Icon search 36px

夢占いにおける声が出ない夢の基本的な意味は?

夢占いにおける声が出ない夢の意味①恐怖や不安の暗示

不安を感じている女性

夢占いにおける声が出ない夢の意味1つ目は、恐怖や不安の暗示です。現実世界で不安や恐怖を感じている状態を「声もない」「声が出ない様子」と表現するように、夢占いでも声が出ないという現象は非常事態を意味します。

現実では気になっていないつもりでも、夢占いでは無意識に感じている恐怖や不安が夢の中で「声が出ない」という形で表れていると解釈できます。声が出ず焦ったり怒っている夢を見た場合は、現実世界に対しても同じように怒りや絶望を感じている可能性が高いです。

声が出ないシチュエーションや原因を分析すると、自分が心の底に押し殺している不安の正体が分かります。心穏やかに生活するためにも、夢からのメッセージを読み解き恐怖や困難を克服するきっかけにしましょう。

夢占いにおける声が出ない夢の意味②声がなくても伝わる相手という意味

声がなくても伝わる相手

夢占いにおける声が出ない夢の意味2つ目は、声がなくても困らない相手、つまり信頼できる人がいるということを表しています。声が出なくても、穏やかな雰囲気に包まれている夢であれば吉夢です。

自分の気持ちや考えは言葉にして声に出して相手に届ける必要があります。しかし以心伝心の仲の相手には言葉に出す必要がありません。そのため友人や家族、恋人に対して声が出なくなる夢であっても、心穏やかな時間が流れていれば夢占いでは声が出ないことは相手との関係が良好な象徴です。

夢占いにおける声が出ない夢の意味③声が出ないのは自信喪失の表れ

自信喪失の表れ

夢占いにおける声が出ない夢の意味3つ目は、自信を失うなど精神的な打撃を受けていることを表しています。現実世界では声の大きさは自信に比例することが多いです。夢の中でも同じ傾向があり、自信がなくなるほどに声は小さくなり、精神的なショックが大きいと声が出なくなります。

夢の中で叫んでも声が出なかったり、助けて欲しくても声が出ずに気がついてもらえないのはそれだけ精神的な拠り所が失われていると夢占いでは解釈されます。自分だけの問題ではなく、周囲の人間に抑圧されストレスに感じているため、夢の中で声が出ないという形で不満が噴出することもあります。

まずは自分が心に溜め込んだ物がある状態であることを自覚し、ストレスを減らすようリラックスした時間を過ごすようにしましょう。

声が出ないシチュエーションに関する夢占い・夢診断

【声が出ない夢占い1】叫んで声が出なくなる夢は不安や恐怖の暗示

声が出ないのは不安や恐怖の暗示

叫んで声が出ない夢の夢占いや夢判断は、あなた自身が感じている不安や恐怖の暗示です。日常生活で抑え込んだ不安や恐怖の感情が、夢の中で表出しているといえます。

叫んでも叫んでも声が出ない夢は、自分の主張が相手に届かないことを暗示しています。自分の事を他人が理解してくれないという不安や恐怖が、「声が出ない」という現象に反映されているのです。

不安や恐怖からいつか現実でトラブルが起きる予兆でもありますので、なるべく不安に感じていることは解消しておくようにしましょう。まずは自分がどんなことに不安や恐怖を感じるのか見つめ直すと、いざという時の対処方法も立てやすくなります。

【声が出ない夢占い2】泣いて声が出なくなる夢はストレスが溜まっている

泣いても声が出なくなる夢

泣いて声が出ない夢の夢占いや夢判断では、ストレスが溜まっているという意味があります。夢占いでは「泣く」という行為は悲しみや不幸の前触れではなく、カタルシスを表現する吉夢です。

泣いているのに泣き声が出ない夢は、夢占いではなかなか開放感が得られていない状態を暗示しています。カタルシスを求めているのに、周囲の目や環境が邪魔をしてなかなかストレスが発散できない状態を示す夢です。

ストレスを溜めすぎると心身の健康にも影響が出ます。泣いても声が出ない夢は無意識に発せされるSOSですので早めにストレスを発散し、もやもやを溜め込みすぎないようにしましょう。

【声が出ない夢占い3】金縛りに陥り声が出ない夢は誰かを疑っている表れ

金縛りで声が出ない夢

金縛りに遭って声が出ない夢は、夢占いや夢判断では周囲の人間に対して疑いを持ち、精神的に疲弊している表れです。金縛りは夢占いでは心身の不調を意味します。そのため金縛りで声が出なくなるということは、誰かに対する疑心暗鬼な精神状態を指します。

金縛りに遭って声が出ない夢の中で恐怖や不安を感じている場合は、あなたが日常生活で誰かを疑い警戒心でピリピリしている暗示です。何に対して警戒しているのか、普段の生活を振り返ってみましょう。

自分一人で胸の中に仕舞い込んだままだとますます精神的な疲労は増えます。信頼できる人に相談したり、疑いを持っている相手をよく観察して、決着をつけた方がストレスを軽減できます。

【声が出ない夢占い4】電話で声が出なくなる夢は対話への不安の暗示

電話で声が出なくなる

電話で話をしようとしても声が出ない夢は、夢占いや夢判断ではコミュニケーション不全の暗示です。電話をする夢は、夢占いでは誰かに自分の気持ちを伝える行為を暗示しています。そのため電話をかけても声が出ない夢は、思うように自分の気持ちを相手に伝えられない現実世界への焦りや不安を意味します。

電話をしているのに声が出ない夢は、夢占いでは相手にうまく自分の意図が伝わっていないことへの警告でもあります。自分では自覚していなくても、もしかしたら説明不足だったり、相手の立場を思いやって発言できていないかもしれません。

電話で声が出なくなる夢を見たら、今一度我が身を振り返り、相手に分かりやすい話し方を心がけるきっかけにしましょう。うまく自分の気持ちが伝わらない場合は、無理に話しかけるのはやめて相手の話に耳を傾けてみるのも1つの解決策です。

声が出ない原因別の夢占い・夢判断

【声が出ない夢占い5】恐怖で声が出ない夢は不吉の予兆

不吉の予兆

恐怖を感じ声が出ない夢の夢占いや夢判断は、不吉なことが起きる予兆です。今後あなたに予想外の出来事が起き、うまく対処できなくなる前触れでもあります。声が出なくなるということは、周囲の人間に助けを求めても理解してもらえないことの暗示です。

日常生活では苦手なものやショックを受ける出来事に対して避けたりあえて無視してやり過ごしていても、深層心理を映し出す夢の中では恐怖の対象が赤裸々に登場します。恐怖で声が出ない夢の中に、あなたが恐れているものの正体が見えてきます。

夢に表れた恐怖の対象は、そろそろ対処しなくてはならないという潜在意識からのメッセージです。恐怖で声が出ない夢を見たら、何に恐怖を覚えたのかメモをとっておきましょう。対応策を考えるヒントになります。

【声が出ない夢占い6】笑い声が出なくなる夢は抑圧の暗示

笑い声が出なくなる夢

笑い声が出ない夢の夢占いや夢判断は、自分自身が抑圧されていることへの暗示です。笑うという行為は、夢占いでは自分に素直になることを象徴しています。思うように笑い声が出ない、笑っているはずなのに声が出なくなる場合は、自分に素直になれないことに不満を感じている暗示です。

笑い声が出せなくなる夢は現実で感情を抑え込みすぎている可能性があります。時には人目を気にせず思いきり感情を表現しましょう。どうしても人目が気になる場合は、一人きりになれる空間を見つけて自分に素直にふるまうと改善されます。

笑い声が出なくなること以外の、「笑う」という行為に関する夢占いや夢判断についてくわしくはこちらの記事を参考にご覧下さい。

関連記事

笑う夢占いの意味26選!笑顔/爆笑/笑い声/微笑み/大笑いの夢は?

笑う夢を見たことがありますか?笑う夢の夢占い・夢診断には「ストレスの表

Small thumb %e6%98%a0%e7%94%bb

【声が出ない夢占い7】ショックで声が出ない夢は精神的な打撃を意味

ショックで声が出ない夢

ショッキングな出来事が起きて声が出ない夢は、夢占いや夢判断ではあなたが受けた精神的な打撃の大きさを意味します。現実世界では特に気にしなかった出来事でも、実は心の深い部分でショックを受けたことが、夢に無意識に反映されます。

たとえば自分の知らないうちに友達同士で遊びに出かけていたり、恋人が自分には言えない秘密を作っていたなど、予想外の出来事を前に声が出なくなる夢は、精神的に受けたショックの大きさを暗示しています。

自分がどんな出来事に精神的な打撃を受けたのか自覚することは、対策を練る重要なヒントになります。夢の中で起きたどんな出来事にショックを受けて声が出なくなったのか、原因を分析しておきましょう。

声が出ないことへの感情に関する夢占い・夢診断

【声が出会い夢占い8】声が出ないで怒る夢は周囲に理解してもらえない暗示

声が出ないで怒る夢

声が出ないことに怒る夢の夢占いや夢判断は、周囲に自分が理解してもらえず不満を募らせているからです。夢占いでは「怒る」という行為は、問題を突破する予兆です。

しかし怒っているのに声が出ない夢を見たということは、問題がなかなか解決しない状態にあなたがおかれていると解釈できます。また声が相手に届かない夢は周囲に自分の主張が理解してもらえていない暗示でもあり、あなたが夢の中で感じた怒りは相手の無理解に対する怒りでもあります。

ストレスが溜まっている状態ですので、まずは息抜きに出かけたりリラックスするようにしましょう。その上で、自分から他人に歩み寄ったり信頼できる人に相談するなどして、周囲の人間とうまく付き合っていけるように改善すると気持ちが穏やかになります。

【声が出ない夢占い9】自分が思うよりも声が出ない夢は自信のなさを暗示

自信がない暗示

自分の予想よりも声が出ない夢は、夢占いや夢判断では自信のなさを暗示しています。夢の中では現実の法則を無視した出来事が起きるものですが、思うとおりにいかない夢は精神的な問題を抱えていることを暗示することが多いです。

自分で思ったよりも声が出ずに落ち込む夢は、自分自身の計画が上手くいかないのではないのかという不安の表れです。成功している人や尊敬している人にアドバイスを求めてみると、自分では思いもよらなかった助言を得られるかもしれません。

失敗への不安や恐怖を抱えたままだとミスを招く原因となります。思うように声が出ない夢をみたら、立ち止まって納得するまで自分の計画を見直してみると自信を取り戻せます。

【声が出ない夢占い10】声が出ないことに驚く夢は予想が外れる前触れ

声が出ないことに驚く夢

声が出ないことに驚いたりショックを受ける夢は、夢占いや夢判断では自分の予想が外れる前触れです。自分の思い通りにいかないことそのものに精神的な負担を感じる人がよく見る夢でもあります。

買い物や発言を指名されたときに声が出なくなり驚く夢を見たら、夢占いでは予想外の場面でトラブルが起きる予兆です。仕事や旅行などの用事が控えている場合は、トラブルが起きることを想定して対策を練っておきましょう。

「トラブルが起きるかも知れない」という心構えがあれば、ショックな出来事に直面しても切り抜けることができます。危険を回避するためにも、夢からのメッセージをしっかり受け止めることが大切です。

【声が出ない夢占い11】声が出ないことに泣く夢はストレスの暗示

声が出ないことに泣く夢

声が出ないことに気付いて泣いてしまう夢の夢占いや夢判断では、あなたがストレスを溜め込んでいるという意味です。泣いている夢は夢占いでは気持ちの浄化や問題解決を示す吉夢ですが、声が出ないということは求めているものが得られていない状態です。

授業や仕事中に声が出ず泣いてしまう夢を見たら、日常生活でストレスをため込んでいるという潜在意識からの緊急信号です。自分では意識していなくても、知らない間に無理をしすぎているのかもしれません。

とりあえず立ち止まって、おいしいものを食べたりいつもより早く眠るなどして、ストレス発散でリフレッシュしてみましょう。心に余裕が出てくると、客観的に自分の状態を見つめ直すことができます。その他の泣いている夢の夢判断や夢占いについては、こちらの記事を参考にして下さい。

関連記事

泣く夢占いの意味21選!大泣き/号泣/嗚咽/泣き叫ぶ/好きな人/友達/自分

泣く夢占いの意味21選を紹介します。大泣きする夢、号泣する夢、泣いてる

Small thumb shutterstock 680926303

【声が出ない夢占い12】声が出ないためショックを受ける夢は心と体の不調

声が出ずショックを受ける女性

声が出ないことにショックを受ける夢の夢占いや夢判断は、心身の疲労の暗示です。仕事や家事で忙しいと自分自身の心身のケアが疎かになりがちです。しかし放置している間に心や体の疲れは溜まっていきます。「声が出ないことにショックを受ける」という夢は、そんなあなたに潜在意識が警告を授けるという意味があります。

夢の中でショックを受けたら、心も体もしっかりと休ませるようにしましょう。現実で疲れている上に、夢の中でも疲れる体験をしてしまうとますます気が休まりません。いつもより長めにお風呂に入り、体中から余計な力を抜くのも効果的です。

親しい相手に対して声が出ない夢占い・夢診断

【声が出ない夢占い13】恋人に声が届かない夢は不満の暗示

恋人に声が届かない夢

恋人に対して声が出ない夢は、夢占いや夢判断では不満を暗示します。現実世界での恋人に対する心のわだかまりが、「声が出ない」という形で夢に反映されるのです。

目の前に恋人がいるのに話しかけようとしても声が出ない、デートしていると声が出なくなるといった夢を見る場合、相手の心変わりや現状の関係への不満を抱えています。

まずは現実で恋人と向かい合って話をしてみましょう。親しい仲でも大切なことは声に出して伝えることが重要です。お互いに納得できるように話をすれば、誤解も解けてすっきりとした気分になれます。

【声が出ない夢占い14】友人を前に声が出ない夢は不信感を表す

友人を前に声が出ない夢

友人の前で声が出ない夢は、夢占いや夢判断では不信感を表しています。夢の中で友人を前に声が出なくなるということは、意思疎通がうまくいかず疑いの気持ちが芽生えているという暗示です。

親しい友人とお喋りしようとして声が出ない夢を見たら、現実における相手と自分の関係について考え直した方が良いでしょう。お互いの行動について振り返り、気に掛かっていることやずっと我慢している事があれば、距離を置いてみることも重要です。

疑いながら付き合いを続けるよりは、心を開いて話し合うことも有効です。すれ違いが原因の場合、あえて踏み込むことで絆を強めることもできます。

【声が出ない夢占い15】親の前で声が出ない夢は反抗期の表れ

親の前で声が出ない夢

親の前で声が出ない夢の夢占いや夢判断は、親に対する反抗心を示します。思春期など、親に対する反抗心を抱えがちな年代に見ることが多い夢の内容です。

成人後にも親の前で声が出ない夢を見る場合は、過去の体験や最近の言動で親に対してわだかまりを持っていることへの暗示です。親子の間であっても一定の礼儀は必要です。甘えすぎていないか自分の言動を振り返ることで、自立のきっかけにもなります。

親との関係に思うところがあるのであれば、一度距離を置いてみましょう。離れてみるとお互いを一人の人間として尊重することができ、関係が改善することもあります。

親しい相手以外に対して声が出ない夢占い・夢診断

【声が出ない夢占い16】たくさんの人の前で声が出なくなる夢は自信喪失

たくさんの人の前で声が出なくなる夢

たくさんの人がいる前で声が出ない夢の夢占いや夢判断は、あなたが自信を失いつつあることの暗示です。声が小さくなればなるほど自信が薄れ、声が出なくなる夢は消極的になってしまっている状態を示します。

たくさんいる人の前で話すという行為は、自分自身の存在を主張したりアピールするという意味があります。そのため多くの人々を前に話そうとしても声が出ないのは、夢占いではアピールに失敗するかも知れないという不安の表れです。

最近の自分の言動を振り返り、不安に思っていることや気に掛かっていることないか見つめなおしてみましょう。まずは自覚することで、失ってしまった自信を回復させるための一歩が踏み出せます。

【声が出ない夢占い17】伝えたいのに声が出ない夢は疑いの心を表す

伝えたいのに声が出ない夢

伝えたいのに声が出ない夢の夢占いや夢判断は、あなたが疑いの気持ちを抱えていることを表しています。重大なことを伝えたいと思っているのに声が出ないのであれば、相手への疑いの気持ちはかなり強いです。

気持ちを伝えたいのに声が出せない相手は誰なのか、夢の中のシチュエーションや登場人物を分析してみましょう。何に対して疑いを向けているのか、夢の告げる警告を読み取り対策を考えることが重要です。

声が出ない事情別の夢占い・夢診断

【声が出ない夢占い18】病気で声が出ない夢は精神的な不安を表す

病気で声が出ない夢

病気が原因で声が出ない夢は、夢占いや夢判断では精神的な不安を表します。病気は体の健康を害するだけではなく、夢占いでは気持ちの落ち込みなど精神的な負担の象徴です。

風邪で声が出ない、声に関する病気を患って声が出なくなる夢には現在のあなた自身が精神的に弱っているという意味があります。現実であれば風邪をひいても声が復活する可能性がありますが、夢の中では声を取り戻せる補償がないため不安や恐怖の度合いが深まります。

悩みは自分一人で抱えてもなかなか解決しないようであれば、誰かに相談してみるのも1つの手です。そのほかの病気に関する夢の夢占いや夢判断についてはこちらを参考にして下さい。

【声が出ない夢占い19】声変わりで声が出ない夢は成長の前触れ

成長の前触れ

声変わりを起こして声が出ない夢は、夢占いや夢判断ではあなた自身の外見の変化や内面の変化が起きる前触れです。声変わりは成長期に起きる現象で、大人の階段を登る過渡期を指します。

声変わりで声が出なくなる夢を見たら、成長のために様々な変化が起きていると解釈できます。いつもと同じように物事にチャレンジしているつもりでも、自分自身の変化がまだ把握できていないため上手くいかなくなる可能性もあります。

自分自身の心と体の変化をまずはじっくりと観察し、次のステップに進むための糧にしましょう。変化の途中なので焦らずどっしりと構えるのも重要です。

【声が出ない夢占い20】襲われて声が出せなくなる夢は現実の不安を表す

襲われても声が出せなくなる夢

襲われて声が出ない夢の夢占いや夢判断では、現実であなたが感じている不安を表しています。夢の中で襲われている状況そのものが、普段自分が危惧している襲われるシチュエーションです。

人間に襲われている夢は、過去に怖い思いをしたりショックを受けた経験が影響を与えている可能性があります。また通勤通学の途中で事故に巻き込まれそうになり声が出せない夢は、現実でも不安を抱えて通っている道です。

どんな状況で何に襲われているのか、夢の中の状況を分析して、現実での自分の不安を取り除くヒントにしましょう。護身グッズを用意したり、危険を感じる通勤通学コースを変えることで、あなたが抱えている不安や恐怖は解消できます。

【声が出ない夢占い21】幽霊に遭遇して声が出ない夢はショックの象徴

幽霊に遭遇して声が出ない

幽霊に遭遇して声が出ない夢の夢占いや夢判断は、あなたが受けたショックの象徴です。幽霊やお化けなど、正体が不明な物は夢占いでは未知の恐怖や不安を象徴します。

幽霊に遭遇して声が出ない夢は、恐怖や不安を前にショックのあまり何の抵抗もできないことを暗示しています。特に幽霊は精神世界を象徴しており、精神的な打撃を受ける可能性です。

恐怖に捕らわれたままだと前に進めませんので、困ったときに精神的な支えになるものを日頃から意識して探しておきましょう。誰かに相談したり、趣味に没頭することで精神的な余裕を生み出すことも大切です。

声が出ない人に関する夢の夢占い・夢診断

【声が出ない夢占い22】相手の声が出ない夢は自分の不安の表れ

相手の声が出ない夢

夢の中で会った相手の声が出ない夢の夢占いや夢判断は、自分自身が他人に対して不安を感じている表れです。夢の中の登場人物は自分自身の気持ちを反映した存在です。そのため自分自身が不安や恐怖を抱えているときに、夢の中の登場人物が声を出せない夢をみることがあります。

友達の声が出ない夢は、夢占いでは交友関係に不安を感じていると解釈できます。恋人の声が出ないことにショックを受ける夢も、夢占いでは自分自身の恋人に対する不安を反映しています。最近のお互いの関係について、改めて振り返ってみましょう。

不安な気持ちを抱えたまま付き合いを続けると、不安な気持ちが相手にも伝わりぎくしゃくとした関係になります。不安の正体を突き止め、解消するためのヒントを見つけましょう。

【声が出ない夢占い23】声が出ない人に会う夢は対人関係に悩む暗示

声が出ない人に会う夢

声が出ない人に会う夢の夢占いや夢判断では、あなたが相手のことを理解していないのではないかと不安を覚えている心理状態を表します。または相手を理解できないなど、対人関係の悩みをあなたが抱えているかもしれません。

たとえば親の声が出ない夢を見たときは、夢占いではあなたが親の考えを理解できないのではないかという悩みを抱えていると解釈できます。声が出ない見知らぬ人に出会う夢は、夢占いでは他人と上手く会話できる自信がないことを示しています。

対人関係が上手くいっていない状態ですので、まずは相手を理解して自分から歩み寄れるようにしましょう。しっかりと相手の話に耳を傾けることで理解が深まり、あなたの抱えているコミュニケーションに対する不安や恐怖が解消されます。

その他声が出ない夢の夢占い・夢診断

【声が出ない夢占い24】声が出ない上に誰も助けてくれない夢は不満の表れ

声が出ない上に助けてもらえない夢

声が出ない上に誰も助けてくれない夢の夢占いや夢判断は、不満の表れです。周囲の人間から理解を得られないと、現実世界であなたが悩んでいることを示しています。

助けてもらいたい場面で声が出ないとあなたが怒る夢は、まだあなたが解決を諦めていない暗示です。怒るという行為は夢占いでは問題の突破や古い自分の殻を脱ぎ捨てる未来の前触れであり、無意識のうちに現状打破を願っています。

まずは周囲の人間の話をよく聞き、自分が相手を理解するように努めましょう。人間は自分を理解してくれる人の言葉には素直に耳を貸します。相手のことが理解できるようになれば、相手もあなたのことを知ろうとするようになり、コミュニケーションが成立して不満も解消できるようになります。

【声が出ない夢占い25】声が出ない夢を見て寝言で叫ぶときはストレス過多

声が出ない夢をみて寝言で叫ぶ

声が出ない夢を見ているものの、現実では寝言で叫んでいるという場合は、溜め込んだストレスが限界に近付いている表れです。実際には叫んでいても、夢の中では声が出ていないように感じるため声が出ていると感じられるまで叫び続けるのです。

現実では叫んでいるのに夢の中では声が出なくなるのは、夢占いでは不安や恐怖から精神的なストレスを感じていると解釈されます。声は自分の主張を通すために必要なため、声が聞こえないということは他人に自分の意思を伝えられない現実を暗示しています。

抱えているストレスが限界を迎えつつあるという心と体からの緊急信号ですので、まずは何も考えずリラックスするようにしましょう。

【声が出ない夢占い26】声が出なくなる夢は悪い可能性の暗示

声が出なくなる夢は悪い可能性

声が出ない夢の夢占いや夢判断は、悪い可能性の暗示です。今後あなたが遭遇する悪い出来事を、「声が出なくなる」という行為で暗示しています。

さっきまで相手と話していたのに途中で声が出なくなり焦る夢を見たら、未来に起きる出来事に対して夢の中で警告を受け取ったと解釈されます。旅行や仕事で予期せぬトラブルが起きる可能性を考慮して計画を立てましょう。

声が出なくなる夢を見るということは、夢占いでは運気が下がりつつあるメッセージでもあります。新たなことにチャンレンジする予定がある場合は、計画を見合わせたり見直したりするなど、慎重になったほうがいいです。

声が出ない夢から人間関係を好転させるヒントをつかもう

声が出ない夢は夢占いや夢判断では、自分自身が抱えている不安や恐怖を反映しています。また声は自分の気持ちを伝えるのに必要な道具でもあり、声が出ないということは対人関係に悩みを抱えている状態です。

夢が教えてくれる警告ですので、見て見ぬフリをするのではなく自分自身の抱える不安や恐怖と向かい合いましょう。声が出なくなる原因と積極的に関わることで、ストレス発散や問題解決に役立ちます。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード