Icon search 36px




てんとう虫が幸運のシンボルだと言われる理由は?

①神様の使いの天道虫であるため

天使の姿の女の子

てんとう虫は、神様の使いとされていることから幸運のシンボルとして扱われます。日本では「天道虫」と表記され、天照大御神の使いだと考えられているのが理由です。「天道虫」という表記の通り、天の道に叶った生き方に導いてくれると言われています。

また、海外でも「聖母マリアの使い」「神様の虫」と認識されていますよ。幸運のシンボルとして、衣服やアクセサリーのモチーフとして取り入れられることも珍しくありません。日本の天道虫と同じように、世界各地で幸運のシンボルとされています。

②農作物を守る益虫であるため

てんとう虫

てんとう虫が、農作物を守る益虫であることも幸運のシンボルとされる理由の一つです。てんとう虫の種類によっては、アブラムシなどの害虫を食べることが関係していると言われています。

アブラムシが原因で収穫量が下がることもあるので、農家にとっては財産を守る存在です。そのため、てんとう虫は幸運のシンボルと呼ばれるようになったと考えられています。

③死んだ人の化身だとされているため

十字架に両手を差し伸べる

てんとう虫は、死んだ人の化身だとされることもあります。死んでしまった大切な人が、現世に戻ってくるとき、てんとう虫の姿を借りてくると信じられているためです。自分を見守ってくれる存在として扱われることから、幸運のシンボルとなったとも考えられています。

幸運をもたらスピリチュアルな存在は、てんとう虫の他にもたくさんいます。こちらの記事では、幸運を表すと言われている蝶のスピリチュアルな意味をまとめているので、気になる方はぜひ目を通してみてください。

関連記事

蝶を見たときのメッセージとは?幸運を表すスピリチュアル的な意味がある?

ふわふわと飛ぶ姿が幻想的な蝶。蝶には元々持つ意味とスピリチュアルなメッ

Small thumb shutterstock 564753445

【場所】てんとう虫を見た時のスピリチュアルな意味5選

①玄関で見た

玄関

てんとう虫を玄関で見た時は、人間関係にまつわる幸運が訪れる前触れです。人が出入りする場所であるように、運気が訪れる入り口として玄関が扱われていることが関係しています。

玄関で見かけることは、てんとう虫が人間関係にまつわる幸運を運んできてくれた証です。見かけた後に出会った人や、縁があった人との関係を大切にしてください。

②窓辺で見た

窓

窓辺で見かけた時は、環境の変化が幸運をもたらすことを伝えています。窓辺のてんとう虫を見たあとは、部屋の掃除や模様替えなど、身の回りの環境を変えてみると良いですよ。新たに挑戦したいことがあれば、積極的に行動するのも吉です。

また、窓辺から中に入ってきたときは、願い事が叶う前触れになりますよ。窓辺から飛び立っていった場合は、身の回りの悪いものを持ち去ってくれたことを意味します。



③部屋で見た

室内

てんとう虫を部屋の中で見たときは、家庭運と金運アップの前触れです。家庭内のことで悩みがある方は、解消される予兆となるので、前向きになってくださいね。

また、金運アップに関しては、てんとう虫の星の数が関係すると言われています。星の数が多ければ多いほど、金運に恵まれるので、てんとう虫の背中をチェックしてみてください。

④お墓参りで見た

十字架

お墓参りで見た時は、死んだご先祖様が見守ってくれていることを意味します。てんとう虫の姿を借りて、近くにいることを伝えてきていたり、お墓参りを喜んでいたりする証拠でもありますよ。

また、てんとう虫が姿を現すことは、あなたを応援しているというサインにもなります。お墓参りで見かけたら、日頃の感謝の気持ちを伝えるようにすると良いでしょう。

⑤体に止まるのを見た

手を触る子供

てんとう虫が体に止まるのを見た時は、場所ごとに幸運の意味が異なるのが特徴です。例えば、胸に止まったときは願い事が叶う前触れで、腕だと仕事運アップのサインになります。

また、病気の人の体に止まったら、健康運アップの前触れです。病人の体から飛び去ると、病気も一緒に持っていってくれると信じられています。

    体の場所別の意味

  • 胸:願い事が叶います。
  • 腕:仕事運がアップします。
  • 肩:負担が軽減されます。
  • 足:進むべき方向が明確になります。
  • 手:成功の前触れです。
  • 頭:勉強運やひらめきアップの前触れです。
  • 体:悪いものを祓ってくれます。

【色】てんとう虫を見た時のスピリチュアルな意味3選

①赤と黒のてんとう虫を見た

花とてんとう虫

赤と黒のてんとう虫を見た時は、恋愛運がアップする兆しだと言われています。てんとう虫には色々な種類があって、それぞれの体のカラーバリエーションも豊富です。

赤と黒のてんとう虫の場合は、生命力と信頼を表す色の組み合わせになることから、恋愛運をアップさせると言われています。日本で最もよく見かける種類なので、恋愛運アップを期待する方は探してみてください。

②黒いてんとう虫を見た

葉の上のてんとう虫

黒いてんとう虫を見た時は、社会的な成功が近づいていることを意味します。大きな取引が成功したり、出世したりする可能性があるので、仕事に励んでいきましょう。

ただし、真面目に仕事に取り組むことが前提ですよ。黒は、信頼や誠実さを表す色となるので、不真面目な行動はせっかくの幸運を逃してしまいます。



③黄色いてんとう虫を見た

蕾とてんとう虫

黄色いてんとう虫は、金運上昇を招く存在になります。めったに見かけない種類であるうえに、風水で金運を意味する色を持つことから、高いご利益が期待できますよ。黄色のてんとう虫を見かけたときは、宝くじを購入するという人も少なくありません。

【数】てんとう虫を見た時のスピリチュアルな意味3選

①七つ星のてんとう虫を見た

羽を広げるてんとう虫

星の数が七つのてんとう虫を見たときは、運気が切り替わるサインになります。ラッキーセブンという数字を持つことから、もちろん良い方向に切り替わると考えられていますよ。七つ星のてんとう虫を見た時は、物事が良い方向に進みやすいので、積極的に行動していくことをおすすめします。

②二つ星のてんとう虫を見た

てんとう虫の正面

星の数が二つのてんとう虫も、幸運のシンボルとなる存在です。ただし、二つ星のてんとう虫は日本では「ナミテントウムシ」と呼ばれます。よく見かける種類で、「並」という言葉を持つことから、幸運の度合いは七つ星のてんとう虫よりは弱いとされています。

それでも、二つ星のてんとう虫が幸運を運んでくることには変わりないので、無下にしてはいけません。感謝を込めて、二つ星のてんとう虫が運んできた幸運を逃さないようにしましょう。

③大量発生しているのを見た

たくさんのてんとう虫

てんとう虫が大量発生しているのを見たときは、人間関係が広がるサインです。これまでの人間関係の輪が、一気に大きくなる可能性があります。新しいグループに属したり、たくさんの協力者ができたりする前触れなので、積極的に関わっていきましょう。

また、大量発生したてんとう虫を見た後は、自発的に人とか変わっていくのも吉です。広がった人間関係が、さらなる幸運を運んできてくれますよ。大量発生しているだけに、たくさんのご利益が期待できます。

【幼虫】てんとう虫を見た時のスピリチュアルな意味3選

①幼虫を見た

マーガレットとてんとう虫

てんとう虫が幸運のサインとなるのは、幼虫の姿であっても変わりません。ただし、成虫と幼虫の姿はだいぶ異なるので、幸運のサインと気づかずにスルーされてしまうことも多いのが難点です。分かりにくいぶん、てんとう虫の幼虫を見たときは、より大きな幸運が期待できますよ。

②幼虫から蛹になるのを見た

飛び立つてんとう虫

てんとう虫が幼虫から蛹になるのを見た時は、大きな成長が期待できます。これまでの努力が実ったり、理想の姿に近づけたりと、自分自身が脱皮して成長できるときです。より大きく成長できるよう、前向きに励んでいってください。



③幼虫の夢を見た

眠る女性

てんとう虫の幼虫を夢で見たときは、ささやかな幸せが舞い込んでくるサインとなります。また、成長するために努力している現状を表すこともあります。

ただし、幼虫であるだけに幸せが舞い込んだり、努力の成果が実ったりするのは、少し先のことになりそうです。焦らずに、いつもどおりの日常を送っていけば幸運が掴めることでしょう。

【交尾】てんとう虫を見た時のスピリチュアルな意味3選

①つがいを見た

二匹のてんとう虫

これから交尾に入る、てんとう虫のつがいを見た時は、新たな出会いが期待できます。運命のパートナーとなる可能性が高い相手なので、つがいのてんとう虫を見たときは、出会いに前向になってみてください。つがいの距離が近いほど、良い関係が築けますよ。

すでにパートナーがいる人が、つがいのてんとう虫を見た時は、円満な関係が続くことを意味します。お互いを大切にして、より良い関係を築いていきましょう。

②交尾しているのを見た

てんとう虫の交尾

つがいのてんとう虫の交尾は、赤ちゃんが授けられる前触れだと考えられています。恋人やパートナーと一緒に見ると、さらに妊娠の可能性が高くなると言われていますよ。てんとう虫の交尾は、春と秋に多く見られると言われているので、希望する方は探してみると良いでしょう。

③卵を産んでいるのを見た

黄色い花とてんとう虫

交尾した結果、てんとう虫が卵を産んでいるのを見た場合は、運気の上昇が期待できます。てんとう虫が卵を生む場所は、良い気が満ちていると考えられているためです。卵を生む場所に立ち会ったことで、良い気が分け与えられるので期待していきましょう。

また、てんとう虫の卵そのものも、幸運のシンボルになります。成虫や幼虫を見た時と同じように、良い出来事が待ち受けている可能性が高まりますよ。卵だけでは、てんとう虫のものかどうか見分けるのは至難ですが、見かけるとラッキーなので調べておくのもおすすめです。

てんとう虫などの虫の卵は、夢占いにおいても特別な意味を持ちます。夢占いにおける虫の卵の意味も調べてみたい方は、こちらの記事を併せてご覧ください。

関連記事

卵の夢占いの意味31選!卵料理/卵焼き/生卵/鳥の卵/虫の卵/産む/食べる

夢占いにおいて卵の夢はどのような意味があるのでしょうか?吉夢なのでしょ

Small thumb shutterstock 1141674218

てんとう虫のスピリチュアルな意味で幸運を掴もう

てんとう虫は、幸運のシンボルとなるスピリチュアルな存在です。ご利益の幅は広く、卵や幼虫の段階であっても幸運をもたらすと考えられていますよ。

てんとう虫がもたらす幸運は、見つけた場所や色などによって、種類が変わってきます。それぞれが持つスピリチュアルな意味を押さえて、自分にとって必要な幸運を掴むきっかけにしてみてくださいね。



商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事