Icon search 36px


美味しいいなり寿司の作り方・レシピやアレンジ方法は?

定番のいなり寿司の作り方・レシピ

いなり寿司は子供から大人までみんな大好きなりょうりです。いなり寿司の作り方は家庭によってそれぞれあると思います。ここでは定番のシンプルないなり寿司の作り方をご紹介します。

    定番のいなり寿司の作り方

  1. 1市販のいなり用薄揚げを準備します。
  2. 2お米1合にゴマ20g、お酢大さじ3、砂糖大さじ3を混ぜ合わせます。
  3. 3混ぜ合わせた酢飯を市販のいなり用薄揚げに詰めれば完成です。

美味しいおいなりさんのアレンジレシピ・種類

美味しいのおいなりさんのアレンジレシピは意外と多くあり、いなり寿司はアレンジしにくい料理かと思われますが、いなり寿司のアレンジの種類は数多くあります。いなり寿司を簡単においしくアレンジする方法を3つ紹介していきます。1つ目は炊き込みご飯です。

2つ目は赤飯です。お祝いの時にアレンジおこわとして出してみると喜ばれます。3つ目はチーズを入れた混ぜご飯です。溶けないキューブ状のチーズをご飯に混ぜいなり寿司のするだけで完成です。チーズの味といなり寿司甘辛い薄揚げがいい感じにマッチする子供から大人まで大好きになるいなり寿司アレンジです。

いなり寿司の作り方・レシピやアレンジ方法は?

いなり寿司の付け合わせを選ぶポイント①味の組み合わせ

いなり寿司の付け合わせを選ぶポイント1つ目は「味の組み合わせ」です。いなり寿司は意外とどんなおかずも合う料理ですが、どんな料理でも合うからといって適当に合わせるのはやめましょう。献立を決める時は必ずいなり寿司の味と相性のいい献立選びが必要です。

いなり寿司の付け合わせを選ぶポイント②満腹加減

いなり寿司の付け合わせを選ぶポイント2つ目は「満腹加減」です。いなり寿司だけでも満腹になる人もいれば物足りないという方もいます。ご飯を食べる全ての人が満足できる献立選びをしましょう。少し物足りない時はサラダと汁物を合わせ、全く物足りない時はしっかりしたおかずを合わせましょう。

【簡単編】いなり寿司の献立|付け合わせやおかず・副菜

いなり寿司に合う簡単おかずや副菜・付け合わせの献立①らっきょう

いなり寿司に合う簡単おかずや副菜や付け合わせの献立1つ目は「らっきょう」です。らっきょうはあまりいなり寿司と合わせるという人は少ないと思いますが、組み合わせとしては良い相性を発揮します。らっきょうはガリのような存在となり、ガリよりもらっきょう派という好みの人にはハマる組み合わせです。

いなり寿司に合う簡単おかずや副菜・付け合わせの献立②ホイル焼き

View this post on Instagram

『えのきたっぷり鮭のホイル焼き』 . ———————————————————— iPhone/Androidアプリ『クラシル』で検索(^^)/ 作ってみたい料理の保存もでき、レシピも豊富です! ———————————————————— . 【材料】 1人前 鮭(生鮭)  70g えのき  30g 玉ねぎ  1/4個 . ----- 調味料 ----- マヨネーズ  大さじ2 めんつゆ(2倍濃縮)  大さじ1 黒こしょう  小さじ1/4 . 小ねぎ  適量 . 【手順】 1. えのきは石づきを切り落とし、半分の長さに切ります。 2. 玉ねぎは薄切りにします。 3. アルミホイルに1、2、鮭を乗せ、調味料の材料をかけ、包みます。 4. トースターで鮭に火が通るまで、8分程焼きます。 5. 器に盛り付け小ねぎをかけたら完成です。 . 【コツ・ポイント】 お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。 . 【レシピの紹介】 今晩のおかずにえのきたっぷり鮭のホイル焼きはいかがでしょうか。 火を使わずにトースターで調理できるので、忙しい時やあと一品欲しい時などにぴったりな料理ですよ。お酒のおつまみにも最適なので、是非作ってみてくださいね。 . ———————————————————— このレシピを作った方は「#クラシル」をタグ付けして写真を投稿してくださいね♩ レシピに関する質問はクラシルアプリのレシピページでコメントお願いします^^ ———————————————————— . . #kurashiru #クラシル #レシピ動画 #簡単レシピ #料理動画 #簡単料理 #手作り料理 #時短料理 #ごはん #今日のごはん #手作りごはん #簡単ごはん #毎日ごはん #家族ごはん #秋レシピ #手料理グラム #食べスタグラム #料理初心者 #料理勉強中 #飯テロ #おうちご飯 #おうちカフェ #鮭 #ホイル焼き #えのき

A post shared by kurashiru [クラシル] 料理・献立・レシピ (@kurashiru) on

いなり寿司に合う簡単おかずや副菜や付け合わせの献立2つ目は「ホイル焼き」です。ホイル焼きはいなり寿司作っている間に手間をかけることなく作ることのできる料理です。そして、いなり寿司だけでは栄養バランスが悪くなりますが、ホイル焼きを付け合わせにすることで栄養バランス問題も解消できます。


また、ホイル焼きにはキノコメインでも良いですし、好みの魚を入れるのもまたありです。そして、ホイル焼きは魚やキノコだけでなく、お肉も楽しめるアレンジの利く万能料理です。好みに合わせてオリジナルのホイル焼きを作ってみてはいかがでしょうか。

いなり寿司に合う簡単おかずや副菜・付け合わせの献立③お浸し

いなり寿司に合う簡単おかずや副菜や付け合わせの献立3つ目は「お浸し」です。お浸しは簡単に出来る付け合わせでもあり、定番のおかずといってもいいかもしれません。いなり寿司にはほうれん草のお浸しもいいかもしれませんが、小松菜やキノコのお浸しもおすすめです。

いなり寿司に合う簡単おかずや副菜・付け合わせの献立④冷奴

いなり寿司に合う簡単おかずや副菜や付け合わせの献立4つ目は「冷奴」です。冷奴はシンプルで時短で食卓を彩れる料理です。冷奴は醤油をかけるのが一般的ですが、アレンジの幅も広く好みの食べ方もできるのが特徴です。

冷奴は時短で簡単に出来ますので、もし手を抜きたいという時や時間がないという状況の時は冷奴といなり寿司の組み合わせでも十分かと思います。もし、それだけでは物足りないという時はみそ汁や汁物も足してみましょう。

いなり寿司に合う簡単おかずや副菜・付け合わせの献立⑤厚揚げ

いなり寿司に合う簡単おかずや副菜や付け合わせの献立5つ目は「厚揚げ」です。厚揚げは市販でも購入ができ、簡単に手作りもできる美味しい簡単料理です。手作りで食卓に出したいという場合は、木綿豆腐を30分から1時間ほど水抜きをしてから表面が色付くまで揚げるだけで完成です。

もし、市販で売っている厚揚げを少し手間を加えたいという方は、焦げない程度に揚げてみるとさらにおいしくなります。揚げる暇がないという方は表面に薄くサラダ油を塗り、オーブントースターで焦げない程度に焼くとカリッとした揚げたてのような厚揚げがいただけます。

【定番編】いなり寿司の献立|付け合わせやおかず・副菜

定番いなり寿司に合うおかずや副菜・付け合わせの献立①お吸い物

定番いなり寿司に合うおかずや副菜や付け合わせの献立1つ目は「お吸い物」です。いなり寿司の付け合わせに定番と言えばお吸い物ではないでしょうか。冷たいいなり寿司を食べる時は温かいお吸い物でさらにおいしさアップです。いなり寿司の付け合わせに悩んだ時はお吸い物で決まりです。

定番いなり寿司に合うおかずや副菜・付け合わせの献立②だし巻き卵

定番いなり寿司に合うおかずや副菜や付け合わせの献立2つ目は「だし巻き卵」です。だし巻き卵もお吸い物と続き定番中の定番ではないでしょうか。だし巻き卵はいなり寿司だけでは少し物足りない部分を埋めてくれる存在です。

だし巻き卵を作る時は少し薄味に作ることをおすすめします。また、少し変わっただし巻き卵にしたいという方はアレンジをしてみてもいいかもしれません。付け合わせにお吸い物だけでは物足りない時はだし巻き卵とセットで出してみると喜ばれます。

定番いなり寿司に合うおかずや副菜・付け合わせの献立③うどん


定番いなり寿司に合うおかずや副菜や付け合わせの献立3つ目は「うどん」です。うどんといなり寿司という組み合わせは飲食店でも出てくる定番の付け合わせではないでしょうか。うどんを出す時はざるうどんでも温かいうどんでも相性がよく食べやすい組み合わせです。

また、うどんを付け合わせにする時はシンプルなきつねうどんやかきたまうどんでもおすすめですが、少しボリュームのあるうどんを付け合わせにしたいという時は天ぷらうどんやカレーうどんなどもおすすめです。ただし、メインディッシュはいなり寿司ですので、うどんがメインディッシュにならないように注意しましょう。

定番いなり寿司に合うおかずや副菜・付け合わせの献立④酢の物

定番いなり寿司に合うおかずや副菜や付け合わせの献立4つ目は「酢の物」です。お寿司の定番付け合わせといえば酢の物かもしれません。酢の物はアレンジの幅も広くあっさりと食べれますので、少し付け合わせが欲しいという方には酢の物がおすすめです。

定番いなり寿司に合うおかずや副菜・付け合わせの献立⑤茶碗蒸し

定番いなり寿司に合うおかずや副菜や付け合わせの献立5つ目は「茶碗蒸し」です。茶碗蒸しもいなり寿司の付け合わせになくてはならない欠かせない存在といえる副菜ではないでしょうか。茶碗蒸しも好きな食材を入れることができ、子供から大人まで人気の副菜ですので、困った時は茶碗蒸しで決まりです。

定番いなり寿司に合うおかずや副菜・付け合わせの献立⑥揚げびたし

定番いなり寿司に合うおかずや副菜や付け合わせの献立6つ目は「揚げびたし」です。あっさりと食べたいけれどもしっかりと食べたいという方には揚げびたしがおすすめです。揚げびたしならいなり寿司だけでは物足りない時でも丁度良く満足が行き、食卓も豪華に飾ることのできる副菜です。

【汁物・スープ編】いなり寿司の献立|付け合わせやおかず・副菜

いなり寿司に合う汁物・スープの献立①豚汁

いなり寿司に合う汁物やスープの献立1つ目は「豚汁」です。豚汁は少し豪華にしたいという時におすすめの汁物です。いなり寿司では物足りないという時に豚汁があれば満足のいく食事になります。夕飯ではいなり寿司と豚汁だけでは物足りないかもしれませんが昼食なら丁度いい組み合わせとなります。

いなり寿司に合う汁物・スープの献立②かす汁

いなり寿司に合う汁物・スープの献立2つ目は「かす汁」です。豚汁じゃない汁物で少し豪華に見せたいという時はかす汁がおすすめです。かす汁は豚汁と同等に物足りない隙間を埋めてくれる組み合わせです。そして、かす汁なら野菜不足の問題も解決することが出来ます。

いなり寿司に合う汁物・スープの献立③ポタージュ

View this post on Instagram

【社員の食卓ウィーク/プチッと鍋&きのこを使った料理特集Vol.3】 今日はきのこを、あったかポタージュに♪ . こんにちは、マーケティングマネジメント室の毛利です。私は秋の味覚・きのこを、ポタージュスープにアレンジしてみました(*^_^*) . 炒め物から煮物まで、幅広く使えるきのこはポタージュの材料にもぴったり。たまねぎ・じゃがいもと一緒に、フードプロセッサーにかけると、口当たりなめらかに仕上がりますよ♪ . 隠し味に「 #プチッと鍋 寄せ鍋」を使った一品は、味に深みがあります。ほっこりとしたひとときが過ごせるポタージュ、みなさまも、ぜひお試しください^^ . <材料 3〜4人分> きのこ(ヒラタケなど) 1パック(約100g) たまねぎ 1個 じゃがいも 1個 牛乳 2カップ(400ml) エバラプチッと鍋 寄せ鍋 1個 パセリ(みじん切り)適宜 . <作り方> 【1】きのこは石づきを切ります。 【2】たまねぎとじゃがいもは薄切りにし、耐熱の保存袋に入れて、電子レンジ(600W)で約5分加熱します。 【3】じゃがいもが軽く潰せるくらいに火が通ったら、【1】・【2】・牛乳1/2カップをフードプロセッサーに入れ、なめらかにします。 【4】【3】を鍋に移し、残りの牛乳と「プチッと鍋」を入れて弱火にかけ、全体にかき混ぜながら温まったらできあがりです。 ※お好みで、パセリを散らしてお召しあがりください。 . #エバラおいしいレシピ #エバラ食品 #おうちごはん #レシピ #きのこ #ひらたけ #ポタージュ #ポタージュスープ #たまねぎ #じゃがいも #牛乳 #秋の味覚 #instafood #foodstagram

A post shared by エバラ食品 (@ebarafoods) on

いなり寿司に合う汁物・スープの献立3つ目は「ポタージュスープ」です。ポタージュスープはいなり寿司と合わないと思う方も多いと思いますが、意外と組み合わせの良いスープとなっています。ポタージュスープには色々種類がありますが、おすすめするのはじゃがいものポタージュです。

いなり寿司に合う汁物・スープの献立④トマトスープ


いなり寿司に合う汁物・スープの献立4つ目は「トマトスープ」です。コクがありさっぱりと食べたいという方にはトマトスープが丁度良いかもしれません。トマトスープは野菜も多く取ることができ、栄養バランスも良いので、栄養が気になる方にはおすすめです。

いなり寿司に合う汁物・スープの献立⑤味噌汁

いなり寿司に合う汁物やスープの献立5つ目は「味噌汁」です。味噌汁は定番中の定番かもしれませんが、簡単に早く済ましたいという方には最適の汁物かもしれません。いなり寿司だけでは物足りないという方は味噌汁を加えてみてはいかがでしょうか。

【野菜・サラダ編】いなり寿司の献立|付け合わせやおかず・副菜

いなり寿司に合う野菜・サラダの献立メニュー①コールスロー

View this post on Instagram

. 「基本のコールスロー」です😃 . 基本の調味料で作るコールスロー!野菜の水気をしっかりと切るのがポイントです。調理時間は長めですが、ほとんど野菜の水気切りの時間なので、手間そのものはシンプルです😀 . 詳しいレシピはレシピサイト『つくおき』をご覧ください。調理のコツなども書いています。 https://cookien.com/ . 調理時間:30分 冷蔵保存:3日 レシピID:4699 冷凍:✖︎ ※サイト内の検索ウインドウでレシピIDを入力するとレシピを直接ご覧になれます。 . プロフィールにサイトへ飛ぶリンクあります。 エラーになる場合はGoogleなどで「つくおき」と検索してみてください。 . LINE@もやっています! LINEで「@tsukuoki」と検索。友だち追加すればレシピの案内が自動で届きます! . 作り置きをしない方も簡単レシピとしてぜひご参考ください。 作り置きその他の疑問は、サイト内のメニューにある「よくあるご質問」や「作り置きのコツ」などをご覧ください。 . いいねやコメントしてくださったりタグ付けしてくれたり、みなさんありがとうございます!😀 . #つくおき #作り置き #作りおき #つくりおき #常備菜 #サラダ #コールスロー #料理 #おうちごはん #レシピ #美味しい #おいしい #簡単 #キャベツ #お昼ごはん #簡単レシピ #晩ごはん #おかず #自炊 #暮らし #夕飯 #にんじん #家庭料理 #野菜料理 #野菜

A post shared by つくおき (@tsukuoki) on

いなり寿司に合う野菜やサラダの献立メニュー1つ目は「コールスロー」です。コールスローはクリーミーで酸味がありさっぱりと食べることのできるサラダです。そして、コールスローなら野菜嫌いのお子さんでも問題なく食べることが出来ます。また、いなり寿司とかなり相性のいいので試してみてはいかがでしょうか。

いなり寿司に合う野菜・サラダの献立メニュー②ポテトサラダ

View this post on Instagram

***** 今日のおつまみ🍾 男のスパイシーポテトサラダ😎✨ ***** 今日はくろさわ牧場に遊びに行ってきました😌 ちょっと設営してさながら軽いデイキャンプ🏕 * 牛見て、カレー食べて、遊具で遊んで、ボート乗って、ソフトクリーム食べて😌✨ 思いっきり遊び倒してきました😁✨ * 結構空いてるし、安いし、涼しいし、和歌山の人にはこれからオススメの穴場スポットです🤗 * * * ちなみに今日は誕生日なのです🎂 なのでお祝いにお造り盛り合わせで乾杯してからの安定のポテトサラダで第2ラウンド開始です😋🍾 特別なお店に行くよりも、いつもどおり子どもたちと一緒に遊んで、 おうちで飲んでるのが一番幸せかもしれませんね😌✨ 妻からは趣味のアウトドアグッズをいただきました😁 いつもありがとう🙏 * 32歳の1年も、仕事でも家庭でも今よりも成長できるように、そして元気で楽しく過ごせるように努めたいと思います😎✨ 今後も仲良くしてやってください🤗 * * では今宵も乾杯でーす🥂😋 * * * #ビール #宅飲み #豊かな食卓 #飯テロ #筋トレ #おつまみ #おうち居酒屋 #おうちごはん #おうちバル #ウインナー #料理 #料理男子 #男飯 #cooking #フーディーテーブル #晩ごはん #晩酌 #dinner #ウイスキー #ヘルシー #ポテサラ #サラダ #ダイエット #トレーニング #半熟卵 #ポテトサラダ

A post shared by しにゃ-shinya- (@shinya6727) on

いなり寿司に合う野菜やサラダの献立メニュー2つ目は「ポテトサラダ」です。ポテトサラダは相性が良くボリューム的にも満足のいく組み合わせです。ポテトサラダはアレンジの幅も広く好きな味付けで楽しめるのもおすすめポイントです。サラダが欲しいと思った方はポテトサラダにしましょう。

いなり寿司に合う野菜・サラダの献立メニュー③温野菜

いなり寿司に合う野菜やサラダの献立メニュー3つ目は「温野菜」です。温野菜はあまり食べることがないと思いますが、実はいなり寿司との組み合わせはよくあっさりと食べることができ、野菜もふんだんに食べることが出来ます。温野菜は蒸すだけですので簡単にできます。

いなり寿司に合う野菜・サラダの献立メニュー④マカロニサラダ

いなり寿司に合う野菜やサラダの献立メニュー4つ目は「マカロニサラダ」です。マカロニサラダは野菜だけでなくハムなどお肉も食べれるサラダで、あっさりしてしまういなり寿司との相性も良い組み合わせです。マカロニサラダなら野菜嫌いの子供にも大人気ですので、献立に悩んだ時はマカロニサラダにしましょう。

いなり寿司に合う野菜・サラダの献立メニュー⑤冷しゃぶサラダ

いなり寿司に合う野菜やサラダの献立メニュー5つ目は「冷しゃぶサラダ」です。冷しゃぶサラダはお肉も野菜もしっかりと食べることができ、栄養バランスの偏りも解消できるサラダとなっております。食べ盛りのお子さんや一杯食べたいという方には冷しゃぶサラダがおすすめです。

いなり寿司に合う野菜・サラダの献立メニュー⑥ナムル

いなり寿司に合う野菜やサラダの献立メニュー6つ目は「ナムル」です。ナムルは完成に作ることが出来、いなり寿司との相性も良く小さいお子さんから大人まで楽しめる組み合わせとなっています。ナムルにはもやしだけでなくにんじんやニラなど様々な食材を使う事ができます。好みに合わせて作ってみてはいかがでしょうか。

【お肉料理編】いなり寿司の献立|付け合わせやおかず・副菜

いなり寿司に合うお肉料理①唐揚げ

いなり寿司に合うお肉料理1つ目は「唐揚げ」です。いなり寿司のお肉料理の付け合わせ唐揚げは定番中の定番ではないでしょうか。唐揚げといなり寿司の相性は言わなくても分かる組み合わせです。付け合わせにする唐揚げは少し薄味にしておくと食べやすくいいかもしれません。

いなり寿司に合うお肉料理②とんかつ

いなり寿司に合うお肉料理2つ目は「とんかつ」です。とんかつのジューシーな味わいといなり寿司の濃いですがさっぱりとした味わいがかなり相性良くなっています。少し贅沢をしたいという方にはとんかつをおすすめします。

いなり寿司に合うお肉料理③メンチカツ

いなり寿司に合うお肉料理3つ目は「メンチカツ」です。メンチカツは少し脂っこくなっていますがいなり寿司と合わせることでさっぱりと食べることが出来ます。メンチカツが食べていけれどもあっさり食べたいという方は豆腐入りメンチカツなどもおすすめです。

いなり寿司に合うお肉料理④ハンバーグ

いなり寿司に合うお肉料理4つ目は「ハンバーグ」です。ハンバーグは揚げていないのであっさりと食べることのできる組み合わせでケチャップソースのシンプルな味付けで満足できる組み合わせとなります。いなり寿司とケチャップソースのハンバーグもおすすめですが、その他のソースとも相性は抜群です。

おいなりさんに合うお肉料理⑤ささ身フライ

いなり寿司に合うお肉料理5つ目は「ささ身フライ」です。揚げ物が食べたいけれどもあっさりしたものが良いという我がままさんにはささ身フライがおすすめです。ささ身フライは他の揚げ物に比べると比較的ヘルシーに食べることが出来ます。また、梅肉など使う事でさらにさっぱりと食べることが出来ます。

いなり寿司のおすすめ献立・付け合わせを知って食事を楽しもう!

食事

いなり寿司に合うおすすめの付け合わせやおかすは参考になったでしょうか。いなり寿司の時は献立に悩みますが、深く考えずにいなり寿司に合うおかずを考えるだけで献立は決まります。この記事を見てまだ献立に迷っているという方は下記の記事もおすすめです。

関連記事

簡単で美味しい「つくおき」料理が魅力的!まだコンビニで消耗してるの?

今回は「安い・簡単・美味しい」の三拍子そろった「つくおき」料理を紹介し

Thumb no image

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事