Icon search 36px


夢占いにおける手紙の基本的な意味は?

夢占いにおける手紙の意味①コミュニケーションの象徴

仲良しな男女

1つ目の夢占いにおける手紙の意味は、「コミュニケーションの象徴」です。夢に出てくる手紙は、あなたのコミュニケーション能力や、現在の対人関係を表しています。手紙を渡す相手や、あなたに手紙をくれる相手などによって夢の解釈が変わってきます。

夢占いにおける手紙の意味②知らせが入る前触れ

電話する人

2つ目の夢占いにおける手紙の意味は、「知らせが入る前触れ」です。夢に出てくる手紙の内容を覚えていますか?手紙に嬉しいことが書かれていた場合は、幸運な出来事が起きる前兆、良くないことが書かれていた場合は、トラブルの前兆になります。

その時の感情や、手紙を読む場所などの夢の展開によって解釈が異なります。ここからは、手紙の夢を29パターンに分けて詳しく解説していきます。あなたが見た手紙の夢を今すぐチェックしてみましょう!

手紙をもらう人から見る夢占い

【手紙の夢占い1】異性が手紙をもらう夢は恋愛運を意味する

笑う男性

手紙の夢占いにおいて異性が手紙をもらう夢は、あなたの恋愛運を表しています。異性に手紙を渡した人物があなただった場合は、恋愛運が急激に上昇する前触れです。恋人がいてもいなくても嬉しい展開になるでしょう。

しかし、異性に手紙を送った人物があなたではない場合は、好きな人や恋人の心が離れることを暗示しています。好きな人がいる場合は相手に恋人ができてしまうかもしれません。恋人がいる場合は、相手が浮気をしていないか観察することをおすすめします。

【手紙の夢占い2】元彼や元カノが手紙をもらう夢はやり残したことの表れ

手を繋ぐ男女

手紙の夢占いにおいて元彼や元カノが手紙をもらう夢は、過去にやり残したことがある場合に見ることが多いとされています。元彼や元カノが手紙をもらう時にあなたが近くにいた場合は、近いうちにやり残したことをやり遂げるチャンスが訪れるでしょう。

元彼や元カノが手紙をもらう様子を遠くから見ていた場合は、しばらくモヤモヤした状態が続くことになりそうです。とはいえ、トラブルが起きるわけではないので、いつも通り過ごすことをおすすめします。

【手紙の夢占い3】恋人(彼氏や彼女)が手紙をもらう夢は不安の象徴

笑う男女

手紙の夢占いにおいて恋人(彼氏や彼女)が手紙をもらう夢は、恋人が自分に隠し事をしているのでは?と不安になっている状態の表れです。彼氏や彼女が、もらう手紙をあなたに見せてきた場合は、何の隠し事も無いことを意味します。

しかし、彼氏や彼女がもらう手紙の存在を隠していた場合は、あなたに隠し事をしている可能性大です。どうしても気になるなら、思い切って聞いてみるといいかもしれませんね。

手紙の差出人から見る夢占い

【手紙の夢占い4】手紙の差出人がストーカーの夢は大きな悩みの表れ

嫌われている男性

手紙の夢占いにおいて手紙の差出人がストーカーの夢は、現在大きな悩みを抱えていることを意味します。特に、人間関係で悩んでいることがあるのでは?

あなたがストーカーの手紙を見ても落ち着いた態度だった場合は、もうじき悩みが解決することを意味します。しかし、ストーカーの手紙を見て憂鬱になっていた場合は、今の状態がまだまだ続くでしょう。できるだけストレスを溜めないように、時々気分転換してくださいね。

【手紙の夢占い5】手紙の差出人が好きな人の夢は好きな人からの印象


キュートなハート

手紙の夢占いにおいて手紙の差出人が好きな人の夢は、好きな人が抱くあなたの印象を表しています。好きな人からもらう手紙に嬉しいことが書かれていた場合は、あなたに好印象を抱いているようです。

しかし、何も書かれていなかった場合は、今のところ知り合い程度にしか思われていないようです。決して嫌われているわけではありませんので、思い切って食事にでも誘ってみてはいかがでしょうか。

【手紙の夢占い6】手紙の差出人が亡くなった人の夢は大きな出来事の予兆

ベッドに寝る人

手紙の夢占いにおいて手紙の差出人が亡くなった人の夢は、人生を変えるほど大きな出来事が起きることを知らせる故人からのメッセージになります。

手紙の中身が明るい内容だった場合は、近いうちにあなたに嬉しい出来事が起きることを知らせてくれています。しかし、手紙の内容が暗かった場合は、トラブルが起きることを警告しています。しばらく遠出を避け、慎重に行動するようにしましょう。

【手紙の夢占い7】手紙の差出人が家族の夢は家族の悩みの象徴

仲良し家族

手紙の夢占いにおいて手紙の差出人が家族の夢は、家族の誰かが何らかの悩みを抱えていることを意味します。あなたが手紙を真剣に読んでいた場合は、いち早く家族の異変に気付いて救ってあげることができそうです。

しかし、あなたが家族からの手紙に関心が無い様子だった場合は、家族の異変に気付かず取り返しのつかないことになる可能性があります。今からでも遅くないので、家族の様子がおかしくないか意識して過ごすようにしてくださいね。

手紙と行動から見る夢占い

【手紙の夢占い8】手紙を読む姿が印象的な夢は幸運の前触れ

手紙を読む人

手紙の夢占いにおいて手紙を読む姿が印象的な夢は、幸運が訪れる前触れとなります。手紙を読んでいる時に1人だった場合は、誰にも言えなかった悩みが解決していくでしょう。

あなたが手紙を読む時、近くに人がいた場合は、あなたに幸運をもたらしてくれる人と出会うことができるでしょう。恋人がいない場合は、理想のタイプが現れる可能性大ですよ。

【手紙の夢占い9】手紙を手渡しする夢は伝えたい気持ちを示す

手紙を渡す人

手紙の夢占いにおいて手紙を手渡しする夢は、渡した相手に伝えたい気持ちがあることを意味します。あなたが手紙を手渡しした時に、相手が嬉しそうだった場合は、あなたが思った通りの展開になりそうです。気になっていたことが解決して気持ちが軽くなるでしょう。

しかし、あなたが手紙を手渡しした時に、相手が嫌そうな様子だった場合は、上手く気持ちが伝えられず誤解されそうです。気持ちを伝えるタイミングを間違える可能性大です。今は焦って伝えるのは止めて、しばらく様子を見ることをおすすめします。船の上で手紙を読んでいたという方は、下記の記事も参考にされてくださいね。

関連記事

【船に乗る夢】夢占いの意味25選!異性や彼氏と船旅する・沈没する夢は?

夢占いにおいて船に乗る夢は、あなたの人生そのものという多いなテーマを暗

Small thumb shutterstock 110086700

【手紙の夢占い10】手紙を書く夢は気持ちを整理する状態を意味する

手紙を書く人

手紙の夢占いにおいて手紙を書く夢は、自分の気持ちを整理している状態を意味します。手紙を楽しい様子で書いていた場合は、気持ちを上手く整理することができ、前向きになれそうです。

しかし、手紙を面倒そうに書いていた場合は、上手く気持ちの整理がつかずイライラしてしまいそうです。焦ると余計に気持ちが乱れるだけですので、一度気分転換することをおすすめします。

【手紙の夢占い11】手紙を破る夢は隠し事をした状態を意味する


考える女性

手紙の夢占いにおいて手紙を破る夢は、身近な人に隠し事をしている状態を表しています。手紙を破る時に側に誰もいなかった場合は、人に迷惑がかかる内容の隠し事ではないので、今のまま過ごしても大丈夫でしょう。

しかし、手紙を破る時に誰かが近くにいた場合は要注意です。あなたの隠し事がバレて、トラブルが勃発する可能性大です。バレてトラブルになる前に自分から告白すれば、最小限のダメージで済みそうですよ。

【手紙の夢占い12】手紙を開封せず仕舞う夢は言えない趣味の象徴

白い便箋

手紙の夢占いにおいて手紙を開封せず仕舞う夢は、人に言えない趣味があることを意味します。あなたが手紙を開封せずに仕舞う時に罪悪感を感じていた場合は、本当は誰かに言いたいと思っているようです。同じ趣味を持つ仲間をインターネットで募っているといいかもしれませんね。

あなたが手紙を仕舞う時に平然としていた場合は、1人だけで秘密の趣味を満喫したいと考えているようです。誰にも言わないからといって、トラブルが起きるわけではありませんので、普段通り過ごすといいでしょう。

手紙の内容や状況から見る夢占い

【手紙の夢占い13】内容がラブレターで手紙で告白される夢は好意を持つ人

真っ赤なハート

手紙の夢占いにおいて内容がラブレターになっており、手紙で告白される夢は、あなたにこっそり想いを寄せている人がいることを意味します。夢の中でラブレターを嬉しそうに読んでいた場合は、あなたの理想の相手に好かれる可能性があります。

逆に、ラブレターを面倒そうに読んでいた場合は、好みではない相手に好かれてしまいそうです。全く相手に対して興味が無い場合は、早い段階ではっきり断るのがベターでしょう。

【手紙の夢占い14】エアメールが突然届く夢はチャンスの前触れ

エアメール

手紙の夢占いにおいてエアメールが突然届く夢は、仕事面で活躍できるチャンスが舞い込む前触れです。夢の中でエアメールをすぐに読んでいた場合は、チャンスを活かして大きく飛躍できるでしょう。その活躍は世界にまで及ぶかもしれません。

逆に、エアメールを放置していた場合は、チャンスを逃してしまうことになりそうです。今からでも遅くないので、しっかりアンテナを張ってチャンスを掴めるようにしましょう。

【手紙の夢占い15】結婚式の招待状の手紙が届く夢は大きな幸運の予兆

結婚式する人

手紙の夢占いにおいて結婚式の招待状の手紙が届く夢は、大きな幸運が舞い込む前触れです。あなたに結婚式の招待状を送った相手が職場関係の人だった場合は、以前からやりたかった仕事に挑戦できそうです。

あなたに結婚式の招待状を送った相手が知らない人だった場合は、あなたの人生に良い影響を与える相手と出会うことができるでしょう。楽しみに出会いの時を待ってみてくださいね。

【手紙の夢占い16】殺害予告の手紙をもらう夢はトラブルの前兆

割れた窓

手紙の夢占いにおいて殺害予告の手紙をもらう夢は、トラブルに巻き込まれる可能性があります。殺害予告の手紙に対して動揺していた場合は、1人で解決するのは困難かもしれません。困ったら信頼できる人に相談することをおすすめします。

殺害予告の手紙を冷静に見ていた場合は、トラブルに対して落ち着いて対応できそうです。あなたはしっかりした性格で、何が起きても解決できる自信があるようですね。

手紙を読む場所から見る夢占い

【手紙の夢占い17】手紙を自宅で読む夢は守られたい思いの表れ


座る女性

手紙の夢占いにおいて手紙を自宅で読む夢は、今のあなたは疲れていて、守ってくれる人と出会いたいという願望を表しています。手紙を読んでいる部屋が明るい雰囲気だった場合は、あなたの思い通りの展開が訪れるでしょう。

しかし、手紙を読んでいる部屋が暗い雰囲気だった場合は、あなたの願望で終わりそうです。この場合は、「人に頼らず自分の力で幸せを見つけるように」という夢からのメッセージになります。

【手紙の夢占い18】手紙をカフェで読む夢は癒しの出来事の予兆

手紙を読む男

手紙の夢占いにおいて手紙をカフェで読む夢は、心が癒される出来事が起きる前触れです。あなたが1人で手紙を読んでいた場合は、心温まる幸せが出来事に遭遇するでしょう。

カフェに人が沢山いて賑やかな雰囲気だった場合は、多くの人脈に恵まれることを暗示しています。趣味や仕事の幅を広げたい方にとって、大きなチャンスとなるでしょう。

【手紙の夢占い19】手紙を車の中で読む夢は終わらせたい仕事の表れ

笑う男女

手紙の夢占いにおいて手紙を車の中で読む夢は、早く終わらせたい仕事を抱えている状態を意味します。あなたが手紙を車の中で読む時に誰かが一緒に乗っていた場合は、協力者が現れる暗示です。

しかし、1人きりで車の中で手紙を読んでいた場合は、自分だけで仕事を終わらせるしかなさそうです。実力アピールできるチャンスと捉えて前向きな気持ちで取り組みましょう。

【手紙の夢占い20】手紙を職場で読む夢は他の仕事への憧れを示す

笑う人たち

手紙の夢占いにおいて手紙を職場で読む夢は、もっと自分に合う仕事があるのでは…?と集中できていない状態を意味します。手紙をくれた相手がわかっている場合は、あなたに良い情報をもたらしてくれる人との出会いが待っているでしょう。

しかし、手紙をくれた相手が不明な場合は、行動しない限り今の状態から抜け出せないことを意味します。本気で今の状態から抜け出したいなら少しずつでもいいので行動を起こしてみましょう。

【手紙の夢占い21】手紙を知らない場所で読む夢は変化を求める思いの表れ

笑う男性

手紙の夢占いにおいて手紙を知らない場所で読む夢は、現在の生活に退屈しており、変化を求めている状態を表しています。手紙を読む場所が明るい雰囲気だった場合は、あなたの行動次第で現状が変わることを意味します。

逆に、手紙を読んでいる場所が暗い雰囲気だった場合は、今行動を起こしても思い通りにならないことを暗示しています。今は充電期間と捉えて、しばらく期間をおくことをおすすめします。

ハガキと状況から見る夢占い

【手紙の夢占い22】ハガキをポストに入れる夢は人脈を広げたい願望

綺麗な花

手紙の夢占いにおいてハガキをポストに入れる夢は、人脈を広げたい気持ちの表れです。ハガキを入れる時に周囲に人が沢山いた場合は、何もしなくても近いうちに良い出会いに恵まれるでしょう。

逆にポストにハガキを入れる時、周囲に誰もおらず静かだった場合は、あなたが行動しない限り今の状態が続くことを意味します。まずは人が多く集まる場所に出掛けるなどしてみましょう。

【手紙の夢占い23】綺麗な景色が描かれた絵ハガキの夢は理想の生活の象徴

綺麗な絵ハガキ

手紙の夢占いにおいて綺麗な景色が描かれた絵ハガキの夢は、理想の生活の象徴です。絵ハガキに描かれた景色が行った事がある場所だった場合は、現在理想の生活に近づく努力をしており、着実に近づいていることを意味します。

絵ハガキに描かれた景色が行ったことが無い憧れの場所だった場合は、理想が大きいことを意味します。どんな生活を送れば幸せになれるのか、一度じっくり考えたほうがいいかもしれません。

【手紙の夢占い24】読めない文が書かれたハガキの夢は頭が痛い出来事

貼った手紙

手紙の夢占いにおいて読めない文が書かれたハガキの夢は、頭が痛くなる事が起きる前触れです。ハガキの読めない文を誰かが解読してくれた場合は、困った時に誰かが助け舟を出してくれそうです。

しかし、ハガキの読めない文を1人で必死に解読していた場合は、自力で問題解決するしかないでしょう。大変でしょうが、粘り強く取り組めば道が拓けてくるので諦めないでくださいね。

【手紙の夢占い25】変わった形状のハガキの夢は固定観念を捨てる予兆

笑う女性

手紙の夢占いにおいて変わった形状のハガキの夢は、これまで持っていた固定観念を捨てるきっかけが訪れる予兆です。あなたが楽しそうにハガキを見ていた場合は、古い固定観念に捉われることなく、チャレンジした事が上手くいきそうです。

しかし、つまらない様子で変わった形状のハガキを見ていた場合は、固定観念を脱却したあなたの意見が批判に合いそうです。自分の意見だけを通さず周囲の意見もきちんと聞けばトラブルを避けられるでしょう。

【手紙の夢占い26】何も書かれていないハガキの夢は交流不足を示す

白い花

手紙の夢占いにおいて何も書かれていないハガキの夢は、誰かに対してコミュニケーションが不足していることを意味します。何も書かれていないハガキに何か書いていた場合は、コミュニケーションが不足している相手と交流する機会が訪れるでしょう。

しかし、何も書かれていないハガキを処分していた場合は、あなたがコミュニケーションを取らないことでトラブルが起きるでしょう。心当たりがある場合は、今からでも積極的に接するように心掛けてみましょう。

手紙をもらう状況や心境から見る夢占い

【手紙の夢占い27】誕生日に手紙をもらって嬉しい夢はラッキーの前触れ

笑う女性

手紙の夢占いにおいて誕生日に手紙をもらって嬉しい夢は、思わぬラッキーが舞い込むことを暗示しています。あなたの誕生日に手紙をくれた相手が異性だった場合は、恋愛に関する幸運がやってくるでしょう。

あなたの誕生日に手紙をくれた相手が知らない人だった場合は、あなたに幸運をもたらしてくれる出会いがあるでしょう。恋人が現在いない人は良い出会いが訪れるでしょう。

【手紙の夢占い28】知らない人から手紙をもらって不安な夢は環境への不安

悩む女性

手紙の夢占いにおいて知らない人から手紙をもらって不安な夢は、新しい環境に不安を感じている状態を表しています。知らない人からの手紙を、不安になりながらも読んでいた場合は、少しずつ馴染んでいけるようです。

しかし、知らない人からの手紙をそのまま捨てていた場合は、周囲になかなか溶け込めないことを示しています。あなたが心を閉ざしていることで、周囲の人が近寄りにくいと感じているようです。親しみやすいイメージを持ってもらうために、常に笑顔で接するように心掛けてみましょう。

【手紙の夢占い29】嫌いな人からの手紙に怒りを感じる夢は不満の象徴

怒る女性

手紙の夢占いにおいて嫌いな人からの手紙に怒りを感じる夢は、現在あなたが不満を持っている相手がいることを示しています。手紙を見ながら静かに怒りを感じていた場合は、冷静に不満を伝えることで気持ちがスッキリすることを意味します。

逆に手紙を見ながら周囲に怒りを爆発させていた場合は、苦手な人が転勤や引越しでいなくなり、ストレスが解消する予兆です。悩みの種がなくなり生活が楽しくなるでしょう。

手紙の夢占いで生活を楽しくしよう!

手紙に関する夢占いの意味を29パターンに分けて紹介してまいりました。あなたが見た夢はありましたか?夢の結果を前向きに受け止めて、生活を楽しんでくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード