Icon search 36px

ハヤシライスの作り方・レシピやアレンジ方法は?

ハヤシライスの作り方・レシピ

ハヤシライスのレシピはこだわると奥の深い料理ですが、簡単に作ることが出来ます。簡単に作るとなるとレトルトのルーを使うかと思いますが、簡単いこだわりたいときは隠し味でオリジナルのハヤシライスを作ってみませんか。隠し味に使えるのは牛乳や味噌です。

牛乳は意外とベタな隠し味味かもしれませんがおすすめです。牛乳を入れることでまろやかな味わいのハヤシライスになります。味噌を入れることで、ハヤシライスのコクがさらに強くなります。ガッツリ食べたい時は味噌を入れてみてはいかがでしょうか。

    ハヤシライスの作り方・レシピ

  1. 1牛肉100g、玉ねぎ1個、にんじん1本、ハヤシライスのルーとルーの量に合わせた水を準備します。
  2. 2玉ねぎとにんじんは細かく切りましょう。牛肉はお好みの大きさで大丈夫です。
  3. 3玉ねぎとにんじんを炒め、牛肉を加えます。そして、牛肉に軽く火が通れば水とハヤシライスのルーを入れ煮込みます。
  4. 4とろみが付きお肉も野菜も柔らかくなればハヤシライスの完成です。

ハヤシライスのアレンジ方法

ハヤシライスのアレンジ方法は色々ありますが、簡単にするなら定番のオムハヤシがおすすめです。オムハヤシはオムライスにケチャップソースやデミグラスソースではなく、ハヤシライスソースをかけるだけで完成する簡単アレンジ料理です。

ハヤシライスの付け合わせやおかず・副菜を選ぶときのポイントは?

ハヤシライスの付け合わせおかずや副菜を選ぶポイント①一汁三菜

ハヤシライスの付け合わせおかずや副菜を選ぶポイント1つ目は「一汁三菜」です。ハヤシライスは一品あればお腹も満たされる料理ですが、お腹は満たされても栄養バランスが悪くなりがちの料理ですので、献立を選ぶときは一汁三菜を目指しましょう。

ハヤシライスにはガッツリとしたお肉料理もいいですが、栄養バランスを考えるならサラダとスープがおすすめです。物足りないという方は何かプラスしてもいいでしょう。

ハヤシライスの付け合わせおかずや副菜を選ぶポイント②好きなもの

ハヤシライスの付け合わせおかずや副菜を選ぶポイント2つ目は「好きなもの」です。ハヤシライスは子供にも人気のある料理で嫌いという方はあまりいません。好きな料理だからといって、付け合わせに嫌いなものを入れてしまうとせっかくの美味しい料理が台無しとなります。

好きな料理の時は嫌いな料理を合わせて献立を選ぶ方もいますが、食べる方にとっては最悪な組み合わせとなります。もし好き嫌いがあり、嫌いな食材も食べて欲しい時はハヤシライスの具材として使うこともおすすめです。食べるなら好きな料理をセットにしましょう。

ただし、好きな料理ばかりを組み合わせるのは栄養バランスが崩れやすくなりますので、栄養のことを考えた献立選びも忘れないようにしましょう。

【簡単編】ハヤシライスの献立|付け合わせやおかず・副菜

ハヤシライスの簡単付け合わせおかずや副菜献立①ソテー

ハヤシライスの簡単付け合わせおかずや副菜献立1つ目は「ソテー」です。ソテーには色々な食材を調理することが出来ます。ハヤシライスには好きな食材のソテーでも良いのですが、キノコのソテーやホウレン草などがおすすめです。

キノコや野菜のソテーなら野菜も沢山食べれますので、栄養バランス問題も解決できます。ただし、ハヤシライスの味が濃いのでキノコや野菜のソテーにしっかりと味を付けないと味がしなくなりますので、下味をしっかりすることをおすすめします。

ハヤシライスの簡単付け合わせおかずや副菜献立②ホイル焼き

ハヤシライスの簡単付け合わせおかずや副菜献立2つ目は「ホイル焼き」です。簡単に生野菜じゃなく多くの野菜が食べたいという時はホイル焼きがあります。ホイル焼きは魚をメインとした料理というイメージがありますが、野菜だけでも美味しく食べる事が出来ます。

ただし、野菜だけは物足りない方もいたり、見栄えが悪くなってしまいますので、お魚を入れることをおすすめします。また、使用するお魚はタラや鯛、鮭といった魚独特においの少ない種類がおすすめです。

ハヤシライスの簡単付け合わせおかずや副菜献立③フライドポテト

ハヤシライスの簡単付け合わせおかずや副菜献立3つ目は「フライドポテト」です。本当に簡単にこんだとぉ決めたいと言いう時はフライドポテトがおすすめです。フライドポテトは揚げるだけ簡単に出来てしまいますので、時間がない時や手抜きをしたいときなどにおすすめです。

また、フライドポテトを食べる時はケチャップだけでは物足りないないので、手作りのソースやあまり付けないようなドレッシングを準備するだけ、喜ばれます。そして、少し付けるソースをこだわるだけで手抜きと思われない料理となります。

ハヤシライスの簡単付け合わせおかずや副菜献立④コーンバター

ハヤシライスの簡単付け合わせおかずや副菜献立4つ目は「コーンバター」です。コーンバターはお店で食べるイメージの強い料理ですが、お家でも簡単に作れる子供に大人気な料理です。コーンバターはフライパンにコーンを炒め塩コショウで味付けした後にバターを溶かすだけで出来ます。

コーンバターは子供の大人気料理ですが、大人のおつまみとしても活躍します。食卓に大皿でコーンバターを準備するのもおすすめですが、一人ずつスキレットなどで準備するのもまた味が出て美味しく楽しめる食事となります。

ハヤシライスの簡単付け合わせおかずや副菜献立⑤ココット

ハヤシライスの簡単付け合わせおかずや副菜献立5つ目は「ココット」です。ココットには色々な食材を入れて作れる簡単料理でアレンジの幅も広く、野菜も沢山食べれる料理です。ハヤシライスに合わせるおすすめするのココットは定番のホウレン草と卵のココットです。

【定番編】ハヤシライスの献立|付け合わせやおかず・副菜

ハヤシライスの定番付け合わせおかずや副菜献立①コブサラダ

ハヤシライスの定番付け合わせおかずや副菜献立1つ目は「コブサラダ」です。コブサラダはハヤシライスだけでは寂しくなりがちの食卓も色とりどりで見た目も豪華にすることが出来ます。コブサラダは見た目は豪華ですがつくるのはとても簡単です。好みの野菜をカットして美味しく頂きましょう。

ハヤシライスの定番付け合わせおかずや副菜献立②ポテトサラダ

サラダ

ハヤシライスの定番付け合わせおかずや副菜献立2つ目は「ポテトサラダ」です。ハヤシライスに欠かせない定番サラダといえばポテトサラダではないでしょうか。ハヤシライスだけでは満足できない食べ盛りの学生さんもポテトサラダを合わせることで、お腹いっぱいに満足できる一品となっています。

ハヤシライスの定番付け合わせおかずや副菜献立③温野菜

ハヤシライスの定番付け合わせおかずや副菜献立3つ目は「生野菜」です。ハヤシライスに合わせる付け合わせは野菜を食べたいけれども生野菜が苦手という方には温野菜があります。温野菜は生野菜の独特なえぐみや苦みがないので、野菜嫌いな人でもたくさん食べる事ができます。

ハヤシライスの定番付け合わせおかずや副菜献立④ポトフ

ハヤシライスの定番付け合わせおかずや副菜献立4つ目は「ポトフ」です。ハヤシライスにスープを合わせる時はポトフがおすすめです。ポトフは野菜も多く食べることができ、ソーセージやベーコンなどのお肉も食べることが出来るので、作る人も食べる人も満足できるスープとなっています。

ハヤシライスの定番付け合わせおかずや副菜献立⑤トマトスープ

ハヤシライスの定番付け合わせおかずや副菜献立5つ目は「トマトスープ」です。ポトフでは少し味同士が喧嘩してしまうと思う方はトマトスープを合わせましょう。ハヤシライスとトマトスープは相性が良く抵抗感なく食べ進めることが出来ます。トマトスープはポトフのアレンジでも作れますのでおすすめです。

【お魚料理編】ハヤシライスの献立|付け合わせやおかず・副菜

ハヤシライスのお魚料理の付け合わせおかずや副菜献立①カルパッチョ

サラダ

ハヤシライスのお魚料理の付け合わせおかずや副菜献立1つ目は「カルパッチョ」です。カルパッチョはお魚料理の中でもあっさり食べることが出来、ハヤシライスとの相性が良くなっています。また、カルパッチョだけでは栄養バランス気になるという方は、玉ねぎや水菜などおおく加えることで野菜も沢山食べれます。

ハヤシライスのお魚料理の付け合わせおかずや副菜献立②白身フライ

魚

ハヤシライスのお魚料理の付け合わせおかずや副菜献立2つ目は「白身フライ」です。少し濃い料理を合わせたいと思う時は白身フライがおすすめです。白身フライは魚独特な臭みもなくハヤシライスと美味しく食べる事が出来ます。

ハヤシライスのお魚料理の付け合わせおかずや副菜献立③南蛮漬け

View this post on Instagram

新玉ねぎは今が旬☝️『新玉ねぎたっぷり 鶏むね肉の南蛮漬け』 ———————————————————— レシピのご質問はアプリでお待ちしております🍚 アプリは @kurashiru プロフィールから! ———————————————————— . 調理時間:30分 費用:300円程度 . 旬の新玉ねぎをたっぷり使った鶏むね肉の南蛮漬けはいかがですか。さっぱりとした甘酢に浸かった新玉ねぎは甘くてとっても美味しいですよ。しっとりとした鶏むね肉といっしょに野菜もたくさん摂れるので、ご飯のおかずにぴったりです。ぜひ作ってみてください。 . 【材料】 2人前 鶏むね肉  250g 料理酒(下味用)  小さじ2 片栗粉(まぶす用)  大さじ2 新玉ねぎ  200g にんじん 20g ピーマン  1/2個 ①酢  100ml ①しょうゆ  大さじ4 ①砂糖  大さじ4 ①鷹の爪輪切り  適量 サラダ油  大さじ1 . 【手順】 にんじんの皮は剥いておきます。ピーマンは種とヘタを取っておきます。 1. 新玉ねぎは薄切りにします。にんじんは千切りにします。ピーマンは千切りにします。 2. 鶏むね肉は2cm幅のそぎ切りにします。 3. バットに2と料理酒を入れ揉み込んだら、片栗粉をまぶします。 4. ボウルに①を入れよく混ぜたら、1を入れ軽く混ぜ合わせます。 5. フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、3を入れ両面こんがりと焼きます。 6. 鶏むね肉に火が通ったら火を止めます。 7. バットに4を入れ、野菜を端に寄せて、6を入れます。 8. ときどき鶏むね肉の上下を返しながら15分程漬けたら、器に盛り完成です。 ———————————————————— おいしくできたら #クラシルレシピ で投稿お待ちしてます ———————————————————— . #クラシル #kurashiru  #food #foodporn #instafood #foodie #cooking  #recipe #japanesefood #yummy #yum #eat #delicious  #料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ  #ごはん #手作りごはん #今日のごはん #新玉ねぎ #南蛮漬け #鶏むね肉 #lunch #ランチ #昼食

A post shared by kurashiru [クラシル] 料理・献立・レシピ (@kurashiru) on

ハヤシライスのお魚料理の付け合わせおかずや副菜献立3つ目は「南蛮漬け」です。ハヤシライスとは違った味わいですが、南蛮漬けのあっさりさっぱりとした味わいで、コクのあるハヤシライスをさっぱり食べることが出来ます。

ハヤシライスのお魚料理の付け合わせおかずや副菜献立④エビフライ

View this post on Instagram

千葉県・木更津でおいしい海鮮が食べたいとタクシー運転手さんに聞くと海鮮問屋さんがやっている「活き活き亭」がおいしいと聞き行ってきました。 到着したのは日曜日の18:00頃。 新鮮海鮮をバーベキューで食べられるお店でした。 入店すると好きな食材を選ぶことができます。 また、海鮮丼や天丼などもいただくことができます。 あさり・さざえ・ほたて・活車エビ・伊勢海老・アワビなど 水槽に入った活きの良い食材を自分で取ります。 どれも美味しそうです。🐟️🐟️ 選んだのは、活車エビ4匹1000円。🦐🦐 エビフライ定食1300円を注文しました。🍤🍤 活き車エビは店員さんがその場で串刺しにしてくれます。 席に通されるとまずはテーブルの上のコンロに火をつけます。 エビフライが届くまでの間、活き車エビを焼いて待つことに。 エビをコンロの火に置くこと1分。 エビは赤くなってきました。 エビの頭も赤くなってきた頃が食べごろ。🦐 一口。いただきます。 カリッ。エビの殻ごといただきます。 身は甘く、先ほどまで水槽で泳いでいたのでとてもジューシー。 これなら何匹でも行けちゃいます。😀😀 車エビを食べ終わるころ、エビフライが到着。 有頭エビは大振り。 見るからにおいしそう。 これも頭からパクリ。 エビ味噌が口の中に広がります。 もう一口パクリ。 柔らかくとてもジューシー。 うまい🎵 ご飯が進みます。 後から調べたのですが、厚生水産という海鮮問屋さんが運営している お店でした。特にエビには自信があるという問屋さんでした。 とてもおいしくいただくことができました。 仲間と一緒にいっても楽しめるお店だと思います。 近いうちにまた行きたいお店です。 ごちそうさまでした。 住所/千葉県木更津市富士見3-4-43 電話番号/050-5593-7947 アクセス/ 館山自動車道木更津南I.C. 車7分 JR内房線木更津駅 西口 徒歩15分 食べログ点数/3.43 #タクシードライバーに教わった旨い店#タクシー運転手#タクシードライバー#タクシー#グルメ好きな人と繋がりたい#食べ歩き#旨い#美味しい#おススメ#グルメスタグラム#海老フライ#エビフライ#海老#木更津#三日月#ホテル三日月#活き活き亭#厚生水産#BBQ#バーベキュー#海ほたる#海鮮バーベキュー#行列グルメ#グルメスタグラム#海鮮丼#名店#instafood#foodstagram#ごちそうさまでした# タクシー運転手・ドライバー、稼げるタクシー求人ならP-CHAN TAXI!! ご相談・ご紹介無料⭐️詳細はこちら→https://p-chan.jp/taxi

A post shared by P-CHAN TAXI【公式】 (@pchantaxi) on

ハヤシライスのお魚料理の付け合わせおかずや副菜献立4つ目は「エビフライ」です。ハヤシライスの定番献立といえばエビフライではないでしょうか。エビフライはとても相性が良くハヤシライスには是非合わせたいおかずとなっています。

【お肉料理編】ハヤシライスの献立|付け合わせやおかず・副菜

ハヤシライスのお肉料理の付け合わせおかずや副菜献立①唐揚げ

View this post on Instagram

こんばんは🌇 今日は母の日🥰💕💕 皆さまいかがおすごしでしたでしょうか❓ 私は娘ちゃんからプレゼント🎁を頂きました🤗💕💕 石鹸で出来たお花…いい匂いがして素敵😊💕💕こんなのあるんですね〜😉可愛い😍くて、早速リビングに飾ってみました🤗✨✨👍 そんな今日の夕飯は…😋💕💕💕 ☆鶏の唐揚げ …しっとりタイプとサクサクタイプの2種類の衣で作ってみました😊 どちらもジューシーに仕上がって…😋 うーん😋どちらも捨てがたい😝 ☆サーモンとカンパチのカルパッチョ …いつもはお刺身で食べちゃうお刺身を今日は洋風アレンジで👍 ☆マカロニサラダ ☆だし巻き卵 ☆じゃがいもとベーコンのチーズ焼き …チーズをたっぷりかけて焼きました などでご馳走さまでした😋💕💕💕 明日からまた1週間スタートですね〜😊✨✨ 体調にお気をつけて頑張っていきましょうね〜😊💕💕💕👍 #夕飯#ゆうごはん#夕ご飯#晩御飯#お家ご飯#おうちごはん#おうちごはんlover #クッキングラム #鶏の唐揚げ#唐揚げ#ジューシー#サクサク#しっとり#どっち派 ❓#ビール#おつまみ#美味しかった#マカロニサラダ#カルパッチョ#ポテトチーズ#チーズたっぷり#チーズ好き#とろけるチーズ#たまらない#金麦#豊かな食卓 #目指して#母の日プレゼント #ありがとう

A post shared by ルミ (@rumi05104828) on

ハヤシライスのお肉料理の付け合わせおかずや副菜献立1つ目は「唐揚げ」です。献立に困った時は唐揚げにしましょう。唐揚げは組み合わせとしても問題なく、小さいお子さんも喜ぶ料理となっています。また、お酒のおつまみとしてもおすすめの1品です。

ハヤシライスのお肉料理の付け合わせおかずや副菜献立②ハンバーグ

おかず

ハヤシライスのお肉料理の付け合わせおかずや副菜献立2つ目は「ハンバーグ」です。ハヤシライスと一緒に食べたいのがハンバーグです。ハンバーグとハヤシライスを一緒に食べればハマること間違いなしです。

ハヤシライスのお肉料理の付け合わせおかずや副菜献立③ソーセージ

ハヤシライスのお肉料理の付け合わせおかずや副菜献立3つ目は「ソーセージ」です。献立に迷った時はソーセージもおすすめです。ソーセージはお弁当に入れるような小さいサイズでもいいですが、あまり食べないようなかぶりつけるサイズもおすすめです。

ハヤシライスのお肉料理の付け合わせおかずや副菜献立④スペアリブ

肉

ハヤシライスのお肉料理の付け合わせおかずや副菜献立4つ目は「スペアリブ」です。がっつりと食べたいという方はスペアリブがあります。スペアリブはコッテリとした味わいですが、ハヤシライスとの相性が良いので外すことのできない献立となります。

ハヤシライスに合う付け合わせおかずや副菜を知ろう

食事

ハヤシライスに合わせるおすすめの献立は参考になったでしょうか。ハヤシライスに合わせる献立は栄養バランスを考えて野菜やスープも合わせると食べやすい料理となります。また、ハヤシライスだけでは満足できない方にはお肉料理などがおすすめです。献立に迷った時は下記の記事も参考になったでしょうか。

関連記事

簡単で美味しい「つくおき」料理が魅力的!まだコンビニで消耗してるの?

今回は「安い・簡単・美味しい」の三拍子そろった「つくおき」料理を紹介し

Thumb no image

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード