Icon search 36px

【おかず編】ピーマンの肉詰めに合わせたい献立3選

①きんぴらごぼう

きんぴらごぼう

きんぴらごぼうは定番のおかずです。きんぴらごぼうを一緒に食べるなら、ピーマンの肉詰めは和風な味付けにするのがおすすめです。きんぴらごぼうは、甘辛い味付けでついついご飯が進んじゃう副菜ですよね。

ごぼうやニンジンには美肌効果のある成分も含まれています。ごぼうには食物繊維が豊富に含まれているので、栄養もばっちりです。

②なすの煮びたし

ナス

ピーマンの肉詰めを旬のピーマンで作るなら、なすの煮びたしもおすすめです。なすの旬は6月から9月ごろなので、ピーマンと同じです。献立を考える時は旬の野菜も意識すると良いです。年中スーパーに並んでいる野菜でも旬に食べるお野菜は美味しいです。なすの煮びたしは、おだしの味が染みて、ご飯が進む副菜です。

③スパニッシュオムレツ

スパニッシュオムレツ

スパニッシュオムレツは野菜をいっぱい入れて焼く、卵料理なので満足感のあるおかずです。ジャガイモを入れるとさらにボリュームもアップします。卵料理は鮮やかな黄色で食卓も華やかになりますし、卵料理は人気のおかずです。

スパニッシュオムレツが難しければ、ただのオムレツでも良いでしょう。具材を入れなくても彩がきれいで、簡単に作れるので、もう一品何かおかずが欲しい時にオムレツはおすすめです。卵は栄養価が高いので、一日一個食べると良いと言われていますよ。

【サラダ・野菜編】ピーマンの肉詰めに合わせたい献立4選

①ポテトサラダ

ポテトサラダ

ポテトサラダは子供から大人まで好きな人が多い人気のおかずです。洋食にも和食にもピッタリのサラダです。しかし、じゃがいもを使っているのでカロリーが気になる人もいますよね?マヨネーズをカロリー控えめのものを使ったり、じゃがいもを半分おからで代用したりなど、カロリーオフする方法もありますよ。

じゃがいもはカロリーが気になるかもしれませんが、ほうれん草と同じくらいビタミンCが含まれています。でんぷんによってビタミンCが壊れにくいので、栄養も取れますよ。食べ過ぎには注意してくださいね。

②パスタサラダ

パスタサラダ

パスタサラダはパスタを使っているので、腹持ちが良い人気の副菜です。前日にパスタを作った残りのパスタでも作れますし、マカロニなどを使って作ることもできます。パスタの種類はお好みのものを使いましょう。マヨネーズで味付けしているので、子供も大好きな味ですよ。こしょうをかけるとピリッとしておすすめです。

③水菜サラダ

水菜サラダ

水菜は鍋だけでなく、最近ではサラダなど生で食べる事が増え人気の野菜です。水菜はシャキシャキしていてサラダにピッタリです。ピーマンの肉詰めがこってりした味付けならさっぱりとした水菜サラダがピッタリです。水菜は火を通さなくても食べられるので、準備も手間がかからず簡単です。

④なすのさっぱりサラダ

茄子のサラダ

ピーマンの肉詰めはメインのおかずで、野菜があまり入っていないので、サラダなどで野菜を取るのがオススメです。なすだけでなく、水菜やしゃぶしゃぶ用の肉などを一緒に食べるのも美味しいですよ。電子レンジで豚肉やなすを加熱すれば時短にもなります。

下記の調味料を混ぜると手作りのドレッシングが作れます。醤油と酢の代わりにポン酢で代用しても構いません。なすのサラダにピッタリのさっぱりしたドレッシングが完成です。

    ドレッシングの材料

  • 醤油 大さじ2
  • 酢(リンゴ酢でも可) 大さじ2
  • 生姜、ニンニク(チューブでも可) 少々
  • 塩こしょう 少々
  • オリーブオイル 大さじ2

【汁物・スープ編】ピーマンの肉詰めに合わせたい献立3選

①コンソメスープ

コンソメスープ

ピーマンの肉詰めは洋風な料理なので、汁物はコンソメスープにするのはいかがですか?ニンジンや玉ねぎなど好きな野菜をいれて作れるので、お野菜もしっかりとれます。コンソメ顆粒を使えば、簡単に作れるので作ってみてくださいね。

②豆腐のお味噌汁

豆腐の味噌汁

汁物の定番はやっぱりお味噌汁ですよね。ピーマンの肉詰めは、洋食っぽいですが和食に合わないという事はありません。豆腐の材料の大豆は、畑のお肉と呼ばれるほど栄養価が高く、タンパク質も豊富です。わかめやお麩など他の具材を入れて作っても美味しいですよ。

③コーンスープ

コーンスープ

コーンスープは、子供から大人まで人気のスープです。ピーマンの肉詰めは洋食なので、コーンスープを汁物にすると洋食セットのようになります。コーンクリーム缶に牛乳を加えるだけで作れるので、時間がない人でも簡単に作れます。コーンスープの素なども売られています。

コンビニのスープは今とても美味しくなっています。汁物を作るのが面倒くさい時もありますよね?手抜きしちゃいたいときなどにコンビニでスープを買っちゃうのもおすすめです。以下の記事では、コンビニのおすすめスープを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

今アツい!コンビニの「スープ」おすすめTOP12!ダイエットにも人気!

コンビニのスープを食べたことはありますか?コンビニのスープは具だくさん

Small thumb shutterstock 553985692

【副菜編】ピーマンの肉詰めに合わせたい献立3選

①ひじきの煮物

ひじきの煮物

ひじきの煮物は美味しく、どこかほっとする昔ながらの定番の副菜です。大豆とひじきが入っているので、とてもヘルシーで栄養価も抜群です。作り置きおかずとして作っておくと、お弁当のおかずとしても使えるので便利です。汁物を味噌汁にすると、和風の献立になりますよ。

②白和え

白和えは、ほうれん草やひじきなどの具材をつぶした豆腐と和えた副菜です。豆腐は栄養価が高い大豆が原料なので、ダイエット中の人やヘルシーな副菜が欲しい人におすすめです。ほうれん草は鉄分も豊富なので、貧血気味の人にもおすすめです。

③ジャーマンポテト

ジャーマンポテト

ジャーマンポテトは、ポテトとベーコンやソーセージなどを炒めた料理なので、がっつりした副菜が欲しい人におすすめです。ご飯も進むので、ピーマンの肉詰めだけでは物足りないという人は作ってみてください。汁物をスープにすると、洋風の献立になります。

【簡単に作れる付け合わせ編】ピーマンの肉詰めに合わせたい献立3選

①冷ややっこ

冷ややっこ

冷ややっこは豆腐をパックから出して、醤油や薬味を乗せるだけなので簡単にできます。もう一品欲しい時などにすぐできるので、時間がない人におすすめです。豆腐は良質なタンパク質などが豊富で栄養価も高いため、付け合わせにぴったりです。豆腐はヘルシーで人気があるので、おすすめです。

②ピクルス

ピクルス

ピクルスは、好きな野菜を漬け込むだけでできるので、お手軽につくれます。ピクルスの素なども売られているので、野菜を切って何時間か漬けるだけです。ピクルスはさっぱりしているので、箸休めの付け合わせにピッタリです。ピーマンの肉詰めはお肉なので、重たいという人におすすめの付け合わせです。

③キノコのバターソテー

簡単に作れる付け合わせとして、キノコのソテーがおすすめです。キノコは一年中スーパーなどで売っていますし、種類も豊富なので好きなキノコを使ってください。しめじやエリンギなどはオーソドックスな種類です。キノコをバターで炒めて、少し醤油をたらしたバター醤油のソテーは食欲をそそる人気の味付けですよ。

電子レンジでキノコをチンしてバターと醤油を混ぜたら時短にもなりますよ。キノコは栄養分も豊富で、ビタミンDは油と一緒に取ると効率よく摂取できるので、バターソテーは人気の付け合わせです。キノコはうまみが強いので、あまり味付けをしなくても美味しく召し上がれますよ。

ピーマンの肉詰めの作り方やアレンジレシピは?

①ピーマンの肉詰めの作り方

ピーマンの肉詰め

ピーマンが苦手な子供は多いですよね?ピーマンは苦手でもピーマンの肉詰めなら食べられちゃう子供も多いですよ。洋風にも和風にもアレンジしやすい料理です。ピーマンの肉詰めは定番人気料理なのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

    ピーマンの肉詰めの作り方 (3人前)

  • ピーマン 6個
  • 豚ひき肉(合い挽き肉でも可) 300g
  • 玉ねぎ 半分
  • しいたけ 1本
  • 生姜(チューブでも可)
  • 卵 1個
  • パン粉(片栗粉でも可) 大さじ4
  • ナツメグ(あれば) 少々
  • 塩こしょう 少々(少し多めに入れても良いです)

    ピーマンの肉詰めの作り方

  1. 1しいたけ、玉ねぎ、生姜はみじん切りにしておきます。ピーマンは二つに切って、種を取り除いておきましょう。
  2. 2ひき肉にしいたけ、玉ねぎ、生姜を加えて混ぜましょう。
  3. 3ひき肉に卵、パン粉、ナツメグ、塩こしょうを加え混ぜ合わせましょう。
  4. 4片栗粉又は薄力粉(分量外)をピーマンの内側にまぶしましょう。まぶすことで肉だねとピーマンが外れにくくなります。
  5. 5作った肉だねをピーマンに詰めましょう。
  6. 6肉の面を下にして油をひいたフライパンで焼きましょう。
  7. 7ピーマンをひっくり返して火が通るまで焼きましょう。少量の水を入れて蒸し焼きにしましょう。
  8. 8肉に火が通ったら完成です。竹串をさして肉汁が透明だったら火が通っていますよ。

②ピーマンの肉詰めのアレンジレシピ

ピーマンの肉詰めとマッシュポテト

ピーマンの肉詰めは色々アレンジできます。焼いたピーマンの肉詰めをそのまま食べても美味しいですが、煮込んだりタレを作ったりしても美味しく召し上がれますよ。ひっくり返して焼いたフライパンの中に砂糖、醤油、みりん、酒を加えて焼くと照焼き風のピーマンの肉詰めになります。

肉だねを詰めたピーマンの肉詰めをトマト缶やトマトジュースで煮込むとピーマンの肉詰めのトマト煮込みになります。トマト缶、水、砂糖、ケチャップ、コンソメ顆粒を加えて煮込むだけです。

ピーマンの肉詰めとバランスの良い献立を作ろう

ピーマンの肉詰めに合う付け合わせや副菜、汁物などを紹介しました。和食洋食どちらでも合う料理なので、自分の食べたいおかずや家族の食べたいおかずをチョイスしてみてはいかがでしょうか?付け合わせや副菜で上手に野菜を取れれば栄養面も安心ですよ。

献立を考える時は一汁三菜で考えると良いです。主食を決めてから汁物や副菜、付け合わせなどを考えると何の食材を食べたらよいのか分かるので、一日に摂取していないものを食べましょう。バランスの良い食事をとれるようにしましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード