Icon search 36px

夢占いにおける目の基本的な意味は?

夢占いにおける目の意味①人間関係を暗示

夢占いにおける目の意味

夢占いにおける目の意味としては、人間関係を意味するということが挙げられます。目の状態がよくなかったり、目が見えない夢は、人間関係が悪くなっていることを意味します。しかし、くりっとした大きな目と目が合う夢などは、人間関係が円滑になっていることを意味します。

夢占いにおける目の意味②健康状態を暗示

夢占いにおける目の意味

もう一つの目の夢占いの意味としては、健康状態が挙げられます。健康状態が悪いと、目の病気の夢などを見ることがあります。また、視界が回転する夢などは本当に病気をそのまま体現していることがありますので、場合によっては病院のお世話になる可能性もあります。

目がトラブルを起こす目の夢占い

【目の夢占い1】目が見えない・目が見えなくなる夢は消極性を暗示

目が見えなくなる夢

目の夢占いにおいて、目が見えない・目が見えなくなる夢は、あなたが消極的になっていることを意味する夢と考えられています。病気でもないのに目が見えなくなる夢は、あなたに隠し事があり、誰かに見られることを極度に恐れていることを意味します。人から注目されることを恐れないで、ポジティブにいきましょう。

【目の夢占い2】目の病気で目が見えなくなる夢は冷静な判断の必要性を暗示

目の病気の夢

目の夢占いにおいて、目の病気で目が見えなくなる夢は、冷静な判断力が低下していることを意味します。目に病気があって、目が見えなくなる夢において、治療を行うことができている夢であれば、あなたの人生の方向性が定まりかけているということですので、安心して軌道に乗るといいことがあります。

【目の夢占い3】目が見えない人が出てくる夢は現実逃避を暗示

目が見えない人

目の夢占いにおいて、目が見えない人が出てくる夢は、あなたが現実逃避を始めていることを意味します。夢の中の目の見えない人はあなた自身です。辛い現実を見たくない、と思っていると、夢の中で目が見えなくなります。高齢によって目が見えない夢は、視野が狭くなっていることを暗示します。

開運の鍵は現実と堂々と向き合うことです。目が見えない人を夢で見たら、苦しみから逃げようとせず、全力で問題解決に努めてください。現実逃避をしたくなる人に向けて書かれたこちらの記事も参考にご覧ください。

関連記事

遠くに行きたい人の心理13選!どこか遠くへ逃げたいと感じる理由は?

あなたは、どこか遠くに行きたいと思ったことはありますか?ここでは、どこ

Small thumb shutterstock 1199635102

【目の夢占い4】目から血が出る怖い夢は問題を湾曲して見ている

目から血が出る

目の夢占いにおいて、目から血が出る怖い夢は、あなたが今置かれている問題を湾曲して解釈していることを暗示します。涙のように目から血が出る夢ならば、必要以上に起こった出来事を悲しく解釈してしまっているようです。今のあなたは本当の不幸ではなく、偽りの不幸であることに気づいてあげてくださいね。

【目の夢占い5】眼球・目から血の涙を流す夢は恋人への疑心を暗示

血の涙の夢

目の夢占いにおいて、眼球・目から血の涙を流す夢は恋人への疑心を暗示しています。恋人が浮気していないか、心が離れていないか、不安で仕方がないのではありませんか?目から血の涙が出るのは、不安で仕方がないことの表れです。シングルの方なら、思いを寄せている人との不和を暗示します。

目から血の涙が出る夢を見てしまったら、疑う気持ちを抑えて、相手を信じることを優先してみてください。目から血の涙が出てくるのは、あなたが不安によって作り出した被害妄想でもあります。目から血が出る夢と同様、妄想によって現実を捻じ曲げている可能性があるので、あまり考えすぎないようにしてください。

【目の夢占い6】目やにが止まらず目薬をさす夢はストレスの蓄積を暗示

目やにの夢

目の夢占いにおいて、目やにが止まらず目薬をさす夢は、あなたが精神的にかなりストレスをため込んでいることを意味します。夢の中で目やにが変色していたら、病気の可能性があり大変危険です。精神だけでなく、気持ちからくる病気の可能性がありますので、風邪などには十分気を付けてください。

【目の夢占い7】病気で目玉を取ることで目が見えない夢は恋に恋している

目玉を取る夢

目の夢占いにおいて、病気で目玉を取ることで目が見えない状態になる夢は、恋に恋していることへの警告を意味します。目玉を取ることで目が見えなくなる夢は、あなたの恋が本当にその人が好きなわけではないことを暗示しており、ただ恋をしている自分が好きなだけのようです。

目が見えない夢はあなたが盲目になっており、現実をしっかり見極められていないことを暗示しています。他人を自己満足に巻き込まないよう、気持ちは想像の内で留めておきましょう。

【目の夢占い8】目が悪くなる夢は未来への不安を暗示

目が悪くなる夢

目の夢占いにおいて、目が悪くなる夢は、あなたが未来に不安を抱いていることを暗示します。目が悪くなる夢の中で、目が見えないことによりものにぶつかる夢は、あなたがきちんと将来に向けて準備をしていないことを暗示しています。注意が散漫になっており、心の準備ができていないようです。

あなたの将来は明るいですが、しかし困難が待ち受けています。その困難さえ乗り越えればあなたは幸せになれるという意味なのですが、下準備ができておらず、精神的にまだ未熟であることを目が悪くなる夢は暗示していますので、気持ちを引き締めて行動することによって、状況を打破することができるでしょう。

悪い意味を持つ目の夢占い

【目の夢占い9】目が潰れる夢で目から血が出る夢はおせっかいをしている

目が潰れる夢

目の夢占いにおいて、目が潰れる夢で目から血が出る夢は、あなたがおせっかいをしていることを警告してくれている夢です。目を誰かに潰される夢であれば、あなたはその人に対していらないお世話をしているようです。苦労もその人の成長の糧であることがあるので、出すぎた行動は控えたほうがいいでしょう。

【目の夢占い10】目が開かないことで目が見えなくなる夢は目標達成不可能

目が開かない夢

目の夢占いにおいて、目が開かないことで目が見えなくなる夢は、目標達成が不可能であることを意味します。また、目を開けようとしても体ががちがちになって動けない場合は単に体が疲れており、金縛りにあっている可能性もありますので、疲れをため込まないようにしてみてください。

【目の夢占い11】左目が見えなくなる夢は知性が落ちてきている証拠

左目が見えなくなる夢

目の夢占いにおいて、左目が見えなくなる夢は、あなたの知性が落ちてきている証拠だと言えます。最近、言葉遣いや書く文字が汚くなってはいませんか?左目の視力が落ちてきている夢や、左目が見えなくなる夢においては、あなたの品や知性が損なわれていることを暗示しています。

【目の夢占い12】ポロッと目玉が取れる夢は客観性が落ちている証拠

目玉が取れる夢

目の夢占いにおいて、ポロッと目玉が取れる夢は、あなたの客観性が落ちていることを暗示しています。取れた目玉がギョロッとして不気味だった場合は、あなたが周囲に対して疑心暗鬼になっていることを表します。目玉が取れる夢においては、感じたことのほとんどがあなたの妄想のため、客観的に見る姿勢をとってください。

【目の夢占い13】目の前で事故が起きる夢は自信がないことを暗示

目の前で事故が起きる夢

目の夢占いにおいて、目の前で事故が起きる夢は、あなたが自分自身に自信を失っていることを意味します。事故は夢の中において自分を責めていることを意味し、それが目の前で起きているということは自信をなくす悲しい出来事があったことを意味します。自分のことを好きになってあげることが重要です。

健康に関する目の夢占い

【目の夢占い14】コンタクトレンズを装着する夢は健康運アップの暗示

コンタクトレンズの夢

目の夢占いにおいて、コンタクトレンズを装着する夢は、健康運がアップすることを暗示しています。コンタクトレンズとは、あなたの健康を促進するものであり、これからますます精力的に活動することができるようになると夢は訴えています。

【目の夢占い15】目が覚める・起きる夢は起きた時間によって変化する

目が覚める夢

目の夢占いにおいて、目が覚める・起きる夢は、起きた時間によって変化します。もしあなたが目覚めた時間が朝だったなら、健康運はかなり高いと言えます。体調が安定しており、生活リズムがしっかりできており、ストレスも少ないということが読み取れます。

しかし、夜に目を覚ました場合は、ストレスが溜まっており、疲れが蓄積されていて健康状態が悪いと考えられます。睡眠をしっかり取って、疲れを翌日に残さないように、適度な運動と整った栄養の食生活を心がけてみてください。

【目の夢占い16】目が回る夢・視界が回転する夢は三半規管の異常の可能性

目が回る夢

目の夢占いにおいて、目が回る夢・視界が回転する夢は、三半規管の異常を疑います。一回、数秒間だけ視界が回転するだけなら良いのですが、毎日のように見てしまう場合、病気の可能性がありますので、早めに受診することをおすすめします。

【目の夢占い17】夢の中で夢を見る夢は睡眠が浅い

夢を見る夢

目の夢占いにおいて、夢の中で夢を見る夢は、睡眠が浅いことを意味します。健康的な睡眠は深いに越したことはありません。体が疲れすぎていたり、栄養が足りていないと十分な睡眠が取れませんので、健康を気遣ってあげる必要があります。

アイコンタクトに関する目の夢占い

【目の夢占い18】目が合う夢は意思疎通が取れている良い暗示

目が合う夢

目の夢占いにおいて、目が合う夢は意思疎通が取れていることを意味します。目が合うことで笑顔になる夢は、その人との相性がとても良いということになり、友達や恋人として素晴らしい相性であることがわかります。コミュニケーションが円滑に取れているため、人生は好調だと言えます。

【目の夢占い19】目をそらす夢はその人があなたに好意を持っている証拠

目をそらす夢

目の夢占いにおいて、目をそらす夢は、そのそらした人があなたに好意を抱いていることを暗示します。照れた様子で目をそらす夢ならば、近々その人から愛を告白される可能性もあります。また告白されなくて、あなたにその気があるならばアタックしてみると成功する確率が上がります。

しかし、苦手な人に対してあなたが目をそらす夢であったならば、その人と会いたくない気持ちが強くなっていることを意味します。嫌いな人・苦手な人と距離を置くのは悪いことではありません。無理に合わせたり、付き合ったりせず、自分を守ることを第一に考えて上手に避けてみてください。

登場人物による目の夢占い

【目の夢占い20】赤ちゃんの目玉が印象的な夢は前向きな未来を暗示

赤ちゃんの目

目の夢占いにおいて、赤ちゃんの目玉が印象的な夢は、あなたの前向きな未来を暗示しています。赤ちゃんが可愛らしい場合、あなたの未来は素晴らしいものになり、祝福されるような幸せを手に入れることを暗示します。しかし、気味の悪い赤ちゃんの場合は運気が低迷することになります。

【目の夢占い21】好きな人の目を見つめる夢は距離が縮まる可能性大

好きな人を見つめる夢

目の夢占いにおいて、好きな人の目を見つめる夢は、相手との距離が縮まる可能性を示唆する嬉しい夢です。好きな人が目を見つめてきて、そらす夢の場合、あなたを心から清らかな気持ちで愛してくれていることを意味するため、幸せな恋愛ができることを暗示しています。

【目の夢占い22】犬と目が合う夢は友達や恋人との関係の向上を暗示

犬と目が合う

目の夢占いにおいて、犬と目が合う夢は、友達や恋人との関係がよくなっていくことを暗示している夢となります。犬とは、あなたに好意を寄せており、なおかつ下心なく接してくれる人のことを具現化したものです。そんな犬と目が合い、笑顔になる夢ならば、あなたの人間関係は右肩上がりだと言えます。

また、あなたが飼っている、または飼っていた犬と目が合う夢だった場合、そのワンちゃんがあなたにメッセージをくれていることを暗示します。あなたをキラキラとした目で犬が見つめてくる夢だったならば、あなたの幸せを後押ししてくれているという意味になり、これから運気が開けてくることを伝えてくれています。

印象的な目の夢占い

【目の夢占い23】赤い目玉の夢は人間関係がこじれる悪い暗示

赤い目玉の夢

目の夢占いにおいて、赤い目玉の夢は、あなたの人間関係がこじれてしまうという悪い意味を持つ夢です。赤い目玉を拾う夢は、とばっちりを受けたり、濡れ衣を着せられることを意味し、あなたは何も悪いことをしていないのに嫌われてしまうことを暗示しています。

赤い目玉の夢を見たら、笑顔を絶やさないようにすることを心がけてください。いつも笑顔でいる人に対して、悪意を向ける人はあまりいません。もちろん、幸せそうだからといって嫉妬されることはあるかもしれませんが、悪い噂を立てられることは絶対的に減るはずですので、素敵な笑顔を常に心がけてください。

【目の夢占い24】紫色の眼球の夢は運気アップの暗示

紫の目

目の夢占いにおいて、紫色の眼球を見る夢は、運気アップの暗示です。紫色の目というのは、現実にはなかなかないものであり、その確率はなんと1000万分の1と言われています。そんなレアな紫色の眼球を見る夢は、あなたに幸運を与えてくれる効果を持ち、これから良いことがどんどん起きるでしょう。

【目の夢占い25】大きな目の夢はいいことが次々と起こる暗示

大きな目

目の夢占いにおいて、大きな目の夢は、紫色の眼球と同様とても良い意味を持つ夢です。大きな目をした可愛らしい子供が出てくる夢ならば、あなたの幼いころの夢がかなうことを意味します。大きな目の夢は幸運を運んでくれる意味を持ち、いいことが次々に起こることが想定されます。楽しみですね。

【目の夢占い26】目力が強い印象の夢は人と仲良くなれる暗示

目力の強い夢

目の夢占いにおいて、目力が強い印象の夢は、あなたが人気者になり、多くの人と仲良くなれることを暗示しています。ただし、目がギラギラして悪い印象の夢だった場合は、いじめやトラブルに巻き込まれることを意味し、あなたに災いが降りかかる可能性があるので注意が必要です。

【目の夢占い27】白目の多い三白眼の夢は秘密を隠している暗示

三白眼の夢

目の夢占いにおいて、白目の多いいわゆる三白眼の出てくる夢は、あなたが秘密を隠していることを暗示しています。白目が多いと怖い印象になりやすいですが、三白眼を見てあなたが怖いと感じたならば、誰にも知られてはいけないとても重要な秘密を隠蔽してストレスを感じていることを意味しています。

目の夢占い番外編

【目の夢占い28】目玉焼きを食べる夢は恋愛運アップの暗示

目玉焼きの夢

目の夢占いの番外編として、目玉焼きを食べる夢は、恋愛運がアップするという意味になります。恋人と一緒に目玉焼きを食べる夢だったなら、あなたと恋人の距離はぐっと縮まって、心が通じ合うようになることを暗示しています。好きな人がいるシングルの方は、恋愛が進展することが読み取れます。

【目の夢占い29】地図を見ていて目的地が見つからない夢は人生に不誠実

地図を見る夢

目の夢占いにおいて、地図を見ていて目的地が見つからない夢は、人生に不誠実なことを表す夢となります。地図とは、夢の中において人生の岐路を意味し、きちんと地図を読み解くことができない夢は、あなたが人生の重要な選択を真面目に考えていないことを意味しますので、そろそろ人生に対して真面目になりましょう。

目の夢占いを読み解いて円滑な人間関係を築こう!

目の夢占い

いかがでしたか?目の夢占いは、健康から人間関係までさまざまな解釈がありましたね。目とは、視野を意味することがありますので、考え方を意味するものから、人間関係がどんな状態かを知るきっかけにもなり、自己分析にたいへん役立つものです。目の夢占いを読み解いて、幸せな人間関係を築いていきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード