Icon search 36px

夢占いにおける食べ物の基本的な意味は?

夢占いにおける食べ物の意味①精神的エネルギー

風車を持つ女性

夢占いで食べ物は精神的エネルギーの象徴だと言われています。食べ物は生き物が生きていく上で欠かせない栄養源ですよね。夢占いでもパワーの源的存在です。

しかし夢占いの場合、肉体的なエネルギーだけでなく精神的なエネルギーと占います。つまり、食べ物の夢を見たということはあなたが精神的に元気だという意味です。

ただし、食べ物が食べられなかったりネガティブなイメージだったりする場合は、反対にエネルギー不足の場合があります。注意しましょう。

夢占いにおける食べ物の意味②性欲などの欲求

抱き合う男女

夢占いで食べ物は性欲などの欲求も意味します。人間の三大欲求と呼ばれる食欲、性欲、睡眠欲は、夢占いでは似たようなカテゴリに分類されます。

つまり、食欲に関係する食べ物の夢を見たということは、あなたの中で性欲が高まっているという意味になります。欲求不満と感じることはありませんか?

また、性欲に限らずあらゆる欲求の表れでもあります。ストレートに食欲を表している場合もあるので、ダイエット中や食事制限をしている方が見る場合もあります。

夢占いにおける食べ物の意味③愛情の表れ

見つめ合うカップル

夢占いにおいて食べ物は、愛情の表れでもあります。美味しい食べ物をお腹いっぱい食べると、お腹だけでなく心まで満たされますよね。

食べ物の夢を見る時は、このように心を満たされたいという願望があるようです。つまり、愛情に飢えておりもっと愛情が欲しいというサインです。

夢の内容によってあなたが今愛情に満たされている、満たされていないなどの内容がわかります。シチュエーションから更に詳しく占ってみましょう!なお、料理に関する夢占いについてはこちらの記事も参考にしてください。

関連記事

【料理の夢】夢占いの意味23選!カレーやピザを食べる・作る夢は?

料理の夢占いの意味はご存知ですか?カレー・ピザ・卵など、夢に出てくる料

Small thumb shutterstock 609739646

食べ物をもらう夢に関する夢占い・夢診断

【食べ物の夢占い1】食べ物をもらう夢は支援者が現れる証拠

握手する男性

夢占いにおいて食べ物をもらう夢は、支援者が現れる証拠です。年上や落ち着いた印象の人から食べ物をもらう夢は、目上の人物からサポートが貰える証拠です。

年下や子供、幼い印象の人から食べ物をもらう夢は、精神面を支えてくれる友人ができる暗示です。あなたを支えてくれる存在が現れるので、色々な人に心を開いて交流するといいでしょう。

【食べ物の夢占い2】たくさん食べ物をもらう夢は運気上昇を意味する

ベーグル

夢占いにおいてたくさん食べ物をもらう夢は、運気上昇を意味します。たくさん食べ物をもらう夢がいい印象の場合、運気が上がり嬉しい出来事が次々と起こるでしょう。

しかしたくさん食べ物をもらう夢で困ったり迷惑に感じた場合は、せっかくの運気の波に乗れず損をしそうです。勢いに乗って積極的に行動するといいでしょう。

【食べ物の夢占い3】知り合いに食べ物をもらう夢はその人がキーマンの証

仕事する男女

夢占いにおいて知り合いに食べ物をもらう夢は、その人がキーマンの証です。普段から好印象の知り合いに食べ物をもらう夢は、その人がよりあなたを手助けしてくれる大切な存在になるという意味を持ちます。

反対に嫌いな知り合いから食べ物をもらう夢は、反面教師としてその人から学ぶことがあるという意味です。嫌いな人物でも何かの参考になる場合があるので、注意深く観察してみましょう。

【食べ物の夢占い4】嫌いな食べ物をもらう夢はトラブルの暗示

嫌がる女性

夢占いにおいて嫌いな食べ物をもらう夢は、トラブルの暗示です。嫌いな食べ物をもらう夢で受け取りを拒否した場合、面倒ごとを頼まれてもどうにか回避できる意味になります。

しかし嫌いな食べ物をもらう夢で嫌々ながら受け取った場合、面倒ごとを押し付けられてしまう意味になります。大きなトラブルに巻き込まれないよう、嫌なことははっきり断りましょう。

ご飯に関する食べ物の夢占い・夢診断

【食べ物の夢占い5】食べ物のご飯を食べる夢は全ての運気が良好のサイン

食べ物

夢占いにおいて食べ物のご飯を食べる夢は、全ての運気が良好のサインです。炊き立ての美味しいご飯を食べる夢は、特に吉夢であらゆる運気上昇が考えられます。

冷たいご飯を食べる夢は、あなたがあと少し努力を重ねることで運気が上昇することを意味しています。諦めず何事にも全力で頑張れば、運気も上昇するでしょう。

【食べ物の夢占い6】食べ物のご飯を落とす夢は金運低下を意味する

お札と女性

夢占いにおいて食べ物のご飯を落とす夢は、金運低下を意味します。お箸で持ったご飯を落としてしまう夢は、小さな金額ですが損をすることを意味しています。

お椀ごと落としたり炊飯器ごと落としたりする夢は、大金を失う暗示です。大きな損害により痛い出費になりそうなので、日頃から大きなお金が動く物事には注意してください。

【食べ物の夢占い7】食べ物のご飯を残す夢は生活に満足している証拠

笑顔の女性

夢占いにおいて食べ物のご飯を残す夢は、生活に満足している証拠です。ご飯を食べきれずに残してしまう夢は、今の生活が満たされておりこれ以上の望みはない証拠です。

残したご飯を後で食べようとする夢は、生活に満足していながらも更に上を目指している証拠です。向上心があるのはいいことですが、高望みばかりしないように注意してくださいね。

【食べ物の夢占い8】食べ物のご飯を買う夢は成果を手に入れる象徴

喜ぶ男性

夢占いにおいて食べ物のご飯を買う夢は、成果を手に入れる象徴です。ご飯、またはお米を買う夢は、あなたが自力で結果を出し、成果が手に入る意味を持ちます。

しかしご飯やお米を買いに行ったのに買えない夢は、まだ成果が出ない意味になります。しかしあなたの頑張りは必ず結果につながるので、このまま地道に努力を続けてくださいね。

食べ物を食べる夢の夢占い・夢診断

【食べ物の夢占い9】美味しい食べ物を食べる夢は運気が高まる証拠

パンとスイーツ

夢占いにおいて美味しい食べ物を食べる夢は、運気が高まる証拠です。ご飯などの主食や肉、魚などを食べる夢は、仕事運や金運アップの意味を持ちます。

スイーツなど甘いものを食べる夢は、恋愛運がアップする意味を持ちます。夢の中で食べたものを思い出し、どの運気が上がるのかを確認して行動に活かしましょう!

【食べ物の夢占い10】不味い食べ物を食べる夢は病気や怪我の前兆

病気の男性

夢占いにおいて不味い食べ物を食べる夢は、病気や怪我の前兆です。不味い食べ物を嫌々食べる夢は、この先体に何らかの不調が生じる証拠です。

また、他人に強要されて不味い食べ物を食べさせられる夢は、外部からのストレスが原因で不調になる恐れがあります。対人トラブルなど、他の人が原因のストレスには気を付けましょう。

【食べ物の夢占い11】食堂で食べ物を食べる夢は人間関係と社交性を表す

食事をする人々

夢占いにおいて食堂で食べ物を食べる夢は、人間関係と社交性を表します。大勢の人がいる食堂で食べ物を食べる夢は、あなたが社交的で色々な人と付き合えている様子を表します。

しかし、食堂で一人食べ物を食べる夢は、あなたが交流を嫌い孤独を求めている現状を表します。人との付き合いに疲れているようなので、休日は一人の時間を作ってみるといいでしょう。なお、レストランで食べる夢を見た場合はこちらの記事も参考にしてくださいね。

関連記事

レストランの夢占いの意味21選!飲食店・食堂で食事する・働く・待たされる夢は?

レストランの夢占いの意味21選について紹介をします。日常使いの飲食店や

Small thumb shutterstock 299406014

食べ物や食事に関する夢占い・夢診断

【食べ物の夢占い12】食べ物や食事の味が印象的な夢は今の心境を表す

ホットサンド

夢占いにおいて食べ物や食事の味が印象的な夢は、今の心境を表します。甘い味が印象的な場合、あなたが現実に不満を持っている証拠です。

また、辛い味はマンネリに飽きている現状、苦い味は悩みや不安を抱える現状を表します。夢の中の味から、何をどう解決すればいいかを探ってみてくださいね。

【食べ物の夢占い13】友人と食事をして食べ物を食べる夢は親友ができる証

食事する人々

夢占いにおいて友人と食事をして食べ物を食べる夢は、親友ができる証です。現実の友人と食事をして食べ物を食べる夢は、その人との仲がより深まる証拠です。

知らない人なのに何故か仲のいい友人のように食事をする夢は、将来的に新しい友人ができる暗示です。この先出会う人が親友になる可能性もあるので、深く交流してみましょう。

【食べ物の夢占い14】恋人と食事をして食べ物を食べる夢は恋愛運のアップ

食事するカップル

夢占いにおいて恋人と食事をして食べ物を食べる夢は、恋愛運のアップを意味します。現在付き合っている恋人と食事をして食べ物を食べる夢は、その相手との仲がより深まる証です。

現在恋人がいない、または片思い中の相手と食事をする夢は、恋が叶うチャンスです。両想いになったり、素敵な人から告白されたりなどが期待できるのでより自分磨きをして相手の気を引くといいでしょう。

【食べ物の夢占い15】一人で食事をして食べ物を食べる夢は現実逃避の意味

サラダを食べる女性

夢占いにおいて一人で食事をして食べ物を食べる夢は、現実逃避の意味を持ちます。一人で寂しく食事をする夢は、現実で孤独を感じており人恋しくなっているサインです。

一人で食事をしても寂しくない夢は、現実で対人関係に疲れており一人になりたい証拠です。現実から離れて気を休められるような時間を作ってみるのがおすすめです。

食べ物の種類や食べるものに関する夢占い・夢診断

【食べ物の夢占い16】パスタやスパゲッティなどの食べ物は良縁を意味する

パスタ

夢占いにおいてパスタやスパゲッティなどの食べ物は、良縁を意味します。美味しいパスタやスパゲッティの夢は、良縁に恵まれる暗示です。

不味いパスタやスパゲッティの夢は、対人トラブルが起こる意味を持ちます。あなたに対して悪意を持つ人物から攻撃される恐れがあるので、相性の悪い人物とは出来る限り距離を置きましょう。

【食べ物の夢占い17】ポテト類の食べ物の夢は人と楽しみたい気持ちを表す

お菓子を食べる男性

夢占いにおいてポテト類の食べ物の夢は、人と楽しみたい気持ちを表します。フライドポテトやポテトチップスなどジャンク系のポテトの場合、学生時代のようにひたすらワイワイ人と遊びたい欲を表します。

ポテトサラダなどポテト料理の夢は、家庭を持ちたい気持ちの表れです。結婚願望や子供が欲しい欲が高まっているので、婚活などに行ってみるのがおすすめです。

【食べ物の夢占い18】揚げ物系の食べ物の夢は生活習慣の乱れを意味する

頭を抱える女性

夢占いにおいて揚げ物系の食べ物の夢は、生活習慣の乱れを意味します。揚げ物をお腹いっぱい食べる夢は、不摂生な生活からくる健康被害を意味しています。

ただし、揚げ物が特に美味しく感じた夢や適量を食べる夢だった場合は、運気上昇も考えられます。もし健康に心当たりがある場合は、生活習慣を見直してみてくださいね。

【食べ物の夢占い19】食べ物ではなく人を食べる夢は何かを得る証拠

手を繋ぐ

夢占いにおいて食べ物ではなく人を食べる夢は、何かを得る証拠です。好きな人を食べる夢は、その人の心を手に入れ両想いになれる暗示です。

また、優秀な人、容姿が優れた人など特徴を持った人を食べる夢は、その人物から連想する長所が手に入るサインです。自分を高められるので、努力を欠かさず自分磨きしてくださいね!

悪い印象の食べ物に関する夢占い・夢診断

【食べ物の夢占い20】食べ物を取られる夢は予想外の幸運を表す

アイスを食べる女性

夢占いにおいて食べ物を取られる夢は、予想外の幸運を表します。偶然買った宝くじが大当たりするなど、嬉しいサプライズが起こるでしょう。

ただし取られた食べ物を必死に取り返そうとする場合は、健康運の悪化も考えられます。特に食生活が影響しているので、バランスの取れた食事を心がけてくださいね。

【食べ物の夢占い21】食べ物を捨てる夢は日頃の行いに対する警告

落ち込む女性

夢占いにおいて食べ物を捨てる夢は、日頃の行いに対する警告です。後ろめたい気持ちで食べ物を捨てる夢は、自分の行動に罪悪感がある証拠です。

しかし何も感じずに食べ物を捨てる夢は、日頃の行いを悪びれていない証拠です。普段の生活で悪いことはしていないか見直して、しっかりと考えを改めるようにしてくださいね。

