Icon search 36px




【人気】ガーリックライスに合う献立4選

①野菜のピクルス

瓶に入ったピクルス

野菜のピクルスは、ヘルシーで簡単な副菜です。人参やきゅうり、セロリなどの野菜を食べやすい大きさにカットして、漬け酢に漬けるだけで完成します。野菜を多く摂れる人気料理なので、たっぷり作って作り置きをすれば、もう1品欲しいという時にも便利です。

ガツンとスタミナのあるガーリックライスの付け合わせなので、ピクルスのようなさっぱりとした副菜がよく合います。栄養バランスも考えた、おすすめおかずです。

②ほうれん草とベーコンのバター炒め

ほうれん草の付け合わせ

ほうれん草とベーコンのバター炒めは、洋食の副菜として人気の定番おかずです。ベーコンだけでなく、コーンやウインナーなどと炒めても美味しいですよ。バターをしっかりと効かせ、風味よく仕上げましょう。色合いも鮮やかです。小さな子供から年配の方まで、美味しく食べられる人気の付け合わせです。

③キッシュ

トマトのキッシュ

キッシュは、野菜やチーズがたっぷり食べられる洋食定番の付け合わせです。パイシートを使ったキッシュが一般的ですが、使わないレシピもたくさんあります。野菜やベーコンなどをたくさん入れるため、ボリュームがあって満足感の得られる副菜です。手の込んだ料理のようにみえますが、作ってみると意外と簡単ですよ。

④オムレツ

オムレツ

オムレツは、卵だけで作れる人気のおかずです。卵に小さく刻んだ野菜を入れたり、ひき肉やチーズを入れて作っても美味しいですよ。色々なアレンジができるのも魅力ですね。ガーリックライスにオムレツやレタスを添えるだけで、立派なワンプレートになります。

【肉類】ガーリックライスに合う献立3選

①サイコロステーキ

鉄板に乗ったサイコロステーキ

サイコロステーキは、ガーリックライスの付け合わせとして相性抜群です。肉料理は、にんにくがしっかり効いたガーリックライスのおかずとして、よく献立に選ばれます。サイコロでないステーキでも美味しく食べられますが、ガーリックライスと一緒に食べやすいのでおすすめです。野菜を添えれば、それだけで立派な献立です。

②鶏肉のパン粉焼き



肉のパン粉焼き

鶏肉のパン粉焼きは、パン粉のサクサク感が楽しいおかずです。パン粉にチーズやパセリを加えて作ると、風味や色合いもアップする付け合わせになります。少ない油で簡単に作れるのが魅力です。

コンソメ、鶏がら、にんにく醤油など味付けを変えて、いろんなアレンジをすると更に美味しく食べられます。鶏肉好きにはたまらないメニューです。

③鶏ハム

蒸し鶏

鶏ハムは、さっぱりと食べられる鶏むね肉を使った料理です。味の濃いガーリックライスには、あっさり食べられる鶏ハムがよく合います。鶏むね肉をお湯の中に入れ、放置しておくだけで完成するとても簡単なおかずなので、たくさん作って保存しておくのもいいですね。

マヨネーズをつけるだけでも美味しいですし、ネギソース、チリソース、味噌マヨ、オーロラソース、胡麻だれなどいろんなソースでアレンジしましょう。

【魚介類】ガーリックライスに合う献立4選

①鮭のムニエル

魚のムニエル

ムニエルは、魚介を使った洋食の定番おかずです。鮭に塩こしょうと小麦粉をふり、バターで焼くだけのとても簡単な料理です。鮭以外にも、タラやメカジキ、鰆などお好みの魚で作ってみましょう。どんな魚を使っても、ガーリックライスとムニエルの相性は抜群ですよ。バランスのいい付け合わせになります。

②アクアパッツァ

鯛のアクアパッツァ

アクアパッツァは、白身魚やトマト、貝などを一緒に煮込んだイタリア料理です。見た目が豪華なので食卓の上を華やかにしてくれます。手が込んだ料理のように見えますが、1つのフライパンに順番に食材を入れて煮るだけなので、簡単に作れます。ガーリックライス以外にも、パスタやパン、ワインにも合う副菜です。

パプリカやきのこ、トマトなど野菜もたっぷり入れて、栄養満点のおかずにしましょう。毎日の食卓はもちろん、パーティーなどの人数がたくさん集まるテーブルにもぴったりです。

③白身魚の香草焼き

魚の香草焼き

白身魚の香草焼きは、風味豊かな香草が美味しい料理です。フライパンで焼くのもいいですが、オーブンで焼けばヘルシーな付け合わせになります。



また、オーブン調理なら他の副菜を焼いている間に作れるので、時短になりますね。いろんな香草を揃えるのは面倒ですが、香草焼き用のスパイスなども販売されているので、活用しましょう。

④海老フライ

4本のエビフライ

魚介類を使ってがっつり食べたいなら、海老フライがおすすめです。洋食の人気おかずである海老フライは、子供から大人まで美味しく食べられる付け合わせになります。他にも、海老フライ以外にもカキフライや魚のフライ、帆立のフライなど魚介類なら何でも相性がいいですよ。ソース以外に、タルタルソースも美味しいです。

【野菜】ガーリックライスに合う献立4選

①ブロッコリーのマヨ和え

ブロッコリーのマヨネーズ和え

ブロッコリーのマヨ和えは、マヨネーズと塩こしょうで和えるだけのとても簡単なレシピです。ブロッコリーの緑色が綺麗で、ガーリックライスと一緒に食卓に並べると鮮やかです。卵や人参、コーンなどを加えても美味しく作れます。ブロッコリーが苦手な人でも、マヨネーズで嫌なクセが少なくなって、美味しく食べられますよ。

②人参のマリネ

人参のマリネ

人参のマリネは、さっぱり食べられる副菜です。人参がたっぷり食べられるので、栄養満点です。お酢が効いたマリネは、いい箸休めになります。人参のクセも少なく、小さな子供でも美味しく食べられますよ。たっぷり作っておけば作り置きができるので、もう1品欲しいという時にもぴったりです。

③チリコンカン

チリコンカンとクラッカー

チリコンカンは、大豆やひき肉、野菜をたっぷり使って煮込んだ栄養満点のアメリカ料理です。ガーリックライスなどの飯物はもちろん、パンやチップスにも相性がいいです。他にも、トルティーヤに巻いたり、スープにするなどいろんなアレンジもできます。たくさん作って、いろんな組み合わせで美味しく食べましょう。

④マッシュポテト

マッシュポテトとソーセージ

マッシュポテトは、手軽に作れる洋食の副菜です。冷凍もできるので、作り置きしておくのもおすすめです。じゃがいも、牛乳、バター、塩と材料4つでできるので、冷蔵庫の中が寂しいときにもぴったりです。滑らかで食べやすいので、小さな子供にもいいですね。余ったらパンに塗ったり、グラタンにしたりとアレンジ自在です。

【サラダ】ガーリックライスに合う献立4選



①コブサラダ

具沢山のコブサラダ

コブサラダは、アボカドやトマト、ベーコンなどを使ったサラダです。いろんな種類の具材をたっぷり乗せるので、栄養満点です。ベーコンや鶏肉などを入れれば、ガーリックライスとコブサラダだけで豪華な食卓になります。献立を考えるときは、栄養バランスも重要ですね。

②コールスローサラダ

キャベツのサラダ

コールスローサラダは、キャベツのシャキシャキ感とマヨネーズがよく合う人気の副菜です。キャベツの大量消費にもおすすめです。こってりとした食事との相性がいいサラダで、フォークが止まらなくなります。程よい酸味が箸休めになり、ガーリックライスを最後まで美味しく食べられますよ。

③温野菜サラダ

温野菜

温野菜サラダは、簡単で野菜がしっかり食べられる付け合わせです。じゃがいもや人参、ブロッコリーなどいろんな野菜を蒸したり、茹でたりするだけなので簡単です。面倒であれば、レンジで加熱をするのもおすすめです。野菜の栄養もしっかり摂って、バランスのいい献立にしましょう。

④マカロニサラダ

たっぷりのマカロニサラダ

ご飯もサラダもがっつり食べたいという方には、マカロニサラダがおすすめです。マカロニを使っていることでボリュームがあり、お腹いっぱい食べられます。マヨネーズたっぷりのマカロニサラダは、子供でも食べやすいサラダです。きゅうりや人参など野菜も混ぜて、栄養も考えたサラダにするといいですね。

【スープ類】ガーリックライスに合う献立4選

①かぼちゃのポタージュ

かぼちゃスープ

にんにくがしっかり効いたガーリックライスには、優しい甘さのかぼちゃのポタージュがよく合います。野菜を使ったスープは、栄養も摂りやすく子供にもおすすめです。かぼちゃと牛乳、コンソメがあればできるので、手軽に作れる人気のスープです。

②卵のスープ

洋風スープ

卵スープは、調理の簡単な汁物です。味付けを変えれば、和洋中どんな料理にもよく合います。ガーリックライスに合わせるなら、コンソメや鶏がらでの味付けがおすすめです。汁物が添えられていると、バランスの取れた献立になりますね。

③ポトフ

パンとポトフ

たっぷり具材が入ったポトフは、ガーリックライスの付け合わせスープにおすすめです。ウインナーやベーコン、キャベツ、じゃがいも、人参、玉ねぎなどいろんな食材が手軽に食べられるのが魅力です。冷蔵庫の中にある食材の消費にも役立ってくれます。余ったら、カレー粉を入れてカレーにアレンジするのもおすすめです。

たっぷりポトフを作って、翌日の献立も考えてみましょう。下記の記事では、ポトフの献立や付け合わせをご紹介しています。美味しい付け合わせがたくさん掲載されていますので、是非参考にしてください。

関連記事

ポトフの献立・付け合わせ27選!コンソメスープに合うおかず・副菜は?

ポトフは沢山の野菜と、タンパク質も同時に採れる栄養バランスの優れた料理

Small thumb shutterstock 553985692

④ミネストローネ

マカロニ入りミネストローネ

野菜がたっぷり入ったミネストローネは、ガーリックライスの付け合わせスープにぴったりです。いろんな野菜を使って、栄養満点のスープを作りましょう。パスタを入れたり、とろみをつけてオムライスの上にかけたり、自在にアレンジもできます。材料を全部入れて煮込むだけなので、レシピも簡単ですよ。

ガーリックライスの作り方・アレンジ方法は?

簡単ガーリックライスの作り方

ガーリックライス

にんにくが効いたガーリックライスは、がっつり食べたいときに美味しいメニューです。にんにくとバター、ねぎととてもシンプルですが、ボリュームがありクセになる味付けです。作っていると、にんにくのいい匂いが食欲をかき立ててくれますよ。

    ガーリックライスの材料

  • ご飯 1膳分
  • 小ネギ 2本
  • にんにく 1/2片
  • バター 小さじ2
  • サラダ油 大さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • 塩こしょう 少々

    ガーリックライスの作り方

  1. 1にんにくをすりおろし、小ネギは小口切りにします。
  2. 2フライパンにサラダ油とバター、おろしたにんにくを入れて、弱火で火をつけます。
  3. 3にんにくの香りが立ったら、ご飯を入れて炒めます。
  4. 4小ネギを塩こしょうを入れ、更に炒めます。
  5. 5醤油で味を整えます。

ガーリックライスを美味しく食べるアレンジ方法

魚とガーリックライス

ガーリックライスはシンプルな料理なので、アレンジもしやすいです。肉料理などのおかずを添えて、ワンプレートにしてもいいですね。オムライスのご飯をガーリックライスに変更するのも美味しいです。ホワイトソースとチーズを乗せてドリア、カレーやシチューをかけるのも人気のアレンジ方法です。

ガーリックライスに合う献立を作ろう!

ガーリックライスは、がっつり食べたいときにぴったりなメニューです。お肉をプラスして更にボリューミーにするのもいいですし、野菜をたっぷり添えてヘルシーに食べるのもいいですね。ガーリックライスを作った時は、是非献立の参考にしてくださいね!



商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事