Icon search 36px

時短副菜編|たこ焼きに合う人気の献立メニュー4選!

①茄子の照り焼き

茄子

たこ焼きに合わせやすい副菜として、茄子の照り焼きがおすすめです。茄子をよく洗って皮に切れ込みを入れ、フライパンで焼いて味付けをしたおかずです。香ばしい甘辛のタレと、とろとろの茄子が絡みあった絶品副菜ですよ。たこ焼きのソースとは味付けが違うため、飽きることなく食べられるでしょう。

またたこ焼きでは取れない野菜の栄養分も摂取できます。栄養バランスを考えた献立を作りたい方は、是非茄子の照り焼きを付け合せにしてみてはいかがでしょうか。

②春菊のお浸し

お浸し

野菜の副菜として人気が高いのが、春菊のお浸しです。春菊には独特の苦味と風味がありますよね。この味わいが、たこ焼きの献立に変化を出してくれます。たこ焼きの味を邪魔することもありません。沸騰した鍋に春菊を入れて茹で、みりんや出汁の素、醤油などで味付けしたら完成です。

春菊は緑黄色野菜なので、彩りが鮮やかです。たこ焼きと一緒に食卓に並べれば見栄えがするでしょう。春菊の旬である冬場に是非作ってみてくださいね。

③カルパッチョ

サーモン

カルパッチョも、たこ焼き献立の付け合せとして大変人気のある副菜です。サーモンや鯛などの好きな魚をスライスし、レモン汁やオリーブオイルで作ったタレをかけて完成です。ドレッシングはあらかじめ冷やしておくと、さらに美味しく食べられますよ。

さっぱりと爽快な味わいで、たこ焼きと味がぶつかり合うことがありません。見た目にも華やかでパーティー向けの付け合わせレシピだと言えるでしょう。食卓に出せば盛り上がること間違いなしの副菜です。是非作ってみてくださいね。

④ピリ辛たたききゅうり

きゅうり

あっさりと食べられる副菜メニューとして、ピリ辛たたききゅうりがおすすめです。きゅうりを麺棒などで叩き割り、コチュジャンやごま油、鶏がらスープの素を混ぜ合わせたタレに絡めて完成です。ピリッとした刺激がたこ焼きとよく合いますよ。

きゅうりだけで仕上げるのも良いですが、鶏胸肉を入れてボリュームを出すのもおすすめです。また冷やしても温めても美味しく食べられる野菜レシピですよ。好きな方法で食べてみてください。

主食編|たこ焼きに合う人気の献立メニュー4選!

①ちらし寿司

寿司

たこ焼きに付け合わせる主食として、ちらし寿司もおすすめです。お酢を混ぜたご飯に、エビやグリーンピース、錦糸卵、とびこなどを合わせて作ります。お酢の効果でさっぱりと食べられるため、たこ焼きと一緒に食べても重たくなりませんよ。手早く作ることができる、という点も嬉しいですね。

卵の黄色やグリーンピースの緑、とびこの赤など、彩りも非常に華やかな主食です。たこ焼きと一緒に出せば盛り上がることでしょう。満足感も高い主食なので、食べ盛りのお子様がいるご家庭は是非作ってみてください。

②お好み焼き

お好み焼き

たこ焼きには、同じ粉物料理であるお好み焼きもおすすめです。お好み焼きはフライパンでも作れますので、たこ焼きとともに熱々の粉物パーティーを楽しめるでしょう。キャベツや豚肉などの栄養も取れる主食ですよ。

またこちらに、お好み焼きに合わせやすい献立メニューが紹介されている記事を載せておきます。最適な付け合わせや栄養たっぷりの副菜、汁物などが解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

お好み焼きの献立・付け合わせ15選!夕飯やパーティーに最適なおかず・副菜も

お好み焼きに合わせるおかずは何が合うのか献立を考えるとき困るという方も

Small thumb shutterstock 772800382

③オムライス

オムライス

洋食主食であるオムライスも、たこ焼きに合うと言われている主食メニューです。ケチャップで味付けをしたライスに卵をかぶせれば出来上がりです。子供にもパクパク食べてもらうことができるでしょう。テイストが異なる味わいなので、お互いの味の邪魔をしません。

④塩焼きそば

焼きそば

たこ焼きにぴったりの主食として、塩焼きそばがあります。たこ焼きが名物となっている大阪では、焼きそばとたこ焼きがセットで販売されているところも多いです。たこ焼きにソースがかかっているため、焼きそばは塩でさっぱりと味付けすると良いでしょう。

汁物編|たこ焼きに合う人気の献立メニュー4選!

①ミルクチーズスープ

スープ

たこ焼きとの相性が良い汁物として、ミルクチーズスープをおすすめします。加熱した牛乳に玉ねぎやキャベツなどの野菜やベーコンなどを入れ、チーズをまぶして仕上げた汁物レシピです。チーズのコクと牛乳のまろやかさがたこ焼きにピッタリですよ。栄養価も高く飲みやすい汁物です。

基本的にどのような具材でも合わせやすいので、冷蔵庫のお掃除メニューとしても重宝するでしょう。是非たこ焼きにはミルクチーズスープを付け合わせてみてくださいね。

②コーンスープ

コーン

甘みの強いコーンスープも、たこ焼きに合う汁物レシピです。コンソメや塩胡椒で味付けをするとよりマイルドな味わいに、中華だしを使えばさっぱりと食べられます。卵を入れればより優しい味を楽しめるでしょう。重たくなりやすいたこ焼きにぴったりの汁物です。簡単に作れるので、是非挑戦してみてくださいね。

③じゃがいものポタージュ

ポタージュ

とろみのあるじゃがいものポタージュも、たこ焼きとの相性が良い汁物レシピですよ。牛乳とコンソメでじゃがいもを煮込み、おたまなどでじゃがいもを潰せば完成です。とろとろとした食感が楽しめる汁物です。温かいままでも冷やした状態でも美味しく食べられるでしょう。

④豚汁

汁物

和風の汁物である豚汁も、たこ焼きにピッタリの汁物です。豚肉やレンコン、ごぼうなどの野菜を入れて味噌で煮込めば完成です。たこ焼きと同じ和食の部類なので味の相性がよく合います。様々な野菜を入れれば栄養も取れますよ。ボリュームもあり、おかずのように食べられる汁物です。

ボリュームおかず編|たこ焼きに合う人気の献立メニュー4選!

①豚の角煮

角煮

がっつり感のあるおかずが欲しい方は、是非豚の角煮を作ってみてください。豚バラブロック肉をフライパンで焼き、水や醤油、酒などで煮込んで完成です。片栗粉を入れてとろみをつけると更に美味しくなりますよ。たこ焼きにはない肉のおかずなので、満足感が高いおかず料理といえます。

②フライドポテト

ポテトフライ

食べやすいフライドポテトは、たこ焼きの付け合わせとして人気の高いおかずです。じゃがいもの皮を剥いて細く切り、片栗粉や塩胡椒で味をつけて油で揚げれば完成です。揚げ物なのでお腹にたまりやすい付け合わせです。

③チキングリル

グリル

ジューシーなチキングリルも、たこ焼きにぴったりのおかずです。鳥もも肉や手羽先などの部位に醤油や蜂蜜で味付けをし、グリルでこんがりと焼き上げたレシピです。チキングリルは肉料理なので、粉物系のたこ焼きと非常によく合いますよ。グリルで焼くだけで作れるので、たこ焼きを楽しんでいる間に作るのもおすすめです。

④春巻き

春巻き

パリパリとした食感を味わえる春巻きも、たこ焼きにおすすめの付け合わせです。大人にはもちろん子供受けもよく、たこ焼きパーティーで欠かせない付け合わせになるでしょう。ひき肉や野菜類、チーズ、魚介系など、好きな具材で楽しむことができます。残った分はお弁当に回すこともできますよ。

サラダ編|たこ焼きに合う人気の献立メニュー4選!

①ポテトサラダ

ポテト

どんな世代からの人気も高いポテトサラダは、たこ焼きと合わせやすいメニューです。皮をむいて角切りにしたじゃがいもを茹でて潰し、玉ねぎやきゅうりなどの野菜やハムと混ぜ合わせてマヨネーズをかければ完成です。たこ焼きの味わいを邪魔せず、さっぱりと食べることができますよ。

②コールスロー

野菜

たこ焼きに合うサラダメニューとして、千切りにしたキャベツで作るコールスローをおすすめします。キャベツにマヨネーズやお酢、マスタードを混ぜ合わせれば完成ですよ。野菜の水気はしっかりと切ることで味が濃厚になりますよ。栄養価も高く、付け合わせとして活躍してくれるでしょう。

③海藻サラダ

サラダ

もう一品栄養価の高い副菜が欲しい時には、海藻サラダをおすすめします。水で戻したワカメを、トマトやレタスなどを混ぜ合わせ、ドレッシングをかけて完成です。野菜のビタミン、海藻のミネラルなど、様々な栄養分を摂取できますよ。

④トマトサラダ

トマトサラダ

夏にたこ焼きパーティーを行う場合は、トマトサラダを作ってみてはいかがでしょうか。角切りにしたトマトにきゅうりを和え、ドレッシングをかけて完成です。たこ焼きのコクのある味わいの間に食べれば、口の中がリフレッシュされますよ。

たこ焼きの基本の作り方・コツ!

基本の作り方

たこ焼き

たこ焼きは全国で広く食べられている粉物メニューです。主に大阪の名物として知られていますね。生地の中にタコを入れて丸く焼き上げた料理で、子供にも大人にも愛されていますよ。またお酒のおつまみとして食べられることも多いです。

    たこ焼きの材料

  • タコ 200g
  • A.薄力粉 200g
  • A.牛乳 50ml
  • A.卵 3個
  • A.水 550ml
  • A.顆粒だし 小さじ2
  • サラダ油 適量

    たこ焼きの作り方

  1. 1タコを小さめにカットします。
  2. 2Aの材料を全て合わせ、ダマがなくなるまで混ぜます。
  3. 3たこ焼き機を加熱し、サラダ油を塗ります。
  4. 4生地とタコを入れ、外側が焼けたらひっくり返します。
  5. 5全体に焼き色がついたら完成です。

コツ①生地の混ぜる順番に気をつける

たこ焼き機

たこ焼きを美味しく作るのなら、生地を混ぜる順番に気をつけてください。生地の材料を一気に混ぜ合わせてしまうと、ダマができやすく美味しく仕上がりません。まず水と牛乳、卵をしっかりと混ぜましょう。その後で薄力粉を振るうように入れるのがおすすめですよ。

コツ②多めの油で焼く

ひっくり返す

たこ焼きを美味しく作るコツとして、鉄板にたっぷりと油を敷くということがあります。油を多目に塗ることで表面がカリカリに仕上がりますよ。焦げ目で香ばしさもプラスされます。また火の通りも早くなるでしょう。是非試してみてくださいね。

たこ焼きに合うおかずを作って献立を彩りましょう!

たこ焼きに合うおかずを作ることで、献立がより一層華やかになります。今回紹介した付け合せや主食、栄養バランスの良い副菜などを参考にして、たこ焼きパーティーの献立を考えてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード