Icon search 36px

時短おかず編|もつ煮込みに合う人気の献立メニュー4選!

①卵焼き

卵焼き

短時間で簡単に作れるおかずとして、出汁巻きたまごをおすすめします。白だしや醤油などをたまごと一緒に混ぜ合わせ、形を整えながら焼いて完成です。たまご以外の材料が必要ない上に、フライパンひとつで手軽に作れますよ。時間や材料があまりない時に役立つ副菜メニューでしょう。

出汁巻き卵は、出汁の風味でさっぱりとした味付けに仕上がっています。味がしっかりと付いているもつ煮込みとの相性がバッチリですよ。また色味も黄色なので、食卓に彩りを添えてくれます。もつ煮込みでは取れない栄養も摂取できるでしょう。お酒のアテにもなりますので、是非作ってみてください。

②刺身

お刺身

油の多いもつ煮込みには、さっぱりとした刺身がおすすめです。淡白な味付けなので、こってりとしたもつ煮込みの口直しとして活躍してくれる付け合わせでしょう。魚を食べやすいようにカットするだけなので、材料さえ購入しておけばすぐに用意できますね。和風のおかずなので、統一感のある献立になりますよ。

もつ煮込みに油が含まれているため、白身やマグロなどさっぱり系のお刺身をおすすめします。脂がたっぷり乗っているトロやサーモンなどは胃もたれする可能性がありますよ。刺身を付け合わせる時は種類にも注意してくださいね。

③たこわさび

たこわさ

清涼感たっぷりのたこわさびも、もつ煮込みにぴったりの付け合わせメニューでしょう。刺身用のタコをぶつ切りにし、わさびで味をつければ出来上がりです。火を使わずにできますので、時間がないときにも役立ってくれますよ。またお酒の当てにもぴったりの付け合わせです。

たこわさびは、わさびの効果でさっぱりと食べられる料理です。モツの脂で胃が疲れた時に食べれば、リフレッシュ効果もあるでしょう。どちらも和食カテゴリーなので献立の栄養バランスもバッチリです。大人に大人気の付け合わせなので、是非作ってみてくださいね。

④ひじきの煮物

ひじき

ひじきの煮物も、簡単に作れる副菜メニューとして人気です。水で戻したひじきを、みりんや砂糖、醤油などで煮込んで作ります。人参や大豆などの野菜を入れると彩りも華やかになりますよ。即席でササっと仕上げられるので、忙しい日にもおすすめです。

ひじきの煮物は、具材を入れて煮込んで置くだけで作ることができます。そのため、他の副菜や汁物などと並行して作ることもできますよ。食べやすい味付けなので子供にも人気です。栄養バランスも良い付け合わせメニューなので、是非作ってみてくださいね。

主食編|もつ煮込みに合う人気の献立メニュー4選!

①かけうどん

うどん

もつ煮込みに合わせやすい主食として、かけうどんがあります。シンプルに出汁のみで仕上げたうどんなので、もつ煮込みの濃い味付けとマッチします。ツルツルと食べられるので胃の負担にもなりません。大根おろしや山芋などを合わせれば、更にさっぱり食べられますよ。

②しらすご飯

しらす

魚介系の主食が食べたい!という時は、是非しらすご飯を作ってみてください。釜茹でしたしらすをご飯に加え、軽く混ぜ合わせれば完成です。大葉やゆかりなどを一緒に混ぜ合わせるのもおすすめです。重たくない主食として大人気なので、是非作ってみてくださいね。

③たけのこご飯

ご飯

和風の主食が欲しい時には、たけのこご飯がおすすめですよ。たけのこやこんにゃく、人参などをご飯に混ぜ合わせ、調味料で炊き上げたご飯物です。たけのこの芳醇な香りが楽しめるでしょう。あっさりとしつこくない味付けで、もつ煮込みとの相性もかなり良い料理です。

④卵かけ御飯

たまご

ササっと食べられる卵かけ御飯も、もつ煮込みとの相性抜群の主食です。もつ煮込みの味噌風味の味付けに、たまごや醤油の風味がよく合います。かき込むように食べられますので、胃もたれの原因にもならないでしょう。白ごはんより栄養価も高いです。

メインおかず編|もつ煮込みに合う人気の献立メニュー4選!

①鳥天

とり天

もつ煮込みと一緒に食べられるメインおかずが欲しい時には、是非鳥天を作ってみてください。鶏胸肉やささみに衣をつけ、サクっと揚げた料理です。鳥天の衣には、唐揚げのような味がついていません。そのため、からしやポン酢などをかけて食べられることが多いです。

もつ煮込みにはないお酢の酸味が楽しめるため、献立としてのバランスが非常に良いです。モツでは取れないタンパク質などの栄養も豊富に含まれていますよ。重たすぎず満足感のある副菜として、是非作ってみてください。

②焼売

焼売

中華風のおかずである焼売も、もつ煮込みとの相性が良いと言われています。ひき肉と野菜で作った餡を、皮で包んで一口サイズに成型し、蒸した料理です。食べやすいサイズ感なので、自分が食べたい量だけ食べることができるでしょう。満足感の高い副菜として大人気ですよ。

焼売は蒸し料理ですが、専用の家電がなくてもフライパンなどで作ることができます。準備にもそれほど手間がかかりません。もつ煮込みと一緒にメインになるおかずを作りたい時には、是非焼売に挑戦してみてくださいね。

③カレームニエル

ムニエル

カレームニエルは、白身魚にカレー粉や薄力粉をまぶし、バターで焼き上げた料理です。淡白な味わいの白身魚が使用されているため、濃い味噌味のもつ煮込みとかなり相性がよい付け合わせなのです。またカレー粉を使うことでスパイシーさも増し、献立に変化が出ますよ。

④コロッケ

複数のコロッケ

ホクホクとした食感が楽しめるコロッケも、もつ煮込みと合わせやすい副菜です。じゃがいもやキャベツなどの野菜をたっぷり入れることで、もつ煮込みとも合わせやすい味付けになります。ボリューム感もバッチリで、献立のカサ増しにも役立ってくれるでしょう。

汁物編|もつ煮込みに合う人気の献立メニュー4選!

①すまし汁

汁

こってりとしたもつ煮込みには、すまし汁などの汁物がよく合いますよ。昆布や鰹節などの出汁の旨味を楽しめる汁物となっています。もつ煮込みの口直しとして飲むのも良いですね。野菜や海藻などを入れて作るのもおすすめです。

②オニオンスープ

オニオン

玉ねぎなどの野菜を使って作るオニオンスープも、もつ煮込みとの相性が良いとされる汁物です。和風出汁に細切りにした玉ねぎを入れ、醤油や塩胡椒で味を整えれば完成ですよ。簡単にできる上に野菜の栄養も取れる、万能な汁物と言えるでしょう。甘みが強いためお子さまにも人気です。

③ねぎスープ

ネギ

ネギをたっぷり使ったねぎスープは、もつ煮込みとよく合う汁物として人気ですよ。斜めにカットしたネギを出汁に入れ、塩胡椒で味を整えれば完成です。ネギの清涼感で、もつ煮込みのこってり感をリフレッシュできるでしょう。栄養バランスもバッチリ取れますね。卵や刻み柚子などを入れたアレンジも人気です。

④春雨スープ

春雨

中華料理の代表である春雨スープも、もつ煮込みと一緒に食べてほしい汁物レシピです。ツルツルと食べられる上にさっぱりしているので、濃い味わいが特徴のもつ煮込みと合わせやすいのです。春雨を入れることでカサ増しもできますよ。

サラダ編|もつ煮込みに合う人気の献立メニュー3選!

①豚しゃぶサラダ

サラダ

豚しゃぶサラダは、しゃぶしゃぶ用の豚肉とレタス、トマトなどを和えて作る副菜メニューです。もつ煮込みには入っていない野菜をたっぷり取ることができますよ。また野菜だけでなく豚肉を入れることで、ボリューム感もバッチリ出せます。豚肉には先に下処理を行うことで、より美味しく仕上がるでしょう。

②チャーシューサラダ

チャーシュー

もう一品ボリュームのある付け合わせが欲しい!という時には、チャーシューサラダをおすすめします。たっぷりの野菜にチャーシューを乗せて作る料理で、サラダながらボリュームがありますよ。栄養も豊富に摂取できるでしょう。

③ほうれん草とくるみの白和え

白和え

ほうれん草とくるみの白和えは、さっぱりと食べられる栄養たっぷりの副菜メニューです。ほうれん草を茹で、くるみと豆腐で和えるだけで作ることができますよ。ほうれん草と合わせてキノコや人参などの野菜を入れるのもおすすめです。

もつ煮込みの基本の作り方・コツ!

基本の作り方

モツ

もつ煮込みは、牛のモツを味噌で煮込んだ料理です。脂のこってりとした旨味と味噌のコクが絡み合い、おつまみに大人気のおかずですよね。手間をかけることでより美味しく仕上がりますよ。

    もつ煮込みの材料

  • モツ 400g
  • 大根 半分
  • 長ネギ 適量
  • 味噌 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 1カップ
  • おろし生姜 2センチ
  • 水 1カップ
  • だしの素 適量

    もつ煮込みの作り方

  1. 1モツを洗い、キッチンペーパーで水気を切ります。
  2. 2大根を短冊切りにし、モツと一緒に味噌で炒めます。
  3. 3水、酒、醤油、しょうが、だしの素を入れ、一煮立ちさせましょう。
  4. 4沸騰したら弱火に落として30分間じっくり煮詰めます。
  5. 5煮汁が半分になったところで火を止めて完成です。

コツ①もつを念入りに洗う

生のモツ

もつ煮込みを美味しく仕上げるコツとして、モツをしっかりと洗うことがあります。市販されているモツには汚れや臭みなどが残っています。そのまま調理すると、その臭みが味に出てしまうでしょう。もつ煮込みを作る際は、10回程度はモツを洗うようにしましょう。

コツ②お酒をたっぷり使って煮込む

鍋

もつ煮込みは、お酒を豊富に使って煮込むことで美味しく仕上がりますよ。お酒がモツの臭みを消してくれる上、肉を柔らかく仕上げてくれます。またお酒ならではの香りや旨味により、全体の味も引き締まるでしょう。

もつ煮込みに合う人気のおかずで献立を考えましょう!

こってりとした味付けがされているもつ煮込みには、基本的にあっさりとした味つけの付け合わせが合います。今回紹介したおすすめの副菜や汁物、野菜サラダなどを参考にして、献立を考えてみてくださいね。

またこちらに、ロールキャベツに合う献立が紹介されている記事を載せておきます。ロールキャベツとの相性が良い副菜や汁物が35種類も解説されていますよ。是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

ロールキャベツの献立・付け合わせ35選!相性の良いおかずや副菜・スープも

ロールキャベツの献立の時、付け合わせのおかずや主食、副菜に悩むことも多

Small thumb shutterstock 379445158

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード