Icon search 36px

焼肉の作り方・レシピやアレンジ方法は?

焼肉の作り方・レシピ

焼肉の作り方レシピは人それぞれある料理かと思いますが、基本的な焼肉をご紹介します。焼肉をする時はお肉に塩を振っておくことが重要です。ただし、振り過ぎには注意しましょう。また、タレで食べたいお肉は事前に漬け込んでおくと良いかもしれません。

そして、焼く時は塩味のお肉から焼いていきましょう。たれに切り替えるタイミングは味に飽きた時です。また、火加減はあまり強くせずにじっくりと焼いていくことをおすすめします。

焼肉のアレンジ方法

焼肉はあまりアレンジ方法がない完成した料理ですが、意外と探せばある料理でもあります。焼肉を簡単にアレンジしたい場合は焼肉丼がおすすめです。焼いたお肉と野菜をのせてたれをかけるだけで出来上がる簡単料理となっています。

焼肉の付け合わせやおかず・副菜を選ぶときのポイントは?

焼肉の付け合わせやおかず・副菜を選ぶときのポイント①シチュエーション

焼肉の付け合わせやおかず、副菜を選ぶときのポイント1つ目は「シチュエーション」です。焼肉はフライパンやホットプレートで焼く場合や焼肉パーティーでバーベキューコンロで焼く場合など様々なシチュエーションがあります。シチュエーションを考えて献立を考えると思いつきやすくなります。

焼肉の付け合わせやおかず・副菜を選ぶときのポイント②栄養バランス

いろんな野菜

焼肉の付け合わせやおかず、副菜を選ぶときのポイント2つ目は「栄養バランス」です。焼肉はお肉だけでなく野菜もありますが、あまり野菜に手が行かずお肉ばかりとなることも少なくはありません。ですので、副菜を選ぶときは栄養バランスを考えて献立を選びましょう。

【簡単編】焼肉の献立|付け合わせやおかず・副菜

焼肉に合う簡単付け合わせやおかず・副菜の献立①ナムル

焼肉に合う簡単付け合わせやおかず、副菜の献立1つ目は「ナムル」です。ナムルは焼肉の定番の付け合わせでもあり、とても簡単に出来てしまう料理です。ナムルは辛く出来たりあっさりとした味付けにもできます。好みに合わせて変えてみるのもおすすめです。

焼肉に合う簡単付け合わせやおかず・副菜の献立②厚揚げ

焼肉に合う簡単付け合わせやおかず、副菜の献立2つ目は「厚揚げ」です。焼肉には定番ではありませんが、かなり相性のいい付け合わせとなっています。厚揚げは油で揚げた料理ですが、あっさりと食べることができ、箸休めとしても完璧な存在となります。

そして、厚揚げは市販で購入する方法と手作りで作る方法があります。手軽に食べたいという方は市販の厚揚げでもいいのですが、食べなら手作りが良いという方は時短で作ってしまいましょう。準備するのは木綿豆腐だけです。木綿豆腐を水切りして油で揚げるだけで完成です。焦げやすいので揚げる温度には注意しましょう。

市販の厚揚げも美味しく食べる方法もご紹介します。美味しく食べるなら揚げなおすこともおすすめですが、もし、手間だというのであればバーベキューコンロで厚揚げに薄く油を塗り焼くことで、外はサクサクの作りたて厚揚げが味わえます。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

CATEGORY

カテゴリー