【食べ物の夢占い22】食べ物を投げる夢は寂しさを抱えている暗示

膝を抱える女性

夢占いにおいて食べ物を投げる夢は、寂しさを抱えている暗示です。がむしゃらに食べ物を投げる夢は寂しさを埋めたいけどどうしていいかわからない気持ちの表れです。

人に向かって食べ物を投げる夢は、もっとコミュニケーションを取りたい気持ちを表しています。気持ちを満たす為にも、もっと色々な人と交流をして積極的に話しかけてみてくださいね。

【食べ物の夢占い23】食べ物を投げつけられる夢は相手の気持ちを表す

プロポーズ

夢占いにおいて食べ物を投げつけられる夢は、相手の気持ちを表しています。相手がお菓子やケーキなど甘い食べ物を投げつけた場合、あなたに対して秘かに恋心を抱いているかもしれません。

また、肉やお米などガッツリとした食べ物だった場合、あなたに対する思いがどちらかというと性的なつながりを求めている傾向にあります。その相手とどのように付き合うかは、よく考えて判断してくださいね。

【食べ物の夢占い24】食べ物に虫が混入している夢はコンプレックスの証

悩む女性

夢占いにおいて食べ物に虫が混入している夢は、コンプレックスの証です。食べ物に虫が混入していて食べるのをやめる夢は、あなたがコンプレックスを克服できない状態を表しています。

しかし、食べ物に虫が混入していてもどうにか食べようとする夢は、あなたがコンプレックスを乗り越えようとしている証です。その調子で乗り越えれば、新しい自分になれるでしょう!

【食べ物の夢占い25】食べ物を吐く夢はストレスを発散したい証拠

苦しむ女性

夢占いにおいて食べ物を吐く夢は、ストレスを発散したい証拠です。食べ物を吐き気分がすっきりした場合、ストレスがきちんと発散できる意味を持ちます。

しかし食べ物を吐いてもすっきりしない場合、まだストレスをため込んでいる証拠です。無理せず自分なりにストレス発散できる方法を探して、気分転換してくださいね。

【食べ物の夢占い26】食べ物が腐る夢は健康運ダウンを意味する

溶けたリンゴ

夢占いにおいて食べ物が腐る夢は、健康運ダウンを意味します。腐った食べ物を見る夢は、風邪など些細な体調不良を起こす前触れです。

腐った食べ物を食べてしまう夢は、大きな病気にかかる恐れがあります。日頃から健康管理には気を付けて、体に負担をかけないようにしてくださいね。

その他食べ物に関する夢占い・夢診断

【食べ物の夢占い27】食べ物が食べられる夢は欲が満たされる証拠

サラダを食べる女性

夢占いにおいて食べ物が食べられる夢は、欲が満たされる証拠です。適量を穏やかに食べる夢は、あなたの欲が満たされて心も安定していく証拠です。

しかし、いつまでも食べ続けたり大量の食べ物を食べる夢は、気持ちが満たされず欲深くなっている証拠です。もう少し欲を捨て、控えめな生活も心がけてくださいね。

【食べ物の夢占い28】食べ物が食べれない夢はトラブルを避けたい気持ち

落ち込む男性

夢占いにおいて食べ物が食べれない夢は、トラブルを避けたい気持ちを表します。食べ物があるのに自分の意志で食べない夢は、トラブルから目を背けようとしている心理の表れです。

他人に邪魔をされて食べれない夢は、第三者の妨害がよりトラブルを大きくする意味になります。避けてばかりではなく、根本的に解決するように目を向けてくださいね。

【食べ物の夢占い29】食べ物を分ける夢は交流関係の広がりを意味する

乾杯する人々

夢占いにおいて食べ物を分ける夢は、交流関係の広がりを意味します。知り合いに食べ物を分ける夢は、その人との仲がより深まる暗示です。

知らない人に食べ物を分ける夢は、新たな交友関係が広がる意味を持ちます。新しい人物と出会う為に、新たな趣味や活動を始めてみるのがおすすめです。行動範囲と人間関係を広めましょう!

食べ物の夢で運気を占おう!

食べ物の夢には精神的なエネルギーの他、あなたが今何かを欲している気持ちなども含まれます。食べ物の種類や食べるシチュエーションから、更に細かく夢が持つ意味を占えます。

今回は食べ物を食べる夢や食べ物に対する行動別の夢などをご紹介しました。夢に見たシチュエーションはどのような意味でしたか?是非食べ物の夢から、今後の運気や将来についてを占ってみてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード