Icon search 36px


夢占いにおける舌の基本的な意味は?

夢占いにおける舌・ベロの意味①コミュニケーション能力を表す

握手をする男女

夢占いにおける舌・ベロは、コミュニケーション能力を表します。しゃべるために使用する器官なので、分かりやすいですね。コミュニケーション能力の向上や、話すことに関連するスキルが役立つことを意味します。

ただし、舌・ベロの状態が悪い夢だと、逆の意味になるので、注意が必要です。コミュニケーション失敗や、話すことでトラブルを招く可能性があります。

夢占いにおける舌・ベロの意味②性的な欲求を表す

半裸で抱き合う男女

夢占いにおける舌・ベロは、性的な欲求も表します。舌は、男性の象徴ともなるため、性的な行為に関連する事柄が起こることを伝えているのです。恋愛におけるチャンスなどの可愛らしい欲求から、危険な火遊びまで、さまざまな可能性を暗示しています。舌の夢を見た場合、異性との付き合い方を、よく考える必要があります。

夢占いにおける舌・ベロの意味③健康運を表す

聴診器とタブレット

夢占いにおける舌・ベロは、健康運も表します。病院の検診で、医師に舌を見せることがあるように、現在の健康状態にまつわる手がかりを得ることができます。とくに、怪我したり病気になったりする夢は、健康に関する警告となるため、どのような状態だったのか良く思い出してください。

舌・ベロの状態に関する夢占い・夢診断

【舌の夢占い1】良い状態の舌・ベロの夢は交渉力アップを暗示

手を広げる人と組む人

夢占いにおいて良い状態の舌・ベロの夢は交渉力アップを暗示します。とくに、キレイ、大きい、長いといった印象が強い状態であれば、仕事や恋愛で、交渉力が発揮されることを意味します。積極的に仕事に取り組んだり、気になる相手を口説いたりするのに最適なタイミングです。

また、良い状態の夢は、健康状態も良好であることも意味します。心身ともに安定しているので、充実した毎日が過ごせることでしょう。

【舌の夢占い2】悪い状態の舌・ベロの夢は交渉力ダウンを暗示

緑の中で顔を押さえる女性

夢占いにおいて悪い状態の舌・ベロの夢は、交渉力ダウンを暗示します。とくに、荒れている、小さい、短いといった印象が強い状態であれば、仕事の交渉事に失敗したり、口が災いしてトラブルが起こったりすることを警告しています。交渉能力を磨く努力をしたり、発言に注意したりしたほうが良い時期です。

また、悪い状態の夢は、健康状態に問題が生じることも暗示します。体調が思わしくなかったり、ストレスが溜まっていたりする可能性があります。悪化する前に、心身ともに休養するように努めましょう。

【舌の夢占い3】変色した状態の舌・ベロの夢はうかつな発言への警告

俯く女性の方に手をおく男性

夢占いにおいて、変色した状態の舌・ベロの夢は、うかつな発言への警告となります。思わず口にしたことが、予想外のトラブルを招く暗示です。口喧嘩に発展したり、弁舌で言い負かされたりする可能性があります。思ったことをすぐに口にせず、一拍おいてから発言するようにすると、ある程度は予防できるでしょう。

また、青や黄色など、明らかにおかしい色に変色している夢は、内蔵に関係する病気に注意を喚起しています。心当たりがある方は、病院で相談するなどしてください。

【舌の夢占い4】毛が生えた状態の舌・ベロの夢は負の感情の蓄積を暗示

電話を片手に座り込む女性

夢占いにおいて、毛が生えた状態の舌・ベロの夢は、憎しみや悲しみといった負の感情の蓄積を暗示します。人には言えない、心の鬱屈があるのではないでしょうか。また、生えてきた毛が、獣のものであった場合は、弱音を吐き出せないことにストレスを感じていることを意味します。

できれば、誰かに愚痴を聞いてもらうことが一番です。もしも誰にも言えないようなことである場合、文章にして吐き出してしまいましょう。あとで消すなり燃やすなりして処分してしまえばOKです。

舌を切る・切られることに関する夢占い・夢診断

【舌の夢占い5】自分の舌を切る夢・切られる夢は警戒心と自制心を表す

女性から顔を隠す男性

夢占いにおいて、自分の舌を切る夢・切られる夢は、警戒心と自制心を表します。自分の舌を切る場合、周囲の意見に賛同できず、警戒していることを暗示します。できれば煩わしい関わりを絶ちたいと思っているのではないでしょうか。警戒のために関わりを控えるのは良いですが、周囲の人すべてを拒絶しないようにしましょう。

誰かに切られる夢の場合は、話したいことがあっても自制して、口を慎むべきときだと教えてくれています。切られる夢を見た場合、余計な発言が誤解を生む可能性もあるので、今は我慢のときですね。

【舌の夢占い6】舌を切られることで恐怖を感じる夢は自信のなさの表れ

膝を抱えて座る女性

夢占いにおいて、舌を切られることで恐怖を感じる夢は、コミュニケーションをとることに対して自信がないことを表します。話すことに関する能力の不足に悩んでいる可能性があります。切られる夢を見たあとは、言いたいことをまとめる練習や、話し方の練習などに取り組んでみましょう。

しかし、切られることがあっても、恐怖も痛みも感じない夢の場合は、交渉力が高まっていることを暗示します。交渉力が上がるということは、自然と対人運もアップすることにつながります。自信を持って、人とつながっていきましょう。

【舌の夢占い7】舌を切る・切られることで出血する夢は欲求の高まりを暗示

ベッドの上のセクシーな女性

夢占いにおいて、舌を切る・切られることで出血する夢は、欲求の高まりを暗示します。とくに性的な意味合いが強いものですね。切られることで出血する夢は、激しい恋愛を求めていることを意味します。

相手がいる場合は、こちらから積極的になってみると良いでしょう。出会いを求めている場合は、相手を慎重に見極めることを忘れないでくださいね。

舌を切るなどして、パートナーが出血している場合は、浮気の兆候です。自分以外の誰かに対して欲求を抱いている可能性があります。舌を切ることで出血する夢を見た場合は、浮気を予防する手立てを考えましょう。こちらの記事で対処法をチェックするのも一つです。

関連記事

【男女別】浮気性の特徴13選!うわきものの彼氏・彼女への対処法5選も

浮気性の恋人に悩まされている人も多いのではないでしょうか?できることな

Small thumb shutterstock 298534949

【舌の夢占い8】噛むことで舌を切る夢はおしゃべり注意のサイン

内緒話をする女性

夢占いにおいて噛むことで舌を切る夢は、おしゃべり注意のサインとなります。日頃のおしゃべりが原因で、周囲の人に迷惑をかけたり、人の話を聞かなかったりしている可能性があります。自分にとってもマイナスにしかならないので、落ち着いて話すことを心がけてみましょう。

また、食べている最中に噛んで舌を切る夢の場合は、胃腸の健康に対する警告となります。舌を切る夢のあとは、暴飲暴食は控えるようにして、異変を感じた場合は、医師に相談すると良いでしょう。

舌を抜かれることに関する夢占い・夢診断

【舌の夢占い9】舌を抜かれる夢は隠し事を暗示

秘密を持つ男性

夢占いにおいて舌を抜かれる夢は、隠し事を暗示します。誰にも言えない秘密があって、心が不安定になっているのではないでしょうか。閻魔様が現れて抜いていった場合、隠し事が深刻な状態を招くことを暗示しています。

秘密は、どんなに隠していても、いつかは漏れるものです。後ろめたい気持ちを抱えたままでいるよりも、隠し事をやめてしまったほうが、スッキリするのではないでしょうか。

【舌の夢占い10】舌を抜かれて取れる夢は隠し事が解消する前触れ

山頂で両手を広げる女性

夢占いにおいて舌を抜かれて取れる夢は、隠し事が解消する前触れとなります。とくに、抜かれてすっきりとした気分になっている夢は、隠し事が解消したことを、自分でも嬉しいと感じている証拠です。誰にも言えないことで、心に負担がかかっていたのでしょう。今後は、なるべく隠し事をしないように努めましょう。

【舌の夢占い11】舌を抜かれてちぎれる夢は自意識過剰を暗示

女性を慰める男性

夢占いにおいて舌を抜かれてちぎれる夢は、自意識過剰を暗示します。自分の話し方や発話に、過敏になっているのでしょう。自分が気にするほど、周囲は気にしていないことはよくあるので、落ち着いて話すことを心がければ大丈夫です。

また、ちぎれるほどではないにしても、何らかのケガを負った夢は、隠し事が暴かれることを暗示します。しかも、少し困った立場に追い込まれてしまいそうです。親しい人が相手でも、うっかり口を滑らせてしまわないように、気を引き締めましょう。

舌が腫れることに関する夢占い・夢診断

【舌の夢占い12】舌が腫れる夢は配慮不足の表れ

女性の挨拶を無視する男性

夢占いにおいて舌が腫れる夢は、配慮不足の表れとなります。周囲の人に配慮せず、無神経な発言や行動をとっていないでしょうか。プライベートなことに土足で踏み込んではいけないことを警告しています。

ひどく腫れる夢は、あなたの配慮不足に対して、それだけ相手が腹を立てていることを示しています。腫れる夢を見た場合、今からでも遅くはないので、無神経な言動は避けるようにしましょう。


【舌の夢占い13】できものが腫れる夢は周囲からの嫌悪感の表れ

指をさされて悩む女性

夢占いにおいて、舌のできものが腫れる夢は、周囲からの嫌悪感の表れとなります。腫れるできものの数が多いほど、あなたに対して嫌悪感を抱いている人が存在することを意味します。また、腫れるできものが、大きかったり痛みが激しかったりするほど、激しい嫌悪感を抱かれていることを意味します。

場所が舌なだけに、軽率な言動で恨みを買っている恐れがあります。周囲の人に関して話をするときは、できるだけ長所を見ながら発言すると良いでしょう。

【舌の夢占い14】病気で腫れる夢は周囲との付き合い方に注意

カフェに座る四人の女性

夢占いにおいて、病気が原因で舌が腫れる夢は、周囲との付き合い方に注意が必要なことを暗示しています。ちょっとした言動が原因で、周囲の人から反感を持たれている恐れがあります。悪化する前に、ふだんの付き合い方を見直して、改善するように努めましょう。

また、病気で口の中に収まりきらないほど腫れる夢は、言いたくても言えないことが溜まっていることの表れとなります。王様の耳はロバの耳状態ですね。思い切って伝えてしまえばスッキリするでしょうが、伝えることで関係が悪化しそうな場合は、カラオケなど誰もいない所で暴露してみましょう。

舌を使った動作に関する夢占い・夢診断

【舌の夢占い15】舌を出す夢は相手を嫌う気持ちの表れ

互いに睨み合う男女

夢占いにおいて、舌を出す夢は相手を嫌う気持ちの表れとなります。照れたように舌を出すのではなく、あっかんべと出す場合が該当します。相手に対して劣等感やライバル意識を抱いているのでしょう。逆に、自分が舌を出される夢の場合は、自分自身を嫌っていることを意味します。嫌な部分を許容して、前向きになりましょう。

【舌の夢占い16】舌で唇を舐める夢は下心の象徴

唇を寄せる男女

夢占いにおいて舌で唇を舐める夢は、下心の象徴となります。自分が唇を舐めている場合は、性的な欲求や、良からぬ企みをしていることを意味します。衝動的になっている可能性が高いので、理性を総動員して踏みとどまりましょう。

他人が唇を舐めていた場合は、その人物に対して不信感や警戒感が高まっていることを暗示します。自分に害をなす存在だと感じ取っているのかもしれません。できるだけ近づかないようにしましょう。異性が唇を舐めているという印象が強い場合は、その人物を魅力的に感じている証拠にもなります。

【舌の夢占い17】舌打ちする夢は不満の象徴

謝る男性と無視する女性

夢占いにおいて舌打ちする夢は不満の象徴となります。自分が舌打ちをした場合は、欲求不満を意味します。夢の中で音が大きく聞こえたり、何度も打ったりするようなことがあれば、それだけ欲求不満の度合いが高いことを示します。適度に発散してスッキリしましょう。

人に舌打ちをされた場合は、その人物に対して不満が蓄積していることを意味します。やや攻撃的な気持ちになっているようなので、できるだけ距離をとってクールダウンするように努めましょう。

【舌の夢占い18】舌を絡めてキスする夢は感情の昂ぶりを意味する

キスする男女

夢占いにおいて舌を絡めてキスする夢は、感情の昂ぶりを意味します。夢で見知らぬ人と激しいキスをして、嫌悪感を抱いていた場合、恋愛を忌避する感情が強くなっていることを表します。もう恋愛はコリゴリなのかもしれませんね。趣味や仕事に没頭するなどして、傷を癒やしていきましょう。

見知らぬ人と激しいキスをして、嬉しいと感じていた場合は、激しい恋愛に憧れていることを意味します。積極的に行動してみると良いでしょう。

舌を絡めるほどの激しいキスの意味を、さらに詳しくチェックしてみたい人は、こちらのディープキスの記事を見てみましょう。いろいろなシチュエーションでの意味を確認することができます。

動物の舌に関する夢占い・夢診断

【舌の夢占い19】犬に舐められる夢は良好なコミュニケーションを暗示

白い犬を抱いた男性

夢占いにおいて犬に舌で舐められる夢は、周囲との良好なコミュニケーションが築けていることを暗示します。舌で舐めるという行為は、犬にとっては親愛の証ですね。仕事場の人間関係に限らず、友人や恋愛など、さまざまな人間関係がうまくいっているようです。

怖そうな犬に舐められる夢は、怖そうな人物が相手でも良好な関係が築けるだけの能力があることを示しています。積極的に、いろいろな人脈を築いていくと吉です。

【舌の夢占い20】蛇の舌を見る夢は誘惑を意味する

白いへび

夢占いにおいて蛇の舌を見る夢は、誘惑を意味します。舌をチョロチョロ出している夢は、異性から誘われていたり、アプローチされていたりすることを意味します。

ただし、赤い舌が印象的な夢は、要注意です。危険な誘惑を意味するため、誘いにのると手痛い思いをする可能性があります。心当たりがある方は、今のうちに手を引いたほうが良いでしょう。

【舌の夢占い21】牛タン・牛の舌を食べる夢は健康運を表す

カルテに書き込む人

夢占いにおいて牛タン・牛の舌を食べる夢は、健康運を表します。健康運の吉凶は、牛タンの焼き上がり具合や、味によってかわります。よく焼けた牛タンを食べて美味しいと感じた夢なら、健康運がアップしていることを意味します。体調が良くない場合も、回復に向かう暗示なので、ゆっくり休養してくださいね。

しかし、生焼けで食べられない状態であったり、食べても美味しくないと感じたりした夢は、健康運ダウンのサインです。規則正しい生活や、バランスの良い食事を心がけましょう。

舌の夢占いで災いを封印しよう

夢占いにおいて舌は、コミュニケーションや、性的な欲求、健康状態にまつわる意味を多く含んでいます。失敗してしまうと、大きな災いのもととなってしまうものばかりですね。舌が与えてくれる警告を活かして、起こりそうな災の芽は封印していきましょう。できれば素敵なことだけを伝える舌にしていきたいですね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード