Icon search 36px

肉のおかず編|チキンライスに合う献立メニュー4選!

①タンドリーチキン

チキン

チキンライスには、同じ鶏肉を使ったタンドリーチキンがぴったりですよ。鶏肉にヨーグルトとカレー粉を揉み込み、フライパンでこんがりと焼けば完成です。香ばしくスパイシーな味わいで、チキンライスの味の邪魔になりません。鶏もも肉を使うのが一般的ですが、手羽元や手羽先を使っても美味しいですよ。

大人のお酒のおつまみにもなりますし、子供もパクパクと食べてくれる大人気おかずです。満足感も高いので、是非チキンライスと合わせて作ってみてくださいね。

②ポークソテー

ポーク

お肉を使ったおかずとして、ポークソテーも人気です。フライパンでとんかつ用の豚肉を加熱し、オリーブオイルやニンニク、塩胡椒で味を整えれば完成です。玉ねぎや人参などの野菜と一緒に炒め、栄養価を高めるのもおすすめですよ。醤油やみりんなどを使って和風の味付けにしても美味しく食べられます。

③グリルソーセージ

ソーセージ

肉のおかずとして、グリルソーセージも大人気です。グリルで火を通すことで、中はプリプリ、皮はパリパリに仕上がります。茹でたり電子レンジで加熱するよりも美味しく食べられますよ。魚焼きグリルなどを使って作ってみてください。グリルが半面焼き対応の場合は、一度ひっくり返すとうまく火が通ります。

まるで炭火で焼いたような、香ばしい味わいが楽しめるでしょう。ケチャップやバーベキューソース、マスタードなど、好きな味付けで食べてみてくださいね。

④鳥の唐揚げ

唐揚げ

がっつりボリュームのある肉のおかずが食べたい!というときは、鳥の唐揚げを作ることをおすすめします!大きめサイズの鶏肉を購入し、唐揚げとチキンライス用に分ければ買い物の手間も省けますよ。同じ鶏肉を使った料理ですが、味付けの種類が全く違うため飽きることなく食べられるでしょう。

醤油やニンニクで香ばしく味付けするのも良いですし、レモンや塩などでさっぱり仕上げても美味しいでしょう。いろんなアレンジで楽しむことができるおかずです。是非チキンライスには、鳥の唐揚げを合わせて作ってみてくださいね。

またこちらに、鳥の唐揚げを合わせて作りたい献立メニューが紹介されている記事を載せておきます。栄養たっぷりの付け合わせや、相性が良いサラダメニューなどが多数紹介されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

唐揚げと合わせたい献立15選!人気の副菜や相性良しのサラダはコレ!

唐揚げを作る際、どんな献立にするのが良いだろう、と迷うことはありません

Small thumb 5892591123 d7421a1063 o

魚介のおかず編|チキンライスに合う献立メニュー4選!

①エビ餃子

餃子

チキンライスに魚介のおかずを合わせたい時は、エビ餃子を作ってみてはいかがでしょうか。茹でたエビとはんぺんを混ぜ合わせて餡を作り、餃子の皮で包んで焼けば完成します。エビの旨味がジュワッと染み出してきますよ。シンプルで癖のない味わいなので、チキンライスとの相性も抜群です。

カリカリとした香ばしい味わいが楽しみたい時は焼きで、柔らかい食感を楽しみたい時は蒸して作るといいですよ。どちらの調理方法でも美味しく食べられるおかずです。チキンライスにはない栄養も含まれていますよ。

②イカのマリネ

マリネ

あっさりとしたイカのマリネも、チキンライスにぴったりのおかずです。刺身用のイカを食べやすい大きさにスライスし、レモン汁やオリーブオイルで味を整えれば完成です。さっぱりとした味わいで、まろやかなチキンライスによくマッチします。お酒のおつまみにもなるメニューですよ。是非作ってみてくださいね。

③エビフライ

エビ

がっつりした魚介のおかずを合わせたい!という時は、エビフライを作ってみてはいかがでしょうか。下処理をしたエビに卵やパン粉などの衣をつけ、高温の油で揚げた料理です。チキンライスと同じ洋食のカテゴリーなので、違和感なく食べられますよ。子供からの人気も高いおかずです。

④白身魚のフライ

フライ

チキンライスには、白身魚のフライもよく合いますよ。白身魚は味に癖がなくあっさりしているため、チキンライスの風味の邪魔になりません。サクサクの食感で飽きることなく食べられるでしょう。スズキや真鱈など、好きな白身魚で作ってみてくださいね。

サラダ編|チキンライスに合う献立メニュー4選!

①海藻サラダ

海藻

栄養価の高いサラダを合わせたい時は、海藻サラダを作ってみてください。海藻類には、他のおかずでは不足しがちなミネラルが豊富に含まれています。献立の栄養バランスを整えてくれるでしょう。レタスやオクラ、トマトなどの野菜を入れても良いでしょう。人気のサラダなので、是非作ってみてください。

②ミモザサラダ

サラダ

チキンライスにはミモザサラダが合うと人気ですよ。クレソンやレタスなどの野菜をカットし、細かくカットしたゆで卵をかけたサラダです。彩りも華やかですし、栄養価も高いおすすめサラダですよ。野菜嫌いの子供でもパクパク食べられる人気メニューなので、是非作ってみてくださいね。

③タラモサラダ

ポテト

まろやかな味わいのチキンライスには、塩っけの効いたタラモサラダがぴったりです。じゃがいもや玉ねぎなどの野菜で作ったポテトサラダに、タラコを混ぜて作るサラダです。ピリっとした刺激の塩っけがアクセントになった人気おかずですよ。栄養価も高いサラダですので、是非作ってみてくださいね。

④ごぼうサラダ

ごぼう

ごぼうを使った和風のサラダも、チキンライスにぴったりです。千切りにしたごぼうを電子レンジで加熱し、マヨネーズやゴマ、めんつゆで味を整えれば完成です。食物繊維などの栄養も取れるメニューですよ。人参や玉ねぎなどの野菜を加えても美味しく食べられます。

スープ編|チキンライスに合う献立メニュー4選!

①かぼちゃの冷製スープ

かぼちゃスープ

チキンライスには、かぼちゃの冷製スープを付け合わせてみるのはいかがでしょうか。かぼちゃと牛乳を混ぜ合わせて、バターや塩胡椒などで味を整えれば完成です。コク深く、まろやかな甘みが楽しめるスープですよ。体に良い栄養素も豊富に含まれています。是非作ってみてくださいね。

②春雨スープ

春雨

中華風の風味が楽しめる春雨スープも、チキンライスにぴったりのスープレシピですよ。鶏ガラで作ったスープに卵や野菜類、春雨を入れて煮込んだ料理です。あっさりとした味わいなので、チキンライスの味を邪魔しません。春雨が入っていることによりボリューム感も出るスープです。

③オニオンスープ

温かいオニオンスープ

甘みのある玉ねぎを使ったオニオンスープも、チキンライスとの相性抜群のメニューですよ。玉ねぎを大きめにカットし、水とコンソメで煮込めば完成です。炊飯器で作ると、よりトロトロとしたまろやかな味が楽しめるでしょう。他の野菜を入れるのもおすすめです。

④コーンポタージュ

ポタージュ

チキンライスには、優しい甘みが楽しめるコーンポタージュも人気です。コーン缶と牛乳、バターを煮込み、パセリやクルトンなどをかければ完成です。色合いも良く、見た目のバランスもバッチリです。

付け合わせ編|チキンライスに合う献立メニュー4選!

①ズッキーニのポン酢焼き

ズッキーニ料理

もう一品何か欲しい!という時には、ズッキーニのポン酢焼きを付け合わせに作ってみてください。ズッキーニを輪切りにして、ポン酢や塩胡椒と一緒に炒めれば完成です。酸味のあるあっさりした味が、濃厚なチキンライスとマッチします。簡単にできますので、時短おかずとしても活躍してくれますよ。

②厚揚げステーキ

厚揚げ

チキンライスの付け合わせには、厚揚げステーキもおすすめです。食べやすい大きさにカットした厚揚げを、ステーキソースを一緒に炒めるだけのレシピです。ステーキソースの濃厚な風味が、チキンライスのまろやかな味にぴったりですよ。是非付け合わせに作ってみてくださいね。

③オムレツ

オムレツ

オムレツも、チキンライスにぴったりの付け合わせメニューです。シンプルに卵のみで作るのも良いですし、ほうれん草やじゃがいもなどの野菜を入れて作っても美味しいですよ。簡単に作れる上に満足度の高い付け合わせです。是非試して作ってみてくださいね。

④にんじんしりしり

人参

パパッと作れる付け合わせとして、にんじんしりしりも人気です。千切りにした人参と卵を炒め、醤油を垂らして味を整えれば完成です。和風の味なので、洋風のチキンライスとは違う味わいが楽しめます。

チキンライスの基本の作り方・コツ!

作り方

フライパン

チキンライスは、大人からも子供からも人気の高い洋食メニューです。ケチャップのまろやかな味とジューシーな鶏肉の旨味が合わさった主食ですよ。料理の過程も材料もシンプルなので、簡単に作ることができるでしょう。是非とも作ってみてくださいね。

    チキンライスの材料

  • ご飯 200g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ピーマン 1個
  • 鶏もも肉 50g
  • 酒 小さじ2
  • オリーブオイル 大さじ2
  • ケチャップ 大さじ2

    チキンライスの作り方

  1. 1玉ねぎとピーマンをみじん切りにします。
  2. 2鶏肉を食べやすい大きさに切り、酒につけて臭みを消します。
  3. 3フライパンにオリーブオイルを熱し、野菜と鶏肉を炒めましょう。
  4. 4具材に火が通ったらご飯を入れて炒めます。
  5. 5フライパンの中央をドーナツ状に開け、ケチャップを入れて軽く炒めます。
  6. 6ケチャップが沸騰してきたらご飯と具材に絡めて完成です。

コツ①肉・野菜・ご飯の順に炒める

炒める

チキンライスを美味しく仕上げるためには、具材を炒める順番が大切です。まずカットした鶏肉を入れて加熱しましょう。表面の色が変わったら、みじん切りにした玉ねぎを加えます。色が変わるまで炒めたら、最後にご飯を入れてください。この順番を守るだけで美味しく仕上がりますよ。

コツ②少し焦げるくらいまで焼く

料理

チキンライスのご飯は、少しこげるくらい焼くのがおすすめです。全体に火が通ったらご飯をフライパンに押し付け、焦げ目をつけてください。焼き込むことで風味が増し、更に美味しくなるでしょう。

チキンライスに合うおかずを作って献立を組み立てましょう!

チキンライスには、主に洋食のメニューが合うと言われています。今回紹介した野菜サラダや付け合わせ、スープレシピを参考にして、栄養バランスの取れた献立を考えてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード