Icon search 36px


【定番】シュウマイに合う人気の献立3選

①海老のマヨネーズ和え

エビマヨ

海老のマヨネーズ和えは、海老のプリっとした食感が楽しいおかずです。たっぷりのマヨネーズで和えるので、シュウマイだけでなくご飯との相性も抜群です。アスパラやネギなどの野菜を入れて、栄養も彩りもいい付け合わせにしましょう。子供から大人まで、美味しく食べられる献立になります。

②ニラ玉

ニラと卵と豚肉の炒めもの

ニラ玉は、シュウマイとの相性がいい副菜です。しっかり食べた時は、ひき肉や豚バラ肉などをプラスすると、満足感のあるおかずになりますよ。ニラをたっぷり使うので、余ったニラの大量消費にもおすすめです。栄養バランスがとれた、美味しいもう一品メニューです。

ニラ玉は、シュウマイとの相性がいい副菜です。しっかり食べた時は、ひき肉や豚バラ肉などをプラスすると、満足感のあるおかずになりますよ。

③麻婆豆腐

麻婆豆腐

ピリッとした辛さがクセになる、中華料理の人気おかずです。辛さを無くして作り、ラー油を後掛けすれば大人も子供も美味しく食べられます。付け合わせとしてではなく、ご飯の上に乗せた主食として作るのもいいですね。豆腐を下茹ですると、滑らかで優しい食感になります。

【主食】シュウマイに合う人気の献立5選

①チャーハン

海苔が乗ったチャーハン

チャーハンは、中華料理の定番主食です。ネギや卵、かまぼこなど具材をたっぷり入れると、いろんな味わいが合わさった美味しいチャーハンになります。納豆やレタス、ウインナー、コーンなどアレンジも自在です。チャーハンとシュウマイだけでも、立派な献立になりますね。

②ピラフ

野菜が添えられたピラフ

シュウマイに合う主食には、ピラフがおすすめです。海老や鮭、帆立、ベーコンなど具材を変えるだけで味わいの違うピラフが作れます。コンソメで味をつけるピラフが多いですが、カレー粉やバター醤油などでも美味しいですよ。みじん切りにした野菜をたっぷり加えて、栄養満点の主食を作りましょう。


③きのこの炊き込みご飯

炊き込みご飯

きのこの炊き込みご飯は、シュウマイによく合う主食です。調味料と具材を入れて、炊飯器のスイッチを押すだけなのでとても簡単です。舞茸やしめじ、しいたけ、えのきなどいろんな種類のきのこを入れると、香り高く旨みがギュッと詰まった栄養満点の炊き込みご飯になります。特に、きのこが旬の季節にはおすすめな主食です。

下記の記事では、炊き込みご飯に合う献立を紹介しています。美味しくて簡単なものがたくさんありますので、是非合わせて参考にしてください。

関連記事

炊き込みご飯に合うおかず・献立33選!相性の良い付け合わせ・副菜・汁物も

炊き込みご飯がメインの時、献立はどのように組み合わせれば良いのでしょう

Small thumb shutterstock 113230291

④冷やし中華

冷やし中華

麺を主食に選ぶなら、冷やし中華はいかがでしょうか。暑い季節に人気の冷やし中華は、ハムやきゅうり、トマトなど野菜もしっかり食べられる主食です。シュウマイを付け合わせとして添えれば、満足感のある献立になります。ごまだれや醤油、坦々など、好みのタレで作りましょう。

⑤中華丼

中華丼と味噌汁

中華丼は、シュウマイを美味しく食べられる中華料理の定番の主食です。たくさんの野菜が摂れるので、栄養たっぷりの献立にすることが出来ます。がっつり食べてスタミナをつけるなら、ぴったりな料理です。

【肉・魚】シュウマイに合う人気の献立5選

①鮭のホイル焼き

網で焼くホイル焼き

魚をシュウマイのおかずにするなら、アレンジがしやすく美味しい鮭がおすすめです。アルミホイルに野菜やきのこを一緒に包み、蒸すだけなので簡単に作れます。シンプルに塩こしょうをしてポン酢をかけるのもいいですし、バター醤油、マヨネーズ、香味ソースなど味を変えれば更に美味しく食べられる副菜です。

②牡蠣のバター炒め

牡蠣の炒めもの

牡蠣が好きな方なら、牡蠣のバター炒めがおすすめです。そのままソテーにするのもいいですが、炒める前に小麦粉をつけて焼くと味がしっかりついて、ご飯が進む付け合わせになります。青梗菜や小松菜などの葉物野菜を一緒に添えると、色合いも鮮やかになっていいですね。クリーミーな味と磯の香りが、たまらない副菜です。

③鶏むね肉とキャベツの春巻き

せいろに乗った春巻き

ひき肉や春雨、たけのこなど基本食材を使った春巻きも美味しいですが、アレンジ春巻きもおすすめです。肉も野菜もしっかり食べられて、栄養満点です。キャベツだけでなく、人参やほうれん草、アスパラなどいろんな野菜で作ってみましょう。こんがり揚げた春巻きは、シュウマイと相性抜群なおかずです。

④酢豚

パイナップルが入った酢豚

酢豚は、中華料理では定番の人気おかずです。甘酸っぱいタレでご飯が進む酢豚は、がっつり食べたい人にはぴったりです。豚肉を揚げて作る酢豚ですが、小麦粉をつけて焼いても美味しく仕上がり、時短になります。ピーマンや人参、玉ねぎなど野菜もたっぷりなので、栄養満点の食卓になります。

⑤いかと野菜のオイスター炒め

いかの炒め物

いかと野菜のオイスター炒めは、こってり味が好きな方にぴったりな副菜です。シャキシャキ食感を残すために、野菜はサッと炒めましょう。白菜やキャベツ、人参、たけのこ、もやし、ブロッコリー、小松菜、青梗菜など、野菜なら何を入れても美味しく仕上がる付け合わせになります。

【野菜】シュウマイに合う人気の献立5選

①わかめともやしのナムル

もやしのナムル

わかめともやしのナムルは、箸休めにぴったりな副菜です。戻したわかめとサッと茹でたもやしをボウルに入れ、ごま油と醤油、塩、ごまを加えて和えるだけです。ナムルにはちくわや、かまぼこなどの練り物を入れても、美味しい付け合わせになります。一味やわさびを入れるのもおすすめです。

②トマトと卵の中華炒め

トマトと卵の炒めもの

トマトと卵の中華炒めは、酸味のあるトマトとふんわりとした卵がクセになる付け合わせです。中華風味に味付けをすることで、シュウマイによく合うおかずになります。甘さが少ないトマトでも、サッと炒めれば美味しく食べられますよ。彩りも鮮やかで、食卓が華やかになる副菜です。


③豆腐の野菜あんかけ

あんかけ豆腐

豆腐の野菜あんかけは、優しい味付けが美味しいおかずです。絹ごし豆腐の上に、野菜がたっぷり入ったあんかけをかけて食べます。冷ややっこのようなシンプルな付け合わせも美味しいですが、あんかけをかけるだけでちょっぴり豪華な一品になります。

④大根ステーキ

大根料理

栄養のある副菜を食べるなら、大根ステーキはいかがでしょうか。醤油や砂糖、みりんで味をつけながら焼きますが、市販のステーキソースを使うと時短になります。最後にチーズとブラックペッパーを、たっぷりかけて食べるのがおすすめです。

⑤かぼちゃの煮物

カットしたかぼちゃ

かぼちゃの煮物は和食の人気メニューですが、シュウマイにも相性がいい副菜です。栄養価の高いかぼちゃを、たっぷり食べられる付け合わせです。たっぷり作って余ったらマヨネーズを混ぜてサラダにしたり、チーズを乗せて焼いたり、味噌汁に入れてアレンジしましょう。

【汁物】シュウマイに合う人気の献立4選

①味噌汁

ねぎと豆腐の味噌汁

味噌汁は、毎日の食卓に欠かせない日本人の定番汁物です。白味噌、赤味噌、こうじ味噌、合わせ味噌などお好きな味噌で作りましょう。具材を選ばないのも味噌汁の魅力です。もやしなどの野菜や油揚げ、のり、麩など冷蔵庫の中にある食材で、シュウマイに合う汁物を作ってくださいね。

②とうもろこしの中華スープ

卵のスープ

とうもろこしの中華スープは、とうもろこしのシャキシャキ感が美味しい汁物です。最後に片栗粉を使ってとろみをつけると、まろやかになってほっこりするスープになります。生のとうもろこしを使用するときには、芯をスープに入れて出汁をとると、とうもろこしの旨みがアップする汁物になりますよ。

③キムチスープ

キムチ鍋

キムチスープは、辛いもの好きにはたまらない汁物です。白菜のキムチだけでなく、カクテキでも美味しく作れます。また、卵やネギ、もやし、わかめ、豚肉などをプラスするとボリュームのある汁物になります。肉と野菜をたくさん入れて、栄養満点の汁物にしましょう。

④春雨スープ

春雨入りスープ

春雨スープはシュウマイによく合う汁物で、ツルツルとしたのどごしが美味しいおかずです。春雨が入っているので食べ応えがあります。上記でご紹介したキムチスープに、春雨を入れても美味しいですよ。優しい味の温かい汁物は、体をしっかり温めてくれます。

美味しいシュウマイの簡単な作り方やアレンジ方法は?

フライパンで作れる簡単シュウマイの作り方

お皿に乗ったシュウマイ

基本は蒸し器を使うシュウマイも、蒸し器がない時にはフライパンで簡単に作ることが出来ます。玉ねぎと豚肉をしっかり練ることで、玉ねぎの甘さが旨みになり美味しいシュウマイになります。最後に水分を飛ばすとシュウマイの底に焼きめがついてカリカリなって、いくらでも食べられるシュウマイの完成です。

    シュウマイの材料

  • 豚ひき肉 200g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • シュウマイの皮 20枚
  • 生姜 少々
  • 砂糖 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • ごま油 大さじ1
  • 鶏がらスープの素 小さじ1
  • 片栗粉 大さじ3
  • 水 1/2カップ
  • サラダ油 大さじ1
  • グリンピース 20粒

    シュウマイの作り方

  1. 1玉ねぎをみじん切りにして、片栗粉をまぶします。
  2. 2豚肉、砂糖、醤油、ごま油、しょうが、鶏がらスープの素、玉ねぎをボウルに入れ、よく混ぜます。
  3. 3しっかり混ぜた肉だねを、冷蔵庫で30分置きます。
  4. 4肉を20等分に分けて、皮に包んでグリンピースを乗せます。
  5. 5フライパンに油を敷き、シュウマイを並べて水を入れます。
  6. 6火にかけて水が沸騰したら、蓋をして中火にします。
  7. 710分蒸し焼きにして、蓋を取ります。
  8. 8水分を飛ばし、底がカリッと焼けるまで焼きます。

シュウマイのアレンジ方法

海老入りシュウマイ

シュウマイは、中の具材を変えるだけでいろんなアレンジが可能です。海老やイカ、タコをプラスすると、様々な味のシュウマイが出来ます。トッピングはコーンや枝豆でも鮮やかで、見ためも綺麗です。また、余ったシュウマイを小麦粉生地や食パンの中に包んで蒸すと、肉まんも作れます。

シュウマイにぴったりなバランスのいい献立を作ろう!

シュウマイに合うおかずは見つかりましたか?毎日献立を考えるのは、大変ですよね。栄養満点の汁物や、がっつり食べたい主食など、シュウマイにはいろんな料理を組み合わせることが出来ます。シュウマイを作るときには、是非献立を立てる参考にしてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード