Icon search 36px


夢占いにおける洗濯物の夢の基本的な意味

夢占いにおける洗濯物の夢の基本的な意味①問題意識

考える

夢占いにおける洗濯物の夢の基本的な意味、1つ目は「問題意識」です。置かれた状況や環境の中にある問題を、ちゃんと認識・自覚することが出来る意識を表しています。自分には関係ない…という風にはしない、ということです。

夢占いにおける洗濯物の夢の基本的な意味②解決意欲

取り組む

夢占いにおける洗濯物の夢の基本的な意味、2つ目は「解決意欲」です。認識している問題を解決、または解消しようとしている気持ちを表しています。問題を軽視せず、治める方へ向けて真摯に取り組もうとしている心理状態です。

夢占いにおける洗濯物の夢の基本的な意味③負担軽減

一息

夢占いにおける洗濯物の夢の基本的な意味、3つ目は「負担軽減」です。存在するの問題を認識し、その問題を解決する意欲を湧き上がらせた結果、負担が軽減する可能性を表しています。自分の力ではなく、他力や時間による解決や、サポートがあっての解決を表すこともあります。

洗濯機の夢占い・夢診断

【洗濯物の夢占い1】洗濯機の夢は多忙の象徴

洗濯

洗濯物を楽に洗濯する機械として開発された洗濯機の夢は、夢占いにおいて「多忙」と「ストレス」を意味します。日常の小さな雑事が多く、それによる余裕の無さを表した夢です。また、運動不足を示す場合もあります。

洗濯機が回っている様子は、多忙で目まぐるしい日々の象徴とされます。洗濯機が止まっているなら、運動不足の意味もプラスされることがあるようです。現状を踏まえて解釈しましょう。

小さな雑事に追われているため、やりがいを見出せない不満が蓄積されている可能性があります。しかし雑事でも片付ける必要があるなら、とりあえず集中して取り組みましょう。

【洗濯物の夢占い2】壊れた洗濯機の夢はトラブルの暗示

悩む

洗濯物を洗濯しようにも壊れて動かず使えない洗濯機の夢は、夢占いにおいて「トラブル」を意味します。何しても回らない様子は、運気の流れの悪さとリンクしているようです。

洗濯機が壊れていることを理由にたくさんの洗濯物が溜まっている様子があったなら、トラブルの意味はより強くなります。そして、洗濯物の蓄積量は問題レベルに比例します。

運気の流れを滞らせる原因には、思考というのもあります。要は考え方や捉え方ですが、それを明るくすることで物の見え方や引き寄せるものが変わってくることもあるでしょう。

【洗濯物の夢占い3】洗濯機が盗まれる夢は軽減を表す

リラックス

洗濯機が盗まれる夢は、夢占いにおいて「ストレスの軽減」を意味します。洗濯機は多忙とストレスの象徴ですので、盗まれる(失う)のはそれらが無くなることを表す吉夢です。

既に跡形も無く洗濯機が盗まれていたなら上記の意味になりますが、洗濯機を盗もうとしている人を止めたり不快に思ったりした場合は「何かを取られる不安」の反映とされます。

ストレスの軽減を求める気持ちが、洗濯物が盗まれる夢を見せている可能性があります。やるべきことはやって、それ以上の負担は回避するといった工夫をしてみましょう。洗濯機の夢占いについて、より詳しく知りたい方は以下の記事も参考になります。

関連記事

洗濯機の夢占いの意味26選!洗濯する・取り込む・壊れる・掃除する夢は?

夢占いにおいて洗濯機は「劣等感・罪悪感を綺麗にしたい」という気持ちを表

Small thumb shutterstock 701884408

洗濯する夢占い・夢診断


【洗濯物の夢占い4】洗濯する夢は浄化を意味する

洗濯する

洗濯する夢は、夢占いにおいて「浄化」を意味します。洗濯は汚れ落としのためにすることなので、洗濯する夢は基本的に不安などのネガティブ感情・好ましくない過去・それらに対する気持ちなどが浄化される暗示です。

洗濯する夢なのに汚れがなかなか落ちない、上手く洗えないといったことがある場合は「不安や悩みが深いこと」を表しています。一筋縄ではいかない「こびりつき」があるようです。

どんなにしつこい汚れも、綺麗に洗濯することは不可能ではありません。洗濯する夢を見た時には負の感情や過去と向き合い、自己改革を志してみましょう。

【洗濯物の夢占い5】手で洗濯する夢は解決意思の表れ

水辺

洗濯物を手で洗濯する夢は、夢占いにおいて「身近な人とのイザコザを整理したい意思」を意味します。手は身近な人やその人への感情を表すため、上記のような意味になります。

手で洗濯する夢は基本的な洗濯する夢と同じように、汚れが綺麗になったなら「快方」の兆しです。収束に向かう可能性の暗示となります。逆に汚れが落ちない場合は「葛藤とストレス」を表しています。

身近だからこそ厄介事に発展させないようにしたいという意見もありますが、解決すべきことをそのままにするよりマシです。手で洗濯する夢を見た時には、解決意思を持って取り組んでいきましょう。

【洗濯物の夢占い6】靴下を洗濯する夢は仕事の問題を表す

靴下

洗濯物の靴下を洗濯する夢は、夢占いにおいて「仕事の問題」を意味します。「仕事の中で起きている問題を解決・解消したい気持ち」の意味も含まれる前向きな夢です。

洗濯することで靴下が綺麗になるなら「大事にならず快方に向かう」暗示で、洗濯するのに綺麗にならなかった場合は「居場所がない感覚」を表しています。

靴下を洗濯する夢は、印象によって何が問題なのか?が異なります。居場所がない感覚などの心理的問題である場合は、たとえ外部要因があったとしても自分を見つめて解決法を考えましょう。

洗濯物が汚れる夢占い・夢診断

【洗濯物の夢占い7】洗濯物が汚れる夢は負の感情を示す

ネガティブ

洗濯物が汚れる夢は、夢占いにおいて「ネガティブ感情の高まり」を意味します。心に抱える問題により負の感情が優位になり、運気低下を招きやすい状態になっているようです。

洗濯物が汚れる…と言うよりは自分が洗濯物を汚す夢であった場合は「強い執着心」の暗示、染み付き汚れや染み付くように汚れる様子であったなら「性的嫌悪」の表れです。

問題解決の意欲があっても、なかなか上手くいかないのかもしれません。しかし、そもそも抱えるほどの問題の解決が簡単なはずありません。洗濯物が汚れる夢を見た時に問題を抱えている現実がなら、改善に向けて意志を崩さずに前へ進みましょう。

【洗濯物の夢占い8】大量の洗濯物が汚れる夢はストレス蓄積の反映

ストレス過多

大量の洗濯物が汚れる夢は、夢占いにおいて「ストレスの蓄積」を意味します。抱える問題が心の中で膨れており、負の感情がいっぱいいっぱいになっている可能性があります。

洗濯物が汚れる数は、蓄積中のストレス量を表しています。山積みであるほど度合は危険です。倒れてきそうなほど高く積み上がっているなら「心身崩壊の手前」かもしれません。

大量の洗濯物が汚れる夢が表すことに、思い当たる状態はありますか?もしあるなら、心の重荷を増大させている感情を落ち着かせる必要があります。多少落ち着けば、思考や捉え方も少し緩やかになるでしょう。

【洗濯物の夢占い9】雨や雪で洗濯物が汚れる夢は運気低迷の暗示


雨

雨や雪で洗濯物が汚れる夢は、夢占いにおいて「運気低迷」を意味します。これからそうなる予兆ではなく、現在進行形で運気が低迷している可能性があります。

雨や雪が洗濯物に触れると、汚れると言うよりは濡れます。夢の中で雨や雪により洗濯物が汚れるという感覚が無ければ、洗濯物が濡れる夢として「浄化」のサインと解釈されます。

この夢を見る時には、解決されていない問題があるのかもしれません。それにより気が滅入って運気低迷が起きているとすれば、まずはその問題を解決をすべきでしょう。

洗濯物を干す夢占い・夢診断

【洗濯物の夢占い10】ベランダに干す夢は飽きを示す

さあ干そう

洗濯物をベランダに干す夢は、夢占いにおいて「変化の無い日々に対する飽きと心の疲れ」を意味します。良き刺激が不足しているために、やる気が低下しているようです。

干し方が雑であったなら「荒れた心」の反映で、たくさん干してあるほど「疲労度が高い」と解釈されます。埋め尽くされるほど大量の場合は「自分を隠したい心理」の表れです。

干し方により意味が多少変化する夢です。見た内容に対する夢占いと現状の自分に一致する部分があるなら、教養や心身安定に繋がると言われる事を始めてみてはいかがでしょう。

【洗濯物の夢占い11】部屋干しする夢は退屈な疲労を表す

退屈

洗濯物を部屋干しする夢は、夢占いにおいて「飽きと疲労感」を意味します。基本的にはベランダに干す夢と同じ意味ですが、部屋の状態によって表される心身の具合が変わってきます。

部屋が綺麗なら「思考のまとまりと健康」がある暗示で、判断力も健全です。部屋が汚い場合は「心身疲労」を表し、ネガティブ感情や不摂生による悪影響の心配があります。

退屈だと、何故か心が疲労するものです。そこからどの行動を選ぶかは個人の自由ですが、掃除や折り紙なと他者に迷惑の無い簡単な事を始めてみると良いかもしれません。

【洗濯物の夢占い12】干しっぱなしにする夢は承認欲求の暗示

不満

洗濯物を干しっぱなしにする夢は、夢占いにおいて「承認欲求」を意味します。認められたい!だけでなく、自分自身や自己能力を見られたい!という願望も強いようです。

干しっぱなしに気付いても取り込まず、自分の意思で放置するなら上記の意味は強くなります。干しっぱなしに気付いて取り込もうとするのは、単なる記憶の可能性が高いです。

自分を見て!認めて!という心理状態を表した夢ですが、思い当たる節はありますか?過度になると自分をも苦しめるため、そんな自分に気付いて弁える意識を持ちましょう。

洗う物別で見る洗濯物の夢占い・夢診断

【洗濯物の夢占い13】異性の洗濯物を洗う夢は恋愛の清算を表す

女性物

異性の洗濯物を洗う夢は、夢占いにおいて「過去の恋愛の清算」を意味します。異性の洗濯物というのは、服や下着など性別が分かる洗濯物のことを言います。

綺麗になるなら「清算完了に至る」暗示で、過去の恋愛に縛られることもなくなるでしょう。綺麗にならない場合は「尾を引いている」を意味し、いわゆる未練を表しています。

清算しようとしている意思があることを表した夢ですので、良い面も悪い面も振り返って自分の幸せに繋がる事ではなかった真理を導き出し、清算して次へ進みましょう。

【洗濯物の夢占い14】シーツやタオルを洗う夢は転換期の予感


セット

洗濯物としてシーツやタオルを洗う夢は、夢占いにおいて「転換期」を意味します。転換期と言っても、シーツを洗う夢とタオルを洗う夢では転換の内容が異なります。

シーツは「婚期が近いこと」を意味し、恋愛が好調に進む可能性を表しています。タオルは「気分一新」の意味を持ち、恋愛に限らず気持ちが良い方へ向くようになる暗示です。

どちらにしても良い意味ですが、婚期にも気分一新にも自分の意思が必要です。この夢はそうなりたい意思があることを表しているため、その心の通り前向きにいきましょう。

【洗濯物の夢占い15】毛布や布団を洗う夢は健康状態の暗示

考える

洗濯物として毛布や布団を洗う夢は、夢占いにおいて「健康について」を意味します。同じ洗う夢でもシーツとタオルで意味が異なるように、毛布と布団も具体的な解釈には違いがあります。

毛布は「身体的な悩みを解消したい気持ち」の表れで、コンプレックス的なことよりも健康面についてを示す場合が多いです。布団は「健康運」という目に見えぬ流れを表します。

体と心は繋がっているため、体が不調だと心も不調となり得ます。もちろん、その逆も然りです。受診や検査も大事ですが、生活習慣の見直しも行ってみましょう。

状態別で見る洗濯物の夢占い・夢診断

【洗濯物の夢占い16】洗濯物が乾かない夢は評価を気にする心理

見てしまう

洗濯物が乾かない夢は、夢占いにおいて「評価について」と「評価を気にする状態」を意味します。乾かないからどうしたのか?によって、夢の解釈は変わってきます。

乾かないから部屋干しに行こうした場合、綺麗な部屋なら「外見と内面の両方を評価される」予兆です。汚い部屋なら「自身の嫌いなところを隠している」暗示になります。

この夢を見る時は、他者からの評価を気にしている可能性があります。気にしなさ過ぎも問題ですが、気にし過ぎも心に障るため、客観性として活かせる程度に意識しましょう。

【洗濯物の夢占い17】洗濯物が生乾きの夢は曖昧な心を表す

考える

洗濯物が生乾きの夢は、夢占いにおいて「煮え切らない気持ち」を意味します。恋愛についての解釈が基本で、本当の気持ちを伝えられない…などの状況があることを表す夢です。

生乾きなことに対して不快感があるほど、ハッキリしない自分にも嫌気がさしています。特に不快感が無い場合は、思いを伝えるタイミングが掴めないだけかもしれません。

どうしてハッキリしないのか?を考えてみましょう。固着した思考を取り除いて、ハッキリしない理由と対処法を考えてみてください。

【洗濯物の夢占い18】洗濯物が風で揺れる夢は対人運上昇の兆し

会話

洗濯物が風で揺れる夢は、夢占いにおいて「対人運上昇」を意味します。対人トラブルが円満に解決したり、好ましい人物との仲が深まったりする暗示です。

風に揺れる中で、洗濯物同士が触れ合う様子が印象に残った場合は「新しい出会い」を表します。恋愛と言うよりも、友好的な関係を築ける素敵な人と出会える可能性の暗示です。

あなたの心や在り方、人への接し方が運気に繋がります。悪しき心を持たず、善であることを心がけ、平等精神と平和と正当性を大事にしましょう。

その他:洗濯物の夢占い・夢診断

【洗濯物の夢占い19】洗濯物が飛ばされる・飛ぶ夢は余裕の無さを表す

メンタル

洗濯物が飛ばれされる夢・飛ぶ夢は、夢占いにおいて「余裕の無い状態」を意味します。日々やる事に追われているがために、身近な人への注意が散漫気味になっているようです。

飛ばされる時に、どのような感情がありましたか?焦り・呆然・怒り・悲しみ・悩むなど色々あるかと思いますが、その感情が身近への対応に表れている可能性があります。

大切にすべきもののために追われているなら、その存在を大切に出来る余裕すら無くしては元も子もありません。一番大事な存在を考え、本当の意味で大切にしてあげてください。

【洗濯物の夢占い20】洗濯物が落ちる夢は運気低下の暗示

メンタル

洗濯物が落ちる夢は、夢占いにおいて「運気低下」を意味します。マンネリの飽きや疲労による混乱・抱えるもの・解決に至らないもどかしさや焦りなどを表す夢です。

洗濯物を拾っても落ちる…を繰り返す場合は、混乱や焦りといったものが沸々としており、器量の限界が近付いている暗示とされます。

頭の中を整理する必要がありそうです。自分の状態を認識し、その原因は何なのか?そして、その原因を解消するためにはどうしたら良いのか?考えてみましょう。

【洗濯物の夢占い21】洗濯物が盗まれる夢は干渉のストレスを表す

頭が痛い

洗濯物が盗まれる夢は、夢占いにおいて「他人からの干渉にストレスを感じている状態」を意味します。無関係者や助力者になる気の無い人から不必要に構われている状況です。

盗まれたことに対する不快感が強いほど、感じているストレス度は高くなります。特に不快感がなかったり、むしろ清々しい感じがしたなら「問題が去る」暗示になります。

干渉したがりの人は、誰でも隙があればそうしてきます。とにかく信頼性の低い人に自分ことを話さず頼らず、口数が多いのであれば言いたいだけの人なので気にしないことです。

【洗濯物の夢占い22】洗濯物を取り込む夢は変わり目の予感

考える

洗濯物を取り込む夢は、夢占いにおいて「流れの変化」を意味します。物事の進みや問題解決の調子、運気といった漠然としたものの流れなどが変化する暗示です。

せわしなく取り込む…といったようにネガティブな印象が無ければ、良い方への変化が期待できます。慌てていたり落としたりする場合は、先行きが少し心配です。

これからの流れを決めるものは、今の自分の在り方です。分かっているけど…と思うよりも、今これからのために出来ることから始めていきましょう。

【洗濯物の夢占い23】洗濯物をたたむ夢は先が開ける兆し

洗濯物

洗濯物をたたむ夢は、夢占いにおいて「運気や道が開けること」を意味します。洗濯物は問題の象徴になることがあるため、たたむのは問題を片付ける意味になります。

綺麗にたたむことが出来たなら、運気や道が良い方向へ開ける兆しです。綺麗にたためない・たたまない場合は、運や道が開かれない原因があることを表しています。

運気も道も、開かせるためにはそれなりの心持ちと行動を要します。どうなりたいのか?どうしたいのか?といった目標があると、行動の選択もしやすくなるでしょう。

夢占いで洗濯物は問題に関した意識や意欲を表す存在!

洗濯物の夢は「これは問題だ」という「問題意識」や「問題解決に対する意欲」、そして「問題による負担が軽減すること」を表します。負担については内容により軽減・増加・不変のいずれかになるため、時に凶の解釈にもなります。

しかし、洗濯物の夢を見る時は「何とかしたい」という前向きな志が少しでも存在している表れです。占いはあなたを良い方へ後押しするものですので、夢占いも自己向上のために活かしてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード