Icon search 36px

夢占いにおける逮捕の基本的な意味は?

夢占いにおける逮捕の意味①後悔や不安の表れ

クッションを抱きかかえる女性

夢占いにおける逮捕の意味1つめは「過去に対する後悔と現状への不安を抱いていること」です。罪悪感が膨れ上がっていたり、何かアクションを起こさなければならないという焦りがあるようです。夢の中で逮捕されることで、何もできないでいる自分を戒めたり、そういった感情を抑え込もうとしています。

夢占いにおける逮捕の意味②人脈が広がるチャンス到来

人との繋がりが描かれている空

夢占いにおける逮捕の意味2つめは「対人運が変動して交流の場が増えること」です。対人運は夢の内容によって上昇も下降もします。良くも悪くも人との繋がりが増えるので、相手を見極める術を身に付けましょう。

知人が逮捕されている夢などは「相手を信用していないという深層心理」の表れです。自分でも気づかなかった相手への感情を再確認すべきだと夢が指し示しています。

逮捕される人物からみる夢占い・夢診断

【逮捕の夢占い1】友人が逮捕される夢は殻に閉じこもっている姿を表す

もたれかかる女性

夢占いにおいて、友人が逮捕される夢は「その人物を信用していないこと」を暗示しています。友人全員が逮捕される夢なら「人間不信に陥っていること」を表しています。

友人が逮捕後に逃走してしまう夢の場合「あなたがその友達の気持ちを無視していること」を意味します。あなたがふさぎ込んでいるせいで、相手を傷つけている可能性があります。自分本位な行動は避けるようにしましょう。

【逮捕の夢占い2】犯人・犯罪者が逮捕される夢は心細い気持ちを表す

海を眺める女性

夢占いにおいて、犯人・犯罪者が逮捕される夢は「一人で心細いと思う気持ち」を暗示しています。しかし、自分が警察官となって犯人・犯罪者が逮捕される夢なら「自分の力で乗り越えることができること」を意味しています。

犯人・犯罪者をじわじわと追い詰めて捕まえる夢の場合「気持ちを整理するのに時間がかかること」を表しています。頑張る気持ちは大切ではありますが、時には人に頼って乗り越えることも悪くはありません。あなたを想う人が近くに必ずいるはずですよ。

【逮捕の夢占い3】自分が逮捕される夢はストレスの象徴

眉が吊り上る女性

夢占いにおいて、自分が逮捕される夢は「社会的ルールに縛られ過ぎてストレスが溜まっていること」を暗示しています。おとなしく逮捕されているなら「社会的ルールに対するストレスを受け入れようとしていること」を表しています。

自分が逮捕されるとき必死に謝っている夢の場合、「自分のことを理解してほしいという気持ち」を持っていることを意味しています。常識の範囲内で少しハメを外してリフレッシュする必要があるという夢からのメッセージです。

【逮捕の夢占い4】他人が逮捕される夢は物事が順調に進むことを意味する

対照的な二人

夢占いにおいて、他人が逮捕される夢は「物事が順調に進んでいること」を暗示しています。ただし、あなたの身代わりで他人が逮捕されるなら「周囲の人間だけに不利益が生じること」を表しています。

あなたが他人に逮捕される夢の場合は「理想と現実がかけ離れていてもどかしさを感じている気持ち」を意味しています。目標をクリアするには目先のことだけに捕らわれず、一つ一つを慎重にこなしていくようにしましょう。

【逮捕の夢占い5】芸能人が逮捕される夢は成功する予感

チョークで描いた階段

芸能人が逮捕される夢は「成功する未来が訪れること」を暗示しています。好きな芸能人が逮捕される夢なら「新しいことを始めると上手く事が進むこと」を表しています。

嫌いな芸能人が捕まる夢の場合は「失敗していたことができるようになる」という夢からのメッセージです。パワーがみなぎっている今だからこそ、前に進むチャンスを逃さないようにしましょう。芸能人にまつわる夢占いは以下の記事を参考にしてください。

関連記事

芸能人の夢占いの意味27選!好きな芸能人と話す・会う・デートする夢は?

芸能人や有名人の夢は、憧れの好きな芸能人への強いファン心理や願望だけで

Small thumb shutterstock 286729940

家族の逮捕に関する夢占い・夢診断

【逮捕の夢占い6】両親が逮捕される夢は親に対して反抗心を抱いている表れ

寄り添う夫婦

夢占いにおいて、両親が逮捕される夢は「親に対して反抗心を抱いていること」を暗示しています。両親が刑務所に入れられる夢なら「親の束縛によって身動きがとれないでいること」を意味しています。

また、逮捕され犯罪者となった両親を疎ましく思う夢も「自分のやりたいことに集中して取り組めないでいること」を表します。自分の気持ちを両親に打ち明けてみましょう。「親離れ」「子離れ」ができるチャンスです。

【逮捕の夢占い7】父親が逮捕される夢は安定した生活を送れていない暗示

男の人を後ろから抱きしめる女性

夢占いにおいて、父親が逮捕される夢は「安定した生活を送れていないこと」を暗示しています。父親が逮捕されて泣いている夢の場合、夢占いでは「自分が抱えているトラブルが家族を苦しめてしまうこと」を意味しています。

父親が暴力をふるって逮捕される夢なら「男性から圧力をかけられていること」を意味しています。精神的な圧力をかけられて参っているため、周囲に助けを求めるよう夢が指し示しています。

【逮捕の夢占い8】家族が捕まる夢は家族との擦れ違いを意味する

6人家族

夢占いにおいて、家族が捕まる夢は「家族を鬱陶しいと思う気持ち」を暗示しています。母親が捕まる夢なら「母親の過保護さに限界を感じていること」を表しています。

家族が捕まってあなたが慌てている夢の場合「家族に隠し事があること」を意味しています。家族に自分の感情を押し付けるだけでは溝は埋まりません。家族の心情を読み取る努力をすることで和解の道が開けてくるでしょう。

【逮捕の夢占い9】家族が刑務所にいる夢は家族の仲が深まる暗示

家族をかたどった小物

夢占いにおいて、家族が逮捕されて刑務所にいる夢は「家族の仲が深まる機会が訪れること」を暗示しています。親が刑務所にいる夢なら「自立したい気持ちが強まっていること」を意味してます。

ただし、捕まった家族が女性の場合は女性トラブルが、家族が男性の場合は男性とのトラブルが起きやすいことを警告しています。自立したいという気持ちが先走り過ぎない様、周囲にも目を向けるようにしましょう。

逮捕にまつわる行動に関する夢占い・夢診断

【逮捕の夢占い10】逮捕状の夢は覚悟の象徴

手すりによりかかる女性

夢占いにおいて、逮捕状の夢は「腹を括ったこと」を暗示しています。逮捕状を犯人に見せる夢なら「問題から目を背けず向き合おうと思っていること」を表しています。

しかし、あなたに逮捕状が出た夢の場合は「あなたの秘密がばれてしまう可能性があること」を意味しています。噂が独り歩きしないように、事前に自分から秘密を打ち明けてみてはいかがでしょうか。

【逮捕の夢占い11】逮捕後に釈放される夢はストレスからの解放を暗示する

寝ころぶ女性

夢占いにおいて、逮捕後に釈放される夢は「ストレスから解放されること」を暗示しています。釈放され、刑務所から出所する夢なら「あと少しの我慢で現状の変化が訪れること」を意味しています。

しかし、釈放されてバンザイをして喜んでいる夢の場合は「また同じストレスを抱えてしまうこと」を表しています。ストレスが完全になくなるまでは気を抜かないようにした方が良いでしょう。明るい未来がすぐ近くまで訪れています。

【逮捕の夢占い12】逮捕されそうになって逃げる夢は周囲との関係を表す

膝を抱える男性

夢占いにおいて、逮捕されそうになって逃げる夢は「周囲の干渉が煩わしく感じていること」を暗示しています。逮捕されそうになって逃げたものの捕まってしまう夢の場合「周囲の人とトラブルになること」を意味しています。

逮捕されそうになって無事に逃げ切ることができたら「状況の改善が見込めること」を表しています。相手はあなたを理解しようと近づいてきているのかもしれません。まずは相手をきちんと知る必要がありそうです。

【逮捕の夢占い13】手錠をかけられる夢は束縛の象徴

手にお金を持ったまま手錠をかけられている人

夢占いにおいて、手錠をかけられる夢は「強い束縛を受けていること」を暗示しています。パトカーの中で手錠をかけられる夢なら「うしろめたい気持ちに押しつぶされそうになっていること」を意味しています。

他人が手錠をかけられる夢の場合「過去のトラウマに縛られていること」を表しています。負の感情があなたをがんじがらめにしているため、一度その思考から離れて気持ちを落ち着かせてみてはいかがでしょうか。

【逮捕の夢占い14】逮捕する夢は努力が実る予感

絵馬

夢占いにおいて、逮捕する夢は「目標達成間近であること」を暗示しています。相手を無理やり逮捕する夢の場合、夢占いでは「目標達成目前で焦る気落ち」を表しています。

しかし、逮捕を失敗する夢なら「騙される可能性があること」を意味しています。目標達成まであと少しというところで甘い誘惑があるかもしれません。冷静な判断を下せるように心がけましょう。

【逮捕の夢占い15】自首して捕まる夢は嘘や隠し事が周囲にばれる予感

謝る男性

夢占いにおいて、自首して捕まる夢は「嘘や隠し事が周囲にばれてしまうこと」を暗示しています。自首して大人しく捕まる夢なら「冷静に物事を判断できること」を意味しています。

人に自首を勧める夢の場合「誰かに対して批判的な感情になっていること」嘘や隠し事が周囲に知れ渡った時にあなたがどう対応したかで周囲の目は変わってきます。ばれたことを気にするより、事後処理に集中するようにしましょう。

逮捕される理由からみる夢占い・夢診断

【逮捕の夢占い16】家族が殺人を犯して捕まる夢は家族間のトラブルの前兆

ガラス

夢占いにおいて、家族が殺人を犯して捕まる夢は「家族間のトラブルの前兆」を暗示しています。両親が殺人を犯して捕まる夢なら「あなたに自立をしてほしいという思いが強い」ことを意味しています。

しかしあなたが殺人を犯して自首する夢の場合「自分の不安を受け止めてほしい」と感じているようです。深刻に悩みすぎているので、あまり自分を追い詰める必要はないということを夢が指し示しています。殺人についての詳しい夢占いは以下の記事を参考にしてください。

関連記事

殺人の夢占いの意味29選!殺人犯/人殺し/犯人になる/殺人事件

夢占いにおいて殺人の夢は「心の中の葛藤」を暗示しています。自分が殺人犯

Small thumb shutterstock 495008797

【逮捕の夢占い17】冤罪で捕まる夢は理解してもらえない苛立ちを表す

額に手を当てる女性

夢占いにおいて、冤罪で捕まる夢は「自分を理解してもらえない苛立ち」を暗示しています。痴漢の冤罪で捕まる夢は「男女トラブルが起きる可能性があること」を意味しています。

冤罪で捕まって、警察の取り調べを受ける夢の場合「周囲から誤解を受け、非難されてしまうこと」を表しています。いつか分かってくれるだろうと人任せにせず、相手が読み取りやすい自己表現を心がけるようにしましょう。

【逮捕の夢占い18】交通違反で捕まる夢は軽率な行動をとることを示す

中指を立てる女性

夢占いにおいて、交通違反で捕まる夢は「軽率な行動をとっていること」を暗示しています。スピード違反の交通違反で捕まる夢の場合「性的欲求が強く、快楽を求めていること」を意味しています。

無免許運転の交通違反で捕まる夢では「理想ばかりを追い、現実を見ていないこと」を表しています。直感的な行動が増えているようです。将来を見据えた行動をする必要があることを夢が指し示しています。

【逮捕の夢占い19】万引きして捕まる夢は運気の転換期を意味する

ポケットに入っているお金

夢占いにおいて、万引きして捕まる夢は「環境の変化が訪れること」を暗示しています。あなたが万引きして捕まる夢の場合「友人関係に亀裂が入ること」を意味しています。

しかし、あなたが万引き犯を捕まえる夢なら「仕事運が上昇すること」を表しています。あなたの行動次第で良くも悪くも環境が変化する時期ですので、慎重に行動する用意しましょう。

【逮捕の夢占い20】捕まるような悪いことをする夢は抑圧された心を表す

こめかみを抑える女性

夢占いにおいて、捕まるような悪いことをする夢は「ストレスで精神的に疲弊していること」を暗示しています。放火などの悪いことをする夢は「現状に強い不満を感じている気持ち」を表しています。

薬物使用などの悪いことをする夢は「危険な誘惑に負けてしまうこと」を意味しています。正常な判断をする力が落ちていますので、控えめな行動をするようにという夢からのメッセージです。麻薬の夢の夢占いを更に深く知りたい人はこちらをご覧ください。

関連記事

薬の夢占いの意味26選!薬物/麻薬/薬局/薬草/薬中の夢は?

夢占いに置いて薬の夢は、物事の解決方法の存在などを暗示しています。今回

Small thumb shutterstock 556685563

警察の逮捕に関する夢占い・夢診断

【逮捕の夢占い21】知人が警察に逮捕される夢は偏った感情の象徴

並ぶ5人組

夢占いにおいて知人が警察に逮捕される夢は「知人に不信感を抱いていること」を暗示しています。知人が逮捕時にあなたに助けを求めている場合は「知人からの頼みごとに迷惑している」という本心を表しています。

直接関わりのない知人が逮捕される夢なら「偏見で相手を見てしまっていること」を意味します。相容れないのであれば縁切りも検討した方が良いですが、相手の良い所を見つける努力もしてみましょう。

【逮捕の夢占い22】警察に追いかけられる夢は隠し事に罪悪感を感じている

鏡を見る女性

夢占いにおいて、警察に追いかけられる夢は「隠し事に罪悪感を感じていること」を暗示しています。警察にパトカーで追いかけられる夢なら「やらなければならないことから逃げていること」を意味しています。

警察にいつまでも追いかけられている夢の場合「現状を受け入れようとしている気持ち」を表しています。現実から目を背けているのであれば、現実と向き合う勇気を出す時であることを夢が指し示しています。

【逮捕の夢占い23】警察官に拘束される夢は義務感が強いことを暗示する

鉛筆を持つ少年

夢占いにおいて、警察官に拘束される夢は「やらなければならないという義務感が強いこと」を暗示しています。留置所に拘束される夢なら「追い込まれ強要されていること」を意味しています。

事情聴取で拘束される夢の場合「誰かに非難される不安な気持ち」を表しています。自分で自分を追い込んでしまっているようです。冷静に状況を観察してみると、案外そこまで切羽詰まった状況でもないかもしれませんよ。警察に捕まる夢の詳しい内容は以下を参考にしてください。

関連記事

警察に捕まる夢占いの意味21選!警察官・刑事から逃げる・追いかけられる夢は?

交通違反や犯罪を犯して警察に捕まる夢にはどのような意味があるのかご存知

Small thumb shutterstock 495692293

異性の逮捕に関する夢占い・夢診断

【逮捕の夢占い24】旦那が逮捕される夢は束縛したい気持ちが強い

ネクタイを掴む女性

夢占いにおいて、旦那が逮捕される夢は「束縛したい気持ちが強いこと」を暗示しています。旦那が逮捕されることを拒んでいる夢の場合「旦那があなたの束縛から逃れたいと思っていること」を指し示しています。

旦那が逮捕されたのをきっかけに離婚してしまう夢なら「旦那を失いたくないという不安な気持ち」を表しています。愛情を持つことは素晴らしいことですが、それを押し付けるのではなく共有できるようにすると、不安も和らぐでしょう。

【逮捕の夢占い25】恋人・彼氏が警察に捕まる夢は恋の危機の予感

仲の良さそうな男女を見る女性

夢占いにおいて、恋人・彼氏が警察に捕まる夢は「恋人・彼氏の浮気を怪しんでいる気持ち」を暗示しています。恋人・彼氏が捕まる際にあなたが冷静でいる夢の場合「恋人・彼氏の浮気に確信を持っていること」を表しています。

しかし、恋人・彼氏が捕まって焦っている夢であれば「恋人・彼氏とのコミュニケーション不足による誤解であること」を意味しています。今からでも遅くありません。お互いに本音をさらけ出して、わだかまりを解きましょう。

【逮捕の夢占い26】元彼が逮捕される夢は過去へ言動に後悔している

手を繋ぐ男女

夢占いにおいて、元彼が逮捕される夢は「過去の言動に後悔していること」を暗示しています。あなたが元彼を逮捕している夢なら「元彼を忘れられないでいること」を表しています。

あなたが元彼に逮捕される夢の場合は「元彼の近況が気になっていること」を暗示しています。過去にこだわり過ぎて、今の自分の言動に注意を払えていないようです。今が過去になった時に同じ過ちを繰り返さないためにも、過去の経験を活かした言動をとってください。

【逮捕の夢占い27】刑務所に彼氏が捕まる夢は彼氏と決別することを表す

ソファーに座る男女

夢占いにおいて、刑務所に彼氏が捕まる夢は「彼氏と決別できること」を暗示しています。ただし、あなたが彼氏を刑務所に捕まえる夢なら「彼氏に対して束縛や執着が強すぎること」を表しています。

しかし、彼氏と一緒にあなたも刑務所に捕まる夢の場合「彼氏からの束縛の不満や不安がある気持ち」を暗示しています。状況によって意味合いが異なりますが、彼氏との関係に変化が訪れることを夢が指し示しています。

逮捕する人物からみる夢占い・夢診断

【逮捕の夢占い28】異性に逮捕される夢は性的欲求や恋愛への願望が強まる

手をからめあう男女

夢占いにおいて、異性に逮捕される夢は「性的欲求や恋愛に関する願望が強まっていること」を暗示しています。好きな異性に逮捕される場合は「好意を寄せている人に想われたい気持ち」を表しています。

しかし、見ず知らずの異性に逮捕される夢なら「体だけの関係になる人が現れること」を暗示しています。恋愛へのパワーは十分みなぎっています。想い人がいる人は積極的に行動すると進展があるかもしれません。

【逮捕の夢占い29】友達に捕まる夢は対人運の上昇

マイクを持つ男性

夢占いにおいて、友達に捕まる夢は「その人物と交流を深めたいと思っていること」を暗示しています。友人が単独であなたのことを捕まえたなら「相手もあなたともっと距離を縮めたいと感じていること」を意味しています。

あなたが逃亡中に友達に捕まる夢の場合は「あなたに強力な助っ人が現れること」を暗示しています。相手を知るため、自分を知ってもらうためにもお互いオープンに話をすると、仲が深まりそうです。

逮捕の夢でありのままの自分を受け入れよう!

現実ではニュースの中でしか関わりがないような「逮捕」の夢ですが、これは予知夢ではなく、過去の自分を受け入れた上で一歩前進したいという願望が夢に表れています。

時間をかけて気持ちの整理をすることで、しこりを残すことなく次のステップに進むことができるでしょう。「逮捕」よりも軽い印象を持つ「捕まえる夢」の夢占いもぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

【捕まえる夢】夢占いの意味24選!犯人・泥棒・動物を捕まえる夢は?

捕まえる夢の夢占いについて紹介をします。犯人を捕まえる夢や泥棒を捕まえ

Small thumb shutterstock 243286642

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード