Icon search 36px


夢占いにおける穴の基本的な意味は?

夢占いにおける穴の意味①健康運の低下

風邪を引いた女性

夢占いにおける穴の意味1つ目は健康運の低下です。道路や建物に突然穴が開いている夢は、体調が悪化している暗示です。穴の深さと大きさのスケールが大きいほど、重大な病が潜んでいる可能性があります。階段に穴が空いている場合は、急な怪我に注意が必要です。

既に体に気になる不調が表れているのなら早急に病院へ行き、しっかりと診てもらいましょう。急な怪我は慎重な行動を心がけ、危険な場所や物には近づかないようにしてくださいね。

夢占いにおける穴の意味②困難が訪れる暗示

頭を抱える男性

夢占いにおける穴の意味2つ目は困難が訪れる暗示です。穴が大きいほど、乗り越えるのが難しくなります。もし歩いている道路に穴が空いていたのなら、今やっていることを続けていると綻びが生じ困難につながることを暗示しています。一度原点に戻って見直す事も大切です。第三者にもチェックしてもらいましょう。

夢占いにおける穴の意味③対人関係でトラブルが起きる暗示

喧嘩する男女

夢占いにおける穴の意味3つ目は対人関係でトラブルが起きる暗示です。特に誰かが掘る落とし穴に落ちる夢は、騙そうと企んでいる人が身近にいることを警告しています。知らないうちに足元をすくわれ、どん底に落とされる危険性もあります。身近な人であっても、甘い言葉や誘惑には乗らないように気をつけましょう。

街中の穴に関する夢占い・夢診断

【穴の夢占い1】道路の穴の夢は免疫力の低下を示す

風邪を引いた男性

穴の夢占いにおいて道路の穴を見る夢は「免疫力の低下」を示しています。風邪をひきやすくなっている状態です。車の通る道路にできている穴であれば、手洗いうがいなどの予防をしっかりすることで未然に防ぐことができます。歩行者用の道路にできている穴であれば、気付かないうちに風邪が悪化しているという暗示です。

毎日のこまめな手洗いうがいだけでは防げないものもあります。マスクをつけるようにする、加湿を心がけるなども必要になってきます。また、悪化する前にしっかり治すよう休息をとってくださいね。

【穴の夢占い2】階段の穴の夢は急な怪我への警告

氷嚢を当てる女性

穴の夢占いにおいて階段の穴を見る夢は「急な怪我」に注意が必要です。自分自身が乗降している階段に開いた穴であれば、未然に防ぐことができます。穴をただ眺めているだけならば、自分では回避できない怪我を表しています。事故や危険物の取扱いにはいつも以上に注意して過ごしましょう。

【穴の夢占い3】建物の穴の夢は骨折に注意


包帯を巻かれる腕

穴の夢占いにおいて建物の穴を見る夢は「骨折に注意」という警告です。丈夫な建物は、自分自身の体を支える骨を表します。筋肉と表現されることもあります。その建物に穴が開いていたのなら、骨折する恐れがあります。建物の上の方なら上半身・下の方なら下半身の可能性があります。

思わぬ転倒や接触で骨折につながるような事故が起きる可能性があります。外を歩く時、誰かと遊ぶ時などは注意力を敏感にさせながら歩くようにしてくださいね。

【穴の夢占い4】公園の穴の夢は無理のしすぎを警告

うずくまる女性

穴の夢占いにおいて公園の穴を見る夢は「無理のしすぎで体調を崩している」という暗示です。子供達が遊んでいる公園であれば、休息を取りなさいというメッセージが込められています。誰もいない公園であれば、無理に溜め込まれたストレスが爆発しそうなことを表しています。

休息の時間も長期に渡る可能性があります。「子供のように無邪気に遊ぶ時間が欲しいけど、そんな余裕がない」という精神状態が反映されています。無理のしすぎはよくありません。休める時はしっかり休むことが大切です。

体に開いた穴に関する夢占い・夢診断

【穴の夢占い5】耳に開いた穴の夢は人の話を聞いていないことの暗示

耳をふさぐ女性

穴の夢占いにおいて耳に開いた穴は「人の話を聞いていない」という暗示です。耳に開いた穴が両耳に開いているのであれば、話を聞いていないどころか関心すらないということを表しています。もっと人の話に耳を傾けるようにしましょう。人の話を聞かなければ自分の話も聞いてもらえません。

もし耳に開いた穴がピアスの穴で、そこにピアスをつけているのなら「人の話に興味がある」という意味になります。この場合は社交性がぐっと高まっているので、交友関係を広げられるチャンスです。積極的に人のいる場所へ出かけましょう。

【穴の夢占い6】足に開いた穴の夢は人生の転落を示す

泣いている女性

穴の夢占いにおいて足に開いた穴は「人生の転落」を示しています。その穴が大きいほど、這い上がるのが難しく、穴の数が多いほど無数の困難にさらされることを示しています。今の生活で「改善が必要」と思っている部分があるのなら早急に治しましょう。取り返しのつかないことになる前に防ぐことができます。

【穴の夢占い7】手に開いた穴の夢は努力が無駄になる危険性を示す

頭を抱える女性

穴の夢占いにおいて手に開いた穴は「努力を無駄にする」という意味があります。今まで培ってきた努力、ここまでやってきた時間が全て無駄になるような出来事が起こります。もし穴が小さかったのなら、些細なミスがきっかけで無駄になる恐れがあります。

大きい穴であれば、今していること自体があまり意味を成していないということを示しています。些細なミスは、注意力を散漫にしないで冷静に取り組むことで防ぐことができます。また、意味のないことをしていたとしても早めに方向転換を決めることでそれまでの時間を無駄にせずに済みます。


【穴の夢占い8】頭に開いた穴の夢は隠し事が出来ない状態を表す

内緒話をする女性

穴の夢占いにおいて頭に開いた穴は「隠し事が出来ない」という意味があります。誰かに聞いた内緒話や人の秘密を軽率に漏らしてしまうような状態です。開いた穴が大きいと、頭の中で考えていることも簡単に口に出してしまいます。人の気持ちを考えずに暴言も吐いてしまう危険性があります。

ストレスが溜まっていることが原因です。誰かを傷つけることになんの抵抗も抱いていません。一度ゆっくり休憩しましょう。自分のことを思いやれてこそ、人のことを思いやることができます。ストレス発散をしてくださいね。

【穴の夢占い9】胃に開いた穴の夢はストレス過多の状態を警告

机に突っ伏している女性

穴の夢占いにおいて胃に開いた穴は「ストレス過多」を示しています。胃に開いた穴のせいで痛みを感じるような夢なら、早くストレスから逃げ出したいと考えています。現実でも、胃が痛くなるような日々を送っていることの表れです。「逃げる」という選択も大切です。自分の体を壊す前に、いろいろな道を探してみましょう。

【穴の夢占い10】虫歯で歯に穴が開いた夢はネガティブ思考の高まり

うずくまる女性

穴の夢占いにおいて虫歯で歯に穴が開いた夢は「ネガティブな思いが高まっている」という意味があります。前歯に穴が開いていた場合は対人面で大きな不満を抱いています。奥歯に穴が開いていた場合は、自己肯定感が著しく下がっていることを意味しています。どちらも対人関係の問題が原因です。

他人と自分は違うことを認識しましょう。「どうせ自分には価値がない」というネガティブな思いは、人と関わるのさえ嫌になるきっかけを自分自身で生み出しています。自分にしかできないこと、他人にしかできないことが必ずあります。個性や違いを受け入れ、自分らしい生き方をしていってくださいね。

身につけるものに穴が開く夢占い・夢診断

【穴の夢占い11】靴に穴が開く夢は仕事のトラブルを暗示

スーツ姿の男性

穴の夢占いにおいて靴に穴が開く夢は「仕事でのトラブル」を暗示しています。特に靴底に穴が開く夢は「仕事での地位が失われる」という意味があります。つま先であれば、今進めている事柄の「失敗」を表しています。いつも以上に冷静になりましょう。トラブルを受け入れられる器量があれば乗り越えることもできます。

【穴の夢占い12】手袋に穴が開く夢は先延ばしにしている課題への警告

カレンダー

穴の夢占いにおいて手袋に穴が開く夢は「課題を先延ばしにしている」ことへの警告です。指先に穴が開いているのなら、先延ばしにした課題に追い詰められ焦る未来を示しています。手のひらに穴が開いているのなら、課題を先延ばしにしたことで大きなチャンスを逃してしまいます。

忙しくて先延ばしにしてしまうことは結構ありますよね。しかし、ただ面倒だからやる気がないからという理由で先延ばしにしているのなら今すぐ取り掛かりましょう。意外と始めてみるとすんなり片付くものが多いです。限りある時間を有効に使ってくださいね。


【穴の夢占い13】洋服に穴が開く夢は新しい自分に変わるチャンス

笑顔の女性

穴の夢占いにおいて洋服に穴が開く夢は「新しい自分に変わるチャンス」という意味があります。着慣れた洋服に穴が開いたのなら、一皮むけて生まれ変わることができます。新品の洋服に穴が開いたのなら、本当の自分を発揮することができます。

新しい自分に生まれ変わったり、本当の自分を発揮したりすることはとても素敵なことです。同じ景色も、なんだか輝いて見えます。ぜひこのエネルギーを生活に役立てて、より成長していく第一歩にしていきましょう!

【穴の夢占い14】靴下に穴が開く夢は異性に無関心な状態を表す

距離を置く男女

穴の夢占いにおいて靴下に穴が開く夢は「異性に関心がない」という気持ちを示しています。つま先に開いた穴であれば、恋愛自体に興味がない状態です。かかとや足の裏など表面から見えないところに開いた穴であれば、知らないうちに素敵な出会いまで取り逃がしているという暗示です。

異性の目を気にせず自分らしく生きていくのは、とてもいいことです。自分らしさは何より大事ですよね。もし出会いが欲しいと感じていたり新しい恋がしたいと思うのなら、身だしなみには気を使うなどの心配りは大切にしましょう。

【穴の夢占い15】下着に穴が開く夢は自信喪失を示す

うずくまる女性

穴の夢占いにおいて下着に穴が開く夢は「自信喪失」の暗示です。自信を失い、落ち込んでいる様子を示しています。特に女性がこの夢を見た場合は「体型など外見にコンプレックスを抱いている」という意味があります。ダイエットしたくても続かなかったり、そんな自分が嫌になっている状況です。

自信をつけるためにはできることを1つずつクリアしていくことが大切です。自分にできることを増やすことで自信がどんどん積み重なっていきます。ダイエットが続かないのなら、まずはできることから始めてみましょう。小さな努力がやがて大きな結果に繋がります。

穴を掘ることに関する夢占い・夢診断

【穴の夢占い16】道路に穴を掘る夢は生活習慣の乱れを警告

カラフルなドーナツ

穴の夢占いにおいて道路に穴を掘る夢は「生活習慣の乱れ」を示しています。そもそも道路の穴には免疫力の低下という意味があります。その穴を自ら掘る行為は、自分自身の生活習慣の乱れが原因で体調を崩すことを暗示しています。汗水流して頑張って穴を掘る夢であれば、生活習慣の乱れがかなりひどいことを示しています。

健康的な生活を心がけましょう。暴飲暴食は避けて、早寝早起きの習慣をつけます。日々の生活を整えることで、免疫力が高まり丈夫な体作りにもつながるのです。

【穴の夢占い17】落とし穴を掘る夢は新しい趣味を見つけたい思いを示す

絵を描く女性

穴の夢占いにおいて落とし穴を掘る夢は「新しい趣味を見つけたい」という意味です。新たにハマれる趣味を探しています。掘る落とし穴が深ければ深いほど、見つけることのできた新しい趣味に没頭することを表しています。挑戦したいと思ったことには全て挑戦してみましょう。

【穴の夢占い18】人と一緒に穴を掘る夢は仲が深まる暗示

指をさす男女

穴の夢占いにおいて人と一緒に穴を掘る夢は「その人との仲が深まっている」という意味があります。一緒に掘る人が家族や友人であれば、より一層仲が深まる暗示です。好きな人や恋人であれば関係が進展することも表しています。これまで以上にその人のことを大切に思うようにしましょう。

穴に落ちることに関する夢占い・夢診断

【穴の夢占い19】道路の穴に落ちる夢は健康運の低下によるトラブルを暗示

病室とカルテ

穴の夢占いにおいて道路の穴に落ちる夢は「健康運の低下によるトラブル」への警告です。健康運の低下がトラブルを招きます。大事な会議に欠席してしまったり、試験当日に会場へ行けなかったりと大きなトラブルが舞い込んできます。気づかないうちに道路の穴に落ちる夢なら、体調不良を我慢している状態です。

大事な予定が控えているのなら、しっかり休息を取る時間も作りましょう。無理をしても良い結果は生まれません。しっかり休み、万全の体調で全力を出すことが大切です。

【穴の夢占い20】落とし穴に落ちる夢は対人関係のトラブルを暗示

悲しむ女性

穴の夢占いにおいて落とし穴に落ちる夢は「対人関係でトラブルが起きる」という暗示です。落とし穴に落ちる後、誰かが覗いているような夢ならば「仲良しの友人に裏切られる」という可能性があります。人に甘えすぎていたり、頼りすぎていたりすることが原因である場合が多いです。人との距離感をうまくとりましょう。

【穴の夢占い21】突然できた穴に落ちる夢は失敗する未来を示す

落ち込む男性

穴の夢占いにおいて突然できた穴に落ちる夢は「未来の失敗」を表しています。今行っていることが間違っているという警告です。落ちる穴が大きいほど、その失敗を取り戻すことは難しいと暗示しています。今ならまだ軌道修正ができます。計画を変更したり、やり方を変えたり色々な方法を探しましょう。

夢占いにおける穴の意味を知っておこう

睡眠中の女性

夢占いにおける穴の意味を紹介しました。穴を掘る夢や落ちる夢には、体の不調に対する警告や困難の暗示という様々な意味が込められていましたね。夢に出てきたということは、回避することもできるということです。夢占いの結果を参考に、毎日の暮らしに役立ててみてくださいね。他にも参考になる記事を紹介します。

関連記事

【ドアの夢】夢占いの意味29選!開ける/壊れる/閉まらない/ドアノブがない

夢占いにおいてドアに関する夢にはどんな意味があるのかご存知ですか?この

Small thumb shutterstock 735804994

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード