Icon search 36px

タンドリーチキンの作り方・レシピやアレンジ方法は?

タンドリーチキンの作り方・レシピ 

タンドリーチキンの作り方・レシピをご紹介します。もともと民族料理でもあったタンドリーチキンですが、最近では日本でも一般的な料理となってきました。

そんなタンドリーチキンですが、作り方が難しそうだと作るのをためらってしまっている方は少なくないと思います。しかし、タンドリーチキンの作り方はそんなに難しくなく、案外誰でも簡単に作れてしまうんですよ!

    タンドリーチキンの作り方

  1. 1鶏肉は1口大にカットし、ヨーグルト100グラム・オリーブオイル大さじ1、カレー粉小さじ2、塩コショウ、ケチャップ大さじ2、ニンニクチューブ、しょうがチューブといっしょにポリ袋に入れて揉みこみ、30分~1時間放置する。
  2. 2フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮の方から焼いていく。
  3. 3中火で4分熱したら、裏返して蓋をする。そのまま弱火で3分。

タンドリーチキンがさらに美味しくなるアレンジ方法

タンドリーチキンがさらに美味しくなるアレンジ方として重要なのは、タンドリーチキンを漬け込む時間です。タンドリーチキンを調味料に漬け込む時間は30分~1時間となっていますが、可能であればもっと長時間漬け込んだ方が美味しくなります。

また、漬け込む際は冷蔵庫で保管をし、漬け込み終わったらそのまま冷凍保存して作り置きすることも可能ですから非常に使い勝手のいい料理の一つでもありますよ。

タンドリーチキンの付け合わせやおかず・副菜を選ぶときのポイントは?

タンドリーチキンの付け合わせを選ぶポイント①あっさりしたもの

タンドリーチキンの付け合わせを選ぶポイント、1つ目にご紹介するのはあっさりしたものです。タンドリーチキンはインド発祥の料理で、スパイスや調味料がよく効いた、比較的味の濃い料理です。

そのため、タンドリーチキンの献立やつけあわせなどを考える際は、比較的あっさりとしたものを選ぶようにしましょう。そうすることで主役のタンドリーチキンとのバランスがとれた献立になるはずですよ。

タンドリーチキンの付け合わせを選ぶポイント②テイストを合わせて

タンドリーチキンの付け合わせを選ぶポイント、2つ目にご紹介するのはテイストを合わせてというポイントです。タンドリーチキンはインド発祥の料理ですから、やはりテイストを献立全体で合わせるのは重要です。

タンドリーチキンに和食や中華系の献立や副菜は合わないですよね?やはり洋食であったり、少しエスニックな料理を選んで、献立全体のテイストやバランスを整えるようにしましょう。

【簡単編】タンドリーチキンの献立|付け合わせやおかず・副菜

【簡単編】タンドリーチキンの献立(付け合わせ)①アボカドサラダ

簡単変、タンドリーチキンの献立1つ目にご紹介するのは「アボカドサラダ」です。アボカドは森のバターとも言われるほど栄養価の高い食材で、近年若い女性を中心に非常に人気がありますよね。

そんなアボカドをベースに、オリーブやトマト、チーズなどを混ぜ合わせて、オイルベースのドレッシングをかければあっという間にお手軽なアボカドサラダが完成します。お酒にも合いますし、タンドリーチキンにはぴったりですよ。

【簡単編】タンドリーチキンの献立(付け合わせ)②セロリのきんぴら

簡単編、タンドリーチキンの献立2つ目にご紹介するのは「セロリのきんぴら」です。先ほど、タンドリーチキンはインド料理だからテイストをなるべく合わせるのが付け合わせや献立のポイントだとご紹介しました。

「きんぴら」と聞くと和食のイメージがあるのでタンドリーチキンの付け合わせには合わないのではないかと思われる方も多いかもしれませんが、セロリを使うとあっという間にタンドリーチキンにぴったりな献立になりますよ。

【簡単編】タンドリーチキンの献立(付け合わせ)③コブサラダ

簡単編、タンドリーチキンの献立3つ目にご紹介するのは「コブサラダ」です。コブサラダとはアボカドや豆、茹で卵やトマトなどといった具材を全て細かく切り、順番に並べたサラダの事を指します。

コブサラダは好きな具材を入れる事ができますし、彩りも非常にきれいなので、茶色がベースとなるタンドリーチキンの付け合わせとしては非常に優秀です。やはり献立を考える際には彩りも重要ですね。

【簡単編】タンドリーチキンの献立(付け合わせ)④アンチョビポテト

簡単編、タンドリーチキンの献立4つ目にご紹介するのは「アンチョビポテト」です。ただのフライドポテトではなく、アンチョビで作られたオイルをかけたアンチョビポテトは一気に洋風からエスニックの味になり、非常に美味しいポテトになりますよ。

今回はタンドリーチキンの付け合わせや献立についてご紹介していますが、タンドリーチキンのように民族料理の献立って難しいですよね。以下の記事ではスペイン料理の代表格であるパエリアの献立について掲載されていますから、是非こちらも参考にしてみてくださいね。

関連記事

パエリアの献立・メニュー・付け合わせ20選!おかず/副菜/スープ/サラダ

パエリアの時はどんな付け合わせおかずの料理レシピを副菜に選んでいますか

Small thumb shutterstock 323107886

【定番編】タンドリーチキンの献立|付け合わせやおかず・副菜 

【定番編】タンドリーチキンの献立(おかず)①ほうれんそうのソテー

定番編、タンドリーチキンの献立(おかず)1つ目にご紹介するのは「ほうれんそうのソテー」です。ほうれんそうは栄養価も高い野菜です。キノコ類やベーコン・ハムなどと一緒に塩コショウやバターでいためれば立派なおかずが完成します。

【定番編】タンドリーチキンの献立(おかず)②キッシュ

定番編、タンドリーチキンの献立(おかず)、2つ目にご紹介するのは「キッシュ」です。キッシュは中に様々な具材を入れる事ができるので、メインの料理に合わせた献立作りが可能です。

タンドリーチキンの場合は、ほうれんそうなどの野菜をたっぷり入れて、栄養をしっかりとれるようなキッシュにするのがおすすめです。

【定番編】タンドリーチキンの献立(おかず)③アスパラグラタン

定番編、タンドリーチキンの献立(おかず)、3つ目にご紹介するのは「アスパラグラタン」です。タンドリーチキンをメインのおかずにした場合、副際や付け合わせは野菜にした方が栄養的にもバランスが取れます。

アスパラは初夏の旬の野菜ですから、栄養もあります。様々な食べ方をすることができますが、グラタンにするとタンドリーチキンとテイストもあってきますし、非常にバランスのとれた献立にすることができますよ。

【定番編】タンドリーチキンの献立(おかず)④アヒージョ

定番編、タンドリーチキンの献立(おかず)、4つ目にご紹介するのは「アヒージョ」です。タンドリーチキンと一緒にお酒を楽しみたいと思われる方も多いのではないでしょうか。そんな時におすすめなおかずがアヒージョです。アヒージョは簡単に作れてお酒にピッタリな料理ですからおすすめですよ。

【スープ編】タンドリーチキンの献立|付け合わせやおかず・副菜

【スープ編】タンドリーチキンの献立(副菜)①トマトスープ

スープ編、タンドリーチキンの献立(副菜)1つ目にご紹介するのは「トマトスープ」です。タンドリーチキンにぴったりな野菜がトマトです。トマトは栄養価も高いだけでなく彩りも綺麗ですし、様々な料理にアレンジが効きます。

そんなトマトをベースとしたスープを作ると、非常にタンドリーチキンと相性のいい献立になります。トマトスープの中にはセロリやニンジンなどの野菜をたっぷり入れると良いでしょう。

【スープ編】タンドリーチキンの献立(副菜)②オニオンスープ

スープ編、タンドリーチキンの献立(副菜)2つ目にご紹介するのは「オニオンスープ」です。オニオンスープは玉ねぎをベースとしたスープですが、おすすめなのは玉ねぎを丸ごと使ったスープです。味の濃いタンドリーチキンの箸休め的な存在になるはずですよ。

【スープ編】タンドリーチキンの献立(副菜)③ブロッコリーのポタージュ

スープ編、タンドリーチキンの献立(副菜)、3つ目にご紹介するのは「ブロッコリーのポタージュ」です。プロッコリーの芯や茎などを使って作る事ができるたね、非常に無駄が無く、なおかつ優しい味のするスープになりますよ。

【スープ編】タンドリーチキンの献立(副菜)④コーンスープ

スープ編、タンドリーチキンの献立(副菜)、4つ目にご紹介するのは「コーンスープ」です。コーンスープは非常に定番のスープですよね!そのためもちろんタンドリーチキンにも相性がぴったりですよ。

【応用編】タンドリーチキンの献立|付け合わせやおかず・副菜

【応用編】タンドリーチキンの献立(おかず)①アサリのワイン蒸し

応用編、タンドリーチキンの献立(おかず)1つ目にご紹介するのは「アサリのワイン蒸し」です。タンドリーチキンをメインにした場合、魚介系で脇を固めるのもおすすめです。あさりのワイン蒸しは少し難しいかもしれませんが、タンドリーチキンとの相性ばっちりですよ。

【応用編】タンドリーチキンの献立(おかず)②メカジキのソテー

応用編、タンドリーチキンの献立(おかず)2つ目にご紹介するのは「メカジキのソテー」です。魚介系で副菜のおかずなどを考えた場合、メカジキを使ったソテーは非常にタンドリーチキンと相性がいいです。小さくカットしてトマトソースなどをかけてもおいしいですね。

【応用編】タンドリーチキンの献立(おかず)③チリコンカン

応用編、タンドリーチキンの献立(おかず)3つ目にご紹介するのは「チリコンカン」です。豆を使った民族料理であるチリコンカンは同じ民族y料理として、タンドリーチキンと非常に相性がいいです。

【応用編】タンドリーチキンの献立(おかず)④ローズマリーポテト

応用編、タンドリーチキンの献立(おかず)4つ目にご紹介するのは「ローズマリーポテト」です。ローズマリーと小さめのじゃがいも、ベーコンなどで作った料理で、普通のポテトより手間はかかりまうが、タンドリーチキンとの相性はぴったりの副菜ですよ。

【添え物編】タンドリーチキンの献立|付け合わせやおかず・副菜

【添え物編】タンドリーチキンの献立(副菜)①マッシュポテト

添え物編、タンドリーチキンの献立(副菜)1つ目にご紹介するのは「マシュポテト」です。ジャガイモと牛乳を合わせたマッシュポテトは、古くからお肉料理の付け合わせとして愛されてきました。あっさりしているので、タンドリーチキンにはピッタリですよ。

【添え物編】タンドリーチキンの献立(副菜)②温野菜

添え物編、タンドリーチキンの献立(副菜)2つ目にご紹介するのは「温野菜」です。温野菜は生野菜よりも食べやすいですし、様々な野菜を蒸して食べると非常に献立の彩りも良くなります。そんな温野菜をタンドリーチキンの添え物にするとバランスが良くなりますよ。

【添え物編】タンドリーチキンの献立(副菜)③ヨーグルト

添え物編、タンドリーチキンの献立(副菜)3つ目にご紹介するのは「ヨーグルト」です。タンドリーチキンは材料にヨーグルトを遣っているため、もちろん普通のヨーグルトとの相性もぴったりです。献立の添え物としてフルーツを入れたヨーグルトを加えてみてはいかがでしょうか?

【添え物編】タンドリーチキンの献立(副菜)④紫キャベツのピクルス

添え物編、タンドリーチキンの献立(副菜)4つ目にご紹介するのは「紫キャベツのピクルス」です。紫キャベツを調味料に漬け込んで、ピクルスにすると様々な料理に合わせられる添え物が完成します。さっぱりしているのでタンドリーチキンにはぴったりですよ!

タンドリーチキンでバランスの良い献立を!

いかがでしたか?タンドリーチキンはインド発祥の料理として非常に魅力的ですよね!バランスを意識して、献立を考えてみてください。以下の記事では子供から大人まで大好きなオムライスの献立が掲載されていますから、是非参考にしてみてくださいね!

関連記事

オムライスの献立・メニュー・付け合わせ27選!おかず/副菜/スープ/サラダ

オムライスに合わせる付け合わせおかずは何が合うのか献立を考えるとき困る

Small thumb shutterstock 617005067

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード