Icon search 36px


夢占いにおける褒められることの基本的な意味は?

夢占いにおける褒められることの基本的な意味①評価への望み

望み

夢占いにおける褒められることの基本的な意味の1つ目として、あなた自身が周りからの評価を強く望んでいるということが挙げられます。その認められたいという、不満にも似た強い思いが夢にもあらわれていると解釈することができます。

夢占いにおける褒められることの基本的な意味②努力を象徴

努力

夢占いにおける褒められることの基本的な意味の2つ目として、あなた自身が現実で評価に値するような努力を実際に積み重ねているということが挙げられます。評価されるかどうかは別として、あなた自身が自分の努力に十分自信を持っているということは素晴らしいことです。

夢占いにおける褒められることの基本的な意味③相手との関係性

人間関係

夢占いにおける褒められることの基本的な意味の3つ目として、褒める相手、褒められる相手との関係性が映し出されるということが挙げられます。

自分が褒める相手は自分自身が尊敬している相手ですし、褒められる相手はあなたが認められたい相手です。そのため、夢の中に誰が出てきたのかを思い出すことはとても重要です。

褒められる相手別の夢占い・夢診断

【褒められる夢占い1】好きな人に褒められる夢は逆夢でトラブルの予感

トラブル

好きな人に褒められる夢は、夢占いでは逆夢の解釈をすることが多くあります。そのため、夢の中では褒められてうれしい気持ちでいても、現実では恋人や好きな人との間にトラブルが生まれることが考えられますから、十分注意が必要です。

一方、夢の中で好きな人に褒められている部分が具体的である場合、それはあなた自身が自分の魅力と感じている部分です。顔を褒められたなら、あなたは自分の見た目に自信があるということです。

また、次の記事では恋人ができる夢の夢占いでの解釈についてご紹介しています。夢の中で恋人ができたら、とても幸せでうれしい気持ちになりますね。新しい彼氏や好きな人ができる夢にはどのような意味があるのでしょうか。ぜひ次の記事を参考にしてみてくださいね。

関連記事

【恋人ができる夢】夢占いの意味21選!新しい彼氏・好きな人ができる夢は?

恋人ができる夢占いにはどのような意味が隠されているのでしょうか。この記

Small thumb shutterstock 710814895

【褒められる夢占い2】父親に褒められる夢は社会的サポートを意味する

父親

あなたを褒める人が父親であるという夢は、夢占いではあなたがしっかりと守られる社会的立場にあることを意味しています。父親は、あなた自身を守る存在の象徴です。

特に会社の上司や、学校の先生など、あなた自身をサポートしてくれる立場にある人から、強力な助けを得ることができるでしょう。

【褒められる夢占い3】褒める人が母親の夢は愛情に守られていることの象徴


母親

褒める人が母親であるという夢は、夢占いではあなたがやさしさや愛情に守られていることを意味しています。母親から褒められる夢は、父親のそれとは異なり、より身近に感じられるサポートや愛情を意味しています。

そのサポートを受けてこれまで以上に、精神的にも社会的にも成長していくことが予想されます。一方母親の夢は、やさしさや愛情が転じて束縛を意味することもあるため、夢の印象による解釈も必要です。

【褒められる夢占い4】有名人・芸能人に褒められる夢は努力不足の指摘

女優

褒める人が有名人・芸能人の夢は、あなた自身にまだまだ努力が足りないことを意味します。有名人や芸能人などの華やかな職業の裏には、計り知れない努力があります。この夢は、そのことを指摘する意味を持つことが多いでしょう。

夢の中で具体的に何かを褒められた場合、その部分でさらに努力することが示唆されます。潜在意識が夢を通してあなたにメッセージを送ってくれているのでしょう。

【褒められる夢占い5】嫌いな人に褒められる夢は相手からの好意を暗示

嫌いな人

嫌いな人から褒められる夢は夢占いでは、あなたが嫌いと思っている相手からはむしろ好意的に思われていることを意味しています。

また、あなた自身は嫌悪感を感じていても、心の深い部分ではあなた自身が相手のことをうらやましいと感じていることを意味する場合もあります。素直になって相手との関係性を見直す時期にあるのではないでしょうか。

【褒められる夢占い6】上司に褒められる夢は仕事運の上昇を暗示

上司

上司に褒められる夢は、夢占いではあなたの仕事運が上昇していくことを暗示しています。近いうちに、昇進や昇給、また難しい仕事を任されるなどのうれしいことが起こるでしょう。

一方で、仕事で評価されたいという強い思いがこの夢を見させているという場合もあります。今の自分の状況と照らし合わせて解釈してみてください。

【褒められる夢占い7】異性に可愛いと言われる夢は好かれたい思いの反映

可愛い

異性に可愛いと言われる夢は、夢占いではあなた自身の異性から認められたい、好かれたいという強い思いが反映されていると解釈します。その気持ちの裏には、それが叶わないことへの不満の気持ちが隠れていると言えるでしょう。

一方で、褒めてくれた異性が知人である場合、あなた自身がその知人に対して好意を持っていることを意味します。思いが強くなりすぎる前に、自分で整理することも必要です。

【褒められる夢占い8】元彼に褒められる夢は現在の恋愛の状況を暗示

元彼

元彼から褒められる夢は、夢占いでは現在のあなたの恋愛が順調であることの証拠です。今の恋愛に自信を持って、関係性を深めていきましょう。


反対に、元彼から褒められているのにうれしいと感じられない場合、今の恋愛にあなたが不安や不満感を持っていることを意味します。現在の恋愛についてよく考える必要がありそうです。

また、次の記事では元彼の夢の夢占いでの解釈についてご紹介しています。夢の中に昔好きだった人や元恋人が出てきたらドキッとしてしまいますし、何かのメッセージかと思ってしまうものです。昔の恋人と復縁する夢や、元彼が結婚する夢にはどのような意味があるのでしょうか。ぜひ次の記事を参考にしてみてくださいね。

関連記事

【元彼の夢】夢占いの意味23選!昔の恋人と復縁・結婚する夢は?

夢占いにおける元彼の意味合いをご存知ですか?この記事では夢に元彼がでて

Small thumb shutterstock 503253769

【褒められる夢占い9】先生に褒められる夢はあなたの自信喪失の象徴

先生

先生に褒められる夢は、夢占いではあなた自身が今自信をなくしていることを意味しています。すぐに評価が得られなくても努力していることは自分が知っています。自信を失わずに進みましょう。

一方で、先生に褒められる夢は、あなたの年上の人との人間関係が良好であることをも意味します。思い当たる人がいないか、現実での交友関係と照らし合わせてみてくださいね。

褒められる対象別の夢占い・夢診断

【褒められる夢占い10】料理を褒められる夢は努力が実ることを暗示

料理

作った料理を褒められる夢は、夢占いではあなたのこれまでの努力が評価されることを意味しています。料理は、非常に細やかないくつもの工程を経て作られるものです。そこから、あなた自身のコツコツ積み重ねた努力が暗示されます。

一方で、一生懸命作った料理なのに相手に褒めてもらえないことを不満に感じる夢は、あなたが現実で相手に対して気遣いが足りていないということを戒める意味の夢です。

また、次の記事では料理の夢の夢占いでの解釈についてご紹介しています。自分が料理をする夢や、料理が美味しいと感じる夢など、料理にまつわる夢は一度は見たことがあるのではないでしょうか。カレーやピザを食べる夢や、料理を作る夢にはどのような意味があるのでしょうか。ぜひ次の記事を参考にしてみてくださいね。

関連記事

【料理の夢】夢占いの意味23選!カレーやピザを食べる・作る夢は?

料理の夢占いの意味はご存知ですか?カレー・ピザ・卵など、夢に出てくる料

Small thumb shutterstock 609739646

【褒められる夢占い11】車を褒められる夢は人生が順調に進んでいる証

車

車を褒められる夢は、夢占いではあなたが現実においてさまざまな面で順調に進んでいることを暗示しています。車は自己管理能力を意味しているためです。

また、白い車はあなたの精神状態が落ち着いていること、赤い車はあなたが活力にあふれていることなど、その車の色や特徴によっても細かく解釈することができます。

また、次の記事では車をぶつける夢の夢占いでの解釈についてご紹介しています。車の夢はよく見るという方も多いでしょう。車をこする夢や、事故る夢、またぶつけられる夢にはどのような意味があるのでしょうか。ぜひ次の記事を参考にしてみてくださいね。

【褒められる夢占い12】歌を褒められる夢は秘めていることを打ち出すとき

歌

あなたの歌を褒められる夢は、夢占いではあなたが自分の心の中に秘めていることが社会的に高く評価されることを暗示しています。歌は隠している気持ちを意味するため、その気持ちを少しずつオープンにしていくことが、今あなたには求められています。

また、歌はあなたの芸術的な側面を象徴することもあります。あなたの得意なことでまだ自己表現できていないことがあるのではないでしょうか。ぜひ勇気を出してチャレンジしてみてください。

【褒められる夢占い13】好きな人に体を褒められる夢は魅力があることの証

体

体を褒められる夢は、夢占いではあなたが自分自身の体に自信を持っていることを意味しています。特に、好きな人に褒められる夢の場合は、現実でも相手がそのパーツを魅力的に感じているということです。

また、どの部分を褒められたかによっても解釈が変わります。例えば、足を褒められた場合は足を魅力的に思われていますが、素足を褒められた場合は、あなた自身の常識や束縛から解放されたいという気持ちの表れとも解釈できます。

【褒められる夢占い14】可愛いと言われる夢は強い自信への警告

可愛い

可愛いと言われるなど容姿を褒められる夢は、夢占いではあなた自身が顔やしぐさなどの容姿に関わる部分に自信を持っていることを暗示します。

一方で、可愛いと言われるなどの容姿を褒められる夢はあなたの自信が強すぎることへの警告ととらえることもできます。時と場合に応じて、あなたがもう少し謙虚になることが求められます。

【褒められる夢占い15】好きな人に内面を褒められる夢は実際の内面の評価

内面

内面を褒められる夢は、夢占いではあなたが生き生きと人生を歩んでいることを意味しています。これからもその自信を失わずに過ごしていくといいでしょう。

特に好きな人に内面を褒められる夢の場合は、実際に相手もあなたの内面について高く評価していることを暗示しています。相手が夢の中で内面のどのような部分をほめていたか、よく思い出してみてくださいね。

褒める・褒められることにおけるポジティブな状況の夢占い・夢診断

【褒められる夢占い16】誰かを褒める夢はあなたの尊敬の気持ちのあらわれ

尊敬

あなたが誰かを褒める夢は、夢占いではあなた自身が相手のことを現実でも認めていることを意味しています。きっとその相手はあなたが尊敬の念を抱く、立派な方なのでしょう。

一方で、夢の中であなたが褒めている相手が知らない人である場合、近いうちに新しい出会いに恵まれ、その人と深い交流があることを意味します。素敵な出会いに期待しましょう。

【褒められる夢占い17】人に褒められて喜ぶ夢は成果を発揮する前兆

喜ぶ

人に褒められて喜ぶ夢は、夢占いではあなたが現実でも人からの評価に値するような成果を発揮することの予兆です。今取り組んでいる仕事やプロジェクトなどが評価される日も近いでしょう。

反対に、人から褒められたり可愛いと言われるのに喜ぶふりをしている夢は、仕事や人間関係などがあなたにとってストレスの多いものであることにより、そこから抜け出したいという気持ちが表れていると解釈します。夢の中の自分の気持ちをよく思い出してみてくださいね。

【褒められる夢占い18】複数の人に褒められる夢は努力が認められている証

大勢

複数の人に褒められる夢は、夢占いでは現実であなたがたくさんの人から努力を認められていることを意味しています。実際に周囲が口に出していなくても周りはみんな分かっていますから安心してください。

また、たくさんの人からの拍手喝采を受ける夢も、同じ意味を持っています。これまでの努力に自信を持って、これからも継続してくださいね。

褒める・褒められることにおけるネガティブな状況の夢占い・夢診断

【褒められる夢占い19】可愛いと言われるのを当然と思う夢は不満の気持ち

不満

可愛いと言われるのを当然と思う夢は、夢占いではあなたが現実で自分磨きを努力しているのに一向に報われないと思っている気持ちがあらわれていると解釈します。コツコツと努力を重ねているのに、注目が集まらないことに不満の気持ちを持っているのではないでしょうか。

また、可愛いと言われるのを当然と思う夢はあなたに謙虚な気持ちを持つことを戒める意味の夢でもあります。必ずしも評価は必要ではありません。自分自身がまず自分のことを認めて受け入れてあげましょう。

【褒められる夢占い20】誰かが自分以外を褒める夢は行動や言動への警告

嫉妬

誰かが自分以外の人を褒める夢は、夢占いではあなたが自分の努力が認められないと感じている嫉妬心があらわれた夢と解釈します。

また、実際に現実であなたが悪く評価されていたり、陰口をたたかれていることを意味する場合もあります。現実での自分の行動や言動を振り返って、反省点がないか考える必要があります。

【褒められる夢占い21】褒められても満足しない夢はコンプレックスを示唆

コンプレックス

褒められても満足できない夢は、夢占いではあなたが精神的に不調であることを意味しています。対人運や仕事運など、あなたを不調にさせるものから少し距離を置いて休息を取ることが必要です。

また、褒められても満足できない夢は、あなたのコンプレックスへの意識が高まっていることを象徴している夢でもあります。まずはそのコンプレックスに向き合って思い込みを解消することが必要です。

褒められる夢の解釈を現実に活かそう!

夢

褒められる夢の夢占いでの解釈についてご紹介しました。好きな人に褒められる夢や可愛いと言われる夢など、褒められる夢にもさまざまなシーンがありますが、それぞれに異なる解釈ができることが分かりました。褒められる夢を見たら、ぜひその解釈を自分の現実にも活かしてみるといいでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード