Icon search 36px

【定番】焼きそばに合う献立4選

①餃子

餃子とタレ

餃子は、焼きそばに合う人気の付け合わせです。肉やキャベツ、ニラなどの食材が入っていて、野菜がたっぷり食べられます。焼き餃子だけでなく、水餃子や揚げ餃子でも焼きそばにぴったりなおかずになりますよ。また、海老やいかなどの魚介類を入れたり、キャベツを白菜に変更しても美味しいです。

②お好み焼き

お好み焼き

お好み焼きは、焼きそばに合うおかずの定番です。広島風お好み焼きのように、焼きそばが入っているものもあるので、相性はお墨付きです。お惣菜にも、お好み焼きと焼きそばの組み合わせで販売されているものが多くあります。

お好み焼きも焼きそばも同じソース味なので、紅しょうがなど味のアクセントになるものを添えると、更に美味しいおかずになります。

③たことわかめの酢の物

酢の物

たことわかめの酢の物は、焼きそばの付け合わせにおすすめです。しっかり酢が効いた酢の物は、こってりとした焼きそばのソース味の箸休めになってくれます。口の中をさっぱりとリセットしてくれるので、焼きそばを美味しく最後まで食べられる副菜です。しょうがを加えると、大人の酢の物になります。

④たこ焼き

たこ焼き

たこ焼きは、焼きそばと相性がいいおかずです。たこ焼きと焼きそばは、一緒に販売されていることも多く、食べ合わせがいい料理です。

ソースのたこ焼きも美味しいですが、ポン酢や明太マヨ、ネギなど味を変えて楽しめる付け合わせなので、アレンジしながら食べましょう。キャベツやネギなどをたくさん入れれば、野菜もたっぷり食べられますね。

【肉・魚介類】焼きそばに合う献立5選

①唐揚げ

唐揚げ

唐揚げは、どんな料理にも合う万能おかずとして人気です。がっつりお肉が食べたいという方には、ぴったりですね。塩唐揚げやスパイシー唐揚げなど、味付けもアレンジが出来ます。また、ネギやマヨネーズ、大根おろし、香味ダレなどトッピングを変えれば、更にいろんな味が楽しめる付け合わせです。

②イカ焼き

いかの炒め物

イカ焼きは、濃い味が病みつきになる付け合わせです。イカだけ炒めたり焼いたりするのもいいですが、キャベツや玉ねぎなどの野菜を加えるのもおすすめです。下処理してあるイカならば、サッと炒めるだけなので簡単に作れますよ。

③帆立のバター焼き

鉄板で焼く帆立

帆立のバター焼きは、簡単に作れるお手軽料理です。フライパンでサッと炒めたり、殻付きの帆立ならグリルで焼いても美味しく食べられます。アスパラなどを加えて、アレンジするのもいいですね。焼きそばだけでなく、ご飯にも合うおかずです。磯の香りがして、どんどんお箸が進む付け合わせですよ。

④焼き鳥

炭火で焼く焼き鳥

焼き鳥は、鶏肉が美味しく食べられる人気のおかずです。串に刺す焼き鳥が食べやすくておすすめですが、家庭で作るならフライパンで焼くだけでも美味しい焼き鳥になります。もも肉や胸肉など部位を変えたり、ネギやにんにくを挟んだりといろんなアレンジが出来るので、好きな味や部位で作ってみてくださいね。

⑤しらすおろし

しらすと大根おろし

しらすおろしは、さっぱり食べられる副菜として人気です。大根おろしの辛味が口の中をリセットしてくれて、焼きそばを最後まで美味しく食べられます。火を使わずに簡単に作れるので、もう一品欲しいときにもぴったりです。しらすと大根に、納豆や海苔を混ぜるのもおすすめです。栄養満点の献立にしましょう。

【野菜】焼きそばに合う献立5選

①キムチチヂミ

キムチチヂミ

キムチチヂミは、たっぷりの野菜と小麦粉で焼いた韓国料理です。たくさんキムチやニラ、玉ねぎなどいろんな野菜を入れれば、栄養満点の副菜になります。辛いものが好きな人には、つけダレにたっぷり一味やラー油を入れて食べるのがおすすめです。子供が食べるときには、チーズを入れると辛さがまろやかになります。

②ほうれん草のごま和え

ほうれん草のごま和え

ほうれん草にごま和えは、和食では人気の副菜です。和食でよく食べられる料理ですが、焼きそばとの相性抜群です。ごまをたっぷり入れれば、風味豊かなおかずになります。野菜を副菜にすると、栄養面も良くなりますね。サッと水を通したほうれん草をレンジで加熱すると、時短になります。

③なすのチーズ焼き

焼きナス

なすのチーズ焼きは、なす嫌いな人でも食べやすい副菜です。輪切りにしたなすに、ケチャップとマヨネーズ、チーズを乗せて焼きます。ピザのような感覚で食べられるので、子供でも美味しく食べられる付け合わせです。パセリを散らせば、彩りもよくなり食卓が華やかになります。

④冷やしトマト

冷やしトマト

冷やしトマトは、切るだけの簡単な副菜なので、もう一品欲しいときにもぴったりです。よく冷やしたトマトをそのまま食べるのも美味しいですが、塩を振ったりマヨネーズやドレッシングをかけたり、自分の好みの味付けで食べましょう。焼きそばの献立に彩りを添えてくれて、さっぱりとした箸休めにもなります。

⑤小松菜のナムル

小松菜のナムル

あっさりとした野菜の付け合わせを選びたい人には、小松菜のナムルがおすすめです。栄養価が高い小松菜ですが、少しクセがあり苦手という人も多い野菜です。ナムルにすると、ごま油の風味でクセや和らぎ、美味しく食べられます。人参を入れると、鮮やかで色味も華やかになります。

【サラダ】焼きそばに合う献立4選

①ポテトサラダ

ポテトサラダ

焼きそばには、ポテトサラダも相性がいい人気の副菜です。マヨネーズたっぷりのポテトサラダは、子供でも美味しく食べてくれるので献立に加えやすいです。じゃがいもをしっかり潰して滑らかなサラダにするのも美味しいですが、食感を残してゴロっとしたじゃがいもは、食べ応え抜群のサラダになります。

②チョレギサラダ

レタスサラダ

チョレギサラダは、レタスがたくさん食べられるサラダです。焼き肉店などでは人気のサラダで、お肉などがっつり食べられるおかずとの相性がいい副菜です。チョレギサラダのタレなども販売されているので、お店の味が家庭でも楽しめるようになっています。気軽に作ることができるサラダです。

③温野菜サラダ

じゃがいもと人参の温野菜

温野菜サラダは、温かい野菜がたくさん食べられるサラダです。生で食べるよりも野菜の甘みが感じられ、食べやすくなります。じゃがいもや人参、ブロッコリーなどが定番ですが、おくらやパプリカ、レタスなど野菜なら何でも美味しく食べられます。マヨネーズやゴマダレなど、お好きなドレッシングをかけて食べてください。

④かぼちゃのヨーグルトサラダ

南瓜のサラダ

かぼちゃのヨーグルトサラダは、かぼちゃの甘みとヨーグルトの酸味が絶妙なサラダです。ヨーグルトだけだと酸味が強くてデザートのような味になりますが、マヨネーズを少しプラスすると焼きそばによく合う副菜になります。枝豆やレーズンなどを加えると、食感も彩りも楽しいですよ。

【汁物】焼きそばに合う献立5選

①ポトフ

ポトフ

ポトフは、いろんな食材が入り満足感のある汁物です。コンソメで味付けをしたスープは、こってりとしたソース焼きそばとの相性抜群です。ウインナーやコーン、じゃがいも、人参など具沢山なので、栄養満点な汁物になります。たくさん作って余ったら、カレールーを入れてカレーやシチューにアレンジが出来ますよ。

②粕汁

粕汁

粕汁は、たっぷりの根菜や鮭などの具材を、酒粕と味噌で煮込んだ汁物です。野菜がたくさんは入っていることで栄養満点なのはもちろんのこと、体の芯から温めてくれます。寒い時期には、ぴったりです。粕汁と焼きそばだけでも、立派な献立になりますね。冬の季節を乗り越えられる組み合わせです。

③豚汁

豚汁

豚汁は、焼きそばとの相性がいい汁物です。豚肉や大根、人参、玉ねぎなど具沢山で、栄養満点です。豚汁の中にすいとんを入れたり、きりたんぽを入れたりとアレンジが出来ます。七味やネギをたっぷり乗せて食べると、更に美味しい汁物になります。大根や人参以外にも、いつもの味噌汁に豚肉を加えるだけでもいいですね。

下記の記事では、豚汁の献立や付け合わせをご紹介しています。焼きそばにも豚汁にも合う、美味しい副菜がたくさんあります。是非、豚汁を作る際の合わせて参考にしてください。

関連記事

豚汁の献立・付け合わせ30選!豚汁と相性の良い炒め物のおかずや副菜も

豚汁は具だくさんで栄養満点のお味噌汁です。お味噌汁なので、和食に統一し

Small thumb shutterstock 323107886

④わかめスープ

わかめと玉子のスープ

焼きそばは、卵とわかめのまろやかさが美味しい、わかめと卵のスープがおすすめです。鶏がらスープの素や、中華スープの素を使って味付けをします。ごま油とごまをたっぷり入れると、風味豊かな汁物になります。

⑤スンドゥブ

スンドゥブスープ

スンドゥブは、柔らかい豆腐と辛味がクセになる韓国料理です。あさり、豚肉、ニラなどの野菜がたっぷり入り、いろんな旨みが美味しい汁物です。栄養満点で、唐辛子の辛さで体がポカポカ温まります。辛さが苦手な方は、チーズを入れるとまろやかになって、食べやすくなりますよ。

美味しい焼きそばのレシピやアレンジ方法は?

美味しい人気の焼きそばレシピ

海老入り焼きそば

基本の美味しい焼きそばの作り方をご紹介します。焼きそばについてくるソースもいいですが、中濃ソースで味付けをすると屋台で食べるような美味しい焼きそばが出来ます。野菜のシャキシャキとした食感を残すために、サッと炒めて取り出しましょう。紅しょうがや目玉焼きなどを添えると、更に美味しくなりますよ。

    美味しい焼きそばの材料

  • 中華麺 2玉
  • 水 大さじ1
  • 豚バラ肉 150g
  • キャベツ 150g
  • 人参 40g
  • もやし 1/2袋
  • 塩 少々
  • 中濃ソース 大さじ4
  • 青のり 少々

    美味しい焼きそばのレシピ

  1. 1豚バラは3cm幅、人参は短冊切り、キャベツはざく切りにします。
  2. 2フライパンに油を熱し、豚肉を炒めます。
  3. 3野菜と塩を入れて、炒めます。
  4. 4野菜に火が通ったら、1度フライパンから取り出します。
  5. 5フライパンに中華麺と水を入れて火をつけ、蒸し焼きにします。
  6. 6麺がほぐれたら野菜を戻し、混ぜ合わせます。
  7. 7中濃ソースを入れて絡めます。
  8. 8器に盛り付け、青のりを散らします。

焼きそばのアレンジ方法

オムそば

焼きそばは、ソースで味をつけることが多いですが、他にもいろんな味付けが出来ます。塩焼きそばやオイスター、醤油など焼きそばでもいろんな味付けバリエーションが豊富です。また、広島風お好み焼き、オムそば、そばめしなど形を変えれば、飽きずに食べられます。いろんなアレンジを楽しみましょう。

焼きそばに合うバランスのいい献立を作ろう!

焼きそばに合う献立は、いろんな種類があります。栄養満点の汁物や、がっつり食べられる人気おかずなど、満足感のあるものばかりです。麺類に合わせるおかずは難しいですが、是非参考にして、焼きそばに合う美味しいおかずを作ってみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード