Icon search 36px

【おかず編】冷しゃぶと合わせたい献立3選

①肉じゃが

人気の肉じゃが

肉じゃがは数ある煮物料理の中でも、とくに人気のあるおかずです。冷しゃぶは冷たい料理なので、付け合わせに温かいおかずがあると喜ばれます。肉じゃがに使うお肉は、豚肉でも牛肉でも構いません。冷しゃぶがあるので、お肉の量は少し控えめで良いでしょう。

普段とは違う肉じゃがを作るなら、「カレー肉じゃが」がおすすめです。スパイシーな味わいがアクセントになり、冷しゃぶにも合いますよ。煮汁にとろみをつければ、ご飯にかけてもグッドです。ぜひチャレンジしてくださいね!

②茶わん蒸し

温かい茶わん蒸し

茶わん蒸しは、温かい人気の付け合わせです。さっぱりとした冷しゃぶに、たまごの優しい味わいは良くマッチします。茶わん蒸しの具材はしいたけ・かまぼこ・鶏肉・銀杏・三つ葉が定番ですが、家族の好きな物をチョイスしてOKです。冷蔵庫に残っている、半端な食材も活用すると良いでしょう。

茶わん蒸しを作るには蒸し器が必要ですが、ない場合は電子レンジで作ることができます。簡単に作れますが、仕上がりに大きな差はないので安心してくださいね。す(気泡)が入らないように、加熱時間はご家庭のレンジにあわせて調整してください。

③天ぷら

豪華な天ぷら

天ぷらは、人気のある豪華なおかずです。冷しゃぶと同じ和食料理なので、相性抜群の組み合わせです。天ぷらに使う具材はエビやイカの海鮮系だけでなく、野菜やキノコ類もたくさん用意したいですね。天ぷらの衣にマヨネーズを少量入れると、サクッと美味しく揚がります。簡単なコツなので、ぜひ試してくださいね。

【副菜編】冷しゃぶと合わせたい献立3選

①大根おろし

さっぱりする大根おろし

さっぱり食べられる大根おろしは、豚しゃぶに欠かせない付け合わせです。しゃぶしゃぶ用の豚肉には脂があるので、食べ続けていると口の中がコッテリします。大根おろしがあるとあっさりとした味わいに変わり、口の中もリフレッシュするでしょう。

大根は、部位によって味わいが変わります。先端部分は水分が少ないので辛みが強く、葉の下は水分が多いので甘みがあります。真ん中は、辛さと甘さのバランスが良い部分です。お好みに合わせて、大根の使う部分をチョイスしてくださいね。大根おろしはポン酢や、香味ドレッシングと相性が良いですよ。

②オニオンスライス

輪切りにした玉ねぎ

オニオンスライスは、簡単に用意できる付け合わせです。豚肉に含まれているビタミンB1と、玉ねぎの栄養アリチアミンは相性が良い組み合わせです。体内への吸収を穏やかにしてくれ、健康面もアップしますよ。シャキシャキした食感も美味しいので、冷しゃぶの副菜としておすすめです。

オニオンスライスを上手に作るコツは、玉ねぎの繊維にそってスライスすることです。繊維を断ち切ることでふんわりとした食感になり、玉ねぎ独特の臭いもおさえることができます。辛みが気になる方は、酢水に数分漬けておいてください。

③トマトのマリネ

赤いトマト

トマトのマリネは、簡単で栄養のある副菜です。冷しゃぶだけだと彩りがさみしいので、赤いトマトの副菜があると食卓が明るい雰囲気になります。マリネのレシピはトマトだけでなく、他の野菜にも応用できます。お口直しにぴったりの副菜なので、自分のレパートリーに加えておくと便利ですよ。

【付け合わせ編】冷しゃぶと合わせたい献立3選

①きんぴらごぼう

和食のきんぴら

きんぴらごぼうは、和食の定番の野菜の副菜です。ごぼうは根菜類の中でも、栄養価が高い食材です。冷しゃぶにはないシャキシャキした食感も楽しめるので、副菜に出すと良いでしょう。ごぼうだけでなく、ニンジンも入れると見た目が鮮やかになります。多めに作って冷凍しておけば、おかずがもう一品欲しい時に助かりますよ。

②カボチャの煮物

美味しい煮物

カボチャの煮物は、ほっこりした味わいの副菜です。冷しゃぶはポン酢かゴマダレをつけて食べることが多いので、甘めのおかずがあると良いでしょう。カボチャの煮物は、電子レンジで作れる簡単なレシピがあります。時短にもなるので、忙しい時には活用してみてください!

③温泉卵

半熟の温泉卵

温泉卵は、冷しゃぶの付け合わせに人気のメニューです。半熟の温泉卵が豚肉に絡むと、まろやかな味わいになります。見た目にもご馳走感が演出できるので、ぜひ冷しゃぶに添えて食卓に出したいですね。温泉卵はスーパーで販売していますが、ご家庭で手軽に作ることができます。値段的にも、手作りした方がお得ですよ。

温泉卵は鍋で作ると火加減が難しいですが、電子レンジで作れば簡単です。マグカップに水を注ぎ、様子を見ながら加熱するだけです。誰でも失敗なく作れますよ。卵は爆発を防ぐために、卵黄には爪楊枝で穴を開けてください。また加熱時間は、お使いのレンジのワット数を確認して調整してくださいね。

【汁物・スープ編】冷しゃぶと合わせたい献立3選

①味噌汁

温かい味噌汁

味噌汁は、和食に欠かせない汁物です。冷しゃぶは冷製メニューなので、温かい汁物はマストの付け合わせです。好きな具材を使って、栄養のある味噌汁を用意しましょう。仕上げにすりおろしたショウガを入れると、身体が温まりますよ。寒い季節や、体調が優れない時にはぜひ試してくださいね。

②けんちん汁

美味しいけんちん汁

けんちん汁は、野菜をたっぷり使った人気の汁物です。冷しゃぶがメインのおかずだと野菜が不足するので、具沢山の汁物で栄養を補いたいですね。けんちん汁は精進料理なので、出汁や具材に動物性の食材を一切使用しません。素材の旨味をじっくりと味わうことができ、身体がポカポカと温まります。

けんちん汁に使う具材は、ごぼう・にんじん・大根・こんにゃくですが、好きな野菜を足してOKです。豆腐やキノコ類をプラスすると、満足感がアップしますよ!けんちん汁は人気の汁物で、上位にランクインすることが多いメニューです。作り方をマスターしておけば、いざという時に役立つでしょう。

③豆乳スープ

クリーミーなスープ

冷しゃぶの付け合わせには、クリーミーで人気な豆乳スープもおすすめです。まろやかな味わいなので、子供さんにも飲みやすい汁物です。具材に野菜やキノコ、ベーコンなどをプラスすれば、ボリュームがアップし、お腹も満足するでしょう。

豆乳スープはベースにコンソメを使うことが多いですが、味噌を使って和風仕立てにしても美味しいですよ。また生クリームを足して洋風にしたりと、アレンジのバリエーションが幅広いことも魅力です。辛い物が好きな方は、仕上げにブラックペッパーやラー油をプラスすると、味にアクセントが生まれます。

【ご飯編】冷しゃぶと合わせたい献立3選

①ちらし寿司

きれいなちらし寿司

ちらし寿司は、華やかな見た目と美味しさで人気のあるメニューです。酢が効いたちらし寿司は、お肉でこってりした口の中をサッパリさせてくれます。錦糸卵や桜でんぶ、エビやいくらなど鮮やかなトッピングをのせるので、ちらし寿司があると食卓が華やかになりますよ。

近年は、ちらし寿司をケーキに見立てた「寿司ケーキ」が人気です。ケーキ型がない場合は、牛乳パックに詰めてスクエア型に作ることができますよ。可愛い見た目のお寿司になるので、特別な日にはチャレンジしてください!

②グリーンピースごはん

美味しい豆ごはん

グリーンピースご飯は、子供に人気のあるメニューです。プチプチした豆の食感が美味しく、栄養もあります。冷しゃぶがこってりした料理なので、合わせるご飯物はシンプルなメニューが良いでしょう。ほんのり塩気をプラスすれば、食が進むこと間違いなしです。

③梅ごはん

酸っぱい梅

梅ごはんは、さっぱりした美味しい混ぜご飯です。研いだお米に調味料と、梅干しを入れて炊けば完成です。程よい酸味が食欲をアップさせ、冷しゃぶが一層美味しく食べられるでしょう。より本格的な梅ごはんにするなら、昆布茶をプラスすることをおすすめします。風味がアップし、上品な味わいに炊き上がりますよ。

基本の冷しゃぶの作り方とコツ

ここまでは冷しゃぶの献立に合うおかずを紹介しましたが、基本の冷しゃぶの作り方も確認しておきましょう!簡単なメニューですが、コツを押さえることで一層美味しく仕上がりますよ!

定番の冷しゃぶのレシピ

美味しい冷しゃぶ

冷しゃぶとは豚肉をお湯にくぐらせて冷やし、タレをつけて食べる料理です。メインの献立としてはもちろん、サラダや麺類のトッピングにもなりますよ。豚肉には疲労回復や美肌効果という、女性に嬉しい栄養素が含まれています。たっぷりの野菜と一緒に食べれば、栄養バランスの良い献立になるでしょう。

    冷しゃぶの材料(2人分)

  • しゃぶしゃぶ用豚肉   150g
  • 水           1000ml
  • 酒           大さじ2
  • お好みの野菜      適量

    冷しゃぶの作り方

  1. 1鍋に水と酒を入れて、沸騰させます。
  2. 2豚肉を広げながら、1枚づつ茹でます。
  3. 3火が通ったら、ボウルに入れた水で冷やします。
  4. 4水気をキッチンペーパーで拭き取り、野菜と一緒にお皿に盛りつけて完成です。

コツ①豚肉を室温に戻しておく

冷蔵庫を開ける女性

冷しゃぶに使う豚肉は冷蔵庫から取り出し、室温に戻しておいてください。豚肉を短時間で火に通すことができ、お肉が固くなることを防げます。豚肉は長時間茹でると、旨味と良質な脂肪が流れてしまうので注意してください。

コツ②お湯に酒を入れて茹でる

料理をする女性

豚肉には、独特の臭いがあります。お湯に料理酒をプラスすることで、臭い消しになりますよ。水1,000mlに対して、酒大さじ2杯が目安です。お酒が入ることで、お肉もふっくらと茹で上がります!

冷しゃぶに合う献立を知って栄養バランスの良い食事にしよう!

冷しゃぶに合う献立は、たくさんの種類があることが分かりましたね。野菜を使ったおかずや副菜、汁物を取り入れれば、バランスの良い献立になり、家族や友人に喜ばれるでしょう。冷しゃぶのおかずに悩んだらぜひ参考にして、楽しい食事の時間を過ごしてください!

下記の記事では、豚汁に合う付け合わせの献立を紹介しています。豚汁は冷しゃぶと同じ豚肉を使ったメニューであり、幅広い世代に人気のある汁物です。具沢山で栄養があるので、メインの献立にもなりますよ!ぜひ併せてご覧ください!

関連記事

豚汁の献立・付け合わせ30選!豚汁と相性の良い炒め物のおかずや副菜も

豚汁は具だくさんで栄養満点のお味噌汁です。お味噌汁なので、和食に統一し

Small thumb shutterstock 323107886

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード