Icon search 36px

時短おかず編|ぶりの照り焼きに合う献立メニュー4選!

①エビとアボカドのマヨネーズ和え

アボガド

簡単に作ることができるおかずとして、エビとアボカドのマヨネーズ和えがおすすめです。アボカドを食べやすい大きさにカットし、蒸しエビと一緒にマヨネーズで合わせるだけで完成しますよ。まろやかな口当たりで、甘辛い味付けのぶりの照り焼きによく合います。

辛子マヨネーズでピリ辛に仕上げても良いですし、レモン汁を入れてさっぱり仕上げるのもおすすめです。ぶりの照り焼きにぴったりの付け合わせですので、是非一緒に作ってみてくださいね。

②大根のつけもの

大根

大根のつけものも、ぶりの照り焼きに付け合わせやすい簡単副菜です。大根をスライサーなどで薄くカットし、砂糖やお酢、ゆずの皮と一緒に漬け込んだ料理ですよ。ゆずの風味とお酢のさっぱり感が、ぶりの照り焼きとマッチします。箸休めとしても大人気の副菜ですよ。

漬け込み時間は20分程度なので、味が染み込むまで他の副菜やおかずを作ることもできます。栄養価も高く、手軽に野菜が取れるおかずですよ。是非ぶりの照り焼きと一緒に作ってみてくださいね。

③わかめとタコの酢の物

酢の物

甘辛い味付けのぶりの照り焼きには、酸味の効いたわかめとタコの酢の物がよく合います。刺身用のタコをぶつ切りにして茹で、水で戻したわかめと一緒にお酢や砂糖で味付けしたレシピです。きゅうりなどの野菜を入れれば栄養価も高くなりますよ。海の幸を堪能できる献立になるでしょう。

④卵とトマトの炒め物

炒め物

ササっと作れるおかずが欲しい時には、卵とトマトの炒め物がおすすめです。トマトを食べやすい大きさにカットし、卵と一緒にフライパンで炒めるだけの簡単おかずですよ。しめじやキャベツなど、他の野菜を入れても美味しいです。ぶりの照り焼きでは摂れない栄養素も含まれている、人気の高い付け合わせです。

主食編|ぶりの照り焼きに合う献立メニュー4選!

①炊き込みご飯

炊き込み

炊き込みご飯は、ぶりの照り焼きによく合う主食ですよ。出汁や醤油、みりんなどの調味料や、ごぼうや人参などの野菜、鶏肉などを入れて炊いたメニューです。出汁の味わいが具材とご飯に染み込み、ホッと一息つける味わいに仕上がりますよ。ぶりの照り焼きの、濃いめの味付けにぴったりです。

手軽に栄養がたっぷり摂れますし、子供受けも良い主食となっています。満足感が高いので食べ盛りのお子様にもぴったりですね。是非作ってみてくださいね。

②しらす丼

しらす

しらす丼も、ぶりの照り焼きにぴったりの主食メニューです。茹でたしらすを炊きたてのご飯に混ぜ合わせ、醤油などで味を整えれば完成ですよ。短時間で作ることができる上、満足度も高いメニューです。梅干しや大葉などでさっぱり仕上げてもいいですし、生卵などでコクをプラスしても良いでしょう。

また茹でたしらすではなく、生のしらすを使うのもおすすめです。ぶりの照り焼きと一緒に作れば、献立に統一感も出ますよ。お互いが味の邪魔をしあうこともありません。

③かけうどん

うどん

ぶりの照り焼きには、シンプルなかけうどんもぴったりです。出汁や醤油のみで仕上げられているため、ぶりの照り焼きのような甘辛い味付けにぴったりですよ。とろろや大根おろし、大葉などで風味をプラスするのもおすすめです。ツルツルと食べられ、胃腸にも優しいメニューとなっています。

④卵かけご飯

ごはん

手早く美味しい主食が作りたい!という時は、卵かけご飯を作ってみてはいかがでしょうか。炊きたてのご飯に新鮮なたまごを落とし、醤油や出汁で味付けをしたご飯です。あっさりと食べられる主食なので、ぶりの照り焼きと食べても重たくなりません。栄養価も高いですよ。

ボリュームおかず編|ぶりの照り焼きに合う献立メニュー4選!

①唐揚げ

チキン

ボリュームのある副菜が食べたい!という時には、是非唐揚げを作ってみてください。一口大に切り分けた鶏もも肉をタレに漬け込んで味を付け、小麦粉や片栗粉の衣を付けて揚げたおかずです。ぶりの照り焼きにはないジューシーさが味わえる、満腹度の高い副菜となっています。

醤油味以外にも、塩やレモン、柚子胡椒など味のバリエーションも豊富ですよ。好みに合わせた味付けで唐揚げを作ってみてくださいね。

②八宝菜

八宝菜

ぶりの照り焼きには、中華料理の八宝菜もぴったりですよ。エビやイカなどの魚介類や、玉ねぎ・人参などの野菜を炒め、粗油湯や鶏がらスープ、オイスターソースで味付けをした副菜です。野菜を豊富に摂取することができるので、献立としての栄養バランスも取れるでしょう。

癖のない味付けで口当たりもまろやかですので、大人だけでなく子供にも喜んでもらえる付け合わせですよ。中華料理風の味付けなので、和食であるぶりの照り焼きとは異なる味わいが楽しめるでしょう。人気の高いボリュームおかずです。是非ぶりの照り焼きの付け合わせに作ってみてくださいね。

③鶏肉のレモンステーキ

ステーキ

鶏肉のレモンステーキも、ぶりの照り焼きに付け合わせやすいボリュームおかずです。柔らかくジューシーな鶏肉に、レモンの酸味が加わった、癖になる味付けですよ。さっぱりと食べられるため、ぶりの照り焼きと一緒に食べても胃もたれしません。口直しにも重宝する、子供に大人気のレシピです。

④麻婆ナス

ナス

ピリ辛の味わいが楽しめる麻婆ナスも、ぶりの照り焼きに付け合わせやすい人気おかずです。ひき肉と茄子を炒め、コチュジャンやオイスターソース、鶏がらスープなどで味付けした料理ですよ。コチュジャンのピリっとした刺激が、ぶりの照り焼きによくマッチします。

またこちらに、麻婆ナスに付け合わせたい献立メニューが紹介されている記事を載せておきます。栄養バランスの良い人気おかずや汁物、サラダなどが多数紹介されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

麻婆茄子と合わせたい献立20選!バランス良しのおかずやピッタリな汁物って?

中国発祥の人気料理である麻婆茄子には、一体どのようなおかずが合うのでし

Small thumb noimage

汁物編|ぶりの照り焼きに合う献立メニュー4選!

①塩ちゃんこスープ

ちゃんこ

さっぱりと飲めるちゃんこスープは、ぶりの照り焼きにぴったりの汁物ですよ。鶏ガラや酒、塩で味を整えたスープに、野菜や鶏肉を入れて煮込んだレシピとなっています。甘辛いぶりの照り焼きの口直しにぴったりの汁物ですよ。栄養価も高いので、是非作ってみてくださいね。

②みぞれ汁

スープ

さっぱりとしたみぞれ汁も、ぶりの照り焼きにぴったりの汁物メニューです。顆粒だしで取ったスープに、すりおろした大根を入れて作ります。シンプルかつあっさり味の汁物なので、甘辛いぶりの照り焼きにぴったりですよ。きのこ類やキャベツなどの野菜を入れてアレンジしても美味しいです。

③サンラータン

サンラータンスープ

酸味の効いたサンラータンも、ぶりの照り焼きに付け合わせやすい人気の汁物です。お酢の酸っぱさとチー油の辛味が、ぶりの照り焼きのこってりした味によく合います。春雨や中華麺などを入れてボリュームをアップさせても良いでしょう。

④けんちん汁

味噌リル

和風の汁物メニューであるけんちん汁も、ぶりの照り焼きによく合う一品です。人参や大根、豆腐などの具材を味噌で煮込んだ汁物で、醤油味のぶりの照り焼きにマッチしますよ。食べ応えもありますので、食べ盛りのお子様がいる家庭にもおすすめです。

サラダ編|ぶりの照り焼きに合う献立メニュー4選!

①チョレギサラダ

レタス

韓国で人気のチョレギサラダは、ぶりの照り焼きに合わせやすい副菜ですよ。パプリカやレタス、トマトなどの野菜をカットし、ごま油や韓国海苔を混ぜ合わせて完成です。ミネラルやビタミンなど、ぶりの照り焼きには入っていない栄養がとれますよ。

②コールスロー

キャベツ

さっぱりと食べられるコールスローも、ぶりの照り焼きにぴったりのサラダメニューです。千切りにしたきゅうりやキャベツなどの野菜を、マヨネーズやお酢で和えれば完成です。酸味が強く、ぶりの照り焼きの口直しとして活躍してくれるでしょう。料理の手間もかかりません。

③新玉ねぎのサラダ

玉ねぎ

新玉ねぎを使ったサラダも、ぶりの照り焼きにおすすめの副菜ですよ。新玉ねぎをカットし、梅やシソで作ったドレッシングを和えれば完成です。こっくりとした味のぶりの照り焼きにマッチするメニューとなっています。

④豚しゃぶサラダ

しゃぶしゃぶ

ボリューム感のあるサラダが食べたい時は、豚しゃぶサラダがおすすめです。レンジで豚しゃぶ肉を加熱し、レタスや玉ねぎなどの野菜と一緒に和風ドレッシングで和えれば完成です。わさびや柚子胡椒などで風味をプラスしても美味しいですよ。

ぶりの照り焼きの基本的な作り方・コツ!

基本の作り方

ブリの照り焼き

ぶりの照り焼きは、子供にも大人にも大人気の魚介料理です。醤油の甘辛い味付けが特徴で、お箸がどんどん進んでいきます。シンプルな調味料で簡単にできる料理ですので、是非作ってみてください。

    ブリの照り焼き 材料

  • ブリ 200g
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 生姜 少々

    ぶりの照り焼き 作り方

  1. 1ブリの水気をキッチンペーパーで拭き取ります。
  2. 2調味料を混ぜ合わせ、たれを作ります。
  3. 3フライパンに油を敷いて熱し、ブリを片面ずつ焼きます。
  4. 4両面に焼き目がついたら一旦火を止め、たれを入れましょう。
  5. 5再度加熱して、ブリにたれを絡ませたら完成です。

コツ①ぶりに塩を振って処理する

塩

ぶりにあらかじめ塩を振っておくことで、ぶりの照り焼きを美味しく仕上げることができるとされています。ぶりに塩をかけることで臭みが抜け、身がふっくら焼きあがると言われていますよ。塩を振ってから30分程度置くことをおすすめします。

コツ②ぶりに小麦粉をまぶして焼く

小麦粉

ぶりの照り焼きを上手に仕上げるコツとして、ぶりに小麦粉をまぶして焼くという方法があります。ぶりの旨味が流れ出すのを防ぐことができる上、ぶりにタレが絡みやすくなりますよ。この一手間で、ぶりの照り焼きが格段に美味しくなるでしょう。

ぶりの照り焼きに合うおかずで献立を考えましょう!

ぶりの照り焼きには、和風のおかずや洋風の付け合わせなど、様々な料理を合わせることができます。今回紹介したおすすめの副菜や汁物、もう一品料理などを参考に、献立作りに役立ててくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード