保てていることを意味しています。

しかし、母が苦しそうにしている場合はあなたの母親はあなたへの接し方に悩んでいることを表しています。気持ちがすれ違っているのかもしれません。久しぶりに母親とゆっくり話をする機会を設けてみてはいかがでしょうか。

【熱の夢占い20】弟の熱が出る夢は自分を好きになりたい気持ちの表れ

父親と息子たち

夢占いにおいて、弟の熱が出る夢は「自分の本質と向き合おうとしていること」を暗示しています。弟の熱が出る夢を女性が見た場合、傷つきやすい自分をどうにかしたいと感じていることを意味しています。

弟の熱が出る夢を男性が見た場合は、精神的に弱かった自分を受け入れようとしていることを表しています。ありのままの自分を受け入れることで人としてステップアップできることを夢が指し示しています。

熱が出たときの状態に関する夢占い・夢診断

【熱の夢占い21】熱にうなされる夢は後ろ向きな気持ちを暗示

クッションを抱える女性

夢占いにおいて、熱にうなされる夢は「悩みを消化できず、葛藤していること」を暗示しています。夢の中で非常に苦しんでいるようであれば、キャパオーバーしてどうしたら良いのか分からなくなってしまっていることを意味しています。

また、熱にうなされる夢を何度も見る場合は、過去のトラウマがあなたを苦しめていることを表しています。過去があるからこそ今のあなたがいるということを前向きに捉え、固定観念を取り払うことで一歩前進できることを夢が指し示しています。

【熱の夢占い22】熱が出て倒れる夢は自身喪失の暗示

カルテを書いている医者

夢占いにおいて、熱が出て倒れる夢は「自信を失ってしまっていること」を暗示しています。倒れた後もなお、熱が続くようであれば「困難が待ち受けていること」を意味しています。

熱中症などで倒れた時に誰かが助けてくれる夢の場合は、自信がなく不安が募っていることを表しています。一人で抱え込みすぎていませんか?誰かにSOSを出す勇気が今のあなたには求められています。

【熱の夢占い23】熱中症で熱が出て汗をかく夢は計画性のなさを暗示

机に伏せる女性

夢占いにおいて、熱中症で熱が出て汗をかく夢は「感情が昂っていること」を暗示しています。熱中症によって汗がなかなか止まらないような夢であればストレスが溜まっているせいで、物事がうまくいかなくなることを意味しています。

しかし、熱中症によって大量の汗をかいている場合は、体調不良や症状が悪化することを表しています。思いつきの言動をしていて自分の首を締めてしまっているようです。自分の行いが今後にどう影響するかよく考えるようにしましょう。

【熱の夢占い24】熱が下がって体調が回復する夢は吉報が来る予感

手をあげる女性

夢占いにおいて、熱が下がって体調が回復する夢は「トラブルが解決すること」を暗示しています。薬を飲んで熱中症などの症状が良くなる夢なら、あなた自身が冷静な判断を下せることを指し示しています。

他人の熱が下がって体調が回復する夢の場合は、その人が現実でも体調が良くなることを意味しています。冷静な判断ができるように、自分のことだけでなく周囲を見渡すようにということを夢が指し示しています。

熱が出たときの行動に関する夢占い・夢診断

【熱の夢占い25】熱を下げようとする夢は悩み解決の予感

クスリ

夢占いにおいて、熱を下げようとする夢は「抱えている悩みが解決すること」を暗示しています。熱が完璧に下がる夢なら、悩みは綺麗さっぱり無くなること示しています。

熱を下げる時に誰かが手助けしてくれる夢の場合は、助けてくれたその人が悩みを解決するキーパーソンとなることを意味しています。問題解決の時は近いです。自分から積極的にアクションを起こすようにしましょう。

【熱の夢占い26】熱が出て病院に行く夢は疲弊した感情を表す

手を握る老人

夢占いにおいて、熱が出て病院に行く夢は「健康が損なわれてしまうこと」を暗示しています。病院で検査をして熱の原因が分からなかった場合、感情の波が激しくて疲れていることを意味しています。

伝染病が原因で発熱しているのであれば、人の意見に流されて自分の意思がなくなってしまっていることを表しています。精神面の不安定さが体にも現れやすくなっています。十分な休息を取る必要がありそうです。

【熱の夢占い27】熱が出ている人を看病する夢は火の粉が降りかかる予感

額に手を当てる女性

夢占いにおいて、熱が出ている人を看病する夢は「身近な人が追い込まれる状況になること」を暗示しています。看病している人物が大量の汗をかいている夢の場合、「状況がどんどん悪くなってしまう可能性があること」を意味しています。

賢明に看病しているのなら「追い込まれた人物によってあなたが被害を受けてしまうこと」を表しています。自分に原因がないのに面倒ごとを処理する羽目にならないよう、トラブル解消の手助けをしてあげましょう。看病する夢の詳しい内容は以下の記事を参考にしてください。

その他熱に関する夢占い・夢診断

【熱の夢占い28】熱気球の夢は自由の象徴

大きな手から逃げる男性

夢占いにおいて、熱気球の夢は「自由になりたい気持ち」を暗示しています。熱気球を見上げている夢なら、実現が難しそうな物事を期待している気持ちを表しています。

熱気球に乗ろうとしている夢では、やらなければならないことから目を背けて現実逃避していることを意味しています。心の中ではそんな自分に嫌気がさしているのでしょう。少しでも現実と向き合えたら自分を褒めてあげてください。

【熱の夢占い29】好きなことに熱中する夢は情熱の象徴

野球をする子供

夢占いにおいて、好きなことに熱中する夢は「没頭したい気持ちが強いこと」を暗示しています。アイドルなどに夢中になっている場合、自分を見失ってでものめり込んでいることがあるようです。

しかし、部活に熱中している夢などはやる気に満ち溢れていていることを意味しています。色々なことにチャレンジすることで運気が上昇していきます。

熱の夢占いで自分を大切にしよう!

熱の夢には、夢の中で熱中症になったり熱が出ることで自分が限界を迎えているということを教えてくれるものと、やる気に満ち溢れていても周囲への配慮を忘れないようにという警告があることがわかりました。

熱の夢を見たら、自分に厳しくするのも甘やかすのもたまにはいいかもしれませんね!熱にも関係する「病気」の夢の印象が強い人は以下の記事も参考にしてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード